So-net無料ブログ作成

高校見学会 [わたし]

お久しぶりです。
10月も半ばを過ぎました。
更新・訪問が滞り申し訳ありません。

私は元気!食欲の秋だから?体重がちょいと増えました。081017-3.jpg

最近、M子やS之介にPCを占領されることが多く、なかなか私の番が回ってきません。
今日は記事を書けそう!とどうにかPCの前に座ってみるとソネブロが重くて書く気がなくなってしまったり・・・

書きたいことがたくさんです。
まずは17日の金曜日。

S之介の中学校のPTA主催の高校見学会が行われました。
学年に関係なく、S之介の学校の保護者であれば参加できます。ちなみに参加費は1000円。
当初、50名の募集でした。
例年、参加者が少なく、どうにか50人を確保するという状態ですが、今年は1年生の保護者の参加がとても多く、急遽バスを追加するほどの盛況ぶり。
教頭先生を含めて60人の参加です。

しんちゃんバスとマイクロバス2台に分かれて乗車、私は2号車のマイクロバスに乗ったので、しんちゃんのイラストがよく見えました。
越谷北高校、西武台千葉高校、杉戸農業高校の3校を見学。
越谷北高校は授業の様子や校内の様子を見ることはできませんでしたが、とても勉強に力を入れている学校という印象です。

西武台千葉高校はこの日見学した中で唯一の私立。
校長先生のお話の後、校内を回り説明をしてくださいました。
途中で会った生徒が礼儀正しくて明るい感じがしました。
昼食は、学食で生徒が実際に食べているお弁当と同じものをいただきました。
鶏肉の照り焼きと、ほうれんそうの胡麻和え、切り干し大根、レンコン肉はさみ揚げ、ポテトサラダ、ごはん・・・・・だったかな。
栄養のバランスもよく考えられているようでおいしかったです。
写真撮り忘れました。

バスに乗って30分、杉戸農業高校に到着。予定より30分も早く到着したのに快くすぐに説明を始めてくださいました。
「5分前行動をと生徒に話していますが、皆さんは30分前行動ですね!」と・・。
遅刻はよくないからと、移動時間を多めに取っていましたが、道路が混まずとてもスムーズに移動できたもので。
園芸科や生物生産技術科、食品流通科など6つの科があって、いろいろな資格も取得できるようです。
埼玉で1,2の広さという素晴らしい環境のもと、いろいろな施設がありました。(M子の学校といい勝負)
吹き抜けになった校舎の中で大型特殊自動車の練習をしているのにびっくり。
生徒が作ったという庭園もきれいでした。
バイオの研究もしているそうです。
ビニールハウスが何棟もならんでいました。
飼育棟では、いろいろな動物が飼われていました。
馬で乗馬の練習をしている生徒もいたし、ラブラドールを洗っている生徒も。
大きな黒豚もいましたし、かわいい仔豚も。
昔は鶏を100羽とか飼っていたのだそうですが、今は種類を多く飼育するようになったのだそうです。

羊もいましたよ。081017-1.jpg

牛はえさをおいしそうに食べました。081017-2.jpg

お手をする豚がいると聞いていたのですが・・・・・・出荷されてしまったのだそうです[がく~(落胆した顔)]

畑では里芋が収穫されていたり、お米が袋詰めされて詰まれていたり。
お米は美味しいと評判だそうです。
帰りにはかわいい寄せ植えを買いました。081017-4.jpg
これで800円は安いでしょ!

高校見学会は普段の学校や生徒の様子を見ることができるのでとても参考になります。
最近話題の和田中でも高校見学会を行っているようです。

高校にもいろいろあるのだと考えさせられました。
今1年生のS之介ですが、あっという間に高校受験がやってきそう。
どこの高校を受験するのかなぁ。

今年は本部役員なので、5月の企画からたずさわってきましたが、無事に終わりホッとしています。
とは言っても、バスの手配や訪問する学校への連絡などは担当の役員さんがしてくださいました。
反省会はこれからです。
参加者全員に満足してもらうのは大変[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

こうちゃん

忙しかったですね、
見学会なんて、僕の頃はなかったですよ・・・たしか・・・

10~12月は、何かと用事が多くなりますね、
お体、気をつけてくださいね。
by こうちゃん (2008-10-19 22:27) 

お茶屋

いろいろと本当におつかれさまです!
これからの時期も、ご多忙かと思いますが、
どうぞご無理のありませんように☆
by お茶屋 (2008-10-19 23:03) 

Baldhead1010

ニワトリも牛も豚も我が家で飼う・・・。

自給自足は難しいだろうね^^;
by Baldhead1010 (2008-10-20 08:10) 

mochamama

♪こうちゃん、S之介の学校でも、見学会は5~6年前から始まったようです。
市内の中学校でも見学会をしているところは少ないようです。

これから年末に向かい、皆忙しくなりますね。
こうちゃんもお体大切に。
by mochamama (2008-10-20 21:17) 

mochamama

♪お茶屋さんもお歳暮のシーズン、忙しくなりますね!
by mochamama (2008-10-20 21:19) 

mochamama

♪xml_xslさん、Krauseさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2008-10-20 21:22) 

mochamama

♪Baldhead1010さんのところには、鶏も牛も豚も?!
すべてを自給自足、難しいですね。
できることだけ・・・
昔は釜じいのところでも喜多じいのところでも鶏飼ってました。
畑もあって、野菜を作っていました。

by mochamama (2008-10-20 21:27) 

さおり

今は見学会なんてものもあるんですね~ へー
自分が受験なんて頃は、ろくに学校も見ないで偏差値と評判だけで選んでた覚えが・・・(滝汗
前もって知っていれば「ここに行きたい」って意欲も沸いて、お勉強に身が入るかも?!
by さおり (2008-10-29 08:01) 

mochamama

♪さおりさん、お返事遅くなってすみません。
見学会、参考になりますよ~
今は6月頃から学校説明会がありいろいろな学校の説明会に参加するように中学校から指導があります。
でも、学校説明会は土曜のことが多いので、平日の見学会は、普段の学校を知るてがかりになります。
by mochamama (2008-11-01 17:52) 

mochamama

♪(。・_・。)2kさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2008-11-12 15:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。