So-net無料ブログ作成
検索選択

おひなさま [family]

前回、少し大きい字にしてみたけれど、読みづらかったので、前の字の大きさに戻しました。

 

テレビをみていたら、今日はお雛様を飾るのに良い日だとか。

芸能コーナーでは、とても美しい藤原紀香さんの十二単姿。

暦を見ると友引で日もいいみたい。

お天気もいいし。

てことで、出しました、お雛様。

桃の花や橘、雪洞はスペースがないので省略しました。

去年の2月はインフルエンザにやられてダウン。天袋からお雛様の入った箱を出す力がなかったので、飾ることができずM子に叱られました。

学校から帰ってきたらM子が喜ぶのかと思ったら、S之介が喜んでいました。

 

土曜日は、M子が通う高校の制服の採寸に行ってきました。

学校から指定されたお店に行き、必要なものを試着して購入。

届くのはまだまだ先ですが。

ジャケット、ベスト、シャツ、スカートセーターソックス。殆どのものに学校のイニシャルが入ります。

ジャケット以外は、すぐに決まりました。ジャケットは、肩幅や身幅に合わせると袖が短いので3センチ出してもらうことになりました。M子はそれほど身長は高くないのですが、脚と腕が長く、普段着も気をつけないと袖丈が足りないことがあります。

順番を待っているときに、こちらをみてニコニコしている女のお子さんがいました。M子が「あっ!こんにちは」と挨拶したのでどなたか聞いてみると、M子と同じ人文系で合格発表後、書類をもらうときに近くにいたのだそうです。お互いまだ名前を知りませんが、入学後、仲良くできそうな感じがしました。

その後、昼食を食べに入ったレストランでも一緒になりました。なんだかご縁がありそうです。

 

その後、M子が4月から使うお弁当箱を探してフラフラしていると、カントリー雑貨のお店にテリアのペッパー&ソルト入れを発見。

裏をみると『エアデールテリア』と書かれていました。

お買い上げ。

エアデールにしては白いのだけどね。どちらかというとショパンに似てるかも。

 

 

くっつかないでよ!


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 14

REON課長

確かにこのペッパー&ソルトは、ショパンちゃんに似ているかも!
向きを反対にして置くと、下の写真にそっくり!?

M子ちゃん、さっそくお友達がたくさんできそうですね。
お互いにご挨拶がきちんとできるのは、いいお友達になれる証拠ですからね!
よかったですね!
新しい制服が楽しみぃ~♡
by REON課長 (2007-02-19 17:28) 

mochamama

♪REON課長さん、これ脇腹あたりに茶色の模様があります。
どうみてもエアデールじゃないのですが・・・

左右逆に置いたら、M子が「仲悪そうだから、向かい合わせてよ!」と言われ↑の写真になりました。

M子、高校生活、とっても楽しみにしています。
モカ家、家訓!「ご挨拶は大切です!」というのは大げさですが、誰にでもきちんとご挨拶ができる人間になってもらいたいと思っています。
制服はね・・・普通のブレザーとボックスひだのスカートです。
by mochamama (2007-02-19 21:13) 

nomu

遅くなりましたが、M子ちゃん、合格おめでとうございます。よかったですね!!
山口県は3/7が公立高校の一般入試です。推薦入試はもう決まってますけど、普通科の推薦を実施する高校が少ないためほとんどの子が一般入試を受けます。そして、結果を待たずに3/9が卒業式。なんだか落ち着きません。
新しい制服や教科書など準備が大変でしょうけど、気分は最高ですね。今をしっかり楽しんでください。うちは去年は長女が入院中でしたので、次女の合格祝いも心から楽しむ余裕がありませんでした。
お雛様、素敵ですね~♪
by nomu (2007-02-20 18:05) 

ペッパー&ソルトの入れ物は私が見たのと同じかも?リボンはなかったかな?
可愛いですね!

M子さんは、着々と高校入学の準備が進んでいますね、
楽しみですね~
小学校がそのまま中学へとエレベーター式の様な9年間だった生活から
沢山の新しいお友達の中に入っていくのも期待とちょっとの不安と・・・
有るのかな?
でももうすでにお友達が出来そうですね~

新しい制服姿のM子さんをみてみたいです。
by (2007-02-20 20:04) 

mochamama

♪nomusanさん、ありがとうございます。
埼玉は、県立の入試がとてもはやく、後期試験も今月中にあります。
でも早すぎるということで、2年後からは3週間くらい遅くなるそうです。
M子は高校生活とても楽しみにしています。
nomusanさんのお雛様も素敵です。
セリフに大笑いしました。
by mochamama (2007-02-21 21:43) 

mochamama

♪osamuさんがみたのと同じですか。
リボンは、アンティークぽい布です。
エアデールグッズはなかなかお目にかかることがないので、みつけるとついつい・・・

M子の学校、小・中一貫校みたいな感じですから、中学校に入るのもクラス替えみたいなものですね。
高校は、いろいろなところからいろいろな子が集まるので楽しそうです。
あまり不安は感じていないようです。
お友達すぐにできると良いのですが。
制服は4月に入ってから届きます。
by mochamama (2007-02-21 21:53) 

ちえこ

毎日のお弁当作り、大変ですね。
私も高校の時、母にそういう苦労をさせていたのか~と思い出しました。
(半分くらい学食でしたが)
M子ちゃん、高校は下っていくのでしょうか?
学校が多いから、電車は学生だらけ。
朝の通学大変でしょう。
頑張って!
by ちえこ (2007-02-22 10:11) 

mochamama

♪ちえこさんも高校の頃はお弁当だったのですね。
私が小さい頃は、小・中・高とずっとお弁当だったので母は相当大変だったと思います。
結婚してから毎日mochapapaにお弁当を作っていました。
最近は作っていませんが。
女の子のお弁当は見た目もきれいなほうがいいですよね。
本を買ってきて研究中です。
M子の通学は、大宮からは下りですが、小さい電車なので相当混みそうです。
by mochamama (2007-02-22 20:47) 

nao

新しい生活の始まりは胸がときめきますね。
新しい友達との出会いも、楽しみですね。

1枚目のショパンくんは、目が細~くなってて、
笑ってますね!
なんか、ほのぼの癒し系です!

mochamamaさんちも、春からお弁当ですか。
毎日だからおかずも大変ですね。
女の子は自分で詰めたりするって話も…

男の子はひたすら『量』です。
でも彩りにプチトマトとか入れると
「腹一杯だったんだよ~」とか言いますよ。
by nao (2007-02-23 09:16) 

おりおり

子供が大きくなると、手がかからなくなると思っていたら、そうでもなくて、
高校生のいる家庭は、早起き&弁当の日々が始まりますね。
私も、すっかり早起きになりました。健康には良いことですけど。
伊奈の子は、本当に部活に行事に頑張りますが、ペースができるまで、
こんな睡眠時間で大丈夫?と心配でした。
それにつられないように、親も体調管理が必要だと先輩お母さんから助言
いただいたほどです。
春は近いです。あの桜の木の下で記念撮影するんですね。ワクワク。

なんと私は今日これから、高齢のために時々訪れている叔母夫婦の家へ
月1回の訪問の日。
雨ですが、飼い犬ワイヤーフォックスのモモ子の散歩に行ってまいります。
by おりおり (2007-02-23 09:45) 

mochamama

♪naoさん、ショパンはときどき笑います。
笑っているようにみえるだけなんですが。
ひなたぼっこが大好きで、お日様に当たっているときはとても嬉しそうです。

naoさん、ニーちゃんのお弁当は量で勝負なのですね(笑)
M子は、彩り重視派だと思います。
嫌いなものもあるので、献立を考えるのが大変。
でも、せっかくだからお弁当作りも楽しまないと!と思ってます。
by mochamama (2007-02-23 18:39) 

mochamama

♪おりおりさん、叔母様のところにワイヤーちゃんがいるのですね。
うちは雨だとお散歩さぼっちゃいます。
モカが小さい頃は私もカッパを着てお散歩していたのですが。

ショパンはいつでもテンション高いですが、モモ子ちゃんはどうですか?

親も体調管理が大事ですね(メモメモ)
今年は、桜の開花が早そうなので、入学式までお花がもつかどうか心配です。
by mochamama (2007-02-23 18:47) 

U3

思い切りがいいですね。
うちの奥様結構お買い物には時間を掛ける方です。
ああでもないこうでもないと色々とね(笑)
by U3 (2007-03-04 01:43) 

mochamama

♪U3さん、私も物によってはかなり時間をかけて検討します。
エアデール&ワイヤーグッズは、あまり出会うことがないので、みつけるとついつい・・・(笑)
by mochamama (2007-03-05 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。