So-net無料ブログ作成
検索選択

ダブルヘッダー [Dog&family]

4月末にopenしたばかりの代々木公園ドッグランに行ってきました。

エアデールのアトロ君に会うためです。飼い主さんは、私の高校の後輩です。

公園駐車場に着くと「こんにちは!」と元気な声。

IPOⅡを取ったエアデール、アベルくんのお兄ちゃんでした。

一昨年のPD夏季大会で会って以来。とっても大きくなっていてびっくりしました。

公園事務所で手続きをし、ドッグランへ向かうと入り口の近くにアベル君とお父さんがいました。

そこに、ワイヤーを連れたご夫婦ショパンをみつけて話しかけてきました。以前、西武ドームであった犬のイベントで、エアデールとワイヤーの2頭飼いをしている人に会ったそうです。残念ながらモカ&ショパンではありません。

8歳のロッキー君は落ち着いていて、ショパンと同じワイヤーとは思えないほど。ワイヤーのお話をたくさん聞かせていただきました。

今度はゆずちゃん・かぼすちゃんの登場です。お父さんは自転車折りたたみテーブルを積んでやってきました。mochapapaは、家から自転車で来たのかとびっくりしていました。

ワイヤーを連れたご夫婦はエアデールが3頭もいるので驚いていました。ドッグランの中にもう1頭いましたけど。

そこにもう1頭アトロ君がやってきました。アトロ君とは初めて会うのですが、脚が長くてびっくり!アトロ君のひいおじいちゃんが、モカのおじいちゃんということも判明。アベルくんはモカのおばさんの子どもです。アトロ君に会ったモカはシッポをブリブリ振り嬉しそう。♂にこんなに友好的なモカは初めてかもしれません。

脚の長いアトロくん。小さいモカがより小さくみえます。

ドッグランの共用スペース(大型犬も小型犬もOKのスペース)には、40~50頭はいるのではないかと思われるほどたくさんの犬。

モカは今日はリードをつけたまま我慢です。ショパンはリードを外すと、出入り口に向かって一目散。「かえりましゅ」と言わんばかり。

奥のほうに連れ戻すと、今度はフェンス沿いをウロウロ。

アトロくんはとってもフレンドリーで、どんな犬も大丈夫。楽しそうに走っていました。

ちょっと慣れたショパンは、かぼすちゃんをモカと間違えてくっついて走りますが、しばらくすると「おねえちゃんじゃない!」と気がついて戻ってきます。

モカは、バセンジー(かな?)に妙に好かれて、ピタッと横にくっつかれ困っていました。

ゆずちゃんには、たくさん笑わせてもらいました!

また皆で遊べるといいね。

 

1時間ほどドッグランで過ごし、次はM子が参加する合唱祭を見るために所沢市民文化センターまで移動です。

道路は空いていて1時間ほどで会場に到着。ホールの地下駐車場に車を止めました。少しの間モカ&ショパンはお留守番です。暑くないし暗いし疲れているので寝てくれるはず。

M子の学校のステージの10分ほど前にステージに向かって左端にあるボックス席に座ることができました。

1曲目、今年のNHK合唱コンクールの課題曲『言葉にすれば』はとても素晴らしく、聞いているうちに感動して涙がこぼれました。先週、体調が優れず早退をしたり休んだりしていたM子も一生懸命歌っています。昨年、全日本合唱コンクール全国大会で金賞受賞の音楽部の1員として歌うM子を見て感激しました。「難しいの」と言っていましたが、8月のコンクールまで日がまだまだあるのに、きちんとまとまった本当に素晴らしい歌声でした。

2曲目は1曲目と趣を変え、ディズニーでおなじみの『Under the sea』です。楽しく踊りながら歌います。ジャンプするところでM子はちょっと間違えましたが、それでも表情豊かに歌っていました。録音・録画ができないのが残念。

65人の混声。中学校の女声合唱とは音の厚みが違いました。全日本合唱コンクールの全国大会が今年は岩手であります。全国大会に進むことができれば、釜じい釜ばあに歌っている姿を見てもらうことができます。実現するといいね。

 

*朝、読み返して、書き直したところがあります。


nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 18

エアデ―ルがいっぱいですね!
ショパン君みたいに間違えてしまいそうです。
たのしく皆と遊べてよかったですね。

M子さん、がんばっていますね~
岩手に行って、お爺様やお婆様にも聞いていただけると良いですね。
by (2007-06-04 15:21) 

SHINO

代々木公園にもドッグランができたのですね。
さすがmochamamaさん、どこへでも飛んでいってますね~♪
エアデールがたくさん、楽しそうです。

M子ちゃんの綺麗な歌声聞いてみたいですね。
by SHINO (2007-06-04 20:58) 

mochamama

♪osamuさん、エアデール珍しがられてました。
よくみると、皆少しずつ違います。
首輪で見分けます。

M子、中間テストはさんざんだったようで、ちょっと落ち込んでました。
部活は楽しいようです。
もし全国大会に行くことになったら、釜じいはバスを仕立ててご近所・親戚連れて見に行くかもしれません(笑)
by mochamama (2007-06-04 21:50) 

mochamama

♪かのとさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2007-06-04 21:51) 

mochamama

♪SHINOさん、都立公園にドッグラン、増えているようです。
葛飾区の水元公園にもOPENするようですよ。
私が住んでいる市にもできるようです。

エアデールたくさんですが、2頭はリードがついたままでした。

毎年春にM子の学校の音楽部の発表会が開かれます。
一度見に行ったことがありますが、合唱あり、ミュージカルありで素晴らしかったです。
文化祭でも歌声は聴くことができるかもしれません。
カラオケで披露すると言う手もありますね♪
by mochamama (2007-06-04 22:03) 

Katoyan

だんだん犬のいけるところも増えてきましたね。
犬飼の皆でよいマナーを示していけばもっともっと増えるんでしょう。
広島には、登録すればOKの公園とかが出来ました。
詳細はブログで紹介します。
by Katoyan (2007-06-04 22:58) 

mochamama

♪Katoyanさん、犬の行動範囲、昔に比べたらずいぶん広がりましたね。
犬を飼っている人みんながマナー・ルールを守れば、もっといいのでしょうが。
先日も飼い主は自転車、犬はノーリードで道路をフラフラというのを目撃しました。以前、駅前の大きな交差点で目撃したときもノーリードでした。
あなたのような飼い主がいるから、制約がどんどん増えるのよ!と言いたかったですが。

早速、見て来ました。
いっそのこと、犬を飼っている市民全戸にバッジを配布してお散歩の時には必ず「マナー日本一」をアピールすると、放置ウンピーがなくなるような気がしました。
逆に言えば、そこまでしないとマナーの向上はないということに・・・
by mochamama (2007-06-05 01:49) 

r-rocca

はじめまして~。六花(ワイヤ♀4歳)と申しますー。
REON君のトコから来ましたよ。
ずーっと読み逃げしてました…。

代々木のランに行かれてたんですね!もしかして日曜日かな?!
日曜日の夕方に六花も代々木のランにお友達ワイヤと遊びに行ってました。
もっと早い時間に行ってればお会いできたかなぁー、残念!
六花の行った時間にはレイキーが2匹いましたよ。残念ながら六花家憧れのエアデールはいませんでした…
ショパン君、モカちゃんと間違えて違うコにくっついてたなんて…
笑えます~♪
ハッと気が付いた瞬間を見たかったですよー。

また遊びにきまーす。
by r-rocca (2007-06-05 01:54) 

Baldhead1010

うちの犬も朝晩の散歩が唯一の楽しみでした。

連れて行けと、催促してましたね^^
by Baldhead1010 (2007-06-05 06:34) 

ここに何かが…の コメントが ツボに入って
受けちゃいましたぁ(≧▽≦) 
可愛いですね♡
by (2007-06-05 21:00) 

mochamama

♪r-roccaさん、ようこそ!コメントありがとうございます。
六花ちゃんのことは、REON課長のブログやろろちゃんのブログで見て
「リサとガスパール」のリサそっくりでかわいい!!と思っていました。

代々木のラン、日曜日の10時頃に行きました。
初めてだったので、おのぼりさん丸出しで大変でした。

また遊びにいらしてくださいね!
これからもよろしくお願いします。
by mochamama (2007-06-05 21:28) 

mochamama

♪Baldhead1010さんのところのお散歩、
自然がいっぱいで楽しいでしょうね!

モカは、私がPCの前にいると、マウスを持っている手首の下を鼻で持ち上げ、お散歩を催促します。
by mochamama (2007-06-05 21:34) 

mochamama

♪みほさん、ショパンはニオイ嗅ぎまくってました。
普段、地元でのお散歩ではしないのですが。
きっと知らないニオイがいっぱいだったのだと思います。
本当は3頭並んで座った写真になるはずでした。
by mochamama (2007-06-05 21:37) 

ゆず・かぼす

Wヘッダーご苦労様でした~~,私は,午後の部もあって,一日,ドッグランにいました,最後の方は,ゆず・かぼすも疲れ果て.で,かぼすを簡易のテーブルに載せて,トリミングしてました~.一日楽しかったで~す.またどこかでお会いしましょ~~~う.モカちゃん,ショパンちゃん,ご一家,元気でね~~~.じゃ,また.
by ゆず・かぼす (2007-06-06 20:28) 

mochamama

♪ゆず・かぼすさん、午後の部もあったのですね。
お疲れ様でした。
機の枝を取り合うゆずちゃん、かわいかったです。
ショパンは何回か会って慣れると一緒に走れます。
走ると結構速いですよ♪
by mochamama (2007-06-07 10:59) 

mochamama

♪MOCOMOCOさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2007-06-08 22:16) 

REON課長

うははぁ~!
先を越されましたよ!

まだ代々木公園のドッグランには、出かけていないんですよ。
楽しそうでよかったですね♪

いつも、エアデールをみかけるとモカちゃんに見えてしまいますよ。
by REON課長 (2007-06-11 12:40) 

mochamama

♪REON課長さん、代々木公園のドッグランはまだでしたか。
でもたしかREON課長さんは代々木のあたりにプライベートドッグランがあったような・・・
ビビリーのショパンが楽しむには、あと3回くらい行かないと。
常連のエアデールちゃんがいるようです。
フレンドリーなエアデールもたくさんいます。
by mochamama (2007-06-11 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。