So-net無料ブログ作成
検索選択

ヒツジが1枚、ヒツジが2枚・・・・ [food]

ヒツジを襲いそうなモカです。

釜じいがラム肉を送ってくれました。

久しぶりにホットプレートを出してジュージュー。

遠野のジンギスカンは有名で、柔らかくて羊のニオイがしないのでとても食べやすいです。

骨付き肉はちょっと塩コショウして食べるときにゆずこしょうを塗ります。

カットされたのは、お肉のまわりで野菜を焼いてお店特製のタレつけて食べます。

おいしかった~~~!ごちそうさま!

食べるのに一生懸命で写真を撮るのを忘れました。

 

一度キッチンに行って部屋に戻った瞬間に「羊くさ~~~い!」と叫んでしまいました。

食べているときはぜんぜん羊のニオイはしなかったのに、部屋中が羊クサ~イ。

M子も部屋の中を動いた後「クサイ・・・」

もともとケモノが2頭もいるのでケモノくさいモカ家ですが、しばらくは羊のニオイがプンプンです。

モカとショパンはまた修行僧のようにお肉のニオイに耐えていましたヨ。

すこし食べたかったじょ!

 

昨日の『世界一受けたい授業』の理科の時間。モカがときどきヌキヌキでお世話になるせないちごさんが飼っているスタンダードプードルのバディくんが出演しました。

ご飯を食べながら盛り上がるモカ家。

S之介は「DOG NEWSだ!」と叫んでいるし、mochapapaは「お水に入るから不要な毛をカットしてるんだよね」と問題に答えているし賑やかでしたよ。

DOG NEWSは去年ビーバーの集いワイヤーフォックステリア大集合をしたドッグランです。

バディくんは、さすがベテラントリマーさんのお家のワンコらしく、とてもきれいにしていました。お手も披露していました。

去年、名犬牧場で一緒になったときの写真。

 

今日は3連休の真ん中ですが、M子は朝6時には部活にでかけたし、S之介は近所のお友達が誘いに来て遊びに出かけました。 私はモカ&ショパンとコタツでゴロゴロ・・・

そうそう、ハンストですが、先週は火・水・木・金・土と5日も仕事で、お腹が空いては仕事にならないので1日で中止にしました。まだ怒ってますけどね。


nice!(23)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 45

Baldhead1010

ジンギスカン・・・みんな、メーって鳴いてませんでしたか?^^;
by Baldhead1010 (2008-01-13 14:37) 

モカちゃんもショパン君も「メ~」ともうちょっとで鳴けたのに・・・
今日は我慢だったのね~

やっぱりハンストは・・・無理ですよね~
by (2008-01-13 17:35) 

ジンギスカン、食べたことがないんです。
by (2008-01-13 18:54) 

mochamama

♪Baldhead1010さん、メーって聞こえそうでした。
負けないようにモカ家の皆でワイワイ言いながら食べました。
by mochamama (2008-01-13 22:00) 

mochamama

♪osamuさん、モカ&ショパンにはラムの骨をあげようと思ってましたが、人間のお腹がいっぱいになったらすっかり忘れていました。
プチハンストの後は、手当たり次第食べまくりました。
by mochamama (2008-01-13 22:03) 

mochamama

♪こうちゃんさん、本当のジンギスカンは兜のような形をしたのでジュージュー焼きますが、昨日はホットプレートで焼きました。
キャベツやもやしやピーマン、野菜もたっぷり食べられますよ。
お店で熟成させた特製タレがとてもおいしいです。
ジンギスカンは北海道も有名ですよね。
by mochamama (2008-01-13 22:06) 

せないちご

バディのこと記事にしていただきありがとう~~~

ランはSの介君大正解!!
パパさんの回答もおみごと!!
名犬牧場のときは前日カットだったけど今回は1週間たってて皮膚も落ち着いたところでした・・・

わずか数秒のことでしたが、我が家は大騒ぎでした(爆)
でも、いい思い出と経験になりました
by せないちご (2008-01-13 22:17) 

ラミーキッズ

羊の臭いってどんな臭いでしたっけ?
学生時代によく食べてた記憶があるんですけど。(*^_^*)
by ラミーキッズ (2008-01-13 23:32) 

花火師

ジンギスカンいいですねー
おいらはスキなんだけど、かみさんが・・・×
by 花火師 (2008-01-14 03:48) 

mochamama

♪せないちごさん、バディくんかわいかったですよ~!
カットもきれいでさすが!と思いました。
1週間くらいあると皮膚が落ち着いていい感じになるのですね。
by mochamama (2008-01-14 08:22) 

mochamama

♪ラミーキッズさん、ヒツジのニオイは・・・豚とも牛とも違ってちょっと甘いような土臭いような・・・
学生の頃はよく召し上がっていたのですね。
最近、ヘルシーだとテレビなどでも取り上げられてます。
by mochamama (2008-01-14 08:25) 

mochamama

♪花火師さんもジンギスカンはお好きですか!
ヒツジがダメという方多いですね。
でも、ここのお店のは食べているときは臭みが殆どありません。
ラムなので柔らかいし、お勧めですよ~
by mochamama (2008-01-14 08:27) 

しょーえん

修行時代に、こんなじゅーじゅー♪されたら
やっぱり僕も同じような気持ちを理解できると思います。

ひつじくさい、ってまだどんな匂いなのか ??? です。
by しょーえん (2008-01-14 14:33) 

2ndLT

岩手のジンギスカンって初めて聞きましたが、美味しそうです。
by 2ndLT (2008-01-14 15:47) 

チャッピィー

こんばんは。
ブログにご訪問頂き有り難う御座いました。
ヒツジが・・・何匹って・・ジンギスカンのことでしたか・・
ワンちゃん好きなんですね・・
by チャッピィー (2008-01-14 17:44) 

mochamama

♪しょーえんさん、修行のときにじゅーじゅーはありませんものね。
モカは丸くなって耳も鼻も塞いで小さくなっています。
ヒツジのニオイ、なかなかうまく説明できません。
少し甘い感じのニオイもします。
by mochamama (2008-01-14 20:46) 

mochamama

♪響さん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2008-01-14 20:46) 

mochamama

♪2ndLTさん、ジンギスカンは北海道が有名ですね。
たれに漬けたのをいただいたことがあります。
それも美味しかった~♪
遠野はいつからなのかなぁ。
by mochamama (2008-01-14 20:49) 

mochamama

♪チャッピィーさん、ヒツジはジンギスカンのお肉のことでした。
モカは食べられるものなら何でも食べます。
モカの食欲が落ちたのは避妊手術直後だけです。
お肉は大好きですが、そうそういつもは食べさせられません。
by mochamama (2008-01-14 20:52) 

MOCOMOCO

旅先からコメントしています。
ラムは我が家でもよく焼きますが、やっぱり焼いたあとの匂いは
ちょっと気になりますね~^^;
モカ&ショパンちゃんもきっと匂いが気になってしょうがなかったのでは?
by MOCOMOCO (2008-01-14 20:53) 

mochamama

♪MOCOMOCOさん、旅先から書き込みありがとうございます!
確か寒いところに行ってらっしゃるのですよね。
今日は埼玉も1日中寒かったです。
ラムを焼いたあとのニオイはしばらく消えませんね。
by mochamama (2008-01-14 21:01) 

袋田の住職

羊の肉は好きですよ。
去年、北海道のジンギスカンをたくさん食べました♪
by 袋田の住職 (2008-01-16 08:11) 

nomu

ラム肉はおいしいけど、やはりちょっと臭いますね。
マトンはもっとすごいけど・・。
by nomu (2008-01-16 17:33) 

チャッピィー

こんばんは。
ブログにご訪問有り難う御座いました。
by チャッピィー (2008-01-16 23:20) 

U3

 ジンギスカンは元々北海道が発祥地ではなく、岩手だと以前に見たTVの娯楽番組で紹介していましたね。
 わたくしめ、基本的に羊肉は苦手であります。それとあまり怒ったままで食事をすると悪いホルモンが分泌されて胃や体に良くありません。怒りは静めるに越した事はございません。本来は陽性なmochamamaさん、どうかこころ穏やかに・・・(笑)
by U3 (2008-01-16 23:33) 

mochamama

♪袋田のご住職さま、北海道でのジンギスカン、お部屋の中は羊のニオイがしませんでしたか?
by mochamama (2008-01-17 07:24) 

mochamama

♪お茶屋さん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2008-01-17 07:25) 

mochamama

♪nomusanさん、マトンよりラムのほうが食べやすいですね!
by mochamama (2008-01-17 07:26) 

mochamama

♪U3さん、ジンギスカン、北海道で広がったのは戦後のことのようです。
山形が発祥の地という説もあるらしいです。
怒りは徐々に静まっています。
食事は笑いながら楽しく食べるほうが美味しいですよね!
by mochamama (2008-01-17 07:38) 

yuyu

mochamamaさん、おはようございます!
ジンギスカンですか!
部屋中が独特なにおいでいっぱいになったでしょうね。
モカちゃん、ショパンくん、羊さんのにおいは、どうだった〜??
修行僧のように耐えてる…なんか、わかるような気がします〜。(笑)
by yuyu (2008-01-17 07:38) 

mask

ジンギスカン美味しいですよね。
夏、北海道で食べて以来です。
by mask (2008-01-17 08:45) 

はる

部屋中が、けものの匂いがするのですよね(笑)
私もよく、家で焼肉のときは「けものくさい」って叫んでいます・・・。
モカちゃんたち、おいしそうなにおいに耐えたのですね。
とってもおりこうさん♪
by はる (2008-01-17 10:20) 

響(きょう)

ジンギスカンの食べ放題に行きたいですね(^^)♪
by 響(きょう) (2008-01-17 14:21) 

響(きょう)

あ、いや、私がですよ?(^^)
by 響(きょう) (2008-01-17 14:22) 

mochamama

♪yuyuさん、牛や豚のニオイとは違いますよね。
やっとニオイがとれたようです。
モカもショパンもクレートの奥で丸くなって前足で鼻を塞いでいたような・・・
by mochamama (2008-01-17 21:35) 

mochamama

♪maskさん、北海道はディスクの遠征ですか?
夏の北海道だと屋外でジュージューでしょうか。
by mochamama (2008-01-17 21:37) 

mochamama

♪はるさん、けもののニオイ、わかっていただけましたか!
はるさんも「けものくさい」と叫ぶのですね。(笑)
私たちがご飯を食べるときは、モカもショパンもクレートに入ってもらいます。
片付け始めるとクレートの扉をカリカリして「早くごはん~!」と催促します。
by mochamama (2008-01-17 21:42) 

mochamama

♪響さん、北海道はジンギスカンの食べ放題があるのですね!
ラムはときどきすご~く食べたくなるときがあります。
骨付きをジューっと焼いてゆずこしょう、お勧めです。
by mochamama (2008-01-18 07:14) 

響(きょう)

札幌ビール園がジンギスカン食べ放題では有名ですかね。
他にも何か所かありますよ。(^^)
by 響(きょう) (2008-01-18 14:04) 

mochamama

♪響さん、そういえば札幌ビール園は聞いたことがあるような・・・
by mochamama (2008-01-19 21:22) 

mochamama

♪(。・_・。)2kさん、みほさん、西尾征紀さん、ジョーカー西館さん、はっこうさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2008-01-19 21:24) 

これからは、こうちゃん、でお願いします。
さんは。・・・照れます。^^
by (2008-01-19 22:47) 

mochamama

♪こうちゃん、了解しました!
by mochamama (2008-01-20 10:15) 

mochamama

♪風さん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2008-01-20 10:18) 

響(きょう)

札幌ビール園に関連して、サッポロファクトリーというスポットがあって、
建物全体がガラスの温室に包まれた常春のショッピングモールに
なってるんです。(^^)
by 響(きょう) (2008-01-20 15:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。