So-net無料ブログ作成
検索選択

折れてた [accident]

喜多じいの家のそば。

昨日遠足、土曜日の振り替えで今日がお休みのM子

午前中は、お箏のおけいこ。

午後は、かかりつけの病院に行き、偏頭痛のお薬を処方してもらいました。S之介同級生のお父様が先生です。

一度診察室を出ようとしたM子が「やっぱり診てもらおうかなぁ・・・」と、椅子に座り直し、先生に「お尻が痛いんですけど・・・」

先月、学校で体力テストをしたときに、立ち幅跳びの着地に失敗し、お尻に全体重がかかったことを説明しました。藤まつりのときに自転車に乗ったらかなり痛かったので心配だと話すと、念のためレントゲンを撮ることになりました。

本人も普段はそれほど痛がっていないので心配はしていませんでしたし、骨折していたら歩けないはず。先生も「レントゲンで確認したほうが安心だから」と笑いながら話していたのですが・・・・・・

 

名前を呼ばれて診察室に入ると大きな写真が2枚。

う~ん、なんだかおかしいような・・・

「骨折してますねぇ~」

えぇぇー?!

なんてこと!

M子と私はびっくりを通り越し笑うしかありませんでした。

先生の説明によると、本来下に向かっているはずの骨が、茹でた後のエビのように丸くなっていて、少し左側に向かって折れているのだそうです。出産をすると、産道を通る子どもが押して元に戻してくれるそうですが、それまでは曲がったままらしいです。

骨折と聞いたM子「なんだか急に痛くなってきたような気がする」

体育の時間にお尻を強打したのはクラスの皆も見ていたそうで、明日先生に話すことにしました。

M子が言うには「人生最初の骨折が尾骨なんて恥ずかしい」だそうで。

 

連休中は、それほど痛がる様子もなく遊んでいました。

もう少し!おねえちゃん、がんばれ!

真っ黒になったモカ&ショパン

河童の里の桜並木

渋滞中の車から。前の車の人も後ろの車の人も、みんな写真を撮ってました。


nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 20

SHINO

まだ桜があるのですね!
美しい。
M子ちゃん、お大事にね。
by SHINO (2007-05-10 11:17) 

REON課長

M子ちゃん、それは、大変!
初骨折が…

早くよくなるといいですね。頑張ってくださいね。

モカちゃんショパンちゃん、
てっきり、↓のお写真の洋服とは違う別の服かと思ったら、あわわわ、、、、

モカママさんも、お洗濯頑張ってくださいませ…。
by REON課長 (2007-05-10 13:20) 

U3

わたしも骨折は2回程しております。
一度は車の運転が出来ないので骨折が治るまでの一ヶ月間、会社の手配で運転手を雇って貰いました。その間は毎日送り迎え付きの優雅な身分でした(笑)
mail送りました。見て下さい。
by U3 (2007-05-10 14:11) 

mochamama

♪SHINOさん、桜満開でした。
お花見している人もたくさんいましたよ。
お見舞いありがとうございます。
M子は、元気に今日も登校しました。
by mochamama (2007-05-10 18:32) 

mochamama

♪REON課長さん、お見舞いありがとうございます。
M子にドーナッツクッションを買ってあげようと思ったら拒否されました。
今日も元気に駅まで歩いて出かけました!

汚れ方が酷いでしょ・・・
川に入る前に脱がせればよかった(泣)
課長は、こんなに汚すことはありませんよね。
by mochamama (2007-05-10 18:40) 

mochamama

♪U3さん、骨折2回ですか!
毎日送り迎えはらくちんですね。
私は、脱臼、骨折、靭帯切断・・・怪我はいろいろしてます。
そのかわり病気は風邪くらい。
メール、ありがとうございます。
お返事しました。
by mochamama (2007-05-10 18:43) 

M子ちゃん骨折?
大変じゃないですか~歩いて良いんですか?
ギブスもできないしね~自然治癒を待つって事なんですか?
私も何年か前背骨を圧迫骨折して固まるのを待つしかなくて
1ヶ月半寝たきりでしたが、治療特に無し・・・ですか?
早くよくなると良いですね~
お大事にしてください。
by (2007-05-10 19:06) 

お見舞いナイスおいていきますね 
若いから 早く治るのかな 
一日も早く元気になりますように♡
by (2007-05-10 20:43) 

U3

先程久し振りにブログ再開しました。但し期間限定です!
・・・と書くと主婦はすぐ見に来てくれるのだろうか?(笑)
by U3 (2007-05-10 21:35) 

袋田の住職

去年の今頃は、息子が骨折していて大変でした。
歩けないので松葉杖や車椅子でしたよ・・・
本人には良い体験になたっと思います。
ちなみに、私はまだ折れたことがありません。。。
U3さんでも骨折するんだ(笑っちゃいけません・・・)
by 袋田の住職 (2007-05-11 06:44) 

kana

M子ちゃん大変なことになっていたんですね、笑っている場合じゃない!
でも、nice!を押してしまった私…。
出産するまでそのままの状態だなんて…、痛みは時期になくなるものなのでしょうか?
お大事になさってください。
by kana (2007-05-11 14:10) 

mochamama

♪osamuさん、1ヵ月半寝たきりは大変でしたね。
M子のは、自然に治るのを待つしかないようです。
「すごく痛むなら痛み止めの注射しますけど」と言われました。
本人は今日も元気に登校しました。
by mochamama (2007-05-11 16:00) 

mochamama

♪みほさん、お見舞いありがとうございます。
本人はいたって普通にしてますが、油断して座ったときに「痛い!」と飛び上がってます。
by mochamama (2007-05-11 16:02) 

mochamama

♪U3さん、期間限定に弱い主婦です(笑)
早速見てきました。
そんなことになってたなんて・・・
by mochamama (2007-05-11 16:05) 

mochamama

♪住職さま、そうでしたね。
きっと体験したことが生かされるときがきます。
住職さまは、落ち着いてらっしゃるので怪我がないのでは?
by mochamama (2007-05-11 16:17) 

mochamama

♪kanaさん、笑い話のような本当の話です。
診察室では、先生も看護婦さんもM子も私も爆笑でした。
診察室から出たら待合室にいた患者さんが不思議そうな顔をしてました。
痛みは少しずつ治まるようです。
レントゲン写真を写真に撮りたいほど見事な折れっぷりでした。
by mochamama (2007-05-11 16:20) 

nomu

娘の友達も尾てい骨を骨折しました。それも、2度も・・・。
特に治療法はなく、ドーナツ座布団使用だけですごしているみたいです。
でも、やはり痛いですよね。
若いからすぐに治るとは思いますが、どうぞお大事になさってください。
by nomu (2007-05-12 21:28) 

mochamama

♪nomusanさん、2度も骨折だなんて・・・
やはりドーナッツ座布団を使うしかないのですね。
M子も今日からは学校の椅子にセットしてあります。
by mochamama (2007-05-14 07:01) 

ピアノフォルテ

なんと美しいリンとした桜の木でしょう!
心が洗われる姿ですね!

お嬢様骨折なさってたんですか!!!
5月って学生さんには疲れの出る時期みたいです。
あちこちで体調が崩れているという声を聞きますよ。
こういうこともありますね。
カルシウムたくさん摂って快復しますように。
どうぞお大事に!
by ピアノフォルテ (2007-05-18 12:55) 

mochamama

♪ピアノフォルテさん、確かにお堀のあたりの桜とは違うような気がします。
この桜の木があるあたりは冬は雪も多く厳しい寒さです。

5月の連休明けは体調を崩す人が続出らしいです。
4月の緊張が解けて、頑張っていた体がSOSを出すのかもしれませんね。
やはりカルシウムですよね!
お弁当にもチーズを入れたりしてます。
納豆がいいようですが、M子は納豆が苦手。
工夫しないといけません。
by mochamama (2007-05-19 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。