So-net無料ブログ作成
検索選択

2年目の合唱祭 [music]

今日は、埼玉会館大ホールで第53回 埼玉県合唱祭がありました。
聞きに行ってきました。

去年、M子が高校に入って最初のステージが、この合唱祭でした。
去年の記事はこちら→

合唱コンクールの全国大会で賞をいただくような学校の音楽部で先輩たちに混ざり生き生きと歌っている姿を見て感激しました。
あれから1年。
今年の定演では準主役を堂々と演じるほどになりました。

今日、M子の学校が披露したのは、男声の『鮪組』と混声合唱の『全身』の2曲。
『鮪組』の始めのあたりが揃わなかったような気もしますが・・・
総勢75人で歌う『全身』は素晴らしかったです。
楽しく歌うことができれば今日はヨシ!です。
1年生は去年のM子のようにドキドキしていたのでしょうね。

合唱祭という名前の通り、楽しく歌を歌うお祭りで、M子たちの高校の前に歌ったのは小さな子どもたちでした。
『怪獣のバラード』はとってもかわいかったです。

高校総体のオープニング、NHK合唱コンクール、朝日合唱コンクールと続いていきます。
部活はもちろんだけど、勉強もがんばってもらいたいと願う母です。


昨日、今日とお天気がよかったのですが、雨で外に出られないときのモカ&ショパンはこんなです。

080608-1.jpg

080608-3.jpg

080608-4.jpg

080608-5.jpg


080608-6.jpg

モカがモジャモジャです。
耳は厚揚げになってます。
この土日に抜こうかと思っていたのですが・・・
来週に持越しです。
nice!(15)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 37

みほ

あはっ 厚揚げには笑っちゃいました 
これから夏を迎えて 暑いでしょうねぇ。。 
雨の日の会話 思わずそう聞こえてきそうです
by みほ (2008-06-09 00:30) 

Baldhead1010

MOCHA君、上手な歌を聴くと、わぉーと鳴きませんか?^^
by Baldhead1010 (2008-06-09 08:29) 

(。・_・。)2k

おねえちゃん と呼ばれて 返しが おいしいはなし、、、

まるで俺のようです(。・_・。)
by (。・_・。)2k (2008-06-09 10:49) 

お茶屋

厚揚げ・・・^^;
自分も笑ってしまいました♪
by お茶屋 (2008-06-09 15:47) 

袋田の住職

さいたまはホールがいろいろありますね。
茨城は大きなホールがなくて・・・
by 袋田の住職 (2008-06-09 19:54) 

REON課長

厚揚げも、このくらいの厚みがちょうどいいですよ。
しょうがにネギをたっぷりと、ポン酢が一番美味しくいただけます。
それが、もうすぐハムになるなんて…。

『鮪組』、『全身』、『怪獣のバラード』ですか・・・。
今どきは、タイトルからは想像もつかない曲目なんですね!
by REON課長 (2008-06-10 10:10) 

paw

耳、厚揚げになるんですね~~(笑)
我が家は時々耳の後ろ?に茶色くて細い(すでに死に毛)モズクが出現する時が・・・
部活に打ち込める時期っていいですね^^
思い起こすと解るのにその時はなかなか気づかなかった自分です^^
たくさん楽しんで欲しいです~(ママさんごめんなさい^^;)
by paw (2008-06-10 15:44) 

osamu

M子ちゃんは相変わらずがんばっていますね~
高校生活大いに満喫してるんですね~いい事です!!

モカちゃんの厚揚げも好きだな~
ぶたちゃんおもちゃで・・・残念↓

by osamu (2008-06-10 17:42) 

mochamama

♪みほさん、厚揚げみたいに厚ぼったい耳になってます。
早くヌキヌキしてハムにしないとと思ってます。
by mochamama (2008-06-10 21:57) 

mochamama

♪Baldhead1010さん、モカはハーモニカに合わせて歌います。
歌に合わせて歌うのはショパンのほうです。
前に動画をアップしたことがあります。
上達したか、また録ってみたいと思います。
by mochamama (2008-06-10 22:00) 

mochamama

♪(。・_・。)2kさんのところもこんな会話ですか!
おいしい話は皆好きですよね。
by mochamama (2008-06-10 22:01) 

mochamama

♪響さん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2008-06-10 22:02) 

mochamama

♪お茶屋さん、厚揚げみたいにボタッと重そうな耳になってます。
厚揚げからハムへ、変化を楽しみにしていてください。

by mochamama (2008-06-10 22:03) 

mochamama

♪袋田のご住職さま、そういわれてみると、ホールたくさんありますね。
さいたまアリーナが一番大きいですが、ソニックもあるし、大きいのから小さいのまでいろいろ。
7月の高校総体の開会式はさいたまスーパーアリーナで行われます。
屋外だと熱中症で式の最中に体調を崩す選手もいますが、今年は大丈夫ではないでしょうか。

by mochamama (2008-06-10 22:08) 

mochamama

♪REON課長さん、おいしそうな厚揚げでしょ!
ちょうど香ばしいニオイがしてますヨ(笑)

『鮪組』は、北原白秋の作詞です。
『全身』は、寺山修二の作詞です。
『怪獣のバラード』は、ステージ101で歌われていたようです。楽しい曲です。
合唱と言うときれいな曲を想像しますよね。
by mochamama (2008-06-10 22:27) 

mochamama

♪pawさん、モズクですか!

高校生活が楽しいのはよいことですよね!
by mochamama (2008-06-10 22:31) 

mochamama

♪osamuさん、M子がんばってます♪
これからコンクールに向けて練習がハードになっていくと思います。
今年はシードではないので、かなりがんばらないと・・・

ぶたちゃんおもちゃ、モカとショパンで取り合うので、左前脚に穴が・・・
by mochamama (2008-06-10 22:37) 

袋田の住職

コメントありがとうございました。
承認して表示しましたのでご確認を!
その理由は・・・
by 袋田の住職 (2008-06-10 23:34) 

amaguri

合唱っていいですよね。全国一になるなんてスゴイです。私も高校時代にNHKの合唱コンクールに毎年出ましたが、宮崎県のブロックですでに落選!凄い事だとおもいます。がんばって下さいね。これからもね。モカチャンたちのぶたさんのナイショ話おもしろかったです。アハハとわらいました。
by amaguri (2008-06-11 05:33) 

mochamama

♪袋田のご住職さま、ただいま確認してきました。
ブログを始めるときに、nice!の機能がよいと思ってソネブロにしたのですが、便利な機能を逆手にとって、悪意に満ちたnice!を押す人がいるとは、ソネブロ事務局も想定外だったのでしょうね。
楽しく、誰もが気持ちよく書けるブログであってほしいものです。
by mochamama (2008-06-11 08:32) 

mochamama

♪amaguriさん、全国一ではなくて、入賞です(汗)
amaguriさんも高校の頃合唱をしていらしたのですね。
M子、今年もNHK合唱コンクールに挑戦です。
M子の学校の歌声は『うた魂♪』のCDに入っています。
M子は、ひどい出来と言ってますけど・・・
モカとショパンはいつもこんな感じです。
ショパンがちょっかいを出してモカに叱られます。
by mochamama (2008-06-11 08:36) 

mochamama

♪花火師さん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2008-06-11 08:36) 

sana

厚揚げだのモズクだの色々と楽しいですね(^^(^^ゞ
えっと、今更な質問ですいません、
ショパン君とモカちゃんはいつも仲良しさんなんですが、どこかで大喧嘩して仲良くなったんですか?それとも最初から仲良かったんですか?
by sana (2008-06-11 09:00) 

響(きょう)

いつもながら、文化的な生活をしておられますね♪(^^)
by 響(きょう) (2008-06-11 13:32) 

mochamama

♪sanaさん、梵ちゃん入所で寂しくなりましたネ。
梵ちゃん、すごい可能性を秘めていると思うので、素晴らしいエアデールに成長することと思います。
扉開けの術だってすばらしい!!
モカも人のやることをよく見て、いろいろなことを考えていますよ。

モカとショパンですが、最初はテリア同士なので、相性はすごく心配しました。
モカには「だいじだいじ」と言って少しずつ近づけました。
ちょうどモカがヒートの時期で、自分の子どものように接してました。
今でも姉弟というよりは母と子のような関係です。
ショパンがモカのあごひげを齧ったりしても、しばらくは黙って齧らせています。
度を越すと、これ以上噛んではいけないと一喝しますけど。
血だらけのバトルが繰り広げられたことはありません。
by mochamama (2008-06-11 14:51) 

mochamama

♪響さん、文化的なのは子どもたちだけですよ~
by mochamama (2008-06-11 14:53) 

ラミーキッズ

1枚目の写真。(^○^)
こういうおちゃめな座り方って、わんこもうさぎも
同じなんですね〜。うちのりくくんもこんな座り方してます。
正直、うさぎがこんな座り方するのにはびっくりしましたが。
by ラミーキッズ (2008-06-11 15:07) 

mochamama

♪ラミーキッズさん、りくくんもこんな座り方ですか!
うさぎが足を崩してこんな座り方をするとはびっくり。
ショパンも同じような座り方をします。
by mochamama (2008-06-12 23:40) 

響(きょう)

家族に共通の話題があるのは素晴らしいことです♪(^^)
by 響(きょう) (2008-06-13 13:40) 

MOCOMOCO

モカちゃんとショパンくん、仲良しですね^^
そろそろヌキヌキされちゃうのかな^^暑くなってきたから抜いてあげたほうが涼しくてよいのでしょうね~^^
by MOCOMOCO (2008-06-14 16:31) 

ベアトラック

私も、小学校の頃は合唱団に入っていました。当時は、「うぐいす坊や」とも呼ばれていた(!)のですが・・・今は昔・・・嗚呼(苦笑)
by ベアトラック (2008-06-15 07:04) 

mochamama

♪xml_xslさん、Krauseさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2008-06-15 20:41) 

Appledesu

M子ちゃん準主役は凄いです〜♪
モカちゃんとショパンちゃん仲良しですね〜やっぱり構うのは、ショパンちゃんの方かな〜^^
by Appledesu (2008-06-15 20:44) 

mochamama

♪響さん、そうですね!
モカ家は家族であーでもないこーでもないと楽しい会話が繰り広げられてます。
音楽のことや犬のことに限りません。
学校のことも話すし、社会の問題についても激論が・・・

by mochamama (2008-06-15 20:45) 

mochamama

♪MOCOMOCOさん、ショパンとモカは仲良しですが、ベタベタくっついて寝たりすることはありません。
この週末、モカの毛を抜く予定でしたが・・・
まだモサモサのままです。
玄関のたたきで横になっていることが多くなったので、早く抜きたいのですが。
by mochamama (2008-06-15 20:48) 

mochamama

♪ベアトラックさん、「うぐいす坊や」ですか!
きっと良い声だったのでしょうね。
今でもカラオケでは美声を聞くことができるのでしょうね。

by mochamama (2008-06-15 20:56) 

mochamama

♪Appledesuさん、M子、たまたま役に合っていたので準主役をいただけたのだと思います。
来年はありませんから(笑)
ショパンがちょっかいを出してもモカが適当にあしらってます。
ショパンは外ではビビリーな犬ですが、モカにだけは妙に強気です。
by mochamama (2008-06-15 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。