So-net無料ブログ作成
検索選択

ひな祭り [family]

昨日は3月3日、上巳の節句。
29日、暦を見たらさんりんぼうだけど、大安。悪い日ではなかったので急いでお雛様出しました。

080304-1.jpg

角度を変えてみるとこんな感じ。080304-2.jpg

M子が生まれたときに釜じいが買ってくれたものです。
お内裏様とお雛様だけなのですが結構大きいです。
なにしろ狭いモカ家。モカ&ショパンに狙われないところに飾るスペースを確保しなくてはいけません。
となると、いつもの棚の上。雪洞を並べる場所がありません。何年も雪洞は出していません。

そういえば、M子は小さい頃お雛様に向かって合掌していました。

いつも帰宅が遅いM子ですが、今日まで期末試験のため、早く帰宅しました。
ずっと、幼稚園に行きたいと言っていたので、でかけたついでに、夕方、音楽部の定期演奏会のチラシを持ってM子が卒園した幼稚園に行き、お世話になった先生に会ってきました。
ヒデミンミン(とモカ家では呼んでいます)は、私と同い年のベテラン先生で、とてもパワフルで、この先生がいたからこの幼稚園に決めたと言っても過言ではないくらい素敵な先生です。M子もS之介もmochapapaも大好きな先生です。
柿の木に登って柿を取って食べさせてくれたり、園バスに乗っているときに手品でポケットからウサギを出したり(M子は本物のウサギだったと言い張ってます)。
スタイルがよくて、いつもショートカット、宝塚の男役のような感じです。
2月の生活発表会のときに、フワフワのドレスを着たのを見て、子どもたちが「先生オトコなのに、なんでスカートはいてるの?」と聞いたくらい。
昨日は久しぶりにお会いしてたっぷりお話できて、元気をいっぱいいただいてきました!



バタバタして時間がなかったのですが、チラシ寿司とはまぐりのお吸い物、どんぶり蒸し(big茶碗蒸し)を作りました。

080304-4.jpg

080304-5.jpg

茶碗蒸しは、『最近作らなくなった料理』の上位にランクされているそうですが、モカ家はときどき作りますヨ。
後で、桃の花を用意しなかったことに気がつきました。



こちらは、陶芸を習っていたときにM子が作ったお雛様。3~4年生の頃に作ったのだと思います。
080304-3.jpg
今ならもっと上手かも。
nice!(17)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 32

Baldhead1010

この日が近づくと、女性はいくつになっても、ウキウキしてくるらしい^^;
by Baldhead1010 (2008-03-04 16:34) 

U3

ひな祭りには良い思い出が沢山あるのですね。
by U3 (2008-03-04 16:52) 

こうちゃん

ひな祭りかぁー、男ばかりでしたから・・・・
あ、更新、しています。RSSがおかしいですね。
by こうちゃん (2008-03-04 17:42) 

はる

M子ちゃんのお雛さま、とてもきれいですね♪
雛まつりメニューも美味しそう~!
私もひな祭りの記事を書く予定が・・・。
そして、mochamamaさんのパワフルママと幼稚園の先生のパワー、なんだか似ているのかな?って思います。
元気な人のそばに行くと、元気パワーが伝染しますものね♪
私はmochamamaさんの記事で元気をわけてもらっていますから!
by はる (2008-03-04 20:41) 

paw

素敵なお雛様ですね~~(^^)
我が家はお雛様はありませんがあったらえらいことになりそうです。
ますがモカちゃんとショパンちゃん。。えらいですね♪
by paw (2008-03-04 21:50) 

とらまま♪

女の子を授かりたかったとらまま♪ですが
「うちに女の子がいなくてよかった~」とちょっと思ってしまいました★
だって あっという間に木っ端微塵になるでしょう?!お雛さまが・・・!!

今日遊びに行ったお友達の家にも まだ飾ってありましたが
とても懐かしく思いました♪
モカ家のお雛さまも とてもステキですね!!

我が家では3月3日は「ひな祭り」ではなく
単なるパパの誕生日です(笑)
by とらまま♪ (2008-03-04 23:05) 

mochamama

♪Baldhead1010さん、カカ様もウキウキしてましたか?
カカ様の運のよさを分けていただきたいものです。
by mochamama (2008-03-04 23:23) 

mochamama

♪Krauseさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2008-03-04 23:24) 

mochamama

♪U3さん、ひな祭り、楽しい思い出がいっぱいです。
もう少ししたらお雛様を閉まって、兜を出します。
by mochamama (2008-03-04 23:28) 

mochamama

♪ラミーキッズさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2008-03-04 23:29) 

mochamama

♪こうちゃん、男の子は鯉のぼり、兜ですね。
うちのお雛様、2人しかいないのに、しまうと大きな箱3個分になります。
収納が大変。
RSSおかしいですよね。
いろいろやってみましたが、どうにもできませんでした。
さっき、まとめて読んできました。
by mochamama (2008-03-04 23:32) 

mochamama

♪西尾征紀さん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2008-03-04 23:32) 

mochamama

♪はるさん、昨日は、お寿司も混ぜるだけのものだったし、かなり手抜きをしました。
ヒデミンミンは皆を明るく元気にしてくれます。
元気な人に会うと元気になります。
私の周りは元気な人がいっぱいです。
私ははるさんから優しさをいただいてます♪
by mochamama (2008-03-04 23:37) 

mochamama

♪pawさん、うちのお雛様、低い戸棚の上に飾ってます。
モカが背伸びして届くくらいの高さです。
出したりしまったりするときも何かあったら困るので、ショパンは絶対にクレートに入ってもらいます。
by mochamama (2008-03-04 23:42) 

mochamama

♪とらままさん、お雛様と兜と両方だと収納が大変です。
倍のスペースをとりますから。

M子が生まれたときに釜じいと釜ばあと一緒に見に行って、お店の一番奥にあるのを買ってもらいました。
今は輸入禁止の象牙が使われてたりします。

とらぱぱさん、お誕生日ですか!
おめでとうございます。
mochapapaのお兄さんも3月3日が誕生日です。
年齢はだいぶ違うと思いますが。
by mochamama (2008-03-04 23:48) 

mochamama

♪お茶屋さん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2008-03-04 23:48) 

花火師

いいですねー陶器のおひな様

 茶碗蒸し・・・スキだけどあまり食べる機会がないですよね
by 花火師 (2008-03-05 00:45) 

mochamama

♪花火師さん、歪んでいるところが手作りっぽくていいでしょ。

茶碗蒸し、温めるだけのものも売っていますが、家で作るほうが美味しいです。
by mochamama (2008-03-05 08:36) 

MOCOMOCO

素敵なひな祭りでしたね~♪
モカちゃんたち、雛人形狙っちゃいます?(笑)
お料理がとっても美味しそうで見とれてしまいました!
by MOCOMOCO (2008-03-05 08:40) 

REON課長

うちも、茶碗蒸し大好きで食卓に登場しますよ~。
作り立てはやっぱり美味しいですよね。

M子ちゃんの手作りのお雛様も、布のお雛様に負けないくらい素敵ですよ。

>M子は小さい頃お雛様に向かって合掌していました。

"あたしのおだいりさま、どうかパパみたいなイケメンで" って言ってたとか言ってないとか…


by REON課長 (2008-03-05 10:24) 

袋田の住職

うちでも茶碗蒸しはよく作ります。
それにギョーザ、
チラシ寿司は久々でした。
by 袋田の住職 (2008-03-05 14:20) 

mochamama

♪MOCOMOCOさん、モカはたぶん大丈夫ですが、ショパンは襲うかも。
よだれでべとべとにされそうなので届かないところに飾ってます。
お寿司も茶碗蒸しも美味しかったです。!
by mochamama (2008-03-05 14:32) 

mochamama

♪REON課長さんのところも茶碗蒸し登場しますか!
作ってすぐのアツアツをいただくのが美味しいですね。
ダイナミックなモカママは、ドーンと大きいのを作って、スプーンで小鉢に取り分けて食べます。

また陶芸やりたいです。
きっともっと上手に作れると思うのですけど。

mochapapaは、M子の彼氏にバズーカ砲を用意して待っているらしいです。
「パパよりおもしろいオトコを連れて来い!」と言ってますが、mochapapaよりおもしろいオトコなんてそうそういないと思います。
by mochamama (2008-03-05 14:36) 

mochamama

♪袋田のご住職さまも茶碗蒸し作りますか!
美味しいですよね。
ギョーザ、市販のを買うこともありましたが、今回の中国のギョーザの件以来買ってません。
うちもチラシ寿司は、お雛様のときに作るくらいです。
by mochamama (2008-03-05 14:39) 

nomusan

M子ちゃんが作ったお雛様、素朴で素敵です。すごく温かみがありますね~♪
by nomusan (2008-03-05 17:32) 

aiai

mochamamaさんの、お料理も 心が篭っていて おいしそうだし
M子ちゃんのお雛様も温かみがあってカワイイ~♪ 才能ありますよね
もう、何年も確かに私も茶碗蒸し作ってないです
せめてオダマキ蒸しくらい作ってみましょうか
by aiai (2008-03-05 18:35) 

mochamama

♪nomusanさん、子どものほうが発想が自由で温かいものを作れるようです。
by mochamama (2008-03-05 21:31) 

mochamama

♪aiaiさん、今回のお料理はかなり手抜きをしました。
茶碗蒸し、一つずつ作るのが面倒なので、大きいのをドーンと作ってしまいます。
陶芸教室がなくなってしまったので、作る機会がなくなってしまいました。
また習いたいと思っています。
by mochamama (2008-03-05 21:35) 

mochamama

♪(。・_・。)2kさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2008-03-05 21:35) 

みほ

お雛様 良いですね♡ 
我が家は 息子なので 味気ないひな祭りです(^^;
by みほ (2008-03-05 22:30) 

mochamama

♪みほさん、お雛様は華やかな感じがしますね。
by mochamama (2008-03-06 12:01) 

mochamama

♪yuyuさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2008-03-08 07:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。