So-net無料ブログ作成
検索選択

ト音記号 [food]

S之介が通っているヤマハのJ専研究科の同じクラスの女の子からこんな可愛いグリッシーニをいただきました。

渡されたときに「割れやすいから気をつけてね」と言われたので袋の中を見てみると・・・可愛いト音記号が並んでいました。

早速お皿に。

3個並べてみました。

食べるのがもったいないくらいかわいかったのですが、賞味期限もあることですし、モカ家4人で並んでバリバリッと。少し塩味がしておいしかったです。ごちそうさまでした。

そうそう、彼女はサントリーホールの「こども定期演奏会」2007年シーズンのテーマ曲に応募し採用されました。昨年の9月、サントリーホールリニューアル後、最初の演奏会が「こども定期演奏会」で彼女の曲が演奏されたそうです。

曲を聴きましたが、これから楽しいことが始まるワクワクした感じが伝わってくる楽しい曲でした。持って生まれた才能ってあるんだなぁと思いました。お母さんもとても熱心だし。

S之介と同じ作曲講座を受講して、グループ・個人レッスンの先生もS之介と同じです。どこか力の抜けたモカ家とは大違いです。

 

3月末にグループでの発表会があります。今年演奏する曲は『CANDIED(キャンディード)』(LEONARD BERNSTEIN)で、S之介はホルンのパート。まだまだ仕上がりには程遠いらしいです。

J専は、6年生で一区切りと思っていましたが、S之介たちは途中でシステムが変わり、J専研究科はあと1年あるのだそうです。ただ、3人以上でなければグループレッスンができないということで、5月からのレッスンはまだはっきりしていません。

教室に家が1番近いのはS之介ですから、中学校の部活が終わってからでも間に合います。もし、グループレッスンがなくなっても個人レッスンは中3までは続けさせようと思っています。


nice!(16)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 21

しょーえん

かわいい♪
ほんとにもったいなくて、食べられないのがよく伝わってきます。

今になってピアノとかアカペラとか始めてますが
小さい頃からの音楽教室って、僕はあこがれていました。

頑張れ! S之介君!
by しょーえん (2008-02-10 15:51) 

Baldhead1010

はい、芸は身を助けます^^;
by Baldhead1010 (2008-02-10 16:30) 

mochamama

♪Krauseさん、響さん、takagakiさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2008-02-10 18:26) 

mochamama

♪しょーえんさん、かわいいですよね。
音符の食べ物があるなんてよく見つけたと思います。

M子は3歳からS之介は4歳から音楽教室に通っています。
途中、やめたい時期がありましたが、そこを乗り越えたらとても楽しくなったようでどうにか続いています。

和尚さんは声が良くて歌の上手い方が多いですね。
声を出すお仕事だからでしょうか。
by mochamama (2008-02-10 18:32) 

mochamama

♪Baldhead1010さん、結納は無事に済みましたか?
確かBaldhead1010さんはギターを弾かれるのでしたね。
ギターも助けてくれましたか?
by mochamama (2008-02-10 18:35) 

袋田の住職

中学まで続けるのと小学校だけでやめるのではぜんぜん違いますね。
うちの上の娘は高校生になってからものんびり習ってます♪
ト音記号は面白い形ですね。
へ音記号は無理でしょう・・・
by 袋田の住職 (2008-02-10 18:51) 

グリッシーニは、お酒にもあいますよね。^^+
by (2008-02-10 18:51) 

可愛い(≧▽≦) 
確かに食べるの もったいないですね! 
とっておけるのなら しばらく鑑賞用にしちゃいそうです♡ 
by (2008-02-10 22:45) 

yuyu

mochamamaさん、こんばんは!
うわ〜い!ト音記号だ〜!
可愛いですね♪食べるのもったいない〜♪
鼻歌をフンフンと歌いながら、食べたいです♪

S之介くん、大好きなピアノはこれからもマイペースで続けられるといいですね。
これから、大人になっても、いろんな場面で、ピアノやってて良かった!と
思うことがあると思います。音楽は心を豊かにするものね。
応援していますよ〜♪
by yuyu (2008-02-10 23:39) 

mochamama

♪袋田のご住職さま、お嬢さんは高校生になっても続けているのですね!
長く続けることは大事なことですね。
細く長く続けるのがいいですね。
M子は高校生になって学校に慣れたらピアノのレッスンを再開しようと思っていましたが、毎日部活で帰宅が9時半頃になってしまうのであきらめました。
休みの日にはピアノを弾いています。
ト音記号、面白いですよね。
今まで見たことがありません。
ヘ音記号は、点々があるのできっと無理ですね。
by mochamama (2008-02-11 09:10) 

mochamama

♪こうちゃん、グリッシーニに生ハム巻いたりして食べますよね。
チーズとも合うし、ワインにぴったりですね。
by mochamama (2008-02-11 09:12) 

mochamama

♪みほさん、もったいないけど、食べちゃいました。
飾っておきたいくらいでした。
by mochamama (2008-02-11 09:12) 

U3

こどもはいつ化けるか分からないからね。
期待していたら裏切られたり、またその逆だったり。
でも自分の子供は子供。いつまでも愛し続けたいものです。
mochamamaさんの文章からはいつも愛情が伝わって来ます。
by U3 (2008-02-11 12:09) 

響(きょう)

芸術は直観力を育ててくれますからね☆(^^)
私はガラス玉遊戯の発展のためにピアノを練習してますけど♪
by 響(きょう) (2008-02-11 14:40) 

mochamama

♪風さん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2008-02-11 18:06) 

mochamama

♪U3さん、子育ては大変なことももちろんたくさんありますが、面白いですよ。
問題が一つクリアできたと思ったら、次の問題が発生していたり。
それで、親も子も成長していくのだなぁと思っています。
by mochamama (2008-02-11 18:11) 

mochamama

♪響さん、ガラス玉遊戯にもピアノが生かされているのですね。
by mochamama (2008-02-11 18:13) 

mochamama

♪お茶屋さん、(。・_・。)2kさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2008-02-12 06:54) 

mochamama

♪(。・_・。)2kさん、MOCOMOCOさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2008-02-12 21:26) 

はる

かわいいグリッシーニですね♪
S之介くんも中学生になっても続けるのですね。
うちの娘も、部活は吹奏楽部に入って、ピアノも続けたい、と今から張り切っています。
そして、今年は、フルートを習う予定です。
続けることは、一番難しいですよね。
中学生になると、塾も通い始めるでしょう。
春から中学生のS之介くん、応援していますよ♪
by はる (2008-02-15 14:43) 

mochamama

♪はるさん、こんなかわいいグリッシーニがあるなんてびっくりですよね。
フルートを始められるのですね!
音楽のある生活はいいですね。
S之介は、剣道部に入りたいと言っています。
今のところS之介は塾に通う予定はありません。
M子も塾に通わずに高校受験をしました。
モカ家のモットーは「勉強したいときが伸びるとき!」で、アンテナを張って「学びたい!」シグナルをキャッチします。
by mochamama (2008-02-15 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。