So-net無料ブログ作成
検索選択

ちょっと悔しいので・・・ [accident]

モカの誕生日プレゼントのぶうちゃん

 

昨日の夕方回収したガラスの付着したガムテープ

警察官に「どうしてお宅の車だと思ったのか」とか「なんの証拠にもならない」と言われ悔しかったので、玄関で広げて写真を撮ってみました。

駐車場に落ちていたガラスを拾って一緒に写真を撮りました。 

グシャグシャになっていたガムテープを少しずつ伸ばして行くと・・・・

ほぼPちゃんの助手席の窓の形になりました。叩き割った場所もわかります。

 

同じガラスだと思うのですけど。

車上荒らしは、確かにたくさん発生していて、警察にとってはたいした事件ではないかもしれません。しかし、万が一、車上荒らしが発端で殺人事件に発展したらかなり大々的な捜査が繰り広げられるのだと思います。

先日犯人が逮捕された川口の殺人事件。あれも7月の事件のときにきちんと捜査しパトロールを強化し近隣の人に気をつけるように注意を喚起していたら殺害されずに済んだのかもしれません。

「たら」や「かも」を言い出したらきりがないのかもしれません。しかし、もっと被害者の気持ちも考えてもらいたいものです。

以前、ワンワンパトロールなどでお世話になった生活安全課の方は誠実で温かく、きちんとこちらの話に耳を傾けてくれました。

市の防犯安全メールや件の犯罪抑止室から事件のメールを携帯で受信できるようにしているのですが、毎日のようになにかしらのメールが届きます。

人命を第一に考えて捜査しているのかもしれませんが、小さな事件を見過ごすことなく解決して行ってほしいと思います。

誰もが安心して暮らせる街であることを願います。

日曜の夜、Pちゃんの事件から1週間。また事件が起きるのではとドキドキしています。


nice!(18)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 44

トコねえ

ちょっとひどすぎますよね!警察の対応・・・
私も経験ありますが、
「人が死なないと対応しない」くらいの所ありますよね。
私も詐欺事件の指名手配犯の情報を提供したら、
「あぁそう。それねぇ警視庁の事件だからねぇ、
うちは◯◯県警だから関係ないんだよ。
ねえちゃんも、関わんない方がいいよ〜」と
軽〜く言われました。なにそれっ!!
死亡事件でもなければ、連携もしないのかしら。
全く捕まえる気はないんだなぁとよく分かりました。
事件・事故を未然に防ぐのも、仕事だと思うのですが。
こういうの、どこかへ訴えられないんでしょうか。
テレビの情報番組にとか・・・
私ちょっと、過激かしら・・・?
by トコねえ (2007-12-10 00:58) 

r-rocca

全く腹立たしいですね!
警察って…何が仕事なんでしょうね?!
起こっちゃった重大事件の後片付けがしたいんですかねぇ…
ちゃんと対応せずに軽く流しちゃったが故に大事に至っちゃった事件が多発して、沢山ニュースに取り上げられているっていうのに。
あと、証拠にならなかったり調査が出来ないにもしても、話ぐらいは普通に出来ないモンですかネェ?と思っちゃいます。
そんなんじゃ情報提供してくれる人なんかいなくなっちゃいますよねぇ…。

モカちゃん、何か競技に出るんですね。
がんばれ~。
by r-rocca (2007-12-10 01:03) 

mochamama

♪トコねえさん、事故や事件が起きてからの処理をするだけが警察の仕事ではないはずですよね。
警視庁と県警が関係ないなんておかしいと思います。
あとよく聞くのは「管轄外だから」
連携を取らないから、解決しない事件も多いのではないかと思います。
素人が口を出すなと言いたいのかもしれませんが、一般市民だからこそ気がつくこともあるはずです。
気がついたことを知らせに行ったのに、対応が悪いと誰も通報しなくなってしまうのではとさえ思います。
一晩のうちに5件も荒らされたなんて、あまりにも酷いですよね!
他の被害者はどうしたのかしらと心配です。
私のほうこそ過激カモ。
by mochamama (2007-12-10 01:36) 

mochamama

♪r-roccaさん、その通りですよね。
起こった事件の処理よりも、事件を起こさせないようにすることが大切だと思います。
わずかな手がかりでもあれば犯人につながるのでは?と思って足を運んだのに「こんなもの持ってこられても・・・」みたいな対応でしたよ。
寂しく袋を持ち帰るしかありませんでした。
今のような状態だとr-roccaさんの言うように、誰も情報を提供しなくなってしまいますよね。

モカは16日に明治公園に出没します。
PDの競技会にモカ&S之介のペアで参加です。
去年いただいた優勝旗の返還に行き、今年は一つ上のクラスの部に挑戦します。
科目が増えるので大変です。
もちろんショパンも行きますよ!
by mochamama (2007-12-10 01:47) 

Baldhead1010

うちも車上荒らし(被害はなかった)にあってから、門を閉めるようにしました。

それと、感知式の防犯灯も^^;
by Baldhead1010 (2007-12-10 07:19) 

MOCOMOCO

私の住む町ものんびりとした田舎ではありますが、ここ最近、車の盗難事件が2件ありました。本当に、安心して生活できる町に暮らしたいですよね。
by MOCOMOCO (2007-12-10 08:57) 

はる

私も不審者情報のメールを受信しています。
夕方は暗くなるのが早いから、娘が帰宅する時間に合わせて、散歩に出ています。
安心して暮らせる町、そうですね、不審者メールが届かない日が続くことを願っています。
by はる (2007-12-10 14:13) 

渋樹

最近は、企業でも地域の犯罪ニュースや防犯に関する情報、対策を
メールで社内に展開しているところも多いです。
元々は労働災害の通知、安全対策からのようですが。
当地の地元の警察署も課によってかなり親切です。
特に近年、凶悪な犯罪や子供達絡みの事件が多いですので、
そういう影響は多分にあるかと思います。
撮られたお写真は、有効な証拠になると思います。
先ずは安心感、信頼感が欲しいですよね。
by 渋樹 (2007-12-10 15:42) 

kana

とんでもないことに…

警察の対応ってこんなもんなんですよねぇ。
間違ってますよね!!
警察にとっては車上荒らしは小さな小さな事件なんでしょうが
被害者にとっては大きな事件なのに…
被害にあって悔しい思いなのに、更に警察の対応でも悔しい思いをしないといけないなんて絶対おかしいですよ!!!

まったく嫌な世の中です、心配で子供を一人にさせておけませんよ。
by kana (2007-12-10 16:00) 

REON課長

全く最近の警察は、困りますね。
こんなに一生懸命に住民が訴えていても、被害がたくさん出ていても
パトロール強化することすらおっくうなのでしょうか?
何のために税金を投入してるのかわかりません。
安全な暮らしは、基本中の基本です!
こんなことなら、ワンワンパトロールのモカちゃんに税金を納めたいくらいです!

こんな話を聞くにつれて、ワンコくらい飼っていないと、とても不安になります。
さほど役に立たないかもしれませんけど…  by 課長秘書
by REON課長 (2007-12-10 17:53) 

mochamama

♪Baldhead1010さん、被害はなかったのですね。
感知式の防犯灯、結構びっくりしますよね。
夕方、お散歩をしていて急に明るくなるとドキッとします。
by mochamama (2007-12-10 20:04) 

mochamama

♪Krauseさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2007-12-10 20:05) 

mochamama

♪MOCOMOCOさんのあたりでも車の盗難事件が起きているのですね。
のんびり暮らせる街になるといいですよね。
by mochamama (2007-12-10 20:08) 

mochamama

♪はるさんも不審者情報のメールを受信しているのですね。
メールが届くとドキッとします。
子どもたちの登下校時間にたくさんの大人の目があるのは大切なことだと思います。
犯罪を起こさせないことが大切なのですから。
by mochamama (2007-12-10 20:14) 

mochamama

♪渋樹さん、今は企業でも防犯に関する情報を配信しているのですね。
事件が起きたとき、住民にとって地元の警察が頼りです。
住民が安心できる警察であってもらいたいものです。
by mochamama (2007-12-10 20:23) 

mochamama

♪kanaさん、被害者にとっては大事件ですよね!
そこをわかってもらえないのは悲しいです。
いつからこんな世の中になってしまったのかと・・・
いつ何が起こるかわからないので、子どもだけにするのは怖いです。
何日か前、仕事に行く途中、S之介とお友達が車の中から話しかけているのをみかけ「どうした~~~?」と大声で叫びました。
なんのことはない、温泉はどこかと尋ねられただけだったようです(笑)
by mochamama (2007-12-10 20:29) 

mochamama

♪REON課長さん、市民の安全を守るのが警察の仕事ではないの~~?と叫んでみたいです。
こうなったら、ワンワンパトロールの強化に努めます!
最近寒くて、サボりぎみですが。
ワンコがいるだけでもかなり心強いです!
課長のワンワンセコムは強力なので、秘書さん大丈夫ですよ~。
by mochamama (2007-12-10 20:37) 

mochamama

♪お茶屋さん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2007-12-10 20:38) 

mochamama

♪(。・_・。)2kさん、nice!ありがとうござます。
by mochamama (2007-12-10 20:40) 

mochamama

♪西尾征紀さん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2007-12-10 20:41) 

r-rocca

16日は明治公園?!
明治公園って千駄ヶ谷・原宿方面のですよね。
一般の人も見れるのかな?
時間があったら覗きに行きたいなー。
あ!でも六花ヒート中だ…
遠くからなら…大丈夫ですかねぇ?
by r-rocca (2007-12-11 10:18) 

mochamama

♪r-roccaさん、そうですよ~!国立競技場の近くです。
ホープ軒の近くともいいますが(笑)
一般の方もみることができます。
毎年、通りすがりの方もたくさん見ています。
都心にシェパードがたくさんいるので、びっくりする方もいるようです。
競技に参加するヒート中のワンコもいます。最後にまわされますが・・・
遠くからなら大丈夫だと思います。
S之介の出番は結構早い時間だと思います。
朝から3時頃の閉会式までいると思います。
競技が終わったら、青山界隈をお散歩しようかとも思ってます。
by mochamama (2007-12-11 10:38) 

響(きょう)

手慣れた感じの手口ですから、他にも被害者はいるはずですよね。
それら被害者に呼びかけて、共同で警察にうったえかければ、
全体で一件の事件として扱ってくれるかも、です。
by 響(きょう) (2007-12-11 17:35) 

とらまま♪

う~ん・・・。せっかくいい証拠を見つけたのに
なんの役にも立たないなんて言われて 悲しいですね・・・。
せめて 証拠品として預かってくれたっていいじゃない!って
素人は思ってしまいますが 
実際、本当になんの役にもたたないかどうかなんて
わからないですよね。
Pちゃんのガラスかどうかを調べてくれるだけでも
気持ちがいくらか治まるって言うもんでしょうにね。

それもやってもムダという事なんですかね?
犯罪被害者の会って 殺人とかの凶悪事件にしかないのかしら?
被害に遭った事が やられ損だなんて
なんだかちっとも納得いかないです。

モカちゃん、モカ家のウップンを晴らすがごとく
競技会での活躍、期待してますよ~!!
by とらまま♪ (2007-12-11 21:41) 

mochamama

♪チャッピィーさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2007-12-11 22:06) 

mochamama

♪響さん、うちが車上荒らしにあった日、他に5件の車上荒らしがありました。
車で移動すれば5~10分ほどのところです。
でも他の被害者は誰なのか特定できません。
車上荒らしにとどまらず、車の盗難、ナンバープレートの盗難も多いようですが、被害者の会のようなのは今まで聞いたことがありません。
同一犯とは限らないようなので難しいのかもしれません。
by mochamama (2007-12-11 22:11) 

mochamama

♪とらままさん、ガムテープを貼るときって軍手や手袋をしていると貼りにくいですよね。
素手で貼った可能性が高いと思うのですが、指紋は出ないと言われました。
ガラスの割れ方から凶器が特定できないかとか、いろいろな可能性があるような気がするのですが・・・・ドラマのようにはいかないものですね。
車上荒らしはいくつかのグループがあるのかな?と思います。
多分ですが、単独犯ではなく、見張りをしていた人がいるのではないかと思われます。

昨日、チーズを買いに行ったのですが、いつものがなかったので、別のを買ってきましたよ。
15日のデモは見にいけるかどうかわかりません。

競技会、がんばってきます!(出るのは私ではありませんが)
by mochamama (2007-12-11 22:20) 

ラミーキッズ

警察顔負けのすごい捜査ですね。
これはきっと捜査一課で十分活躍できますよ〜。∈^0^∋

って冗談はこのぐらいにしておいて、ホントにひどい話ですね。
犯人は捕まえられないんでしょうかね〜。
現場を見たらはり倒してやりたいくらいです。(*^_^*)
もっともたいていの人は私が睨むと退散されますが。(爆)
by ラミーキッズ (2007-12-12 09:06) 

サマンサ

災難でしたね~。
家の駐車場でも、そういうことがあるんですね。
以前、友達が、借りている駐車場から、車ごと盗まれた事がありました。
不幸中の幸いで、全額保険がおりて、新車を買ってましたけど。

そうそう、16日は、中野に行ってますので、時間があれば明治公園に寄ってみようかしら?
がんばってね!
by サマンサ (2007-12-12 16:42) 

SHINO

本当に大変でしたね!
せっかくの車が~~~!!
まだ新しいのに~~~!!
それにしてもS之介くん、モカちゃん頑張ってね♪
うちも行くのかな?!
by SHINO (2007-12-12 17:52) 

mochamama

♪ラミーキッズさん、これで犯人にたどりついたりしたらすごいのですけど。
そんなにうまくはいかないようです。
車上荒らしの話はよく聞きますが、犯人が捕まったという話はあまり聞きません。
現場で犯人に会っても手出しはしないで、すぐに110番するように言われました。
犯人はガラスを割る道具を持っているのでかなり危険ですね。
ラミーさんが睨むと退散ですか!
ラミーさんの写真をお守り代わりにどこかに貼っておこうかしら。
by mochamama (2007-12-12 20:49) 

mochamama

♪サマンサさん、マンションの敷地内の駐車場で周りには柵もありますが、出入り口はいつも開いています。
車ごと無くなるのも悲しいですね。

16日は中野ですか!
寄ってください。
温かいお茶出しますよ♪
by mochamama (2007-12-12 20:55) 

mochamama

♪SHINOさん、モカ&ショパン号、どうにか16日には間に合いそうです。
ハニーPTAさん、以前は毎年のように行ってましたよ。
明治公園でモツ鍋だったか豚汁だったかをごちそうになったことあります。
PDに入った年だと思います。
16日は、臨月の妊婦をおいては来ないと思いますけど・・・(笑)
by mochamama (2007-12-12 21:02) 

ホントに悔しいですよね。 
そこまでそろっていながら・・・ 
by (2007-12-12 23:16) 

ピアノフォルテ

わわ~、ひどい目に遭われていたんですね!
警察の対応もひどい!!
愛車のガラスが壊されてエアコンまで!!
元気出してくださいね。
保険入ってましたか?

私の前に住んでいたマンションのお友達、朝、駐車場に行ったら、車ごとなかったんですよ!
保険がおりてグレードアップした車をゲットしてましたが。
ピンチこそ最大のチャンスです。
ファイトですよ~。
by ピアノフォルテ (2007-12-12 23:31) 

mochamama

♪みほさん、いろいろ聞いてみたのですが、ドライバーとか窓を壊したものとかでないと犯人に繋がらないらしいです。
そんなこと言ってるから犯人がいつまでも捕まらないのでしょうね。
by mochamama (2007-12-13 06:40) 

mochamama

♪ピアノフォルテさん、車ごとないのは相当ショックが大きいですよね。
窓が無いだけでもかなり驚きましたから。
保険、入ってますよ~!
盗難防止装置もついていたのですが、今回の件では作動しませんでした。
少しバージョンアップしたのを取り付けてもらうことにしました。
by mochamama (2007-12-13 06:44) 

nomu

こういうのって、トラウマになりますよねぇ。
by nomu (2007-12-13 15:09) 

袋田の住職

犯行を重ねているようなのでいつかはつかまりますね。
手口を調べるといろいろわかってきます・・・。
by 袋田の住職 (2007-12-13 21:57) 

mochamama

♪nomusanさん、トラウマ・・・・なりますね。
昔、左側から突っ込んできた車と衝突したことがあって、それ以来路地の左側は怖いです。
by mochamama (2007-12-13 23:11) 

mochamama

♪袋田のご住職さま、捕まるとよいのですが・・・
捕まらないと安心して眠れません。
by mochamama (2007-12-13 23:15) 

mochamama

♪miiyaさn、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2007-12-15 06:56) 

響(きょう)

それだけ事件が頻発していて、腰を上げない警察というのも、
またすごいですね。(><)
by 響(きょう) (2007-12-15 15:23) 

mochamama

♪響さん、事件が多すぎて処理しきれないのかもしれません。
自衛するにも限りがありますし・・・
悪いことをする人がいなければよいのですよね。
by mochamama (2007-12-15 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。