So-net無料ブログ作成

神社エール [food]

神社エールってなんだ?080903-1.jpg


この夏食べたものの中から。


野生ビーバーの会のBBQ。ジェノベーゼ、シュークリーム、お肉、パン、どれも美味しかったけど、ちゃんとした画像が残っていません。残念。
080804-6.jpg


けいらん。白湯の中に一口サイズの卵型のお団子。中にはこしあんが入ってます。遠野道の駅『風の丘』で食べられます。
080828-4.jpg

あんこの好きなS之介は初めて食べて「おいしい!」と言ってました。
私は大好き。


ZUMONA ビール。遠野のホップで作った地ビール。ヴァイツェンとピルスナーがあります。
今回新しいラベルのビールを発見。
ラベルにJINJYA-ALEと書いてあって、神主さんが描いてあります。
神社エールって!こんな洒落大好きです。
聞いてみると、このラベルはお祭りのときに売られる限定品とのこと。
080828-7.jpg
KIRINのビールに遠野のホップが使われています。


ねんりん家のバームクーヘン。
マウントバームとストレートバームがあります。
リリィパパに田舎でお土産にいただいたのがとても美味しくて買えるところを探しました。
リリィパパは東京駅のお店で30分くらい並んで買ってくれたそうです。
調べてみると浦和で買えることがわかりました。
バームクーヘン大好きなM子の金賞祝いに買いました。
マウントバーム080828-9.jpg

ストレートバーム080828-8.jpg
M子は丸々1本食べたい!と言ってます。
高校受験の頃もたしかそんなこと言ってました。「合格したらバームクーヘン1本買って!」と。
合格したけど1本は買いませんでした。


釜じいのところで食べたお寿司。
普段はあまりお寿司を食べないモカ家。
年に一度、このお寿司をいただくのが楽しみ。
東京のグルメをもうならせたお寿司だそうです。
080828-10.jpg
小さなお寿司屋さんで頑固なオヤジさんが握ってます。


S之介作の小茄子とミニきゅうり。080731-3.jpg

080722-1.jpg
きゅうりは、かなりたくさん収穫できました。
スーパーで久しくきゅうり買ってません。
まだまだ収穫できそうです。



もっとあったけど。
写真に撮っていないのもたくさん。
こんなことしてるから痩せられません。
このまま食欲の秋に突入です。


*使いまわしている画像があります。
nice!(18)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 37

こうちゃん

バームクーヘン、
子供の頃、高級でなかなか、食べられませんでした。
たまにお土産でいただいたりすると、
薄く、切って(もったいなくて)食べていたのを思い出しました。^^*
by こうちゃん (2008-09-03 07:30) 

Baldhead1010

毎日でも寿司食べたいけど。塩辛いからだめ!だって・・・。
by Baldhead1010 (2008-09-03 08:02) 

MOCOMOCO

どれも美味しそう!!
神社エール、楽しいですね~♪限定品なんて・・・ますます欲しくなります^^
バームクーヘンも大好き^^さすがに1本は食べられませんけどね~^^;

by MOCOMOCO (2008-09-03 12:00) 

お茶屋

バームクーヘン♪
最近ご無沙汰しておりましたが・・・
おいしそーーですね♪
by お茶屋 (2008-09-03 12:05) 

cocoa

神社エールって・・・突っ込みたくなるネーミング!発見したモカ家がスゴイです!!
美味しそうなものたくさんですね~羨ましい(><)
cocoa家は旅行どころか遠出も滅多にしないので美味しいものに出会いませんよ(T_T)少しはモカ家を見習わなくちゃ!!
by cocoa (2008-09-03 13:26) 

SHINO

ねんりん家のバームクーヘン有名ですよね
美味しそう~
それにしてもお寿司がとっても美味しそう~~~~
食べたい食べたい食べたい

by SHINO (2008-09-03 22:19) 

nomusan

神社エール・・・なるほど・・・。^^ゞ
by nomusan (2008-09-03 22:32) 

mochamama

♪xml_xslさん、takemoviesさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2008-09-04 18:03) 

mochamama

♪こうちゃん、高級でしたよね。
田舎のほうでは売っていなかったのでなかなか食べられませんでした。
by mochamama (2008-09-04 18:08) 

mochamama

♪Baldhead1010さん、お寿司はたまに食べるから美味しいのですよ、きっと。
by mochamama (2008-09-04 18:09) 

mochamama

♪MOCOMOCOさん、限定品という言葉に弱いです。
ラベルのおもしろさで買いましたが、ビールも美味しかったです。
MOCOMOCOさんもバームクーヘンお好きですか!
1本食べるのはかなりの気合が必要かと・・・(笑)
by mochamama (2008-09-04 18:12) 

響(きょう)

この間バゥムクーヘンを買って、機会があったら記事にしようと思ってたら、
今朝、パソコンがご臨終して、データがトビました。。。
by 響(きょう) (2008-09-04 21:59) 

mochamama

♪お茶屋さん、いろいろなバームクーヘンを食べましたが、ねんりん家のは美味しいです。
お茶にも合いますよ。
by mochamama (2008-09-04 22:22) 

mochamama

♪cocoaさん、神社エール、すごいネーミングですよね。
モカ家は帰省先が遠いので、それだけで旅行になっちゃいます。
mochapapaの田舎も私の田舎もおいしいものがいっぱいです。
野生ビーバーの集いのBBQのお肉も遠野のお店のものです。
by mochamama (2008-09-04 22:30) 

mochamama

♪SHINOさん、ねんりん家のバームクーヘン、たまたまM子と一緒にテレビを見ていたときに取り上げられていて、M子が大興奮したことがあります。
マウントバームの一口目、感動しますよ♪
浦和のお店、私が買いに行ったのは平日のお昼頃でしたが、混んでいなくてすぐに買えました。

お寿司、おいしそうでしょ。
鉄火巻のまぐろが赤身じゃなくて中トロでした。
穴子もとても美味しいです。
食べに行ってみて~
ちょっと遠いけど。
by mochamama (2008-09-04 22:37) 

mochamama

♪nomusanさん、神社エール、ラベルもレトロっぽくていい感じです。
by mochamama (2008-09-04 22:42) 

mochamama

♪響さん、バックアップは・・・・
by mochamama (2008-09-04 22:47) 

yuyu

mochamamaさん、おはようございます!
神社エール、いいですね。カワイイです。
お祭りのときの限定品というのも、楽しくていいですね。
神主さんも、なんだかイケメンではないですか(笑)
小茄子とミニキュウリ、たくさん収穫できましたね!
我が家は、プチトマト。今朝も穫れましたよ♪
by yuyu (2008-09-06 07:35) 

U3

こし餡ものは大好きです。
ちなみにうちの奥様は粒餡でないと駄目派です(笑)
by U3 (2008-09-06 08:32) 

mochamama

♪yuyuさん、神社エール、お味もなかなかです。
お祭りのときにこのビールがずらりと並んでいると楽しくなりそうですね。
yuyuさんのところはプチトマトが大収穫ですか!
プチトマト、お弁当やサラダの彩りにいいですよね。
by mochamama (2008-09-08 18:47) 

mochamama

♪U3さん、私もどちらかと言ったらこし餡が好きです。
奥様は粒餡ですか!
もうすぐお彼岸、おはぎの出番ですね。
by mochamama (2008-09-08 18:49) 

U3

nice!押し忘れていました。
漉し餡好きなのですが糖尿病なので多くは食べられません。
でもおはぎや団子やあんこ玉やお汁粉が食べた~~~い!!!

・・・てな訳でまたまたおもしろ記事をUPしましたぞよ。
餡子とはまったく関係ないけど(笑)
by U3 (2008-09-08 22:41) 

響(きょう)

バックアップは週一くらいのペースだったもので・・・。(><)
10年前に買ったMacなんて、まだ一度もクリーンインストール無しなんですけどねぇ・・・。
私が最初からWinユーザーだったら、ガラス玉遊戯の開発は、五年は遅れたでしょうね。
by 響(きょう) (2008-09-09 17:23) 

REON課長

どれも美味しそう過ぎて、何回も見てるのですが、
コメントしてなかったです…。

ビールに、「夫婦和合」って書いてあります。
モカママさんちは、これだから、仲良しなんですねぇ~♪
モカママさんの雷が落っこちても?
by REON課長 (2008-09-10 09:27) 

おとやん

神社エールとはしゃれてますね。

http://ameblo.jp/wankos/ へ引っ越しました。

また遊びに来てくださいませ
by おとやん (2008-09-10 16:55) 

みほ

私も ひとつ丸ごと食べてみたい♡ 
と思っていた時期がありました 
そう思っても なかなか食べられるものではありませんよね(^^;
by みほ (2008-09-11 00:28) 

mochamama

♪U3さん、釜ばあも甘いものを控えています。
ときどき食べたくなる~!と言ってました。
by mochamama (2008-09-13 00:18) 

mochamama

♪風さん、maskさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2008-09-13 00:18) 

mochamama

♪響さん、バックアップ、まめにとっているのですね!
うちも気をつけないと。
by mochamama (2008-09-13 00:20) 

mochamama

♪REON課長さん、どれも美味しいですよ!
こんなことしてるからmochapapa&mochamamaは痩せないのかもしれません。
モカ家はモカママの雷落ちまくってます。
だからショパンは本物の雷にもびくともしません。
私は雷怖いですけど(笑)
夫婦和合は・・・・・う~ん。
by mochamama (2008-09-13 00:23) 

mochamama

♪おとやんさん、神社エール、おもしろいでしょ!
アメブロにお引越しですね。
遊びに行きます♪
by mochamama (2008-09-13 00:24) 

mochamama

♪みほさんも1本食べてみたい!と思ったことがおありなのですね。
賞味期限が短いので食べ始めたら一気に食べないと・・・
by mochamama (2008-09-13 00:26) 

mochamama

♪袋田のご住職さあ、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2008-09-13 00:27) 

はる

神社エール、おもしろいです!
そして、バームクーヘン、美味しそうですね♪
私は、ようやく、胃腸が回復したので、甘いものを食べたいです。
S之介くん、小茄子とミニキュウリ、収穫の喜びを味わえましたね♪
by はる (2008-09-13 21:50) 

mochamama

♪はるさん、神社エール、見つけた瞬間大笑いしました。
バームクーヘン、今まで食べたものの中では一番美味しいように思います。
はるさん、元気になられてよかったです。
この夏はきゅうりを買わずにすみました。
小茄子もきゅうりもまだ収穫してます。
by mochamama (2008-09-13 23:27) 

mochamama

♪↑ご住職さまです。
あ→まの間違いでした。すみません。
by mochamama (2008-09-13 23:29) 

mochamama

♪(。・_・。)2kさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2008-09-13 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。