So-net無料ブログ作成
検索選択

埼玉スーパーアリーナへ

16日のことです。釜ばあに付き添って、埼玉スーパーアリーナで開催された『梅花流創立55周年記念奉讃全国大会』に行ってきました。

2日間に渡って行われ、16日は1万人、17日は8000人の参加があったそうです。

広い会場に全国から集まったたくさんの講員さんたち。

会場についてすぐ、県ごとに分かれている座席に向かおうとしたときに、たくさんの人が行き交う廊下で一際輝く和尚様を発見!

もしや・・・・・と思って胸のプレートを見ると、な、なんと袋田の住職さま!!!

「あのぉ、袋田の住職さまですか?」と話しかけてみると、ご本人。

住職さまは、不思議そうな顔でこちらを見ています。

それも当然です。こちらは住職さまのHPでお顔を拝見していますが、私の顔をUPしたことはありませんから住職さまは私のことを知りません。

とりあえず「mochamamaです」と名乗りましたが、あまりにも突然お目にかかったので、何を話したらよいかわかりませんでした。

あとになって思ったのですが、あんなにたくさんの人がいて、お会いできたのは縁があってこそだと。お会いできて本当に嬉しかったです。

その後、釜ばあを見失って探すほうがとっても大変でした。迷子になったみたい(汗)

 

予定時刻ぴったりに開会式が始まり、地元幼稚園児の献灯献花が行われました。とても可愛らしかったです。

大本山永平寺貫主、今年107歳の宮崎えきほ禅師さまは生きている仏様のようでした。お姿を拝見しただけで自然と合掌していてとてもありがたい気持ちでいっぱいになりました。

107歳って、私の倍以上の年齢!

法要のたくさんの和尚様たちの動きはとても美しく、普段法事やお葬式でしか和尚様を見る機会がない方々にも見てもらえたらいいのにと思いました。

散華の演出は素晴らしかったです。ライトに照らされた蓮の花びらが天井から舞って落ちてくるさまはとても美しかったです。私は1階のアリーナ中央に座っていたので、運よく足元に落ちたのを拾うことができました。箪笥に入れておくと一生着るものに困らないそうです。

ステージが広く、一度に600人もの講員さんのお唱えは圧巻。岩手茨城と福島と地域が離れている県が一斉にステージに上がってお唱えをしても鐘の音1つでぴたりと合います。指揮者がいるわけでもないし、リハーサルをするわけでもないのに乱れることなく揃うのは素晴らしいと思いました。

アトラクション谷村新司さんのコンサート。トークがとてもおもしろかったです。今まで4000回以上のコンサートをしてきて、印象に残っていることを話されていました。デビュー間もない頃の大船渡でのコンサートのお話には近くに座っていた地元大船渡の講員さんたちが大爆笑。

会場と一緒になって歌ったりととても楽しかったです。

カラオケなどでよく聞く『昴』ですが、ピアノの伴奏だけでご本人が歌うのを聞いて感動しました。

 

釜ばあと私は自家用車で行ったので地下駐車場に車を止めましたが、講員さんをバスまで見送ってびっくり。さっきまで座っていた会場を出るとすぐ目の前に大型観光バスが並んでいます。講員さんたちが「歩くところもなくて楽でしたよ」と言っていたのがわかりました。アリーナの中にシートを敷き、バスが待機しています。お年を召した講員さんが多いことへの配慮だと思います。

以前、武道館での大会にも行ったことがありますが、こんなに便利ではありませんでした。これからは記念大会はスーパーアリーナで!になるのでしょうか。

釜ばあもとても満足して帰路につきました。スーパーアリーナから家までは道路が空いていれば30~40分です。

私は付き添いで行ったのですが、心穏やかに過ごすこんな一日があってもよいかなと思いました。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

素敵な一日だったんですね! 
それにしても ご住職様にお会いできるとは 
それもまたうらやましいです 
ご縁を感じた一日だったことでしょう
心穏やかに過ごせる日は 幸せですよね
by (2007-05-19 12:10) 

袋田の住職

私も、気にはしていたのですが、いきなりmochamamaさんが現れて一瞬固まってしまいましたよ(笑)
スタッフ業務の時間はほとんどステージにいたのであまり会場内をウロウロ出来ず結局逢えなかった知人もいます。
業務以外の時も、案内などで忙しかったです。自分の席がわからなくなった人が多かったので・・・

谷村新司さんのトークで、ラジオの深夜放送「セイ・ヤング」を思い浮かべました。
来年は福島ですね♪
よい、お母さん孝行ができたのでは?!
by 袋田の住職 (2007-05-19 21:22) 

mochamama

♪みほさんとブログでお知り合いになれたのもご縁があったからと思っています。
日頃、バタバタしているので静かに過ごす時間も必要だと思いました。
by mochamama (2007-05-20 06:49) 

mochamama

♪住職さま、素晴らしい大会でした。
スタッフの皆様がしっかりしているからですね。
会場内、たくさんの講員さん、お店の人、スタッフ、ものすごい数の人がいたのでお会いするのは無理かと思っていました。
突然だったので、ちゃんとご挨拶できなくてすみませんでした。
席がわからない人多かったですね。
実は私もわかりませんでした(笑)

谷村さんの会場の年齢を考慮したトーク、本当に面白かったです。
福島でもお会いできるといいですね。
母は、禅師様を拝顔できたのと、谷村さんの「いい日旅立ち」を聞いて感動し涙を流していました。
翌日は、バラ園を見に行ったり、楽しんで帰りました。
by mochamama (2007-05-20 07:05) 

SHINO

偶然にしてもすごいご縁ですね!
それにしても、mochamamaさんはあちこちと色々お出かけになっていてすごいです。
いいなあ。
by SHINO (2007-05-22 08:31) 

mochamama

♪SHINOさん、本当にすごいご縁です。
会場に到着していきなりお会いできました。
行きたいところは、まだまだたくさんあるのですけどね。
by mochamama (2007-05-22 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。