So-net無料ブログ作成
検索選択

エアデールがやってきた [baron]

釜じいの家にエアデールがやってきた。

 

毎日続けて書いているソネブロ。

3日間の空白があるのにお気づきの方もいらっしゃるかと。

 

天気予報で9日は雨だというので、予定を早め、8日のうちに一時預かりさんのお家に迎えに行った。広いケージの中には尻尾がピンと立ったエアデールが1頭。一時預かりさんにきれいにカットをしてもらって立派になっていた。

一時預かりさんのお家を出発してしばらくはクレートでワンワン吠えていた。その後は、心配になるほど静か。ときどき、ごそごそ動く気配がした。

暗くなってから家に到着。数時間をモカショパンと一緒に過ごした。

金曜日、関東地方が梅雨に入ったその日、私は高速道路を北へ向かった。50km~80kmの速度制限があるほど強い雨。ときどきワイパーがきかないほど。途中、事故があり通行止めの箇所も。休憩をしている間に解除になったのはラッキーだった。

運転は私、トランクのクレートには大事な大事なエアデールが1頭。

エアデールの名前は「バロン」。バロンは男爵という意味。良家の出身で、一度は落ちぶれたものの、誇り高く、威厳を持って生きて欲しいという願いを込めてモカパパが名づけた。

 

車が走っている間は、寝ているのかずっとおとなしい。2時間おきに休憩を取り、雨にあたらないところを少しお散歩した。

570kmを8時間かけてついた先は、釜じいの家。

到着したときには、雨だけではなく風もかなり強く、まるで季節はずれの台風。雨に濡れながら4人で庭に置くケージを組み立てている最中だった。

バロンを車から降ろすと雨の中、あちこち匂いを嗅ぎ何かを確認している。

出迎えてくれた釜じいも釜ばあも「いい子だね」と一目見るなり気に入った様子。モカを知っているだけに、ガウッともせず、はしゃぐことのない、おびえたバロンを優しく迎えてくれた。

雨が止むのを見計らい、動物病院に連れて行った。健康診断とカルテを作るのが目的。診察台に上げられたバロンはじっと立っている。先生に「いい子ね」と褒められた。どこを触っても嫌がらない。今までの事情を話すと「こんなにいい子なのに・・・」と。診察の結果は、特別問題がないということだったが、お腹の薬を1週間分処方された。1歳くらいとのことだったが、歯石を取った跡があり、2~3歳ではないかということだった。

10日は、朝5時に吠えて釜じいを起こした。普段から早起きだけれど、起こされた釜じいは、家のまわりを2周したそうだ。釜じいが早く歩くと早く歩き、ゆっくり歩くとバロンもゆっくり歩くのだそうだ。庭でリードを放してみたけれど、釜じいから離れることはなかったそうだ。きっと、置いていかれるという恐怖から釜じいのそばを離れることができなかったのではないだろうか。

朝ごはんのあと、私もバロンと一緒にお散歩。4つ葉のクローバーを見つけて手に持っているとバロンがムシャムシャ食べた。食欲は、到着したときから旺盛だったけれど。

四葉のクローバーこっちにも。

あっちにも。

幸せの四葉はバロンのお腹の中に・・・

晴れて気持ちが良いので、庭でバロンに櫛を入れたりはさみを入れて、少しすっきりさせた。アーモンド形の目が良く見えて、バロンの表情もよくわかるようになった。ブラック&タンが良く出ていて、モカの毛質とは全然違った。

とかしているうちに気持ちが良くなったバロンは、ゴロンと横になった。昨日の長旅の疲れのせいかもしれない。

午後、また庭で遊んでみたが、石の階段を上ったり下りたり。少し走ったりもするようになった。歩いていると、鼻先でツンツンと私の手を突いたりもする。なかなかオシッコとウンピーをしなかったので心配していたが、夕方にはその心配もなくなった。緊張も少しずつ緩んできたようだ。

バロンが落ち着くまで様子を見て、月曜日に家に戻る予定でいたのだが、S之介が水疱瘡になってしまい、急遽11日の午前中には釜じいの家を離れることになった。

11日の朝、釜ばあとゆっくりお散歩をするバロンを見て安心した。釜ばあの顔を見上げながら歩く。少しずつ表情も穏やかになり、エアデールらしさも出てきた。

11日、私が釜じいの家を出発した後、しばらくバロンは吠えていたそうだ。また、置いていかれると思ったのかもしれない。

14日に釜じいと再度動物病院に行き診察をしてもらった。、栄養が不足な他は悪いところがないということで、8種混合ワクチンを接種したそうだ。先生は、少しトリミングされたバロンに気がついて「あら、毛がすっきりして可愛くなったわね」と仰ってくださったそうだ。

一日ごとに新しい環境に慣れ、今では尻尾をブリブリ振るようになったそうだ。

バロンが今までどのような育てられ方をしていたのかはわからないけれど、これからは釜じい、釜ばあに大事にしてもらえる。家を訪れるたくさんの人たちにも。 

 

 

多くの方々に見守られて、バロンは新しい犬生を歩み始めました。

バロンの命を救ってくださったマークパパさん始め、保護されている間お世話をしてくださった皆様、ご心配いただいた全国の皆様、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

皆様の思いは一つ、バロンが幸せで暮らすこと。

縁があって釜じいの家に落ち着いたのだと思っています。

バロンのまわりの皆がバロンを癒し、バロンが皆の心を癒してくれることと思います。

 

 

べりねぇさんのブログで保護されているエアデールがいることを知りました。飼い主が見つかれば、どうにか救いたいと思い私のブログでもすぐに紹介しました。

そして、命の期限があったことから、飼ってくれそうな知り合いにも次々声をかけました。釜じいもその中の一人です。


nice!(4)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 18

マークパパ

モカママさん 本当にありがとうございました。
私も正直、自分の目の届かない所に行ってしまうのが淋しいやら不安やら、複雑な気持ちでしたましてすぐ駆け付ける事ができないところでしたので。... でも、本当に安心しました。写真を拝見しモカママさんが
最初から最後まで御実家を推奨していただいたのが、よくわかりました。  4つ葉のクローバー、何かのご縁ですね、バロンのこれからの生涯がここで約束されたのですね。 本当にとてもうれしいです。

「ありがとうございました。」
by マークパパ (2006-06-18 05:15) 

mochamama

♪マークパパさん、どういたしまして。
マークパパさんがご心配なさるのも無理はありません。
私も、4日間バロンと過ごしただけなのに、とっても愛おしく思いました。
ときどき帰り、トリミングをして様子を見ようと思っています。
今回の件では、本当にお世話になりました。
こちらこそ「ありがとうございました」。
by mochamama (2006-06-18 05:59) 

アル&スー

こんにちは。
バロンくん、モカママさんのご実家に行ったのですねー。(そして、その前の里親さんはきっと○ねえさん・・・?)ずっと、多分そうかなぁ~と思っていたのですが、きっと良い時を見計らってお話していただけるだろうと思って待ってました。モカママさんご実家ってとーーーってもお庭も広そうだし、これで、バロンくんも幸せになれますねー。本当に良かった!!私は結局何のお役にもたてませんでしたが、バロンくんのこれからの幸せを心からお祈りします!
by アル&スー (2006-06-18 15:24) 

だんご

バロンくんのお写真、落ち着いていてとても幸せそうですね。良かった。
ステキなお名前ももらえたんですね。
ゴールドベリの目もアーモンド型なんです。バロンくんが推定2~3歳ということは、年齢もゴールドベリに近いです。こころなしか、お顔も似ているような、、、私はまだ、ゴールドベリの同胎犬を知りませんが、もしかしたら、、、な~んて思ってしまいました(^_^;)
ともあれ、モカ家のご実家ならサポートもバッチリですね。バロンくんの今後の幸せは保証されたようなものです!
モカパパさんもモカママさんもお疲れ様でした!
by だんご (2006-06-18 15:40) 

U3

ひとつの命を救う。その行為に脱帽です。
幸せになって欲しい。バロンも関わったすべての皆様にも。・・・
by U3 (2006-06-18 18:10) 

風太まま

モカままさん家だったのですね!
本当にありがとうございました。私もずーっと、バロン君を心配していました。実は、あちらの警察にも連絡をして、期日までに進展がなければ我が家に迎えいれようとMさんと相談していました。

でも、本当に良かった、我が家のような狭い所、ましてや4匹もいる所に来るよりも絶対、幸せになりますもん!
本当に本当にありがとうございました。
by 風太まま (2006-06-18 21:25) 

べりねぇ

モカママ遠くまで本当にお疲れ様でした
バロンの明るい表情を写真で見るととてもうれしいです
バロンは人を惹きつける魅力を持った犬ですね
表情やしぐさがとても愛くるしいです
きっといろんな人たちを穏やかな気持ちにさせてくれるのではないでしょうか
大勢の人が訪れるモカ家のご実家にもぴったりですね(^^)
バロンは幸せになれますね~
お腹のなかにも四葉のクロバーがはいってるしねっ♪
モカママ本当にありがとうございました
by べりねぇ (2006-06-18 21:32) 

SHINO

バロン君、釜じいの所なら美味しいものいっぱいですね。
よかったよかった!
mochamamaさんはいいことばっかりしていますね。
だから4つ葉のクローバー沢山見つけられるのですね。
わたしは一回もみたことない・・・(笑)
by SHINO (2006-06-18 22:41) 

mochamama

♪アル&スーさん、その通り、いつアップしようかと悩んでいました(笑)
ご心配いただきありがとうございました。

♪だんごさん、縁があって実家に行くことになりました。
とってもいい色をしています。
ゴーちゃんに似てますか?
でもゴーちゃんの兄弟は幸せに暮らしていると思います。

♪U3さん、私だけではなくて、みんなで救った命です。
きっと幸せになってくれるはず。

♪風太ままさん、ご心配いただきありがとうございました。
みんなの救いたいという気持ち、嬉しいです。
穏やかないい子ですよ。

♪べりねぇさん、いろいろありがとうございました。
バロン、本当にいい子で、誰からも愛されると思います。
子どもたちとも仲良しで、一緒にお散歩をしたそうです。

♪SHINOさん、栄養不足はすぐに解消できそうです。
いいことばかり・・・でもないのよ。
白髪がどんどん増えてます(泣)
4つ葉のクローバー、1枚あるとまわりにたくさんあります。
by mochamama (2006-06-18 23:33) 

サマンサ

モカママ、お疲れ様でした。
そして、ありがとう。

バロン君、良い里親さんに出会えて、なんて幸せな子なんでしょう。
ご実家でも、きっとバロン君が幸せを運んでくれますね。

なんか、ウルウルしちゃった。
本当にありがとう!
by サマンサ (2006-06-19 10:22) 

REON課長

ほんと、よかったですね!

バロンって聞いて、テレビでやってるディロンの話と
ダブってしまいました。(笑)

バロンもディロンも、どっちもウルウルしちゃいます。
by REON課長 (2006-06-19 12:43) 

Air

はじめまして。
Airと申します。
バロン君本当に良かったですね。
今回のバロン君の事で『諦めない事』、『生きる事』、の大切さを改めて感じました。
バロン君幸せになってください。
by Air (2006-06-19 12:54) 

TOMO

よかった・゚・(つД`)・゚・
バロン君!いっぱい甘えて可愛がって
もらうんだよ♪
バロン君に関わった全ての人に幸が
ありますよに。
by TOMO (2006-06-19 13:28) 

mochamama

♪サマンサさん、バロンには今までの分も幸せになってほしいです。
サマンサさんも掲示板にハリハリありがとうございました。

♪REON課長、うちもディロン見てますよ~
重なるところがありますね。

♪Airさん、バロンはみんなに救っていただきました。
命の大切さを教えてもらった気がします。

♪TOMOさん、きっとここを訪れる皆様にも幸せが!
バロンはみんなに優しいです。
by mochamama (2006-06-19 16:48) 

黒組

mochamama さん!
メールのやり取りでは多少知っていたものの、心配していました。
バロンくんの幸せそうな様子に一安心しました・・・。
愛情いっぱいのお宅で、バロンくんは幸せを感じている事でしょうね!
今回、mochamama さんに沢山の事を教えていただきました。
勇気・愛情・希望、全てがプラスのパワーに感謝いたします。
本当に有難う御座いました。
by 黒組 (2006-06-19 21:34) 

mochamama

♪黒組さん、バロンも安心してきたようですし、釜じいも楽しんでいるようです。
私こそ、たくさんのことを教えていただきました。
みなさまの温かさにありがとう!です。
by mochamama (2006-06-20 00:26) 

とらまま♪

もうっ!!出遅れてしまった!!
改めて画像でバロン君の姿を見て、「よかったなぁ~」って思いました。
一体、彼にはどんな過去があって、どんな課程であそこで溺れていたのか・・・。本音で言うと、はぐれちゃったとか迷子になったというより「捨てられちゃった」に近いようですね・・・。
元の飼い主さんがどういう人かはわからないけど、
その人に今の幸せなバロン君の様子を見せつけてやりたい!!

今後のバロン君の犬生は 安泰ですね★
空気や水の美味しい地方で 思いっきり遊んで 寝て 食べて
充実した生活を今まで以上に楽しいんでほしいです!!
モカママファミリー(釜じい&ばあ 様含む)、万歳!!
by とらまま♪ (2006-06-20 23:48) 

mochamama

♪とらままさん、バロンはすっかり釜じいのところに馴染んだようです。
小さな子どもたちとも仲良しだそうです。
今はとっても楽しく暮しているようです。
by mochamama (2006-06-21 16:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。