So-net無料ブログ作成
検索選択

ショック! [accident]

12月に入って5日も経ってしまいました。

ブログの更新、訪問が滞っており申し訳ありません。

いろいろありまして・・・・

いやいや、ショック!といっても堂本光一くんの舞台のことではありません。

月曜の朝のこと。6時45分頃、M子を駅まで送ろうと車(Pちゃん)に向かいピピッとスライドドアを開けると段ボール箱が見えました。そうそう、泊まりに来ていた釜ばあの着替えやお土産を積んでいたので、前に座ってもらわないといけないのだと思いドアを閉めようとしたところ、足元に散らばるガラスの破片に気がつきました。

助手席のドアを開けようとして・・・・・・

私は窓を開けていないのに窓ガラスがな~~い~~~!

ぎゃ~~~!!足元に散らばっていたのは粉々になったうちの車の窓ガラス。

M子はそれを見て呆然と立ち尽くしています。

「どうしたらいい?」

「歩いて行け~~~!」

ガラスのない窓から中を覗き込んでまたまたびっくり!

エアコンの吹き出し口がないよ~~~!

やっと事態が飲み込めました。

とりあえず110番。電話の向こうでは「事件ですか?事故ですか?」と聞かれたけれど、これはどっち?

「車の窓がぁ~~~~~!!壊されてます」と。後で冷静に考えたら事件です。

住所を伝えるとすぐに来てくれるということでしたが、パトカー到着まで15分以上かかりました。うちから警察署までは車で5分くらいですけど。

M子を見送ろうと外に出ていた釜ばあに呼ばれたmochapapaもびっくりしてやってきました。

次に朝早いけど、お世話になっている保険屋さんに電話。警察の到着を待ちました。

こんな日に私は小学校の登校時の立哨当番で7時半から大きな黄色い旗を持って横断歩道に立たなくていけませんでした。7時過ぎてやっと2人の警察官がパトカーでやってきましたが、そこはmochapapaにまかせて私は立哨当番の場所へ向かいました。するとmochapapaから「うちの車の色はなんていうの?」と電話が・・・

普段、車に乗るのは私なので、私が現場に残ったほうがよかったのかも・・・

15分ほどの立哨当番を終えて駐車場に戻ると、指紋の採取も終わって、警察官は帰る用意をしていました。「指紋も出なかったようで・・・・」って誰がどう考えても絶対に手袋してるでしょ!

後ろの座席のダンボールの箱が手付かずだったので、カーナビだけを狙ったものだということのようです。車にはお金はもちろん、ETCのカードも使うときだけ入れるためクレジットカードの類も置いてはいませんでしたので、金銭的な被害はありません。車が新しいときには、盗難に遭わないかと毎晩寝る前や、真夜中に起きてチェックしていましたが、1年を過ぎ、盗難防止装置もついているしと安心しきっていました。ガラスを割って侵入とは・・・。ガラスが粉々だったのでかなり大きな音がしたのではないかとも思うのですが、ご近所の方に聞いても皆就寝中で気がつかなかったそうです。

シフトレバーのおかげでナビ命拾い?

警察官の話では、外すのに手間取っている途中で人の気配がしたので、取らずに逃げたのではないかということでした。窃盗未遂ということになるのだそうです。

なんでもこの日、モカ家のほかに5件の車上荒らしがあったそうで、モカ家は未遂でしたが盗られてしまった人もいるようです。

それにしても無残な・・・・・・(泣)自分でぶつけたのならあきらめもつきますけどね。この怒りはどこにぶつけたらいいのかなぁ。お願いです、犯人捕まえてくださいとしか・・・

 

釜ばあは、日曜日にお箏の演奏会に出るS之介M子を見るため泊まりに来ていました。無事に演奏が終わり、夜は皆ホッとしてぐっすり寝ていました。私が寝たのは1時頃。

何時か時刻は確認しませんでしたがおそらく2時頃(だと思う)、モカがふすまを無理やり開けて和室に入ってきてドサッと私に全体重をかけました。でも眠くて起きられなくて・・・・。するとモカは釜ばあにドサッと。びっくりした釜ばあの声で私は目を覚まし、モカを和室から出してふすまを閉めました。そしてそのままグースカ寝てしまいました。

隣の部屋ではmochapapaが寝ていました。後で聞いたらmochapapaにも同じことをしたのだそうです。それも時間をおいてではなく、どうも立て続けに。多分、mochapapaが起きないからふすまをこじ開けて私と釜ばあのところにきたのではないかと。

もしかしたら、モカは異変に気がついて皆を起こしに来たのかもしれません。

今まで何度も釜ばあは泊まっていますが、釜ばあが寝ているときに和室に入ったことはありません。クレートで寝ています。

以前、夜中の2時頃、モカショパンが吠えたことがあり、真夜中に吠えるとご近所に迷惑がかかるので吠えないように叱りました。

モカは吠えずに何かを伝えたかったのではないかと思います。

mochapapaは「追跡」ができるように鍛えるか!と言っていますが、これからじゃねぇ・・・ 

今、Pちゃんは修理中、盗難防止装置を強化してもらうことにしています。それから警察犬協会のステッカーの発注です。

私は教えたからね・・・

 

皆様もお気をつけください!

ただでさえ年末は何かと忙しいのに。


nice!(19)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 45

Baldhead1010

nice、ちょっと考えましたが・・・立ち直る気力にniceを^^;
by Baldhead1010 (2007-12-06 07:11) 

mochamama

♪Baldhead1010さん、その日はかなり凹んでいましたが、だいぶ復活してきました。
by mochamama (2007-12-06 07:20) 

おはようございます。
元気出して~の nice! です。
先日お散歩のときに目を疑ったのです、窓が・・・ダンボール?
車上荒らし?と心配してました。
本当に嫌になっちゃいますよね~
事態が直ぐに飲み込めない・・ですよね。
モカちゃん「なんか怪しい・・車が大変だ~」って教えていたのかな?
賢いな~
ただ家族に被害が無くて、それだけは良かったです。
M子ちゃんいきなり徒歩・・は辛かったね~
by (2007-12-06 08:59) 

MOCOMOCO

まあ~、大変でしたね!お見舞いnieです。
記事読んで、びっくりしちゃいました。
ガラスを割ってでもカーナビ盗んでいこうなんて・・・。
酷いことしますね。犯人が、早く見つかるといいですね。
モカちゃん、きっと事態を知らせようとしたのね。本当におりこうさんです。
by MOCOMOCO (2007-12-06 09:10) 

r-rocca

ありゃ~!車が大変な事に…
ナビ狙いなんですか?盗られなくて良かったですが…
腹立たしいですねー。

モカちゃん、ちゃんとお仕事してえらいねー。
吠えずに一生懸命伝えようとしたんですね。
ご褒美もらえたかな?
by r-rocca (2007-12-06 10:52) 

(。・_・。)2k

これは凹みますね~
ナビだけ持っていくヤツ居るって聞きましたが凄いな~
近所でやたらやられた時がありましたが
そのときもナビでした、、、
by (。・_・。)2k (2007-12-06 13:07) 

はる

車上荒らし、早く見つかりますように、祈りを込めてniceを押させてください。
モカちゃん、気がついて起こそうとしただなんて、とてもおりこうですね。
by はる (2007-12-06 13:18) 

お茶屋

どわ!!
衝撃映像ですね・・・
お怪我なくてよかったです。

ナビ泥棒は確かにこちらの方でも多いようですね。
しっかし、こちらの泥さんは外し方も間違ってますね。。。^^;
by お茶屋 (2007-12-06 14:06) 

響(きょう)

カーナビねらいで金にしようなんて、ケチな人格ですね。
でも、被害にあわれたこと、ほんとに同情いたします。
安心できる世の中になってほしいですね・・・。
by 響(きょう) (2007-12-06 15:58) 

お見舞いナイス置いていきますね 
本当に実力行使でこういうことをする人って許せないですよね!
ナビは無事でも 車がかわいそうなことに・・・ 
早く直って 気分よく運転できますように 
本当にモカちゃん 異変を察知したなんて 素晴らしいです!!
by (2007-12-06 21:15) 

まゆ

車上荒らし・・・ホントに頭にきますね。
窓は壊されなかったのですが、うちもやられたことあります。
そのあと、チョット振動がしただけでも警報がなる装置をつけたのですが、
強い雨でも夜中になるのでこまりもんでした。。。

家族がぶじで何よりです。。。
by まゆ (2007-12-06 21:16) 

mochamama

♪osamuさん、だんだん元気出てきました。
窓は45ℓのゴミ袋を4枚くらい貼ってました。
突然雨が降ったので、はやく何かで窓を塞がなきゃと思いました。
結構目立ってましたよね。
あれ以来、お天気も良いしM子はずっと歩いて行ってます。
おまわりさんも言ってましたが、もしナビを外している最中に犯人とあったりしたら相手は窓を割るだけの凶器を持っているので気をつけるように!だそうです。
by mochamama (2007-12-06 22:00) 

mochamama

♪MOCOMOCOさん、お見舞いありがとうございます。
犯人捕まるといいのですが・・・
モカが知らせてくれたのに、起きられなかったのが悔やまれます。
by mochamama (2007-12-06 22:03) 

mochamama

♪r-roccaさん、ナビだけをねらったようです。
何かを物色したような跡がありましたが、そこにはヨヨコーのドッグランの会員証くらいしか入っていませんでした。
モカはたくさん褒めておきました。
朝ごはんがだいぶおくれたのに、この日は何か大変なことが起きたとわかったようで、ワンワン吠えて催促することもありませんでした。
by mochamama (2007-12-06 22:06) 

mochamama

♪(。・_・。)2kさん、凹みますよね・・・
2kさんのご近所でもナビが狙われましたか。
ナビだけ盗ってオークションに出したり、分解してパーツを売ったりするようです。
ミニバンのナビは狙われやすいそうです。
by mochamama (2007-12-06 22:09) 

mochamama

♪はるさん、nice!ありがとうございます。
モカが起こしにきたときに誰かが起きていれば・・・
犯人が早く捕まるといいのですが、遺留品はないし指紋もないし捕まえるのは大変かもしれません。
by mochamama (2007-12-06 22:13) 

mochamama

♪お茶屋さん、本当にすごい映像ですよね。
これヤラセは一切ありません。
外し方間違ってますよね!
純正のはめ込みで、シフトレバーがあるのに外せると思ったのでしょうか・・・
普通のドライバーでは絶対に外せないネジでしたよ。
プロの仕業とは思えません!
by mochamama (2007-12-06 22:17) 

mochamama

♪響さん、検索してみると、ナビを盗まれた人はたくさんいるようです。
うちはまだ未遂で済んでいますが。
私が小さい頃は家に鍵なんかかけなくてもぜんぜん大丈夫だったのに。
by mochamama (2007-12-06 22:20) 

mochamama

♪みほさん、お見舞いnice!ありがとうございます。
犯人にしてみれば盗られるほうが悪いとでも言いたいのでしょうが、他人のものを盗るのはいけないことですよね。
どうも修理は長引きそうです。
起こしにきてくれたモカはエライと思いました。
by mochamama (2007-12-06 22:23) 

mochamama

♪まゆさんのところも車上荒らしに遭ったことがあるのですね。
許せませんよね!
知らない誰かが乗ったのかと思うと気持ちも悪いし・・・
盗難防止装置は必要ですが、強い雨でも鳴る警報装置も困りますね。
マンションでも防犯について話し合わないといけないかもしれません。
by mochamama (2007-12-06 22:29) 

ラミーキッズ

お見舞いnice置いていきます。
ひどいことをする人がいるんですね〜。ひどすぎる。(×_×)
窓ガラス割ってカーナビを盗もうだなんて、
ずいぶんゆがんだ心を持った人がいるもんですね。
修理代は結構かかるんじゃないっすか〜?(>_<)ゞ
by ラミーキッズ (2007-12-06 22:50) 

とんだ、災難でしたね。
僕も一度、経験がありますが、
怪我がなかっただけ、ヨシとするしか、ないですよね。
by (2007-12-06 22:52) 

lolochama

災難でしたね。
警察犬モカちゃん出動だ〜!パトロールお願いしますよ!
by lolochama (2007-12-06 23:24) 

渋樹

とんでもないヤツがいるものですねぇ。
こちらでは、ナンバープレートの盗難がときどきあります。
すり替えてくのもあって、気づかない人もいますが、
結構悪質であります。
この忙しいときにって、本当に思いますね。
by 渋樹 (2007-12-06 23:28) 

をりをり

ひゃー、災難でした。ひどいことするなあ!
ほんとに、ご家族が無事で何よりです。

気分転換というか、お見舞い代わりにグルメなmocha家に情報をひとつ。
ルタオという北海道のお菓子屋さんが大宮エキュートに
本日よりクリスマスまで出店です。
娘の修学旅行土産のホワイトチョコは絶品でした。
チーズケーキはメディアで取り上げられるほど美味で有名らしいです。
我が家も来週あたり購入の予定です。
by をりをり (2007-12-07 10:24) 

袋田の住職

これは犯人に「喝!」ですな!
仏罰が当たることでしょう・・・
年の瀬はこうした犯罪が多いようです。
うちの隣に泥棒が入ったのもおもえば師走でした・・・
by 袋田の住職 (2007-12-07 15:08) 

とらまま♪

まぁっ!!!
なんてこと!!!

とんだ災難なんていうレベルじゃないですね(怒)
私もぶつかってきた原チャリの少年に 
目の前で逃げられた経験がありますが
(今考えれば ホントにドジ)
これは大事件ですよ!
Pちゃん、早く帰ってくるといいですね。
車の中のクレートたちも無事でよかった★

モカちゃん、ガラスが割れる音、聞こえたのかな?
また モカちゃんの活躍が読みたいけど
こればかりは ないほうがいいですね。
by とらまま♪ (2007-12-07 21:47) 

Katoyan

ありゃ・・・ 大変でしたね。 
つかまれば良いですね。 

でも、つかまっちゃうと、保険が効かないかも? (泥棒に賠償責任が出てくると保険会社は逃げるかも・・・)
by Katoyan (2007-12-07 22:19) 

yuyu

mochamamaさん、こんばんは!
うが〜!!!なんてひどい泥棒でしょう!
ご家族に怪我がなくて、本当によかったです。
痛々しいPちゃん、早く修理が終わるといいですね。
ガンバレの気持ちをこめて、niceを押していきます。
それにしても、モカちゃんは、とってもおりこうさん!
ちゃんと異変に気がついて、知らせようとしたのですね!
by yuyu (2007-12-08 00:06) 

REON課長

クリスマスの飾り付けに、キラキラのガラス~♪
なんて言ってる場合じゃなぁ~~~~い!

とんでもない事件ですね!
カーナビを窃盗するってことは、そんなに高値で売れるんですかね?
全く困ったお話です。
モカママさんも、「この忙しいときにぃ~~!」ってきぃ~~ってなったことでしょう…。
近所の方々も犯人が見つかるまで、安心できないですね。

うちのマンションの側溝のふたが全部盗まれたとき、僕も深夜かなり吠えておりましたが、社長はグースカ爆睡したままでした。
今度、モカちゃんとこの話題で盛り上がれると思います。
by REON課長 (2007-12-08 08:03) 

mochamama

♪ラミーキッズさん、お見舞いありがとうございます。
ひどいことをする人が世の中にはいるものですね。
車の盗難や車上荒らしの話は聞きますが、まさか自分の車が被害に遭うとは!
修理は保険で・・・
by mochamama (2007-12-08 17:27) 

mochamama

♪こうちゃんさんも被害に遭ったのですね。
怪我がないのは幸いでした。
by mochamama (2007-12-09 00:00) 

mochamama

♪lolochamaさん、災難はいつやってくるかわかりません。
パトロール強化です!
この数年で治安がとても悪くなったような気がします。
by mochamama (2007-12-09 00:02) 

mochamama

♪渋樹さん、ナンバープレートの盗難も困りますね。
何かの犯罪に使われたり、無実の罪をきせられる人が出たりするのかもしれませんね。
やらなくてはいけないことが増えてます(泣)
by mochamama (2007-12-09 00:10) 

mochamama

♪をりをりさん、いつどんなことに巻き込まれるかわかりません。
うちは大丈夫!と思っていてはいけませんね。
「ルタオ」ですね!
忙しいのですが、どうにか時間を作って買いに行きたいと思います。
行けそうにないときはM子に頼んじゃおうかと思ってます。
by mochamama (2007-12-09 00:12) 

mochamama

♪袋田のご住職さまの「渇!」が届くといいのですが・・・
年の瀬になるとこの手の犯罪が増えますね。
お隣に泥棒ですか!
車上荒らしも怖いですが、泥棒はもっと怖いですね。
by mochamama (2007-12-09 00:16) 

mochamama

♪とらままさんも原チャリにぶつかられて逃げられた事件がありましたね。
世の中には悪い人もいるのだなぁと・・・
Pちゃん、早ければ週末にということでしたが連絡がないので、週明けになりそうです。
クレートを積んだままディーラーに車を置いてきたので、モカもショパンも車に乗れません。
近所の人はガラスの割れる音が聞こえなかったと言いますが、モカには聞こえたのかもしれませんね。
by mochamama (2007-12-09 00:21) 

mochamama

♪Katoyanさん、犯人は捕まりそうにありません・・・
昨日も警察に行ってきましたが。
by mochamama (2007-12-09 00:22) 

mochamama

♪yuyuさん、nice!ありがとうございます。
Pちゃんはボロボロですが家族は無事でよかったと思います。
週明けにはPちゃんも戻ってきそうです。
by mochamama (2007-12-09 00:26) 

mochamama

♪REON課長さん、本当に見事なキラキラのガラスでしたよ~。
窓ガラスってこんなふうに割れるのね!とびっくりしました。
盗んでは闇のルートに流したりするらしいです。
高値のつく部品もあるそうですよ。
犯人は・・・・なかなか捕まらないらしいです。

今度課長に会ったときには泥棒さんの話で盛り上がれそうです。
モカもワンワンセコムに!
by mochamama (2007-12-09 00:31) 

mochamama

♪チャッピィーさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2007-12-09 00:31) 

花火師

こういうのはへこみますねー(泣)
by 花火師 (2007-12-09 05:30) 

mochamama

♪花火師さんも気をつけてくださいね。
犯人がそちらの方面に行くことも考えられます。
by mochamama (2007-12-09 09:28) 

mochamama

♪nomusanさん、SHINOさん、2ndLTさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2007-12-12 21:03) 

mochamama

♪SHINOさん、2ndLTさん、miiyaさんnice!ありがとうございます。
by mochamama (2007-12-15 06:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。