So-net無料ブログ作成

ガラスが散乱 [accident]

パトロール強化のため・・・・・ではなくて競技会が近いので、今日はトレーニングしましたよ。

持来がいまひとつ・・・(泣)

昨日の午後、16日の競技会に出るモカS之介の練習をしようと家のすぐ近くの広場、遊水地に行きました。雨がたくさん降ったときに雨水を溜めて調整するところですが、普段は公園のようになっています。

遊水地の奥のほうで脚側やダンベルを持ってくる練習をしました。

とべ!この写真のもう少し右側のあたりにガラスが散乱。

 

そのときに遊水地の角にガラスが割れて散らばっているのに気がつきました。ガムテープにたくさんついたガラスの破片。

割れたガラスを誰かがガムテープで貼って取り除こうとしたんだわ・・・

と、そのときは思っていました。

しかーし、夕方、ブログのコメントにお返事を書こうと思って自分のブログを開き、助手席のシートに散らばるガラスの破片を見ているうちにはたと気がつきました。

昼間、遊水地で見たガラスと、ブログの写真のガラスは同じ色をしていました。

割れたガラスを片付けようとしてガムテープをベタベタしたのではなく、犯人が窓ガラスを割るときに音がしないようにガムテープを窓に貼ったのではないか?そして逃げる際に遊水地を囲っているフェンスから投げ入れたのではないか?と考えました。

Pちゃんの窓ガラスは結構大きいので、ガラスの破片を片付けたときに量が少ないのではないかと思っていました。

そう考えるといても立ってもいられなくなり、mochapapaとガムテープがあった場所に懐中電灯とカメラを持って行ってみました。

すると、散らばっていたガラスは誰かが片付けた後でしたが、ガラスの付いたガムテープはそのまま置いてありました。

散乱していたガラスは片付けた跡が。

アップで撮るとこんな感じ。

ちなみにシートに散乱していたガラスの破片。

手袋をしてゴミ袋に回収し、写真も撮りました。遊水地の外側、ガムテープを投げ入れたと思われるところに行ってみると、フェンスの上にガラスの破片が乗っていました。フェンスの近くにも破片が散らばっていました。

警察に持って行きましたが「どうしてあなたの家の車のガラスだと思うのだ?」「ガムテープから指紋を検出するのは無理」「実況見分は事件当日の朝に済んでいるから、今これが出てきたからと言って参考資料にもならない」「犯人の遺留品にもあたらない」ということでした。

対応した警察官は「車上荒らしは多発していて珍しいものではない」「窓にガムテープを貼った例はあまり見たことがなく、あまり高度な手口とは思われない」とも話していました。

車上荒らしごときに時間を割いていられない!と言った感じでした。犯人を捕まえる気があるのかしら?という感じさえしました。

警察にはもっと重要な事件や仕事がたくさんおありなのでしょうね!こちらにしてみれば一大事!腹立たしい思いでいっぱいなのですけど。

「パトロールの強化をお願いします」と言いましたが返事はありませんでした。

ガラスの付いたガムテープは持ち帰ってきました。次回の燃えないゴミに出しますよ・・・

寝ずの番をしなさい!自分で防ぎなさいってことのようです。

モカ家のような被害者が出ないことを祈ります。

 

Pちゃんは、週明けに戻ってくる予定です。

しかし、全部が直ってくるわけではありません、エアコン吹き出し口やシフトレバーのところの部品は作りおきがないそうです。車1台に付き1つしか作らない部品らしくて替えがないので、部品が仕上がるまで時間がかかるのだそうです。


nice!(19)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 33

花火師

嫌な話ですね。
うちでは防犯用のセンサーがあるのである程度は大丈夫かと思いますが・・・
by 花火師 (2007-12-09 05:35) 

krause

最近は、私の住む田舎でもこのような盗難事件をしばしば耳にします。困ったものです。それにしても、多忙は分かりますが警察の最近の対応には誠意の感じられないものが多いですね(私にも同様の経験があります)。
by krause (2007-12-09 06:51) 

ラミーキッズ

聞けば聞くほど腹立たしくなるお話ですね。
警察っていうのは私たちが考えている以上に事務的なんですよね〜。
私も警察に行ってすっごい違和感を感じた一人です。(-_-)
昔に比べると警察もずいぶんと変わってしまったのかもしれません。
by ラミーキッズ (2007-12-09 07:24) 

mochamama

♪花火師さん、センサーがあるとだいぶ安心できますね。
盗難防止装置はついていてもパチンパチンと切られて鳴らなかったという話も聞きます。
悪い人は次々といろいろなことを考えるようです。
by mochamama (2007-12-09 09:32) 

mochamama

♪Krauseさんのあたりでも同じような事件があるのですね。
昨日の警察の対応はあまりにも無神経な感じで悲しくなりました。
by mochamama (2007-12-09 09:34) 

mochamama

♪ラミーキッズさん、そうですね。
今の警察はあまりにも事務的過ぎますね。
でも、今までお世話になったおまわりさんは皆いい方でした。
あ、お世話になったと言っても、ワンワンパトロールの件とか、交通事故に遭ったときとかですからね(笑)
by mochamama (2007-12-09 09:39) 

お茶屋

うーーーむ、納得できないお話ですよね・・・
自分も昔 知人の事で警察に相談させて頂いた事がありますが、その時は「人に危害が加わってないとね・・・」っと案にストレートに言われちゃいました。。。
by お茶屋 (2007-12-09 10:40) 

nomu

大変だったのですね。
警察って冷たいんですね。話をちゃんと聞くふりだけでもしてくれるといいのにね。誰かが怪我をしない限り警察は動かないって聞きますけど、本当なんですね。
うちの周りは、年に一度くらい駐在さんが廻ってこられますけど、車上荒らしのことは気をつけるように言われました。怖いですね~。
by nomu (2007-12-09 12:00) 

MOCOMOCO

私も以前スポーツクラブのロッカーからお財布を盗まれた時の警察の対応、そんな感じでした。犯人、出てこなくて当たり前、みたいな。
自分にとっては大事件なのに、警察にはたいしたことない小さな事件、て感じでした。
自衛することももちろん大事ですが、誠意ある対応してくれるだけでもこちらの気持ちも変わってくるのに、と思います。

それにしてもモカちゃんのジャンプ力、すごいですね!
by MOCOMOCO (2007-12-09 12:41) 

2ndLT

ひどい話ですね。
確かに警察はもっと悪質な事件で手が一杯なのでしょうけど、
対応に問題ありだと思います。
小さな事件がやがてとんでもない事件になると言うことを忘れてはいけません。
by 2ndLT (2007-12-09 13:06) 

mochamama

♪お茶屋さん、納得がいきませんよね。
ストーカーなども危害が加えられていないと警察としては動くことができないという話も聞いたことがあります。
危害が加えられる以前の段階で防ぐことのほうが大切だと思うのですが。
by mochamama (2007-12-09 15:27) 

mochamama

♪nomusanさん、このところついていないことが続いています。
警察は淡々と事件を処理すればいいのかもしれませんが、被害者の心情を少しは汲み取ってもらいたいものです。
M子が通っていた中学校の近くの交差点に信号がなく、事故が多発していました。
中学校からも地域の人たちからも信号機設置の要望書が出されていたのになかなか信号がつきませんでした。
散歩の途中、何度も事故を目撃するので警察に行ったところ「重大事故や死亡事故が年に数件おきないとなかなか信号機はつきません」と言われたことがあります。
今回も同じで、車上荒らしの最中に殺人事件が起これば警察の捜査も対応もかわるのだと思います。
nomusanさんもお気をつけください!
by mochamama (2007-12-09 15:37) 

mochamama

♪MOCOMOCOさんも被害に遭われたことがあるのですね。
警察にとっては小さな事件でも被害者にとっては一大事ですよね!
自衛するにも限度がありますよね。
きちんと聞いてもらえるだけでも違いますよね。

モカが跳んでいるのは80cmの高さの障害です。
本番でも跳べるといいのですが。
by mochamama (2007-12-09 15:43) 

mochamama

♪2ndLTさん、そうですよね!
小さな事件が大きな事件に発展する可能性だってあるはず。
「車上荒らしごとき」で済まなくなるかもしれません。
捕まえられない警察もどうかと思います。
by mochamama (2007-12-09 15:45) 

響(きょう)

私も犯罪の被害にあったことがありますが、
警察は「犯罪は無かった」ことにするよう、
あの手この手で私を説得し続けました。
警察には警察の理屈があり、
それが社会のために「なっていない」のだなと、
痛感しました。
by 響(きょう) (2007-12-09 16:58) 

警察って 自分達の身を守ることが第一なんでしょうね 
私達の安全を守ることが第一じゃないことに不安を覚えます
小さいことから つみとっていって欲しいのにね。。
by (2007-12-09 17:02) 

小さな手がかりでも見つかれば、犯人検挙に繋がり、犯人が逮捕されれば
新たな被害が減って、警察の仕事も減ると思うんですけどね~
最終的には自分で守る!しかないって言われてるみたいですね。
何だか落ち込んでる気持ちをもう一回落ち込ませられたみたいですね。
by (2007-12-09 18:03) 

yuyu

mochamamaさん、こんばんは!
う〜ん。警察の、のらりくらりした態度。イライラしますねぇ。
被害にあった人の気持ちを、もうちょっと大切にしてほしいのに。
犯人、ちゃんと捕まえないと、同じことが繰り返し起きますよね。
パトカーを走らせる回数を増やすだけでも、全然違うのに。

モカちゃん、がんばってますね〜。
ジャンプ、かっこいいですよ〜☆
by yuyu (2007-12-09 18:19) 

だんご

車上荒しってよく聞いたことはあったけれど、写真で見るとかなりひどいものですね!みなさん、さぞやショックだったことでしょう。私の市の防犯メールを見ても、車上ねらいやオートバイ盗が多発しているようです。うちも以前、バイク(スクーター)が盗まれかけたことあります。小学校の前校長は、車丸ごと盗まれて、どこかの港で発見されてもどってきたとか。多発しすぎて警察も対応しきれないのでしょうね。。。
by だんご (2007-12-09 18:36) 

袋田の住職

このような一つ一つの犯罪をきちんと調べることが大きな犯罪の防止につながります。
どんな小さなことでも連絡してください!
と、うちの警察署の署長さんはそう言ってくれてますが、
埼玉県警は違うのですね!
by 袋田の住職 (2007-12-09 21:10) 

mochamama

♪響さん、「犯罪はなかったことに」というのもひどい話ですね。
警察の仕事を減らそうとしているのかもしれませんが、被害に遭ったほうは納得できませんよね。
社会がよくならない一因はそのようなところにもあるのかもしれません。
by mochamama (2007-12-09 21:44) 

mochamama

♪みほさん、小さい芽のうちに摘み取ってしまえば大きな事件にならずに済むはずですよね。
by mochamama (2007-12-09 21:45) 

mochamama

♪osamuさん、事件が解決するのであればどんな小さなことでも報告したほうが良いのかと思っていたのですが、余計なことをしたと言われたようで悲しかったです。
本当に自分でどうにかしてください!という感じでした。
うちはマンションだというと「マンションの理事会でダミーのカメラでもつければ」と言われました。
理事長さんにも相談してみようと思います。
by mochamama (2007-12-09 21:51) 

mochamama

♪yuyuさん、一つ成功すれば犯人は次々と車上荒らしを繰り返すと思います。
早く捕まえてもらいたいものです。
一つ一つきちんとした捜査をすれば早く犯人逮捕に繋がって警察の仕事も減るはずですよね。

モカ、今日も練習がんばりました♪
走るのもジャンプもディスクもモカは大好きです。
モカのトレーニングのときはショパンはお留守番です。
by mochamama (2007-12-09 21:56) 

mochamama

♪camperさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2007-12-09 21:57) 

mochamama

♪だんごさん、バイク盗難未遂ですか!
息子の同級生にも、車が盗まれ1年後にみつかったときには、ボロボロにされていたそうです。
私も市の防犯メールを受け取っていますが、毎日のようになにかしらの事件が起きています。
警察にしてみれば人命優先で事件の解決を考えているのかもしれません。
by mochamama (2007-12-09 22:10) 

mochamama

♪袋田のご住職様、埼玉県警はかつて女性のストーカー被害の相談を聞かず、殺人事件が起きてしまったことがあります。
小さな犯罪がとても多いのだと思いますが、その小さな犯罪を一つずつ解決していくことが大事なはずです。
昨日の警察官の対応にはやはり納得がいきません。
by mochamama (2007-12-09 22:17) 

渋樹

地元の警察署に行ったことがありますが、
かなり親切な対応で、パトロール強化と近くの駐車場は柵が設けられ、
安易に入れなくなりました。
12月で多忙だったのか、それとも他の事件に追われていたのか、
元々そういう対応しかしない担当警官なのか・・・
自分の身は自分で守るのは基本ではありますが、
実際に起きたことですもんね。
いずれにしても腹だたしいことですね。
by 渋樹 (2007-12-09 23:08) 

↑、同感ですが自動車メーカーの
部品管理もビックリです。・・・・シビアですね。
by (2007-12-09 23:30) 

mochamama

♪渋樹さん、私も今までお世話になった警察の方はいい方ばかりでしたので、いまどきこのような対応の警察官もいるのだと驚きました。
逆に今までの方々の対応が良すぎたのかもしれません。
パトロール強化は・・・あまり期待できそうにありません。
駐車場は柵があり、出入り口だけ開いています。
ほんの数メートルしか離れていないところに家があるのを考えればとても大胆な犯行だと思います。
きっと下見をして人の出入りの少ない時間をねらったのでしょうね。
by mochamama (2007-12-10 00:05) 

mochamama

♪こうちゃんさん、昔ならたくさん作っておいたのかもしれませんね。
今は必要な分だけを作るようになっているようです。
by mochamama (2007-12-10 00:06) 

はる

警察って、こんなの?
学校の先生も同じような感じだな、と怒りがふつふつと湧いています。
どんなことでも、犯人を見つけ、罪を償わすこと、もう二度としないと誓わせること、これができないと、もっと大きな事件につながりますよね。
by はる (2007-12-10 14:06) 

mochamama

♪はるさん、大事にしないうちに封印してしまいたいのかもと思いたくなります。
悪いことをした人に罪の意識を持たせ償わせなければ、次の罪を犯すことになります。
一度成功すれば、それに味をしめて手口がどんどんエスカレートしていくのではないでしょうか。
by mochamama (2007-12-10 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。