So-net無料ブログ作成
検索選択

カニの恩返し? [food]

きたきた~、カニカニ!

080227-2.jpg

080227-4.jpg

080227-5.jpg

080227-3.jpg

ワンコはカニが食べられないので、ここまで。
夜には茹で毛蟹になって食卓へ。
4人で美味しくいただきました[わーい(嬉しい顔)]


カニと言えば・・・

M子が2歳くらいの頃のことです。
カニが届き、箱を開けるとそこには大きな1匹の毛蟹。
箱から出して広げた新聞紙の上に乗せるともぞもぞ動き出しました。
甲羅を撫でていたM子。

「カニさん、海に連れていこうよ」と言い出しました。

えぇ~[あせあせ(飛び散る汗)]

「もしかしたらさ、海に返したカニさんがどうもありがとうって、姿を変えてお礼を言いにきてくれて、浦島太郎のように恩返しに竜宮城に連れて行ってくれるかもしれないよ」

「う~ん、そんなことになったらすごいね・・・でも、ここ、海まで遠いし連れて行ってあげられないよ」

「そうなの?」

「でもね、このカニさんは、食べられるために生まれてきたのかもしれないよ・・・」

「そっかぁ[exclamation]

というわけで、その日は赤く茹でられた毛蟹が食卓に上がりましたとさ。

今でも優しいけど、M子は小さいときからとても優しい子でした。
その頃、本が大好きで暗記するほど本を読んでいました。
きっと浦島太郎のカメと送られてきたカニがM子の中で重なったのでしょうね。

いつもおいしいおいしい!と食べてばかりなので、カニからの恩返しは今のところありません[あせあせ(飛び散る汗)]


浦島太郎といえば・・・
ソネブロのメンテナンスが無事に終わったようです。

メンテナンス後初めての記事ですが、絵文字がたくさん使えるようになっていたり、いろいろな機能が付きました。
しかし、慣れないせいもあり、使いにくいです。
というより、使いこなせないかも[ふらふら]

nice!(14)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 23

Baldhead1010

生きてたら、海に帰してあげよう^^

5年後には、空を飛んでいっぱい仲間を連れてくるよ・・・怖い世界だ^^;
by Baldhead1010 (2008-02-27 21:34) 

mochamama

♪Baldhead1010さん、いつも生きたまま届くので・・・
空を飛んでくるのは・・・想像すると怖いです(笑)
by mochamama (2008-02-27 22:08) 

mochamama

♪あきさん、はじめまして。
nice!ありがとうございます。
by mochamama (2008-02-27 22:09) 

MOCOMOCO

おぉ~、立派なカニですね!カニ大好き♪
モカ&ショパンちゃんも一応クンクンしてみるのですね^^
M子ちゃん、とっても可愛いですね~^^
でもこんな立派なカニを海に返すのは・・・ちょっと躊躇しちゃいますね^^;
by MOCOMOCO (2008-02-28 10:44) 

mochamama

♪MOCOMOCOさん、大きくて食べがいのあるカニでした。
カニの中では毛蟹が一番!と思ってます。
ショパンは腰がひけてました(笑)
そんなM子も今では「おいしい~!!」とバクバク食べるようになりました。
小さいカニは海に戻したほうがいいと思うのですが、大きいのは食べてもいいですよね。
by mochamama (2008-02-28 11:11) 

(。・_・。)2k

デヶ~カニですね~(^^)
メッチャうまそ~
by (。・_・。)2k (2008-02-28 11:53) 

お茶屋

カニに対峙している姿がかわいいっす><♪

しっかし、おっきいですね!
by お茶屋 (2008-02-28 14:15) 

袋田の住職

まだ、動作が不安定で・・・
いろいろ不具合もでています。
by 袋田の住職 (2008-02-28 14:52) 

mochamama

♪(。・_・。)2kさん、美味しかったですよ!
お塩をたっぷり入れて茹でたので、何もつけなくてもおいしかったです。
by mochamama (2008-02-28 17:04) 

mochamama

♪Krauseさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2008-02-28 17:05) 

mochamama

♪響さん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2008-02-28 17:06) 

mochamama

♪お茶屋さん、大きくて身がたっぷり入っておいしいカニでした。
ショパンはビクビクしながら近寄ってました。
by mochamama (2008-02-28 17:08) 

mochamama

♪袋田のご住職さま、無事にメンテナンスが終わったと思っていましたが、不具合があちこち出ていますね。
なんだか、重いような気もしますし。
いろいろな機能が増えて、何がなんだかわかりません(泣)
by mochamama (2008-02-28 17:09) 

yuyu

すごい!立派なカニですね!
ショパンくんがビビってしまうの、わかるような気もします(笑)

メンテナンス、終わりましたね〜。
なんだか、使いづらくて、重くて、ストレスです〜。
私も、新しい機能、よくわかりません〜。(^^;)
by yuyu (2008-02-28 17:11) 

はる

M子ちゃんとの会話、なんてかわいらしく、やさしい女の子でしょう~♪
我が家は今年はまだカニを食べていません・・・。
メンテ、改行がヘンで、イライラ気味です。
by はる (2008-02-28 20:01) 

mochamama

♪yuyuさん、大きな食べ応えのあるカニでした。
ショパンはオドオド、おそるおそる近づいてました。

あちこちで不具合が出ているようですね。
落ち着くまではもう少し時間がかかりそうですね。
by mochamama (2008-02-28 21:32) 

mochamama

♪はるさん、この話の他に「家で買おうよ編」があったとmochapapaが言ってます。
1歳の頃から絵本が大好きで、カニの話の頃は昔話が大好きでした。

カニは特別!という感じがしますね。

メンテ後、nice!がカウントされなかったり、読んでいるブログが更新しなかったり、不具合が多いです。
使い方がよくわからなくて戸惑ってます。
by mochamama (2008-02-28 21:37) 

nomusan

記事を一つ更新するのに、肩が凝りました・・・。(--;

カニ、旨そう~♪
by nomusan (2008-02-28 21:44) 

mochamama

♪nomusanさん、私も一つの記事をアップするのに、今までの倍くらいの時間がかかっているような気がします。
カニ、美味しかったです~♪
モカ家では、カニといえば毛蟹です。
by mochamama (2008-02-29 08:41) 

mochamama

♪花火師さん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2008-02-29 08:42) 

しょーえん

カニの恩返し? とっても優しい心を持った娘さんなんですね。
きっと、すでにいろんな恩返しを受けているのでは?
わんちゃんたちの興味津々な様子がとてもかわいいです。
by しょーえん (2008-02-29 13:19) 

mochamama

♪しょーえんさん、親が言うのもなんですが、M子はとても優しい子です。
恩返し、気がつかなかっただけでもうしてもらっているのかもしれませんね。
モカはもっと戦うのかと思っていましたが、ペロッとなめるくらいでした。
by mochamama (2008-02-29 22:56) 

mochamama

♪pawさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2008-02-29 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。