So-net無料ブログ作成
検索選択

きゅうり!! [food]

19日からM子もS之介も夏休みに突入。
M子は夏休みの間中、部活があるので、私のお弁当作りも当然毎日あります。
S之介も部活があり、小学校の夏休みのようにダラダラ過ごすことはできません。
でも、よその部に比べたらお休みの日が多いかも。

S之介が育てているきゅうりに花が咲いたことは前に記事(→◎)にしましたが、今朝きゅうりを1本収穫しました!(ミニきゅうりです)

080722-1.jpg

茎の切り口を見ていたのですが、
においがきゅうり~~~!!」とまた迷言名言を。
あまりに嬉しくて、洗ってすぐに丸かじりをしました。
私も少しもらって食べました。
うんうん、きゅうり~~~!!
が、後で考えたら、氷水でキンキンに冷やしてお味噌をつけて食べるともっと美味しかったかも。

080722-3.jpg

まだまだこれから大きくなりそうなのがたくさんあるので楽しみです。

S之介ガーデンはこんな感じです。080722-2.jpg

小茄子もたくさん花がついています。080722-4.jpg

茄子もきゅうりもサイズの小さいのが収穫できることになってます。



夏休み初日はモジャモジャショパンをヌキヌキしました。
チクチクレッスン披露会でワイアーまみれになったのですが、みんなきれいでモサモサショパンを反省しました。

トリミングテーブルを出すとモカもショパンもなるべく遠くに逃げます。
暗い玄関のドアに張り付いていました。
でも容赦はしません。
「ショパン~おやつだよ~~~」とおびきよせ、座ったところを捕まえてトリミングテーブルに乗せます。

080722-5.jpg

またまた1人で事務用の指サックをして地道にブチブチ。
背中をブチブチ。
1人でブチブチ。
3時半からブチブチ。
ショパンの背中はとても抜きやすいので苦にならないのですが、お尻の近くと首や顔は嫌がります。
大きい口でカプッと手を狙ってきます。
でも、私の手は齧りません。
mochapapaの手は齧るけど。

080722-6.jpg

3時半から初めて3時間が経過して、背中は大体終了。
すると、顔だけが巨大化してどうもバランスが悪いみたい。

一度休憩して、顔をどうにかしようと・・・・・
とりあえず、REON課長もどきの耳をヌキヌキ。

080722-10.jpg

かわいかったのになぁ・・・

すると、ゴロゴロしていたmochapapaが急に参戦。
S之介、mochapapa、私の3人がかりでオヤツをちらつかせながら顔や首の毛を抜きました。
いつものように、mochapapaの手はガブリ。

ナイフの柄でガツンとされたときだけおとなしくなります。
でもしばらくすると
「やめろ~~~~!やめてけろ~~~!!」と大暴れ。
抜くのはあきらめてバリカンで仕上げることに。

そのバリカンもホームセンターで買った電池式のは歯が立たず、充電式の大きなバリカンに変更。
バリカンで短くなった毛と長い毛をすきバサミでぼかして完成。

080722-11.jpg

う~ん、足の毛をもう少しすっきりさせたかったけど、疲れたので終了。ここまで約4時間半。
途中、ショパンにお水を飲ませたり、こちらも水分を補給したりと休憩しながらですが。

終わったジョ!ばんざ~い!080722-8.jpg

抜く前にシャンプーをしておくほうが肌に刺激がなくてよいのですが、イヤーパウダーまみれ、バリカンをかけて短い毛がたくさんついていたので、ショパンからシャワー。

今日ヌキヌキはないだろうとのんびりゴロゴロしていたモカですが、この前のヌキヌキのとき顔はほとんど触らなかったのでボサボサ。
モカもmochapapaにバリカンをかけられました。
モカは暴れたりしないので、あっという間に終了。

080722-12.jpg

モカもシャワー。

080722-15.jpg

昨日はS之介が洗ってくれたので、黄門さまは絞れませんでした。
近いうちに絞らないと・・

2ヶ月くらいはヌキヌキはしなくていいかな。

疲れましたよ。080722-14.jpg

自分で勝手にクレートに入って寛いでいました。

稲妻もくっきり[雷]080722-13.jpg

モカ&ショパンがきれいになったので、次はリビングをピカピカにしないとね。
来週は中学校の家庭訪問。
nice!(17)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 37

こうちゃん

ヌキヌキも大変ですね、
ほぼ、一日がかりですね、お疲れ様でした。
by こうちゃん (2008-07-21 22:02) 

こうちゃん

おっと、700記事、おめでとうございます。!(^^)!
by こうちゃん (2008-07-21 22:02) 

お茶屋

700記事、おめでとうございます!
これからも、変わらず楽しみにしております♪
by お茶屋 (2008-07-21 22:21) 

mochamama

♪こうちゃん、ヌキヌキは大変だけど、それなりに楽しかったりもします。

ありがとうございます。
700記事、気がついていませんでした。
by mochamama (2008-07-21 22:36) 

mochamama

♪お茶屋さん、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by mochamama (2008-07-21 22:37) 

nomusan

あら、ほんとだ。700記事おめでとうございます。^^
by nomusan (2008-07-22 00:22) 

まつきち

暑い中ヌキヌキお疲れ様でしたぁ!!
耳毛、少し伸びてるぐらいの方が可愛かったりしますよね♪
でも今回頑張ったから・・・
しばらくはおサボりしても大丈夫そうですね~(≧▽≦)
んふふ♪mochamamaさんもバリカン使うんだ~ヨカッタ^^

by まつきち (2008-07-22 01:19) 

花火師

ヌキヌキ作業おつかれさまです。
こりゃ大変ですねー
by 花火師 (2008-07-22 01:32) 

Baldhead1010

抜き抜きねぇ・・・。

キュウリは実がなり出したら、10日に一回ぐらい追肥をしてあげてくださいね。

それと、水もたっぷりと。
by Baldhead1010 (2008-07-22 06:31) 

yuyu

mochamamaさん、おはようございます!
立派なきゅうりができましたね!
においも味も、ちゃんときゅうり〜!!って
わかります、わかります。
S之介くんのストレートな感想、かわいいです♪

ヌキヌキして、スッキリしましたねぇ!
ショパンくんのお顔、凛々しくなりました☆
終わってバンザーイ!やっと解放されますね!(笑)
by yuyu (2008-07-22 07:21) 

mochamama

♪nomusanさん、ありがとうございます。
だんだんペースが落ちてきてますが、とりあえず1000記事を目標にしようかなと思っています。
by mochamama (2008-07-22 11:01) 

mochamama

♪まつきちさん、バリカン使いますよ~~!
お尻と首はいつもバリカン仕上げです。
今回、かたくなに顔を抜かせてくれなかったので、顔も部分的にジョリジョリしました。
ショパンは毛ぶきがいいような気がします。
2ヵ月後にはまたボサボサかも。
次回のレッスンも参加希望です!
by mochamama (2008-07-22 11:05) 

mochamama

♪花火師さん、抜いているうちに結構楽しくなってきます。
盆栽みたいな感じかも。
う~ん、ここの毛が長いかな・・・ブチブチという感じ。
by mochamama (2008-07-22 11:07) 

mochamama

♪Baldhead1010さん、またしてもヌキヌキです。
きゅうりは追肥とたっぷりのお水ですね!
隣の奥さんや、お掃除のおばさんにもいろいろアドバイスしてもらってます。
by mochamama (2008-07-22 11:09) 

mochamama

♪yuyuさん、ミニきゅうりのはずが結構立派なきゅうりになってました。
S之介は大喜びです。
S之介、語彙が少ないです・・・

ショパン、かなりスッキリしました。
抜く前は毛の塊がモゾモゾ動いているようでした。
目の表情も見えなくなっていたし。
抜いたら目が大きくなりましたよ。
by mochamama (2008-07-22 11:12) 

おとやん

大変な作業ですね。でも、二人ともすっきりです。

これで暑い夏を乗り切れますね。U^ェ^U
by おとやん (2008-07-22 12:12) 

ひできママ

こんにちわぁ~
抜き抜きお疲れしゃまですっ♪♪
ショパン君のバンザーィのポーズ決まってる!!かわいいなぁ~
モカちゃん&ショパン君すっきり、さっぱり、涼しい夏が迎えられるねぇ~
by ひできママ (2008-07-22 12:49) 

osamu

ショパン君すっきりしましたね~
お疲れ様でした~

S之介君のお野菜もすごいですね~
実の成る植物をちゃんと育てるなんて・・・尊敬物です。

夏休みに家庭訪問て有るんでしたっけ?

by osamu (2008-07-22 18:03) 

袋田の住職

このぐらいのキュウリに味噌をつけて食べたら最高ですね!
毎日、トマトとキュウリを思う存分食べています。
釜石の生ウニは最高でした♪
by 袋田の住職 (2008-07-22 21:34) 

mochamama

♪おとやんさん、普通のワンコのように毛替わりがありませんし、自然に抜け落ちることも殆ど無いので、人間が抜くことに・・・
大変ですが、始めてしまえば楽しかったりして。
これで暑さを少しはしのげそうです。
by mochamama (2008-07-23 03:43) 

mochamama

♪ひできママさん、ショパン、食べ物があると数少ない芸を披露できます。
中でもバンザイは得意です。
モカもショパンもかなりすっきりしました。
ビーバーの集いではお会いできるかな?
by mochamama (2008-07-23 03:45) 

mochamama

♪osamuさん、ショパンかなり短くスッキリしました。
この前お会いしたときはモジャモジャでしたね。

S之介の野菜・・・といっても今は2種類。
きっかけはどこかのペットボトルのおまけについていた二十日大根でした。
初めは水遣りもサボってましたが、花が咲いたり実がつき始めたりしたら、かなり真剣になってきました。
今では、毎朝チェックしてます。

中学校の家庭訪問、M子の頃から夏休みにしているようです。
4月末では、先生も名前を覚えるので精一杯でどんな子なのかまだわからないと思います。

M子のことも知っている先生なので比べてるかも。
by mochamama (2008-07-23 03:50) 

mochamama

♪みほさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2008-07-23 03:52) 

mochamama

♪袋田のご住職さま、バリバリ食べるのにちょうどよい大きさです。
もうすぐ収穫できそうなのが数本あります。
旬のものをいただくのが自然の理にかなっていますよね。
ウニ、召し上がっていただけましたか!
ミョウバンを使っていなくて、とれたてを瓶詰めしてあるので、おいしさが違うと思います。
by mochamama (2008-07-23 03:57) 

MOCOMOCO

夏野菜収穫おめでとうございます~^^
ショパン君のヌキヌキ、暑いのにご苦労様でした。
大変だけど終わった後はすっきりして涼しそうですね^^

by MOCOMOCO (2008-07-23 09:02) 

sana

長時間の抜き抜き、お疲れ様でした~!
ショパン君でも噛み付こうとするんですか?意外ですねぇ(^^ゞ
やはりこの時期、モサモサだとワンコも辛いですよね~
我が家でも熱中症事件でトリミング中止となったポパイが毎日暑そうで本当に辛そうでした。
月曜日につんつるてんにしていただいて、それ以来得意の「へーへー」が減って、元気も戻って来た様子です。
あとは訓練中の梵天丸をどうするかです。
by sana (2008-07-23 11:53) 

mochamama

♪くらいふさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2008-07-23 21:47) 

mochamama

♪MOCOMOCOさん、小さなコンテナガーデンですが、食べられるものが収穫できてS之介は大喜びしています。
ショパン、かなりスッキリしました。
ところどころ長い毛が目に付いたときには、その場でブチっと抜いてます。
by mochamama (2008-07-23 22:00) 

mochamama

♪sanaさん、ショパンは大きな口で攻めてきますよ~(笑)
ポパイくん、つるつるですか!
毛がなくなると確かに「へーへー」は減りますね。
梵ちゃん、帰ってきてからトリミングですか。
おかあちゃまに甘える梵ちゃん、かわいいですよね♪
訓練のときとは顔つきが違います。
by mochamama (2008-07-23 22:04) 

(。・_・。)2k

700記事(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ

せっかく育てるなら食べられる方が楽しみがあって良いですね(^^)
by (。・_・。)2k (2008-07-24 14:30) 

mochamama

♪(。・_・。)2kさん、ありがとうございます。
S之介も、食べられるものがいいと言ってます。
もちろん、お花もきれいでいいですけど。
by mochamama (2008-07-24 21:21) 

mochamama

♪響さん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2008-07-24 21:22) 

はる

S之介くんの名言、うんうん、気持ちがよくわかりますとも(笑)
育てると、収穫の楽しみって、クセになりますよね。
そして、ヌキヌキ、お疲れ様でした。
夏休みも始まりましたね。
楽しい夏をお過ごしくださいませ♪
by はる (2008-07-24 21:28) 

mochamama

♪はるさん、芽が出たばかりの頃は水遣りサボってましたけど、実がなり始めたら嬉しくて、ちゃんと手入れをしています。
海姫ちゃんも夏休みですね。
今年もピアノコンクールに挑戦ですか?
S之介は今年はコンクールには出ないので、かなり練習サボってます。
8月末の発表会の曲はだいたい仕上がりました。
by mochamama (2008-07-24 21:36) 

U3

キュウリは先日故郷に行った時に沢山頂いてきました。
ブツブツ切って軽く塩もみして冷蔵庫に入れておくと美味しく頂けます。
by U3 (2008-07-26 23:18) 

mochamama

♪風さん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2008-07-27 08:53) 

mochamama

♪U3さん、故郷のきゅうりおいしかったことと思います。
いつも、お盆には喜多じいのところに行きますが、同じようにブツブツ切って冷蔵庫に。
私はちょっとだけそれに針しょうがを入れるときもあります。
ちょっとぴりっとして美味しいです。
お漬物は苦手ですが、かろうじてきゅうりの一夜漬けは大丈夫です。

by mochamama (2008-07-27 08:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。