So-net無料ブログ作成
検索選択

太古のハス [flower]

大賀ハスがきれいだと聞いて見に行ってきました。

朝の8時半。雨が降ったりやんだり。

車を駐車場に止め、左側はたんぼ、右側は公園、車1台が通れそうな道を500メートルほど歩いてゆるやかなカーブを曲がると見事な蓮の花。

昨年から休耕田に蓮池を作っているそうです。

写真を撮っている人が何人かいました。三脚を立てたそばにたくさんの機材を積んだカートを置いている人もいました。

 

埼玉でハスといえば行田が有名です。

でも今日見に行ったのは、家から車で10分。前はときどきモカと一緒にお散歩をしていたコース。時間がたっぷりあるときでないとなかなか行けないけどね。

7月中旬までが見ごろということですが、まだまだつぼみがたくさんありましたから、しばらくは楽しめそうです。大賀ハスは花が3度開いたり閉じたりを繰り返し、だんだん白色に変化するそうです。4回目に花弁を閉じることなく花が散っていくのだそうです。

花がひらくときの「ポン」という音も聞いてみたいなぁ。きっと1回目に花が開くときに音がするのでしょうね。早起きして聞いてみたいです。

約2000年前の種が、今私たちを楽しませてくれています。今あるもので、2000年後の人を楽しませることができるものってあるのかなぁ。

 

 

M子の数学の教科書を枕にして机の下で寝るショパン よだれで表紙が波打ってたらしいヨ。


nice!(12)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 27

REON課長秘書

すばらしい~~!
こんな素敵な蓮畑があるなんて、ほんと極楽気分になりますね。

蓮一色で、お花を生けたくなります。
幻想的なんですよね。

ショパンちゃん、1 + 1 は、いくつかな?
by REON課長秘書 (2007-07-10 23:59) 

Baldhead1010

これだけ蓮の花があると、開く時の音が聞こえませんでしたか?^^
by Baldhead1010 (2007-07-11 06:43) 

MOCOMOCO

素晴らしい景色ですね~!
休耕田って、草ボーボーになっていることが多いので、
こういう活用方法は良いですね!大賀蓮、とても綺麗です。

ショパンちゃん、いい夢見れたかな?
by MOCOMOCO (2007-07-11 07:11) 

yuyu

とっても広い蓮畑ですね〜!
やさしいピンクのグラデーション!きれい〜!
私も、毎年楽しみにしているんです。そろそろ見頃かな?
「ポン!」と開く音、聞いてみたい!
よっぽど早起きしなくちゃ、だめですかねぇ?
ショパンくん、数学の教科書は、寝心地いいかしら〜?
by yuyu (2007-07-11 08:12) 

mochamama

♪Krauseさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2007-07-11 08:59) 

mochamama

♪REON課長秘書さん、すごいでしょ~!
私も初めて見に行って幸せな気持ちになりました。
秘書さんが、蓮だけで生けたのを見てみたいです。

ショパン「がるる~がるる~」と言ってます(爆)
by mochamama (2007-07-11 09:03) 

mochamama

♪Baldhead1010さん、残念ですが、音は聞こえませんでした。
朝早く、静かな時間に見にいかないとだめかもしれません。
by mochamama (2007-07-11 09:05) 

mochamama

♪MOCOMOCOさん、休耕田の有効利用の成功例ですね。
手前にはアイリス畑もありました。
市でもあまり宣伝はしていないので、まだ知らない人がたくさんいるようです。

ショパンの夢にはxやyや÷が飛び交っていたかもしれませんね。
by mochamama (2007-07-11 09:12) 

mochamama

♪yuyuさん、あまり期待しないで行ったのですが、思ったより広くてびっくりしました。
いろいろなピンクがあってきれいでしたよ~♪
yuyuさんのところもそろそろ見頃でしょうか。
開く音、まわりが静かでないと聞こえないような気がします。
蕾の前で、しばらくじっとしていないと!

数学の教科書は、ショパンじゃなくてM子でも眠くなるようです。
by mochamama (2007-07-11 09:17) 

kana

蓮の花みごとですね♪
とっても綺麗、私もこの目で見てみたいものです!

ショパン君、それ以上賢くならなくて良いですよ(笑)
by kana (2007-07-11 11:14) 

4回は、儚いですね。
by (2007-07-11 15:45) 

袋田の住職

淡いピンクが良いですね。
太古の浪漫です。。。
by 袋田の住職 (2007-07-11 18:41) 

SHINO

本当に綺麗!
蓮の花大好きです。
写真も綺麗に撮れていますね。
ショパンちゃんは花より団子かな?
by SHINO (2007-07-11 18:59) 

nomu

開くときのポンッていう音を、聞いた人はいるのでしょうか?
by nomu (2007-07-11 22:17) 

綺麗ですね~車で10分?
何処でしょう?
ショパン君どんな夢見てるんでしょう?
よだれ?・・・・
お肉×2=お肉いっぱい
ジャーキー×3=モカちゃんの分も横取り!
なんて!?
by (2007-07-11 22:20) 

mochamama

♪kanaさん、私も初めて見ましたが素晴らしいです。
16号からすぐですよ。

ショパン、もうちょっと落ち着いてくれるといいのですが(笑)
by mochamama (2007-07-11 23:09) 

mochamama

♪こうちゃんさんのように美しくは撮れませんでした。
その儚さがよいのかもしれません。
by mochamama (2007-07-11 23:12) 

mochamama

♪ご住職さま、ピンクのグラデーションがなんともいえません。
5月の散華を思い出しました。
by mochamama (2007-07-11 23:14) 

mochamama

♪SHINOさんのところには睡蓮鉢があるのでしたね。
晴れている日にも行ってみたいと思います。
ショパンは、もちろん団子にまっしぐらです!
by mochamama (2007-07-11 23:16) 

mochamama

♪nomusanさん、私のまわりでは音を聞いた人はまだいません。
聞いてみたいです。
by mochamama (2007-07-11 23:18) 

mochamama

♪osamuさん、内牧ですよ!
市のHPに地図があったような・・・
午後には花が閉じてしまうので、朝早く行ったほうがいいようです。

ショパンは、ときどきヒャンヒャンと寝言を言います。
夢の中で食べ物に囲まれてるのかも。
途中でモカが登場して横取り?
「おねえちゃん、食べるな!」と言ってるのかもしれません。
by mochamama (2007-07-11 23:24) 

nao

みごとな蓮の花ですね。
一輪一輪も大きいのですね。
子どもの頃、この蓮の種が発見されて
発芽に成功したって話しを思い出しました。
こんなに見事な蓮になったのですね。

ショパンくん、『睡眠学習法』ですね。
『寝るだけで本当に数学ができるようになるんですね』
(つい最近こんな…似たようなCMが(笑)
起きたら、天才犬になってますよ!
きっと!
by nao (2007-07-12 11:47) 

mochamama

♪naoさん、蓮の花、とても大きかったです。
ショパンの顔より大きいものも!

『睡眠学習法』ですか!(笑)
残念ながら、天才犬にはなっていませんでしたよ~~!
by mochamama (2007-07-12 18:17) 

袋田の住職

ほんと散華みたいですね♪
by 袋田の住職 (2007-07-12 21:14) 

mochamama

♪ご住職さま、5月の散華は大事にとってあります。
3連休のいつか、朝早くにでも「ポン」の音を聞きに行こうかと思っています。
by mochamama (2007-07-12 22:53) 

はすの花って やっぱり高貴な気がします 
素敵ですよね♪ 
と、ところで1000ナイス踏ませて頂きました♡ 
これからも のんびりペースですが よろしくお願いしま~す♪
おめでとうございます
by (2007-07-12 23:01) 

mochamama

♪みほさん、1000nice!ありがとうございます。
999nice!もみほさんですね。
こちらも、ときどきお休みするマイペースなblogですが、これからもよろしくお願いします!
by mochamama (2007-07-12 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。