So-net無料ブログ作成
検索選択

1週間のご無沙汰でした。 [Dog&family]

バレンタインマフィンを焼いてから1週間。

いろいろなことがありました。

17日の日曜日。日がよかったので、午前中、4月から中学生になるS之介の制服をあつらえに行ってきました。S之介の学校は更衣室がないので、制服の下にジャージを着て登校します。なので、少し大きめのものにしました。肩幅が相当余っているし、袖丈やズボンの丈もかなり長め、上げてまつってもらうことにしました。

実はM子のときにもよそのお母さんから「大き目のものがいいわよ」と言われ165cmのサイズを買ったのですが、身長が伸びずずっと上げをしたまま3年間過ごしました。普通はスカートが短すぎると先生に指導されるのですが、M子の場合「スカートが長すぎる」と注意されました。

私とM子はとっくにS之介に身長を抜かれました。160cmになるのもすぐ・・・かな。

学生服、体操着、上履き、体育館履き等など一通りのものを注文しました。3WAYバッグという通学かばんはM子が使ったものがあるのでそれを使うことに。

あと一ヶ月で卒業式です。

 

17日の午後は、宇咲子さま&ハニーちゃんでおなじみのSHINOさん出産お祝いに行ってきました。

2ヶ月の優ちゃん、とってもかわいかったです!

たしか、お相撲さんに抱っこしてもらうと健康な子になるのよね!!mochapapa、お相撲さんみたいな体型だからきっと健康に・・・・・なるといいなぁ。

皆で抱っこして、なぜか私はミルクを飲ませることに・・・。S之介は1歳くらいでミルクをやめているから11年ぶり?!優ちゃんは、ミルクを飲みながらお腹がいっぱいになるとスースー寝てました。なんていい子でしょう!

小さい足。かわいい~~。S之介もこんなだったのねぇ~。

ハニーちゃんは、優ちゃんを守っていましたよ。mochapapaや私を警戒してました。

私が赤ちゃんの頃実家で飼っていたスピッツも、私のそばに待機し、抱っこしようとする人には吠えていたらしいです。

宇咲子さまは「私が一番!何もかわらなくってよ!」といたって平常心。

SHINOさんの肩の力の抜けた子育て、優ちゃんの成長が楽しみです!

早くおいとましようと思っていたのですが、ついつい長居をしてしまいました。

SHINOさん、ハニーPTAさん、ごちそうさまでした!

 

この他にもまだまだ・・・

M子がコンタクトレンズデビューをしたり、ホットカーペットが壊れたり、S之介がチョコレートをもらってきたり・・・・・

モカ家の暖房はエアコンとホットカーペット。さすがにエアコンだけでは寒くてホットカーペットを新調しようとお店に行ったけれど、某大手電器屋さんは壁1面のホットカーペットが完売。かなり広い面積なのでまさかと思いましたが、念のためmochapapaが尋ねてみると「完売です!」と。mochapapaは「おめでとうございま~す」と言い残してお店を後にしました。

一晩ホットカーペット無しで過ごしましたが、寒かったぁ。さすがにずっとモカ&ショパンを抱っこしているわけにはいかず・・・。何軒かのお店を見て歩きました。2畳用はあっても3畳用は売り切れだったり。ダメもとで行ってみたスーパーの家電売り場で発見することができました。ヌクヌクの生活が戻ってきました。

 

で、気がついたらモカ&ショパンのカリカリご飯が底をつき、今朝は2頭で計量カップ1つ分しかありませんでした。それを7:3くらいに無理やり分けて食べさせました。

いつもより早く食べ終わったモカ&ショパンはきっとおかしいと思ったはず。

午後にとらままさんのお店に行って仕入れてきました。お店に行ったついでに爪切りもお願いしちゃいました。

ショパンが爪切りをしている間、お店の中にいたお客さんがモカをみつけて「かわいいわねぇ~」と声をかけてくれました。「かわいい」という言葉が大好きなモカ、思い切り愛想よく座っておとなしく撫でられるモカ。そのうちお腹まで見せて大サービス。撫でている手を止めると、鼻で手をグイッとつつき「もっと撫でて~」と催促してました

ショパンの爪切りが終わるとモカと交代。ショパンが床のニオイをクンクン嗅いで引っ張るので、どこに行くのかと引っ張られて進むとウサギのケージの前に到着。

ケージが3個並んでいてそれぞれ1羽ずつ入っていたのですが、一番左のウサギが気になるらしく、ケージの前に座ってタヌキのようなシッポをブルンブルン。シッポメーターが興奮度最高を示していました。お店のスタッフにも笑われていました。

モカの爪切りが終わるまで、ずっと座ってブルンブルン。ショパンの狩猟本能が? 

 

ブログのネタには事欠かないモカ家ですが、私の電池切れの時間が早くなりアップができないでいます。毎日、途中まで書いてはアップできずボツに・・・

今年はがんばってたくさんアップするつもりだったのに。訪問も滞っていますが、時間を見つけてお邪魔します♪


nice!(15)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 27

paw

ハニーちゃんやさしく見守っているかんじですね(^^)

我が家は自宅シャンプーですが、トリミングとか大変そうですね~~!!
ゆっくり無理なさらないで下さいね(^^)♪
by paw (2008-02-21 22:12) 

mochamama

♪pawさん、ハニーちゃんおとなしくていいコですよ!
臭気選別のときには別犬のようにキリッとしてがんばります。

うちのモカ&ショパンもトリミングとシャンプーは自宅でします。
そろそろ毛を抜き抜きしなくては!
やるぞ!と気合いを入れないとなかなかできません。
爪切りだけはトリマーさんにお願いしてます。
by mochamama (2008-02-21 22:29) 

とらまま♪

モカちゃんの爪切りしてたから 
ショパン君の「うさぎに釘付け!!」状態が
見られず残念!!
今日のショパン君の爪切りは
トリミングに来てたパピヨンのシャンプーの光景が
気になって 爪切りされてるのを忘れてくれました!!
モカちゃんはまた 前足を隠して
「イヤイヤ~ッ!」ってしてたけど(笑)
褒め殺し&「○○モカちゃ~ん!」(○○はmochamamaさんの苗字)
と 声を掛け続け M子ちゃんやS之介君の名前を呼んで
気を紛らわせながら 終了しましたよ♪
爪切りも楽しくできれば 我慢してくれるんじゃないかと思い
なんとか笑わせて(?)やろうと やってみたのですが・・・!

私もY馬の朝練で5時45分頃起きてお弁当作り・・・。
お互い頑張りましょうね!!
by とらまま♪ (2008-02-21 23:40) 

しょーえん

シッポメーターという表現に笑ってしまいました。
たしかに興奮度がわかりますね、ぶるんぶるん♪ 

S之介君、きっとまだまだ伸びますよね。
これからが伸び盛り。いーっぱい食べて大きくなってくださーい。
by しょーえん (2008-02-22 09:14) 

お茶屋

ハニーちゃん、まさに見守っている感じですね^^;

Blogはマイペースに☆
でも、いつも楽しみにしています^^♪
by お茶屋 (2008-02-22 09:32) 

はる

宇咲子ちゃんの平常心のお顔がとてもかわいいです。
SHINOさんもハニーちゃんたちに育児を手伝ってもらっているのですね♪
あかちゃんと犬の生活は楽しさ倍増ですものね。
そして、ショパンくんのシッポメーター、思わず想像して笑ってしまいました。
さすが、狩猟の血が騒ぐのでしょうか?!
うちのハートも、いつもはおとなしいのに、実家のうさぎのニオイにとても敏感に反応します。
モカちゃん、なでなでが好きなのですね♪
私もモカちゃんをなでなでした~い!!
そうそう、更新、私も疲れてなかなか思うように時間が取れません。
S之介くん、もうすぐ卒業でmochamamaさんもお忙しいと思いますが、ゆっくりいきましょう♪
by はる (2008-02-22 21:35) 

yuyu

mochamamaさん、こんにちは!
モカちゃんの「あのぉ…ごはんたりません」の困った表情と、
その隣りのショパンくんのしょぼ〜い表情が面白くて、
思わず笑ってしまいましたよ〜。かわいい〜。(^^)
足りなかった分のごはん、ちゃんと食べましたかぁ〜?

モカちゃんは、なでなでされるのが大好きなのね!
おなかまで見せてくれたら、私、いっぱいなでなでしてあげるよ〜♪
by yuyu (2008-02-23 17:51) 

Baldhead1010

SHINOさん・・・元気かな?・・・。
by Baldhead1010 (2008-02-23 20:30) 

U3

そうですかSHINOさんがお元気で何よりです。子育てで忙しいのかなと思っておりましたがマイペースのほんわか子育てだったのですね(笑)
S之介君は中学生になるのですね。月日の経つのは早いものです。
by U3 (2008-02-24 08:09) 

花火師

電池切れ・・・おいらも最近早くて(泣)
by 花火師 (2008-02-24 09:08) 

SHINO

楽しかった日からもう1週間も経ってしまいました。
わたしがYOUちゃんと「肩の力」でなく「手」の抜けた子育てにかまけている間にこちらで我が子や愛犬たちが大活躍で嬉しいです♪
このまんま、わたしのブログに貼り付けたいです(笑)
そろそろ更新意欲が沸きました~~~!
マフィン、美味しかったですよ~~~~~~~感激。また太っちゃう!
だーりんも大喜びでした。
M子ちゃんのボーイフレンドたちは大喜びでしょうね♪
by SHINO (2008-02-24 09:49) 

袋田の住職

男の子は、ぐっと伸びますね。。。
うちのは、ノンビリしています・・・
by 袋田の住職 (2008-02-24 10:15) 

mochamama

♪とらままさん、爪切りありがとうございました。
ショパンはよそのワンコがいると興味津々。
お散歩でも100mくらい先にワンコをみつけると急に2足歩行します。
モカは「かわいい」「いいこ」と言う言葉が大好きです。
次回はこの2つの言葉を使ってみてください。

お弁当作りは大変ですが、がんばりましょう!!
by mochamama (2008-02-24 11:41) 

mochamama

♪しょーえんさん、ショパンはシッポメーターが振り切れるほど振ってました。

S之介、中学の部活は運動部に入るようです。
体も精神も逞しくなってもらいたいと思ってます。
by mochamama (2008-02-24 11:44) 

mochamama

♪お茶屋さん、ハニーちゃんの働きぶり、さすが!と思いました。

HPの日記のときには毎日更新していましたが、だんだん間隔が空いてきました。
これからもよろしくお願いします。
by mochamama (2008-02-24 11:47) 

mochamama

♪はるさん、宇咲子さまは、ひょうひょうとしてます。
SHINOさん、今はハニーちゃん、宇咲子さまと同居ではありませんが、ちゃんと優ちゃんを大事にしてました。
ハートちゃんもウサギに興奮しますか!
モカはナデナデされるのが大好きです。
前は、そんなに甘えることはなかったのですが・・・
忙しいときこそ、深呼吸して落ち着いていきましょう。
by mochamama (2008-02-24 11:53) 

響(きょう)

幸せな家庭の雰囲気が何よりです(^^)
by 響(きょう) (2008-02-24 13:24) 

mochamama

♪yuyuさん、足りなかった分、夜のご飯は大盛りにしましたよ。
モカは撫でてもらうの大好きです。
きっとyuyuさんにもお腹をだすと思います。
でも、近くにワンコがいるとダメかも。
by mochamama (2008-02-25 11:43) 

mochamama

♪(。・_・。)2kさん、nice!ありがとうございます。
風邪、早くよくなるといいですね。
by mochamama (2008-02-25 11:44) 

mochamama

♪Badhead1010さん、SHINOさん、お元気ですよ~~!
子育て、とても楽しそうです。
by mochamama (2008-02-25 11:45) 

mochamama

♪Krauseさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2008-02-25 11:46) 

mochamama

♪U3さん、SHINOさんのほんわか子育てで優ちゃんはのびのび育ってますよ!
M子もS之介もきちきちした育て方ではありませんでした。
子育てはマニュアル通りには行きません。
そこが楽しいのですけどね。
声をかけたり歌を歌ったり、早期教育と呼ばれているものではなくて、親が自然にそれができることが大事なのだと思ってます。
by mochamama (2008-02-25 11:50) 

mochamama

♪花火師さんも電池の切れる時間が早くなってますか・・・
睡眠はたっぷりとりたいですね。
by mochamama (2008-02-25 11:51) 

mochamama

♪SHINOさん、優ちゃんに会えて嬉しかったですよ~!
「肩の力」も「手」も抜くくらいのほうが楽しい子どもに育ちます!!
モカ家の子どもは愉快な子に育ってますよ(笑)
チョコや刺激物は本当はあまりよくないのでしたね。
でも、ダーリンにも喜んでいただけてよかったです。
こちらは早速カステラいただきました。
おいしかったです。
by mochamama (2008-02-25 11:56) 

mochamama

♪袋田のご住職さま、男の子は急に伸びますね。
この調子でぐんぐん大きくなってもらいたいものです。
こうしょうくんも急に大きくなりますよ。
by mochamama (2008-02-25 11:58) 

mochamama

♪響さん、SHINOさんのところの赤ちゃんのいる生活ほんわか温かい感じです。
モカ家はもっと熱いカナ。
by mochamama (2008-02-25 12:06) 

mochamama

♪風さん、西尾征紀さん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2008-02-25 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。