So-net無料ブログ作成
検索選択

オリンピックの後は・・・ [music]

熱戦が繰り広げられた北京オリンピックはたくさんの感動を残し幕を閉じました。

080828-6.jpg

オリンピックの次はモカ家の子どもたちが感動させてくれました。

24日、埼玉県合唱コンクールにM子の高校の音楽部も参加しました。
昨年はシードだったので賞には関係なく関東大会に進むことができました。
しかし、今年はシードではないので0からのスタート。
先日行われたNHK合唱コンクールの県大会は銅賞に終わっていました。

1番からM子の高校まで6校の歌声を聴きました。
M子の高校は、課題曲が『全身』、自由曲は書き下ろしによる『混声合唱とピアノのための「星のふるえがきこえるように」』を歌いました。

『全身』は以前にも聞いたことがありますが、そのときよりもさらに歌い込まれ素晴らしいできだったと思います。

『混声合唱とピアノのための「星のふるえがきこえるように」』は難しい曲でした。
出だしはよかったのですが、途中テンポが速くなったところがありピアノに歌がついていけるのかと心配になりました。
さらにパートごとに歌うところがばらついたような気がしました。
終盤はまたまとまった美しい歌声でしめくくることができました。
う~~~ん、どうなんだろ?
というのが、正直な感想でした。

M子の高校の合唱部は、みんなヤル気があって気持ちだけはどんどん前へ前へと出てくるのですが、それにテクニックがいまひとつついてこないのではないかと思っていました。
M子たちの歌を聴くととても感動します。
歌声を通して伝わってくる心があります。
声乱れぬ歌声が合唱本来のものなのかもしれません。
50人で歌っても100人で歌っても1人の声に聞こえることが合唱なのかもしれません。
でも、同時に心に伝わる何かがあるのが歌だと思います。

金賞でなければ関東大会には進めません。
かなり厳しいのではないかと思いました。
結果が出るのは夕方の6時過ぎ。6時間以上もあったので結果を聞かずに私は帰りました。
ダメかもしれないと思っちゃったのでCDもDVDも買わずに帰ってしまいました。

遅くても7時にはM子から連絡があるはずだったのに、なかなか連絡がなく心配していたところ7時半を過ぎてメールが届きました。
「金賞[ぴかぴか(新しい)]県知事賞[ぴかぴか(新しい)]
えぇ~~~[exclamation&question]
全然ダメだと思っていたのに金賞?!
しかも金賞の中で1番。
信じられませんでした。

発表の瞬間、学校の名前の一文字目を聞いて歓声があがり、皆号泣したそうです。
次は9月21日の関東大会。
そこへ向けて更なる練習に励むことになりそうです。

その前に夏休みの宿題が終わっていないらしい[がく~(落胆した顔)]


M子の音楽部の歌声は9月6日の学園祭で披露されるそうです。
もし聞いてみたい方はご連絡ください[メール]


そして昨日、S之介のピアノの発表会がありました。

昨日、S之介にとってはなが~い1日でした。
剣道部で練習試合があり、朝6時半に自転車で家を出発。
1時過ぎに帰宅したときには、へろへろで「何か飲み物を・・・・食べ物を・・・・」と倒れこみました。
リクエストされていたコロッケを揚げお昼ごはん。

発表会の前に2時半からは、10月に行われる校内の合唱コンクールのピアノの伴奏をすることになっていて音楽の先生のレッスンが入っていたので体操着を来て学校へ。
M子のこともよく知っている先生です。
S之介が入学してすぐの音楽の時間に「もしかしたらM子ちゃんの弟?そっくりなんだけど」と言われたそうです。
M子は合唱部だったし、3年続けてピアノの伴奏をしましたからS之介もきっちり弾けると思っていたようです。
ちょっと厳しい先生なので、しっかり練習をするように言っていたのですが・・・・・
迎えに行くと「叱られた[もうやだ~(悲しい顔)]」と。
「あなたが止まると指揮者が練習できないでしょ![パンチ]」と言われたそうです。
合唱祭は10月の末なので油断していたようです。

ちょっと凹んだまま、車の中で着替えをし[ダッシュ(走り出すさま)]発表会の会場に到着。
S之介の出番までは1時間くらい。
朝からの剣道で疲れていたところに、音楽の先生からのきつ~い一言。
コンディションは最悪に近いかも。
4月までJ専の同じクラスだった皆は、素晴らしい演奏です。

S之介は今回ギロックの
『DOWNTOWN BEAT』・『CANEL STREET BLUES』・『BILL BAILEY』の3曲を演奏。
5月に演奏する曲を決めるときに、先生が用意していたのは全く別の曲だったらしいのですが「ジャズっぽいのを弾きたい」と言ったS之介の意見を取り入れ、この3曲に決定しました。
今回はすぐに弾けるようになり、5月中には「明日発表会でも大丈夫ね」と言われていたようです。
発表会直前のレッスンでは「どこかのお店でお酒を飲んでいるような雰囲気で弾いてね」と言われたそうです。
そう言われたS之介、なぜか思い浮かんだのは居酒屋『笑笑』だったそうです。
どうしてかと聞いてみると、看板を見たことがあるからだそうで・・・


1曲目の3連符が続くところで転んで音をはずしました[もうやだ~(悲しい顔)]



2曲目のブルースは、家で練習していたときよりもテンポが遅くて間延びしてました。

3曲目は前半はどうにか無事に弾けたのですが、一度ひっかかるとそこからどんどんずれていき、音も小さくなり最後までたどりつけるか・・・・・・と不安になりました。
でも、どうにか建て直し演奏が終わりました。
家での練習のときにはノリノリで弾けていたのにね。

080828-1.jpg

きっと聞いていた誰もが無事に弾き終わるかどうかドキドキしていたのでしょうね。
拍手は一番多かったように思います。

席に戻ってきたS之介はずっとうなだれていました[バッド(下向き矢印)]
どうも不本意な演奏だったことが悲しかったようで。

S之介と同じクラスだった子は、ラヴェル『ソナチネ第一楽章』やドビュッシー『アラベスク第1番』、シューマン『幻想小曲集より 夜に』など素晴らしい演奏を聞かせてくれました。

080828-2.jpg

このところS之介は練習時間短かったです。
練習をサボってはいけませんね。
10月の合唱祭の伴奏の練習がんばらないと[exclamation]


追記:転んで間違えてしまった演奏の動画をupしました。
nice!(18)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 38

お茶屋

金賞☆県知事賞☆
ホントすばらしいです!!
これからまた、練習をがんばる時期ですね♪
もちろんその前に宿題も・・・^^;
by お茶屋 (2008-08-28 18:48) 

こうちゃん

凄いじゃないですか
金賞、県知事賞。おめでとうございます。
しかし、宿題、練習、大変ですね。
by こうちゃん (2008-08-28 18:58) 

はる

M子ちゃん、おめでとうございます♪
よくがんばりましたね♪
私も美しい歌声を聴いてみたいです。
そして、S之介くん、ハードスケジュールでしたね・・・。
忙しい夏休みの一日、mochamamaさんもお疲れさまでした。
S之介くん、お会いしたことがないのに、背が伸びたような感じがします。
夏休み、もうすぐ終わっちゃうよ~。

by はる (2008-08-28 21:48) 

mochamama

♪お茶屋さん、金賞にはほんとうに驚きました。
あと1ヶ月練習に明け暮れることと思います。
今、あせって宿題やってます。
by mochamama (2008-08-28 22:42) 

mochamama

♪xml_xslさん、Krauseさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2008-08-28 22:43) 

mochamama

♪こうちゃん、あと3日で宿題を終わらせないと・・・
宿題も部活も今しかできないことですね。
by mochamama (2008-08-28 22:46) 

mochamama

♪はるさん、ありがとうございます。
M子の高校の音楽部の歌声は、高校生らしい素直な美しい声です。
S之介、ニョキニョキ成長しているようです。
同じクラスだった子のお母さんたちにもビックリされました。
海ちゃんの自由研究、とても素敵でしたね。
S之介はまだ・・・これからです(汗)
by mochamama (2008-08-28 22:57) 

Baldhead1010

ピアノはきっと身を助けます^^
by Baldhead1010 (2008-08-29 08:03) 

osamu

M子ちゃん、おめでとうございます。
すばらしいですね~
モカ家のオリンピックはまだ終わってなかったんですね~
目標を持ってみんなで団結してがんばるって素晴らしいことですよね~

S之介君もハードスケジュールですね~
みるみるうちに大きくなって・・・ビックリ!
学校があった方が、ゆっくり出来る気がしますね~
もう少しで、夏休みも終わりです・・・
ママさんがんばってください。


by osamu (2008-08-29 08:30) 

MOCOMOCO

M子ちゃん、やりましたね!おめでとうございます♪
あとはラストスパートで宿題終わらせるだけだね^^
S之介君はハードスケジュールの中、お疲れ様でした~^^
背がまた伸びたみたいですね^^
これからは芸術の秋がやってきますね。
合唱にピアノに、ますますがんばってください!
1枚目のモカ&ショパンちゃん、良い笑顔ですね♪
by MOCOMOCO (2008-08-29 10:58) 

(。・_・。)2k

おめでとうございます。
凄いですね~
努力が報われたって事でしょうね~
一度生で聴いてみたいです。
by (。・_・。)2k (2008-08-29 11:54) 

響(きょう)

受賞、おめでとうございます☆(^^)
by 響(きょう) (2008-08-29 14:09) 

SHINO

M子ちゃん、すごい!おめでとうございます♪
S之介くんもよく頑張りました
わたしから言わせてもらえば、ピアノ弾けるだけですごいです
それにしてもS之介くん、手足が長くいですね~
誰に似たの?
by SHINO (2008-08-29 15:17) 

袋田の住職

練習は大事ですね。オリンピックも音楽も・・・
そろそろ私も10月のステージに向けて練習を頑張らねば!
その前に栃木巡回が・・・
by 袋田の住職 (2008-08-29 21:41) 

響(きょう)

オリンピックが懐かしく感じられます・・・。
メダル、少なかったですけどね・・・。
by 響(きょう) (2008-08-30 14:26) 

mochamama

♪takemoviesさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2008-08-30 18:04) 

mochamama

♪Baldhead1010さん、コツコツと続けていればいつか役に立つことがありますよね。
by mochamama (2008-08-30 18:06) 

mochamama

♪osamuさん、ありがとうございます。
スポーツも芸術も、目標を持つのとそうでないのとでは結果が違ってきますね。

S之介、こんなにスケジュールが立て込んだのは久しぶり。
夏休み、あと1日。
宿題まだ終わってませ~~~ん(泣)
予定では7月中に全部終わらせて8月は遊ぶはずだったのですけど・・・
by mochamama (2008-08-30 18:13) 

mochamama

♪MOCOMOCOさん、1枚目のモカ&ショパン、ニコニコの理由は目の前のおやつです。
食べ物さえあればごきげんな2頭です。

S之介、創意工夫のまとめと作文が・・・
今日は徹夜かも。
by mochamama (2008-08-30 18:16) 

mochamama

♪(。・_・。)2kさん、ありがとうございます。
(。・_・。)2kさんのところのお嬢さんもたしかヴァイオリンを・・・
好きなことは練習も苦にならないようです。
部活ばかりで勉強がぁ・・(泣)
by mochamama (2008-08-30 18:23) 

mochamama

♪響さん、ほんの一週間前に終わったばかりなのにね。
メダルは少なかったけど入賞は多かったとか。
う~ん、次回のオリンピックはメダルの数が増えるのかもしれませんね。
by mochamama (2008-08-30 18:25) 

mochamama

♪SHINOさん、ありがとうございます。
ピアノ、同じクラスの女の子たちは、驚くほど素晴らしい演奏をします。
S之介は皆とはちょっと違う感じがします。

S之介もM子も脚と腕が長いです。
誰に似たというより、今の子どもの体型なのだと思います。
きっとゆうちゃんも手足の長い子になりますよ。


by mochamama (2008-08-30 21:14) 

mochamama

♪袋田のご住職さま、コツコツと練習することは大事です。
ご住職さま、10月にステージがあるのですね。
お忙しいようですが、練習もしっかりしないと!
by mochamama (2008-08-30 21:18) 

mochamama

♪たねさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2008-08-30 21:19) 

響(きょう)

柔道の試合が見苦しかったですね。
外国人選手の、あの「ポイントをとれればそれでいい」っていう柔道。
イライラしました。
by 響(きょう) (2008-08-31 15:14) 

sana

M子ちゃん、金賞、県知事賞!すごいですね、おめでとうございます!

で、わたし的にはここのくだりがツボってしまって(すいません)

>なぜか思い浮かんだのは居酒屋『笑笑』だったそうです。

これは一度、S之介君をBARに連れて行かないといけませんね(笑)
by sana (2008-09-01 09:30) 

mochamama

♪響さん、柔道はJUDOになり、いかにポイントを取るかという競技になってしまったように思います。
by mochamama (2008-09-01 10:29) 

mochamama

♪sanaさん、ありがとうございます。
夏休み中、土日も休むことなく部活に励みました。
その成果が金賞だったのかなと思います。

居酒屋『笑笑』は親もS之介も行ったことがないのですが、お店の看板の印象がかなり強烈だったようで、お酒のお店=笑笑になったようです。

S之介、お洒落なBARに連れて行ってください!!
mochapapaもBARで飲むようなタイプではありませんので。
『とりでん』は家族揃って行くことがありますけど。
あ、私は大昔、麻布の『Le CLUB』だったかなぁ、行ったことありますよ。
by mochamama (2008-09-01 10:38) 

REON課長

S之介君、とっても上手ですよ!
どこでこけたのか、解らないまま終わりましたモン。

こんなノリノリな曲なら、きっと観客の皆さん、
スタンディングで手拍子したかったことでしょう!


今度ぜひ、S之介君と恵比寿にあるワンコが入れるバーにご一緒したいです。

モカママさん、不良ワンコと呼ばないでぇ~
by REON課長 (2008-09-01 12:03) 

響(きょう)

そうですね。あれはもはや、武道ではないですね。
by 響(きょう) (2008-09-01 15:29) 

mochamama

♪REON課長さん、うぅぅぅ、ありがとうございます。
上手と言っていただけるなんて!
前の方に座っていた若いお父さんは、頭を振ってリズムをとりながら聴いていました。
嬉しかったです♪

ワンコと一緒に入れるバーがあるのですね!
行ってみたいです~♪
来年の発表会のためにもS之介と行きますよ~~

不良ワンコだなんて・・・REON課長さんは課長だからオトナのおつきあいもあるのよね!
by mochamama (2008-09-01 16:12) 

mochamama

♪響さん、日本の柔道、がんばってもらいたいですね。
by mochamama (2008-09-01 16:13) 

yuyu

mochamamaさん、こんばんは!
M子ちゃん、金賞、県知事賞、おめでとうございます!
心を動かす歌声、会場のみんなに届いたのですね。
本当にすばらしいです。関東大会もがんばって!
S之介くんは、オトナっぽい曲が似合うようになりましたね。
ジャズの響きが、とってもよく似合っています。
S之介くんの好みの曲なのですね!
by yuyu (2008-09-02 01:01) 

さおり

M子ちゃん金賞受賞おめでとう(^-^*)
S之介君も発表会お疲れ様♪
ピアノの発表会ってクラシックばかりだと思っていたけど、ジャズもありなんですね~。かっこいいなぁ。
でも、「どこかのお店で・・・」って、未成年に無茶言うなって感じですね(笑
テレビや映画のワンシーンでも思い浮かべろってことか。
演奏力だけじゃなくて想像力も鍛えないと???
by さおり (2008-09-02 07:42) 

U3

わたしは夏休みの宿題を気の向いたものしかやらない困った生徒でした。
金賞おめでとう。わたしは美術系でしか取った事がありません。
by U3 (2008-09-02 18:06) 

mochamama

♪yuyuさん、ありがとうございます。
審査員の先生は5人いらっしゃいましたが、1位をつけた先生もいれば10位以下をつけた先生も。
関東大会の審査員の先生の心にも響く歌声を披露してもらいたいと思っています。
S之介、今回の曲はとても気に入っていったようです。
発表会が終わり、今日のレッスンからソナチネやツェルニーの練習曲に戻ったそうです。
by mochamama (2008-09-02 22:11) 

mochamama

♪さおりさん、ありがとうございます。
S之介のクラスの他の子はクラシックの王道を行くような曲でした。
S之介が習っている楽器店の発表会は11日間にわたって行われます。
クラシックの曲が多いのですが、中には久石譲やディズニーの曲を演奏するお子さんもいます。
ジャズは少ないかな。
先生は映画やドラマのお酒のシーンを思い浮かべてね!ということを言いたかったのだと思います。
by mochamama (2008-09-02 22:28) 

mochamama

♪U3さん、ありがとうございます。
美術系で金賞ですか!
U3さんは、作文でも金賞がとれそうですけど。
宿題全部やらないと先生に叱られそうですが・・・
by mochamama (2008-09-02 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。