So-net無料ブログ作成
検索選択

まぐろ三昧 [food]

12日、お散歩に出かけるとき。

 

 

まぐろのほおとすきみをいただきました。

何にしようかと・・・

ほおは塩焼きと竜田揚げ、すきみは丼と軍艦巻きにしました。

竜田揚げはS之介リクエストです。

しかーし、食べる直前になってワサビがないことが発覚。

某高級冷凍食品のカラシ、ワサビ、しょうが、にんにく、ホースラディッシュ(西洋ワサビ)、粒マスタード、ゆずこしょうを買っていつもストックしてあるのですが、ワサビだけがありません。*某高級冷凍食品は宅配してくれるのですが、どれも結構なお値段がするので、うちは、比較的買いやすくて、使いきりできるカラシやワサビや調味料を頼んでいます。卵や牛乳、お肉はびっくりするようなお値段です。体には優しいようですが、お財布にはちょっと優しくないかも・・・・。

どこを探してもみつからなくて、西洋ワサビがワサビに近いような気がしたので採用。それからゆずこしょうで食べました。

どれも美味しかった~~!

私はシンプルな塩焼きにゆずこしょうをちょっとつけたのが美味しかったです。

みんなバクバク食べました。ごちそうさまでした

 

軍手をみつけたモカ&ショパン、こんなことになりました。

多分、ショパンが先に軍手をみつけて咥えていたのをモカが「それで遊んではいけないのよ!」と叱って取り合いになっているのだと思います。

ショパンは、とりこんだ洗濯物の靴下をまとめてぐるっとしたものが大好き。

たたんでいるそばから咥えて逃げて、少し離れたところでブルンブルン振り回してバラバラにしてしまいます。

しばらくすると・・・

戦いの後は目がこわいよ~~

 

*追記しました。いつも高級冷凍食品を食べていると思われそうなので(笑)


nice!(14)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 34

(。・_・。)2k

1枚目良い写真ですね(^^)
by (。・_・。)2k (2007-09-15 23:24) 

lolochama

ショパン君に噛まれても、モカちゃんは笑っているみたいな表情ですね。いいなあ、ろろにもそういうやさしいお姉さんが欲しいです。
by lolochama (2007-09-16 01:59) 

MOCOMOCO

まぐろ尽くし、美味しそうですね~^^
軍手の取り合い、可愛いですね♪
うちも軍手が大好きで、ちょっとした隙に取られると、
もう返してもらえません^^;
by MOCOMOCO (2007-09-16 07:15) 

2ndLT

ご訪問ありがとうございました。
私も塩焼きにゆずこしょうをちょっとつけたのがいいですね~
それにしてもワンちゃんぐっすり眠っていますね。
by 2ndLT (2007-09-16 07:57) 

Baldhead1010

まぐろのほお肉・・・貴重品ですね。

私もお肉は塩焼きが好きです^^
by Baldhead1010 (2007-09-16 08:00) 

mochamama

♪(。・_・。)2kさん、ありがとうございます。
「良い写真」と言っていただけて嬉しいです!
by mochamama (2007-09-16 08:15) 

いつもながらモカ家の食卓はにぎやかでうらやましいです。
モカちゃんとショパン君は中がいいですね~
でも、やっぱり何処のワンコも洗濯物好きですね~
洗濯物をたたむ時は1人で・・・じゃないと永遠に終わりません(>_<。)
by (2007-09-16 08:24) 

mochamama

♪lolochamaさん、モカはショパンに結構厳しいですよ~(笑)
ショパンとは上手に遊んでくれますが。
軍手を取り合ったとき、ショパンは全力でグイグイ引っ張りますが、モカは余裕です。
しばらくショパンに引っ張らせてあげて様子をみていて、ときどきモカが強く引っ張ります。
mochapapaがモカとロープで遊ぶときにそのようにしてあげるので、モカもショパンにそうしているのかもしれません。
30日は残念でしたね。
Wishくんが出るので、もしかしたら応援に行くかもしれません。
そのときはモカも連れて行きますよ~。
by mochamama (2007-09-16 08:28) 

mochamama

♪MOCOMOCOさん、まぐろおいしかったです~!
MOCOちゃんも軍手好きなのね。
ショパンはしばらく遊んでポイッ。
そのときには穴が開いてボロボロです。
by mochamama (2007-09-16 08:31) 

mochamama

♪Krauseさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2007-09-16 08:32) 

mochamama

♪2ndLTさん、シンプルに食べるのもいいですよね。
おいしいお塩は塩辛くありません。
ショパンと軍手を取り合った後で、かなり疲れていたようです。
近づいても起きませんでした。
by mochamama (2007-09-16 08:35) 

mochamama

♪Baldhead1010さん、ほおは珍しいですね。
大事に食べなきゃ!と思いました。
お肉もおいしい塩で食べると美味しいですね!
by mochamama (2007-09-16 08:40) 

mochamama

♪osamuさん、昨日はまぐろ料理の他はお芋のにっころがしとか・・・
普段は質素にヘルシーに!です。
モカとショパン仲良しに見えますが、ショパンはモカにだけは妙に強気でいつもガウガウ言ってます。
モカはしばらく好きにさせて、しつこいとガウっと一発ガツンです。

きれいにたたんで重ねてある洗濯物を雪崩のように崩すのもショパンです。
モカは遠くから「いけないんだよね~」と言いたそうに見ています。
そのうち怒って2頭で洗濯物の間を走り出します。
そうなったときには、しばらくクレートに入ってもらって反省です。
始めからたたむときはクレートに入れておけばいいのですよね(笑)
by mochamama (2007-09-16 08:50) 

yuyu

mochamamaさん、こんにちは!
ふたりで仲良く軍手を引っぱって、楽しそう!
やっぱり本気なのはショパンくんで、
モカちゃんは余裕なのですね〜。お姉さんだわ〜!
こうして遊べるところを見られて、うらやましいです。
わが家は、誰かが引っぱり相手をしなくちゃいけないから!
ほんとだ…モカちゃん、白目になってる…!!
by yuyu (2007-09-16 09:56) 

Katoyan

某高級・・・って、どこなんでしょうか。 関東のお店かな。
我が家の場合は、おそらく、ゆずコショウに行きますね。
若干違いますが。 もっとも和のものに行くと思います。
by Katoyan (2007-09-16 15:28) 

mochamama

♪yuyuさん、楽しそうでしょ!
ピーピーおもちゃをとりあったりすることはないのですが、ロープや軍手は引っ張りっこをします。
どんなにショパンが踏ん張ってグイグイ引っ張っても、モカがちょっと引っ張っただけでズルズルズルとモカの陣地に引っ張り込まれてしまいます。
今度、動画で撮ってみますね。
モカ1頭のときは、yuyuさんと同じように誰かが引っ張ってました。
by mochamama (2007-09-16 16:02) 

mochamama

♪たねさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2007-09-16 16:02) 

mochamama

♪Katoyanさん、全国展開していますよ~。
お店ではなくて生協のように食材を宅配してます。
ときどき、お家で無料試食会という名のパーティーが開かれて、ランチをごちそうになり、帰りに気に入った食材を注文します。
このときも私は調味料を注文することが多いのですが(汗)
ワサビやゆずこしょうは、よくお刺身に入っているような小袋になってます。
ゆずこしょうは、何にでも合いますね。
by mochamama (2007-09-16 16:09) 

響(きょう)

一枚目の写真、素敵。*^^*
by 響(きょう) (2007-09-16 17:44) 

ma9sa8ko

はははは、確かに目が・・目が・・やや怖いかも・・
でも、人間の目が開いて寝てる人に比べれば天使も天使♪
アレ、怖いです・・
by ma9sa8ko (2007-09-16 19:49) 

SHINO

美味しそう~~~♪
モカちゃんとショパンちゃんもお相伴できたのでしょうか?
ゆずこしょうは美味しいですよね。
by SHINO (2007-09-16 21:02) 

mochamama

♪響さん、ありがとうございます。
階段を下りようとしたら、きれいな夕日だったので撮ってみました。
隣にショパンもいたのですが、じっとしていられなくて後ろ足だけちょっと写ってます。
by mochamama (2007-09-16 22:00) 

mochamama

♪ma9sa8koさん、もっと恐い目のときもあります(笑)
ショパンは白目で寝ているときはないような気がします。
人間の目が開いたまま寝てるのはちょっと・・・・恐すぎますね。
by mochamama (2007-09-16 22:03) 

mochamama

♪SHINOさん、おいしかったですよ~~~☆
もったいないので、モカ&ショパンはいつものカリカリごはんだけでした。
ゆずこしょう、板ワサのワサのかわりに使ったり、焼き鳥のときに使ったり、おいしいですね!
マヨネーズと和えて使ってもいいみたい。
by mochamama (2007-09-16 22:06) 

とりあいの構図が すごく迫力あります♪ 
仲良くね♪ 
でも 面白かったぁ(≧▽≦) 
by (2007-09-17 01:30) 

袋田の住職

わさびは粉わさびが重宝しますね。
チューブ式は便利ですし・・・
本物は高いですよ!
by 袋田の住職 (2007-09-17 14:22) 

響(きょう)

*⌒o⌒*
by 響(きょう) (2007-09-17 15:55) 

1枚目、ドラマ性のある写真ですね、
素晴しい。^^
by (2007-09-17 16:59) 

mochamama

♪みほさん、近くでみていると本当にスゴイですよ~(笑)
by mochamama (2007-09-17 21:16) 

mochamama

♪袋田のご住職さま、粉わさび、おちょこで練ってからしばらく伏せておいたような・・・
しばらく粉わさびは使っていませんが、使う分だけ作れるので便利ですね。
本物は高くてびっくりします。
小さい頃、わさびの茎なのかなぁ、刻んだのにお湯を入れたのを、釜じいが「辛い~」と言って食べていたような気がします。
by mochamama (2007-09-17 21:29) 

mochamama

♪響さん、ニコニコですね!
by mochamama (2007-09-17 21:30) 

mochamama

♪こうちゃんさん、ありがとうございます。
褒めていただいて、嬉しいのと照れくさいのと・・・
by mochamama (2007-09-17 21:33) 

U3

各家庭で食べ物にはこだわりがあるようですね。
by U3 (2007-09-24 10:08) 

mochamama

♪U3さん、それぞれのお家の味がありますね。
M子は学校でお弁当のおかずを交換して、家の味と違うことを実感したそうです。
交換したお友達も同じだったようです。
by mochamama (2007-09-24 11:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。