So-net無料ブログ作成

チクチクレッスン! [chopin]

080712-17.jpg

12日の土曜日、念願のまつきち先生のチクチクレッスンに行ってきました[exclamation×2]

第1回のチクチクレッスンに参加するつもりでいたのですが・・・
mochapapaの1回目の胆石緊急入院があり中止となりました。
すごく楽しみにしていたのに・・・

今回も、ヤル気満々で、出かける準備をしていました。

が、チクチクレッスンの日には何かが起きるモカ家。
詳しいことは後日書きますが、S之介のPSPの修理のことでいろいろありまして[がく~(落胆した顔)]
私ではわからないこともありますので、S之介がいるときに電話をしなくてはいけませんでした。
その電話が長引いて、本当は少し早めにでかけてランチをして・・・なんて考えていたのにどう考えても遅刻。

REON課長秘書さんにメールで遅れることを伝えました。

目指すは恵比寿。
地図は頭の中に叩き込んでいたのできっと大丈夫。mochamama、結構、地図の読めるオンナです[exclamation]
30分ほど遅れてチクチクレッスン会場に到着しました。

「こんにちは。遅れてすみません」と開けていただいたドアから入ると、そこに広がったのは、一心不乱にチクチクする姿・・・・

その中には、エアデール2頭と暮らすベルママさんの姿が!
何年ぶりかなぁ。以前お会いしたときにはエアデールはベルくん1頭でした。
ここにもご縁が。
ベルママさんは、アンビリママさん、ももはじゅママさんと3人で那須からの参加です。

静かにチクチクしているところで、1人バタバタするmochamama。

やっとどうにか落ち着いてチクチク開始です。
この日はフルボディのショパンを作ることにしていました。
まつきち先生が土台を用意してくれているので、そこに羊毛を巻きつけて張りでチクチクチクチク、ひたすらチクチクチクチク。
スタートが遅れている私はおしゃべりする時間はありません。
チクチクチクチクチク・・・・・・

途中、外が真っ暗になったかと思ったら、雨、風、雷と大荒れのお天気。
稲妻小僧ショパンがお留守番させられたことに怒って大暴れしたのかしら。

隣にいたYUPAママさんは、すご~く手際がよくて上手。フルボディのYUPAちゃんを作りました。
私はショパンの写真を何枚も用意して行ったのに、YUPAママさんは写真の用意がありません。なのにどんどんワイアーの体に。後ろ足のフワフワした感じや顔の色をぼかした感じが上手でした。一番早く完成しました。

YUPAママさんの隣のBeママさんはとってもおもしろいお話をしながら作ります。
丸いパーツにBeちゃんの名前をチクチク。Beくん用のチョーカーを作りました。
仕上がりの遅れていた私にショパンの目をチクチクして渡してくれました。ありがとうございました。

REON課長秘書さんは、REON課長の顔のついた扇子入れをチクチク。
静岡から参加のゴン太ママさんはゴン太くんの顔つきコースターをチクチク。
リヨンママさんはLYONちゃんストラップをチクチク。
マロンママさんは、こけしマロンちゃんをチクチク
那須から参加の3人、ベルママさんはフルボディのエアデールをチクチク。アンビリママさんとももはじゅママさんはフルボディのダックスちゃんをチクチク。

皆が完成し撮影大会が始まっても30分遅刻の私はチクチクチクチク。
顔はまつきち先生が仕上げてくれました。
3時間チクチクしたところ、こんなショパンが完成!

080712-1.jpg

ショパンはど~れだ?080712-2.jpg

いやぁ~、チクチク楽しいです~♪

実は、3~4年前かな。一度挑戦したことがあって、本も道具も羊毛も持っていました。
でも、本を読んでもわからないことがあって、茶色の繭玉を2個作ったところでストップしていました。
やっと作品になりそうです。

チクチクレッスンの後は、近くのお店『148 HIROO』の1階を貸し切って反省会が行われました。
ここから合流の方々も。

那須の皆様が一足早く帰るというので記念撮影。
080712-3.jpg

こんなお方も080712-4.jpg

ワイアーが7頭、ミニシュナ1頭がテーブルの下やベンチシートをわらわら。

080712-5.jpg

モカは、私がよそのワンを「かわいい」と言った瞬間に嫉妬の炎がボッとつくようなワンコです。
この日はモカがいないので、よそのワンを触り放題!!
SAMくんを抱っこしたり、課長にベロベロ攻撃を受けたり。

ペロペロ攻撃に出るREON課長080712-6.jpg

Beくん080712-7.jpg

SAMくん080712-8.jpg

ゴン太パパさんと新幹線に乗ってきたゴン太くん080712-9.jpg

レッスンも楽しかったけど反省会も楽しかった~~!
お食事も美味しかったです。
REON課長秘書さんの細やかな心遣いにさすが!!と思いました。

この日は教祖さまも登場して、ショパンにまで教祖さま手作りの一等兵変身キャップをいただきました。
(教祖さま=Beママさんです。何の教祖さまかは・・・。ワイアー教かなぁ)

080712-21.jpg

080712-11.jpg

080712-10.jpg

アデルくん&アッシュくん080712-13.jpg

cocoaママさんには、こんなかわいいワイアーのストラップをいただきました。
080712-20.jpg


ワイアーは陽気で楽しい犬ですが、そんなワンコと暮らしていると人間も相当楽しくなるのだなぁとあらためて思いました。

皆様、ありがとうございました。


家に帰って玄関を開けたら、モカ&ショパンに5分ほどしつこくクンクンされまくりました。
「ママ、会いたかったジョ」
「どこ行ってたのよ!」 「知らないニオイがするんだけど・・・」 「1頭じゃないわね」

さて、モカ家に帰ってレッスンの成果を披露すると・・・・

080712-18.jpg

mochapapaが「小学生の作品か?」と[バッド(下向き矢印)]

M子にまでプププっと笑われてしまいました。
S之介だけが「模様がショパンだ~!」と嬉しいことを言ってくれましたよ。

080712-19.jpg

指に針をブチブチ刺しながら3時間がんばったのに・・・
ふふん、そのうち上手になってやる!

080712-14.jpg

080712-16.jpg

080712-15.jpg次はオイラも連れてってケロ。

*一箇所、文を付け加えました。
nice!(26)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 53

お茶屋

チクチクもかわいいですな♪
個人的にはサングラス姿も好きだったり・・・^^♪
by お茶屋 (2008-07-16 22:09) 

REON課長秘書

モカママさん、楽しい時間&美味しいお土産をありがとうございました!

チクチク作品は、ショパン君とそっくりじゃないですか!?
ありっ、イナズマ模様は、ちょっと難度高かったですか?

いつもメンズには、ひたすらチクチク何時間もよくやってるなと言われますが、
あのかしましい雰囲気をご存知ないんですよねぇ~。
毎回、爆笑話炸裂で、おかげで、チクチク、、、、アイテテテ、、、チクチク、、、。


最後の写真は、一瞬、Be君一等兵が、現れたのかと思ったら、
とってもお帽子がお似合いのショパン君じゃありませんか!
ぜひぜひ次回は、モカお姉さまを横に乗せて、
戦闘飛行機でぶぅ~~んと渋谷に飛んできてくださいませ☆
by REON課長秘書 (2008-07-16 22:20) 

paw

わ~~~@^^@
チクチクもワン’sもみんなとってもとっても可愛いですね~~^^♪
by paw (2008-07-16 23:18) 

花火師

集合写真に大爆笑です!
by 花火師 (2008-07-17 00:28) 

Baldhead1010

ショパン君、飛行機に乗るのか!!
by Baldhead1010 (2008-07-17 08:11) 

MOCOMOCO

とってもかわいいチクチク作品!ショパン君にそっくりでお上手です♪
私も作ってみたくなりました~^^
それにしてもワイアーちゃん勢ぞろいで、みんなで万歳姿が可愛くてたまりません^^;
モカちゃんは焼きもち焼きなんですね~帰ってからかなりクンクンされたみたいですね^^;
by MOCOMOCO (2008-07-17 09:01) 

yuyu

うわぁ〜!羊毛のチクチクですね!
私も挑戦したいとずっと思っているんです〜!
みなさんの作品、どれも素敵〜♡
mochamamaさんのショパンくんも可愛いです。
チクチクしながら、おしゃべりも弾んで楽しいのでしょうね♪
ゴーグル、似合ってます!かっこいい!
by yuyu (2008-07-17 10:20) 

gonta-mama

こんにちは、先日はお疲れ様でした!楽しかったですねぇ~♪
私なんて、1回目から参加ですっかりチクチク病。まつきち先生にもかなり重病だと認定されています。

<ふふん、そのうち上手になってやる!>
これでmochamamaさんもチクチク病感染間違い無しですよぉ。

またご一緒できるとうれしいです。

by gonta-mama (2008-07-17 12:38) 

cocoa

チクチク二次回は楽しかったです♪
チクチクショパン君の模様がそっくり!!30分遅れでスタートしたのに完成してるのが凄いです!!!
次回チクチク会でご一緒できれば嬉しいです^^

その前にDOGNEWSで会えるかな?


by cocoa (2008-07-17 13:45) 

まつきち

土曜日はチクチク…お疲れ様でした!
好評だったのは、S之介くんだけでしか~( ̄_ ̄|||)ガーン
くぅ~っ!ちびモカちゃんで挽回しましょ~o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
今度はリアルショパンくんと交わりたいなぁ♪
ヤキモチ焼きのモカちゃんともね^^

またご一緒にチクチク出来る日を楽しみにしております^^
by まつきち (2008-07-17 15:37) 

mochamama

♪お天気さん、xml_xslさん、ベアトラックさん、たねさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2008-07-17 21:23) 

mochamama

♪お茶屋さん、チクチクにはまっている方は多いようです。
今回レッスンに参加してはまる気持ちがよくわかりました。
ドーグル(ドッグのゴーグル)姿もなかなかでしょ。
by mochamama (2008-07-17 21:25) 

mochamama

♪REON課長さん、たいへんお世話になりました。
とっても楽しかったです。
たくさんのお土産も嬉しかったです。

初めてにしてはいいカンジ!と思っていたのですが・・・

私は遅れを取り戻すので精一杯でなかなかお話に参加できませんでしたが、皆様のお話を聞いていて面白かったです。
チクチクしながら、プププと笑ってました。
Beママさんのお話はあまりにもおかしくて腹筋が鍛えられました。

ショパンの帽子&ドーグル姿もなかなかサマになってるでしょ!
次回は、稲妻小僧が登場しますのでよろしくお願いします。
by mochamama (2008-07-17 21:36) 

mochamama

♪pawさん、チクチク、楽しかったですよ。
たくさんのワイアーに、お店の前を通りかかった人がびっくりしてました。
by mochamama (2008-07-17 21:37) 

mochamama

♪花火師さん、みんなポーズが決まってるでしょ!
きっとこっそり練習しているのだと思います。
by mochamama (2008-07-17 21:42) 

mochamama

♪Baldhead1010さん、う~ん、飛行機操縦できるかなぁ。
サイドカーでもカッコイイですね!
by mochamama (2008-07-17 21:44) 

Katoyan

面白いですねえ。
皆が立ち上がって写ってる写真で、さらに、後ろ足を上に上げてるの、不思議です。
前足だけつかんでも、こんなこと出来るんですね。 犬って・・・・
by Katoyan (2008-07-17 21:48) 

mochamama

♪MOCOMOCOさんもチビMOCOちゃんに挑戦しましょう!
万歳ポーズ、ショパンも練習しておかないと。
モカはなんでもできるのですが・・・
上から下まで全身クンクンされました。
by mochamama (2008-07-17 21:52) 

mochamama

♪yuyuさん、みなさん、とても上手でした。
ゴン太ママさんは静岡からみえてました。
yuyuさんもいかがでしょう。
チクチクしながらいろいろなお話をしてました。
私はチクチクするので精一杯でしたが。
ゴーグル、ホントはモカのです。
by mochamama (2008-07-17 22:00) 

mochamama

♪gonta-mamaさん、お疲れ様でした。
楽しかったですね!
どうもチクチク病に感染しちゃったようです。
感染力、かなり強いですね(笑)
ゴン太くん、赤いバンダナが似合ってかわいかったです。
良い子で新幹線に乗れたのはとってもエライと思います。
またご一緒できるのを楽しみにしています。

by mochamama (2008-07-17 22:06) 

mochamama

♪cocoaさん、二次会楽しかったです!
キャディcocoaちゃん、かわいかったです。
ストラップありがとうございました。
ショパンの模様は何度も写真を見ながらチクチクしました。
顔はまつきち先生に作っていただきました。
次回ごいっしょできるといいですね!

ビーバーの集いには参加する予定でいます。

by mochamama (2008-07-17 22:12) 

mochamama

♪まつきち先生、レッスンではたいへんお世話になりました。
チクチク楽しかったです。
M子は「顔だけかわいい」と言ってました。
がんばってチビモカ作りますね!!
次のチクチクレッスンも参加したいと思います。

次はショパンの登場もありかと。
集合写真用に万歳の練習しておきます。


by mochamama (2008-07-17 22:19) 

mochamama

♪響さん、おとやんさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2008-07-17 22:20) 

mochamama

♪Katoyanさん、後ろ足が地面から離れているREON課長は、日頃から鍛えているのでできる技だと思います。
ふつうのワンコは無理はいけません。
REON課長には、どこかにファスナーがあって、中に小さなオヤジが入っているのだと思ってます。
でも、今回もファスナーが確認できませんでした。
次に会うときには念入りにチェックしてみたいと思います。
by mochamama (2008-07-17 22:25) 

こうちゃん

上手に出来るものなんですね。
器用ですね。
by こうちゃん (2008-07-17 22:36) 

Beママ

ベルママさんとお知り合いだったんですね
毎回おもしろ仲間と楽しい時間、癖になりますよね?
私もゴン太ママに手伝ってもらったり、相談したり喋ったりもう女子高のノリ!
ぜひ次回はショパン君も一緒に!
レオン君もBeも歌うから合唱なんていかが?
by Beママ (2008-07-18 09:22) 

おとやん

(/ロ゜)/そっくりですぅ。^-^
by おとやん (2008-07-18 09:29) 

(。・_・。)2k

ゴーグルカッチョイイ!
似合ってますね(^^)
by (。・_・。)2k (2008-07-18 10:34) 

osamu

可愛いですね~
ショパン君にそっくり!!
ショパン君の「毛」を使ってるんですか?
今度、サラとクリスのもお願いした~いです。
by osamu (2008-07-18 20:26) 

mochamama

♪こうちゃん、昔は編みものや縫い物が好きでしたが、最近はとんとご無沙汰してました。
指先は使っていないと退化するのね~と今回よくわかりました。
チクチクは小さい作品のほうが大変みたいです。
by mochamama (2008-07-18 22:46) 

mochamama

♪Beママさん、いえいえ教祖さま、いろいろありがとうございました。
チクチク、楽しかったです!!
Beママさんのお話、面白すぎて腹筋がかなり鍛えられました。
次回も参加するつもりでいます。
ベルママさんとはエアデールでつながってました。
次回は、Beくんと、課長とショパンで一曲歌ってみましょう♪
by mochamama (2008-07-18 22:50) 

mochamama

♪おとやんさん、そっくりなのは模様だけというウワサもありますが・・・(笑)
by mochamama (2008-07-18 22:52) 

mochamama

♪(。・_・。)2kさん、ゴーグルいいでしょ!
元祖一等兵のBeくんは、本物のバイク乗りです。
by mochamama (2008-07-18 22:54) 

mochamama

♪osamuさん、今回のは羊毛で、まつきち先生が用意してくださいました。
残念ながらショパンの毛は入っていません。
そのうちショパンの毛を混ぜて作ってみたいです。
上手になったらクリスくん、サラちゃんにも挑戦してみたいです。
osamuさん、器用なのできっと上手に作れると思います。
by mochamama (2008-07-18 22:57) 

mochamama

♪どんちゃさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2008-07-18 22:59) 

くりさん。

いやあ、とても、じょうずですよ~♪
遅れてもちゃんと参加した甲斐があるというものですね♪
良くできました♪
うふふ♪
by くりさん。 (2008-07-19 15:51) 

mochamama

♪くりさん。遅れなかったらもっと落ち着いて良いものができたかもしれません。
PSPは、結局修理しないで送り返されてきました。
by mochamama (2008-07-19 21:57) 

響(きょう)

チクチクも愛情表現ですね♪(^^)
by 響(きょう) (2008-07-20 16:23) 

ゆず.かぼす

おお! チクチクでこんなにワイヤーが集まって,みんなが万歳している写真,かわいいですね.で,ママさんのフリースドッグ,初回作品にしては秀逸のできです.また作ってupして下さ~~~い.
by ゆず.かぼす (2008-07-20 19:29) 

mochamama

♪響さん、そうですね。
愛がないと上手くは作れないみたい。
by mochamama (2008-07-20 23:05) 

mochamama

♪ゆず・かぼすさんの作品、いつもすごいなぁと感心してます。
今回のチクチクレッスンの生徒さん、ワイアーとエアデールとM・ダックスの飼い主さんでしたが、ワイアーの飼い主さんは独特の雰囲気があったような・・・(笑)
器用な方が多くて、みんなとても上手でした。
エアデールのキットも買ってきましたので、近いうちにモカをアップできると思います。
by mochamama (2008-07-20 23:11) 

響(きょう)

をを。名言ですね♪(^^)
by 響(きょう) (2008-07-21 14:57) 

弁慶

一等兵変身キャップってかっこいいですね♪
指を刺しながらのチクチクでしたか。3時間も大変ですね。
でも、可愛い作品が出来ればGooo!!

by 弁慶 (2008-07-21 17:55) 

mochamama

♪西尾征紀さん、ラナさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2008-07-21 19:43) 

mochamama

♪響さん、器用さも必要ですが・・・
by mochamama (2008-07-21 19:44) 

mochamama

♪弁慶さん、一等兵キャップはBeママさんが一つずつ手作りしています。
一瞬よそみしただけでもチクンと。
これから上達すると・・・・思います。
by mochamama (2008-07-21 19:47) 

さおり

ちくちくお疲れ様でした♪
素敵なショパン君ができましたね~v
それにしても、いくら土台が用意されていたにしても、まつきち先生の教室の皆さんは超ハイペースですねぇ(@w@)
私は亀なのでまず4時間じゃ仕上がらない気がしますよ・・・
ショパン君ができたら、今度はモカちゃん作りたくなってきたんじゃないですか?
これでちくちく病患者の仲間入りですねヽ(*゚∀゚)ノ
by さおり (2008-07-21 20:25) 

mochamama

♪さおりさんのチクチク、すごいなぁ~と思います。
ワンコだけではなくてクマちゃんも上手だし。
まつきち先生のお教室のみなさん、器用な方が多いようです。
YUPAママさんは、本当にあっというまに出来上がりました。
隣で見ていましたが、早くてきれい。
モカのキットもあるので、なるべく早いうちにチクチクしようと思ってます。
でも夜は電池切れで・・・・
チクチク病患者、増えているようです(笑)
by mochamama (2008-07-21 22:32) 

mochamama

♪みほさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2008-07-21 22:33) 

mochamama

♪はるさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2008-07-24 21:32) 

U3

ショパンかわいいですよ。
by U3 (2008-07-26 23:20) 

mochamama

♪風さん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2008-07-27 08:57) 

mochamama

♪U3さん、かわいいですか!
ありがとうございます。
by mochamama (2008-07-27 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。