So-net無料ブログ作成
検索選択

迷い犬《解決しました》追記あり [dog]

オイラはのんびり

 

午前中、友人からメールがきました。

「迷子の犬を保護しているけどどうしたらいい?」

電話をしてみると、黒いものが庭を横切ったので、なんだろうと見てみると窓から中を窺っている犬がいたのだそうです。逃げないようにリードをフェンスにつないでいるとのこと。携帯で画像も送ってもらいました。

今日は祝日で保健所がお休みなので、とりあえず警察に連絡するようにメールしました。

午後、お家にお邪魔してみると、かわいいワンコが。

オスで、モカより一回り小さいから13~4㎏くらいかな。全体は黒いけれど、鼻のまわり、胸と足先と尻尾の先が白。

尻尾は長くてちょっと長めの毛。体や顔の毛は短いけれど、垂れた耳の毛は長くてフラット・コーテッド・レトリーバーみたい。

まだ新しい赤い首輪、首輪には繋いでおくための長い金属製のチェーンがついたまま。捨てられたのではなくて、何かの拍子に逃げて迷子になったような感じ。おそらく外飼い。

歯が小さくて生え変わったばかりのような感じで、まだ5~6ヶ月といったところかな。

鑑札や、住所などがわかるものは身につけていませんでした。

とても人懐こくて、やたらと吠えたりしません。撫でているうちにゴロンとお腹も見せてくれました。

警察に電話をしたところ、警察が引き取り飼い主がみつからなければ処分されると聞いた友人は、飼い主が見つかるまで自宅で面倒を見るということで、警察に出向き手続きをすることになり、私も同行しました。バロンのときには拾得物の期限が6ヶ月でしたが、改正され3ヶ月になりました。

すぐにチラシを作り、いつもお世話になっているウコンやさんに貼ってもらうようお願いに行きました。

夜の様子を聞いたのですが、フードをしっかり食べて、前に飼っていた犬の犬小屋布団にくるまって寛いでいるそうです。

すぐに飼い主さんがみつかるといいのですが・・・

お心当たりの方は、サイドバーのmochamamaプロフィールパソコンメールアドレス2からメールをお願いします。よろしくお願いします。

 

 

昨日はとらままさんのお店でディスクドッグWishくんのデモがありました。今回が3回目です。

1回目も見学しましたが、この数ヶ月で素晴らしく成長!おぉ!こんなこともできるのね!と驚きました。Wishくんは大きくて存在感があります。

Wishくんは、グローネンダールとホワイトシェパードのMIX。D'sくんは、グローネンダールです。

飛びます。

飛びます、飛びます。

飛びます、飛びます、飛びます!

最後は、D'sくんも登場。

来月、秋が瀬で行われるディスクの大会に出場するそうです。迫力あるWishくんをご覧になりたい方はどうぞ!

デモが終わってからのWishくんは、とらままさんにベタベタの甘えん坊。とってもかわいかったです。

 

 

☆迷い犬、飼い主さんから警察に連絡がありました!

ご心配をおかけした迷い犬ですが、友人のところに警察から連絡があったそうです。友人の家の近所に家を新築中で、工事の様子を見に来たときに逃げたらしいです。飼い主さんも探していたようで、早く飼い主の元に戻れることになり安心しました。皆様ありがとうございました。


nice!(16)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 27

お茶屋

できるだけ早くお家に帰れるといいですね☆
by お茶屋 (2008-02-11 23:10) 

mochamama

♪お茶屋さん、とてもいい子なので飼い主さんも探していると思います。
お家に早く帰れるといいのですが。
by mochamama (2008-02-12 08:26) 

mochamama

♪(。・_・。)2kさん、PRISMさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2008-02-12 08:27) 

MOCOMOCO

迷い犬ちゃんの飼い主さんが見つかって、本当に良かったです。
私もほっとしました。
以前、MOCOのチェーンが外れて庭からいなくなったことをちょっと思い出しました。そのときはすぐに私が見つけたから良かったけれど。
この迷い犬ちゃんを預かってくれたご友人の心ある対応、素晴らしいです^^
by MOCOMOCO (2008-02-12 17:10) 

Baldhead1010

子犬の歯は噛まれると血だらけになります・・・。

この血を嗅がして噛んだらいけないと、しつけました^^;
by Baldhead1010 (2008-02-12 19:45) 

とらまま♪

先日はわざわざお越しいただき、ありがとうございました!!
色々試行錯誤してますが、今回店長が変わるので(3月より)
継続できるかどうか という窮地に陥ってます・・・(涙)
話のわかる店長だといいのですが・・・。

迷子のワンちゃん、ちょっぴりアンディーに似てて
ドキッとしましたよ。
お客様のおうちのさくらちゃんにも似てたけど
推定年齢がまったく違いました。
それにしても元のおうちに帰れたようなのでホッとしました。
by とらまま♪ (2008-02-12 21:35) 

mochamama

♪(。・_・。)2kさん、PRISMさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2008-02-12 21:44) 

mochamama

♪MOCOMOCOさん、MOCOちゃんもお庭からいなくなったことがあるのですね。
みつかるまで心配ですよね。
友人は心が広くてとってもいい人です!頼りになります!
by mochamama (2008-02-12 21:49) 

mochamama

♪Baldhead1010さん、仔犬の歯は小さくて尖っているので痛いですね。
モカが小さい頃はM子やS之介のアキレス腱を狙ってました。
悪いことだと教えました。
それ以後、モカは人には絶対に歯を当てなくなりました。
by mochamama (2008-02-12 21:51) 

mochamama

♪とらままさん、ちょうどオシッコシーツがなかったので買いに行きました。
Wishくん、前に見たときより上手になっていてびっくりしました。
大きいから迫力があります。
継続できるといいですね。
ペットショップでパピーパーティーやしつけ教室を開いてくれればいいのに・・・という声をよく聞きます。
売るだけではなくて、その後のことを考えてもらえたらいいなぁと思います。
ディスクの楽しさやアジリティ、訓練など、いろいろな道があることを紹介してもらえたら、ワンコとの生活がより楽しくなると思います。

私も昨日見たときに耳の感じと胸の白い毛でアンディーくんを思い出しました。
飼い主さんから、早く連絡があって本当によかったです。
by mochamama (2008-02-12 21:58) 

袋田の住職

見事なジャンプ!
by 袋田の住職 (2008-02-12 22:01) 

見つかってよかったですねぇ(=^^=) 
お互いに 見慣れた顔に出会えてホッとしていたことでしょう
私も ほっとしちゃった♡ 
by (2008-02-12 23:30) 

nomu

こういうおりこうな迷い犬君ならいいけど、以前うちの前をうろついてた子は、私の方に走ってきて吠えまくりましたから・・・。しばらく外に出られませんでしたよ。^^;
by nomu (2008-02-13 12:47) 

mochamama

♪袋田のご住職さま、素晴らしいジャンプです。
ディスクをしているのはボーダーコリーが多いので、Wishくんはとても目立ちます。
by mochamama (2008-02-13 23:12) 

mochamama

♪みほさん、見つかって安心しました。
鑑札や名札は必要だと思いました。
ショパンは名札を食べたことありますが(汗)
by mochamama (2008-02-13 23:15) 

mochamama

♪nomusanさん、吠えるのは困りますね。
このワンちゃんは、とてもおりこうさんでした。
でも、友人の姿が見えないと「クゥ~ン」と鳴いていたそうです。
by mochamama (2008-02-13 23:17) 

mochamama

♪響さん、西尾征紀さん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2008-02-13 23:19) 

yuyu

見つかったのですね!!!よかったぁ〜〜!!(T_T)
ワンちゃんも、飼い主さんも、ホッとしたでしょうね。
やはり、鑑札、つけるべきですねぇ〜。
鑑札、もうちょっとつけやすい形にならないのでしょうか。
ラフィンの迷子札、迷子になっちゃって、意味なし!
早く新しい迷子札を作ってあげたいと思います。

のんびりしてるショパンくんの穏やかな顔〜。
和みますねぇ〜。
by yuyu (2008-02-14 02:12) 

mochamama

♪yuyuさん、すぐにみつかってよかったです。
鑑札、もう少し小さめでつけやすく外れにくいものがいいですよね。
エアデールのゴーちゃんの飼い主さんは、鑑札を入れて首輪に巻いてつけるものを工夫して作っていました。
ショパンは、首輪についていた迷子札を食べてしまったことがあります。
小さなカプセルにいろいろな情報が入っているものでしたが。
同じように首輪についていた注射票はガジガジ噛んで波打ったので外しました。
by mochamama (2008-02-14 12:30) 

はる

迷い犬ちゃん、飼い主さんと会えてよかったです。
by はる (2008-02-15 14:45) 

mochamama

♪はるさん、無事にお家に帰ることができてほっとしました。
友人は、短い間でしたが「ジョン」と名前をつけてかわいがっていました。
by mochamama (2008-02-15 22:43) 

U3

chopinには黒い眉毛があるのだね。
飼い主さんが見つかってよかったですね。
by U3 (2008-02-16 18:35) 

mochamama

♪U3さん、ショパンの黒いのは眉毛ではなくて睫毛です。
根元は白っぽくて先のほうが黒くなっています。
白が目立つようになったら抜き時です(笑)
そろそろ毛抜きをしなくては。
飼い主さんの元に戻ることができてよかったです。
迷子札はつけておいたほうがいいですね。
by mochamama (2008-02-16 18:51) 

mochamama

♪U3さん、2222個目のnice!ありがとうございます。
記念に「おめでとう!」とPCに向かって叫んでおきます!
by mochamama (2008-02-16 18:53) 

しょーえん

迷子のわんちゃんが無事保護されて何よりです。

それより、ディスクキャッチすごいですね。
こんなにジャンプ力があるんだ~、と感心してしまいました。
by しょーえん (2008-02-16 20:22) 

mochamama

♪しょーえんさん、自分のお家に帰る事ができてよかったです。

Wishくんのジャンプ力、すごいです!
大きいので迫力満点。
でも、飼い主さんは無理をさせないよう気を使ってます。
by mochamama (2008-02-17 21:29) 

mochamama

♪花火師さん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2008-02-17 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。