So-net無料ブログ作成
検索選択

M子S之介、無事帰る [accident]

釜じいのところで、お手伝いをしながら年末年始を過ごしたM子S之介

最初の予定では、今日喜多じいのところに行くはずだったのだが、パパのお休みが取れそうになかったので、まっすぐ家へ帰ることになった。

24日に新花巻の駅まで送っていったのだが、今日は新花巻まで迎えに行くことになっていた。

仙台のあたりで、M子からメール。

「新幹線に連絡するはずの列車が、雪崩による倒木で30分以上遅れるので、急遽タクシーで向かうけれど、新幹線の時間に間に合うかどうかわからない。」

指定席を取ってあるけれど、それに乗れないと上りの新幹線は全て満席、次の新幹線の自由席に座るしかない。

3時間弱、立ちっぱなしでは辛い。

私は、予定通り11時40分頃駅に着き、M子S之介、釜ばあが乗ったタクシーの到着を待った。

あまりに遅いのでM子に電話を入れると、すぐ近くまで来ていると言う。M子が言った地点からだと20分くらいで着くはずなので、ぎりぎり間に合うかも。

駐車場で待ったが、なかなか来ない。

そのうち「東京行きが到着します」という放送。そして、新幹線のゴーっという音。

あぁ~~~~、間に合わなかった(T_T)

遅れること4分。みんなが乗ったタクシーが到着。残念。順に降りてきたが、タクシーにはもう1人女の子が。知り合いの子のれいちゃんも釜ばあが乗っけてきた。

タクシーの運転手さんは「すみません」とも言わず、ドアを閉めた。「新幹線に間に合うように」とお願いしたらしいが「安全運転」の一点張りで、どんどんよその車に追い抜かれたらしい。しかも、普通は通らない道路を走ったらしい。タクシー代20000円も支払った釜ばあは、納得が行かない様子。

次は1時間後の新幹線。

窓口で、払い戻しと変更の手続きを済ませ、駅の中の小さなお店で、お昼ご飯を食べた。

お店を出ると改札には、長い列。その最後尾に並んでいると「ここは、払い戻しの列です」

なに~?!そう言われて、列を先頭のほうにたどっていくと、確かに窓口へ。

改札は、とっくに始まっていると言うので、釜ばあにさようならをして、ホームへ。

自由席の乗り口はどこも既に長蛇の列。少ないところに並んだのだが、そこは喫煙できる車両だった。私の後ろに並んだ人も、連絡する列車に乗れなくて、乗るはずだった新幹線に乗り損ねた人だった。

ホームに滑り込んだ新幹線。自由席は既に満席状態。れいちゃんを先に乗せ、どこでも空いているところに座るように言った。

空いているところをみつけ、S之介M子の順に席を確保。私もどうにか座ることができた。しかし、みんな、かなりバラバラに離れた。

M子とはメールで連絡が取れるのだが、S之介は私のところからは全然見えない。3人がけの真ん中に座らせてもらったのだが。

新幹線は、停まるごとに乗客が増え、通路は歩くことができないほど。降りる駅が近づいたので、少し早めに席を離れ、M子S之介に声をかけに行った。

M子はすぐに用意ができたが、S之介はおじさんとお兄さんに挟まれ爆睡中。名前を呼んだが起きる気配がない。その様子を見ていた人が起こしてくれたが、寝ぼけているS之介。降りる頃には、ちゃんと目が覚めたけど。

無事に着いた後、窓口で払い戻しの精算。

3人揃って家に帰ることができてよかったよ~~~。

なんだか、今年も一波乱ありそうな予感?

byM子

M子が帰ってきたので、芸の練習再開。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 9

Katoyan

逆立ち?! そんなのも覚えるんですか?
すごいなあ。 我が家の場合は逆立ちは外のマーキング時だけです。 
by Katoyan (2006-01-03 04:26) 

mochamama

♪sheeseさん、nice!ありがとうございます。

♪Katoyanさん、逆立ちは、ジャンプした後、逆立ち状態になっただけです。笑
さすがに逆立ちは・・・・。
でもできたらすごいですよね。
SHUNちゃん、外のマーキングのときは逆立ちするのですね。
より高いところへ、自分をより大きくみせたいという希望のあらわれでしょうか。
モカはしゃがみます。ショパンも今のところしゃがんでます。
by mochamama (2006-01-03 10:08) 

Katoyan

なるほど。 偶然ですか。 安心したやらがっかりしたやら。 (笑)
多分、コメントされてるように、より高いところに・・・ ということだと思います。 まったく・・・

そろそろマーキングは止めさせたいのですけどね。 日本に帰ったら、土の上ばかり散歩は出来ないので・・・
by Katoyan (2006-01-03 19:04) 

だんご

モカ家の皆様、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
それにしても、新年早々大変でしたね。。。読みながら、無事に戻ってこれてホッとしました。
M子ちゃんがしっかりしていらっしゃるのでモカママさんも心強いですね。
ウチの子たちは、子どもだけで帰省なんて、ムリムリです(汗)
by だんご (2006-01-03 20:06) 

mochamama

♪Katoyanさん、がっかりさせてすみません。笑
段ボールを超えた後の着地がちょうど逆立ちのようになってます。

日本は舗装された道のほうが多いですから。
私はお散歩に、ニオイ消し水を携帯していますが、結構重いです。
by mochamama (2006-01-03 20:07) 

袋田の住職

新花巻ですか!まずは座れてよかったですね♪
タクシーの運転手さんってけっこう何とかしてくれるのですが・・・
by 袋田の住職 (2006-01-03 20:16) 

mochamama

♪だんごさん、今年もよろしくお願いいたします。
M子、しっかりしていそうにみえますが、案外そうでもありません。
前日は上越新幹線が止まったりしたようだし、想定外の何かが起きたときに子どもだけでは不安だと思います。
迎えに行って良かったと思いました。

♪住職さま、nice!ありがとうございます。
いつも指定席を取るので、今回のように並んで座ったのは初めてです。
距離が長いだけに座れないと大変。
タクシーの運転手さん、普通は間に合うようにがんばってくれるものですよね。
by mochamama (2006-01-03 20:56) 

U3

 ショパンの逆立ち最高!
by U3 (2006-01-04 11:04) 

mochamama

♪ブラウンパパさん、nice!ありがとうございます。
ショパンの無駄なジャンプ力、どうにかしたいのですが・・・・
by mochamama (2006-01-04 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。