So-net無料ブログ作成

雪玉ロボ2009 [mocha&chopin]

雪が積もったのでモカ&ショパンは雪遊び。

090103-9.jpg

090103-8.jpg

去年の反省を踏まえ、合羽を着せましたが脚まではカバーできず・・・
あまりにも雪が深いので、私が歩いて道を作ったところをモカとショパンが爆走。

ショパンもモカも走った後はちょっと休憩、雪をバクバク食べました。

ちょっと遊ぶとモカもショパンも脚には大きな雪玉が着きました。

090103-4.jpg

脚だけアップにするとこんな感じ。
090103-5.jpg

090103-3.jpg

自分の脚の異変に気がついたショパンは、足に着いた雪玉をバクバク食べました。

モカは走っているときには普通なのに歩くと雪玉ロボに変身。
今年も雪玉ロボは健在です。

2009年1月1日の雪玉ロボ


こちらは2008年12月31日の雪玉ロボ。



ちなみに雪玉ロボ2008はこちら→


1日の夜には、釜じいのところでお正月を迎えたM子とS之介が喜多じいの家に到着。
初めて子どもたちだけで移動してきました。
無事に到着してよかった~。

2日にはM子と私とモカ&ショパンは一足先に家に向って出発。

の前にお約束の庭の雪かきです。
この日も朝起きてみるとものすごい雪。090103-12.jpg

一晩で車がこんなふうに・・・090103-15.jpg

この雪をS之介が落としました。090103-13.jpg

雪かきした後は道ができました。090103-14.jpg

雪道不慣れなmochamamaはどきどきしながら磐越道を走行。
どうにか東北道に出ると、青空が広がり、雪がぜんぜんありません。
その後は渋滞することもなく順調に流れ、4時間半ほどで家に到着。

渋滞は無かったのですが、高速道路を走行中、ものすごい爆音。
何事?!と驚きもう少しでハンドル切っちゃいそうに・・・
三車線の真ん中を走行していたのですが、両脇を時速200kmくらいでフェラーリが通過。
驚いて鏡で後ろを確認すると遠くにフェラーリが何台も。
遠くのはずなのにあっという間に両脇をすり抜けて行ってしまいました。
サーキットじゃないんだから!!
心臓が止まるかと思いましたよ。
全部で15台くらいでしょうか。
絶対にスピード違反だと思うんだけど・・・

そんなこともありましたが無事に家に到着してホッとしました。

一番ホッとしたのはショパンかも。
31日の夜明け前、寒いのとママ恋しさから遠吠えをしてしばらく泣き続けました。
家だとヌクヌクして私の足元で寝てますから。
家に戻ってからモカも安心したようにクレートで爆睡してました。
狭くてもお家が一番だね。
nice!(22)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 39

Baldhead1010

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

丑・・・寒さに弱いんですよ^^;
by Baldhead1010 (2009-01-04 08:57) 

pinoko+gaz

あけましておめでとうございます♪
今年もギャズともどもよろしくお願いしま〜す♪

北国のお正月、というか冬は厳しそうだけど趣がありますねー。
まるでおとぎ話みたいですもん。
南国福岡の私には未知の世界で興味津々です☆

それにしても“雪玉ロボ”おもしろすぎでかわいすぎ!
2008バージョンも合わせて拝見しました〜(笑)

福岡も10年に1度とかそんな割合で10cmとか積もったことありますが
雪の質がぜんぜん違いそう!
ふわっふわで気持ちよさそう〜〜。
by pinoko+gaz (2009-01-04 10:31) 

mochamama

♪Krauseさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2009-01-04 10:36) 

mochamama

♪Baldhead1010さん、今年もよろしくお願いします。
丑、寒いのダメでしたか。
丑って走ると結構速いですよね。
by mochamama (2009-01-04 10:38) 

mochamama

♪pinoko+gazさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします。
会津地方は雪が多くて毎年こんな感じです。
“雪玉ロボ”笑っていただけましたか!
ショパンは普通に歩くのですが、モカはあんな歩き方になっちゃいます。
雪が積もってすぐだったのでふわふわさらさらでした。
1度融けてぬかるんだところが凍るとカチカチになって、前にモカは肉球を切ったことがあります。
血を流しながらも走って遊んでいましたが。
by mochamama (2009-01-04 10:43) 

お茶屋

す、すっごい雪ですね><!
でも楽しそーに元気に遊んでますね♪

今年もよろしくお願いします!
よい一年となりますように☆
by お茶屋 (2009-01-04 11:51) 

U3

結局昨年末に罹った風邪っ気が完全には抜けず
年末年始休暇は殆ど何も出来ずに終わる事になりました。
実家にもインフルエンザをうつしてはいけないので行かず仕舞いで
電話だけの挨拶になってしまいました。

今年は良い年であって欲しいものです。
by U3 (2009-01-04 13:24) 

はる

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪
こないだのクリスマスイブに見た夢は、エアデールテリアを保護して、そのまま家族の一員に迎え入れた夢を見ました。
今年も楽しい一年でありますように☆
モカちゃんたち、雪は平気なのですね。
うちのハートは、地面が冷たいと、歩きません・・・。
by はる (2009-01-04 19:54) 

r-rocca

明けましておめでとうございまーす♪

楽しみにしていた雪玉ロボ!
また何回も見ちゃいました♪
今年もおかしな動きになってますねぇ~(笑)
でもモカちゃん、前に比べたらちょっと慣れてきた?

今年も宜しくお願いしまーす!
by r-rocca (2009-01-04 20:48) 

sana

モカちゃん、ショパンちゃん、ママさん、パパさん、S之介君、明けましておめでとうございます!
ご挨拶が遅れちゃってごめんなさい~m(__)m
それにしても凄い雪ですね~
ボンにも見せたいです!
昨年は色々なところでお世話になりました!
本年もよろしくお願いいたします~
by sana (2009-01-05 08:41) 

nanakolove

ぉ初ですウ♪
雪ってすごぃぃいいいい^^;
ゎんこも楽しそうぉ♂㊤~~~~~
寒くないのかなァwwなんて思っちゃうけどォ
こんな雪見てみたい気もするしいィ★'.・.(-ω-*(-ω-*).・.・:☆

ことよろでェ❤
by nanakolove (2009-01-05 10:27) 

MOCOMOCO

あはは♪
今年も雪玉ロボがでましたか~!(爆)
もーほんとにモカちゃん、ショパン君、可愛いですね^^
それにしても雪深いこと!私も雪道の運転はドキドキしそうです。
by MOCOMOCO (2009-01-05 13:22) 

まつきち

あけましておめでとうございます♪
今年も、モカちゃんショパンくんとたくさん遊べますように^^
しかし、すごい豪雪ですね(≧▽≦)
これだけ積もってたら、雪遊びも楽しいですね~!!
足の雪玉は、どうやってとったんですか!?
雪玉ガブガブ食べてお腹壊さなかったかな~?(≧▽≦)
by まつきち (2009-01-05 18:31) 

osamu

あけましておめでとうございます。
モカちゃんの足・・・今年もガチャピンになってますね~
寒いのに雪球食べて、寒くはないのでしょうか~?
おいしいのかな?

Pちゃん埋まってますね~
もしかして、S之介君、mochapapaの背を超えたのですか~?

今年もよろしくお願いします

by osamu (2009-01-05 23:02) 

yuyu

mochamamaさん、おはようございます♪
うふふふふふ。
待ってましたぁ!雪玉ロボ!
今年もたっぷりの雪だったのですね。
ショパンくんのしぶーい表情がたまりません(笑)
モカちゃん、どうしてロボットになっちゃうのかしら〜?
S之介くん、大きくなったので、雪かきも大活躍ですね!
by yuyu (2009-01-06 08:08) 

しょーえん

今年も出現したんですね、雪玉ロボ!
地球を救うことはできないかもしれないけど
人間の心を癒す特別な力を持っている正義の味方♪

寒くないのかなぁ、と心配しちゃいますけど
逆に喜んでいるみたいですね。

子どものころは僕も雪が降ると喜んでいたのに・・・。




by しょーえん (2009-01-06 18:03) 

ゆず・かぼす

本当に凄い雪ですね.我が家なら,つぶれるかもです.しかし,ワンズの肉球って,良くできてるよな~~,と感心します.夏の暑いアスファルトから,雪道まで,万能ですね.神様は,素晴らしいものをワンズに下さいました.感謝~~~^^;^^;.
by ゆず・かぼす (2009-01-06 23:21) 

cocoa

あけましておめでとうございます♪
モカちゃん可愛い~(≧▽≦)気になっちゃうんでしょうね!
ショパンくんは自分で雪を取るなんて賢いです!!
2人ともたくさんの雪の中で遊べて楽しかったでしょうね♪

今年も一緒に遊んでくださいね~(*^_^*)
by cocoa (2009-01-07 00:37) 

mochamama

♪お茶屋さん、毎年、お正月は雪です。
モカとショパンはとても楽しそうに走ります。

今年もよろしくお願いします。
by mochamama (2009-01-07 16:30) 

mochamama

♪U3さん、インフルエンザ治った頃でしょうか。
モカ家は誰も予防接種をしていないので、かからないように気をつけています。
M子が受験の年に、隣の市で中3の子が入試のときにインフルエンザにならないようにと予防接種をしたら体調を崩し亡くなったという話を聞いてから接種を躊躇しています。

今年は良い年になるといいですね。
陛下にも会いたいです。
by mochamama (2009-01-07 16:34) 

mochamama

♪はるさん、夢が現実になることもあるかも。
ハートちゃんは地面が冷たいのが嫌なのですね。
モカとショパンは寒さは関係ないみたいです。
モカは氷で肉球を切って血を流しながらも走って遊んでいたことがあります。
雪遊び、かなり楽しいようです。
今年もよろしくお願いします。
by mochamama (2009-01-07 16:38) 

mochamama

♪r-roccaさん、雪玉ロボ、初めてみたときの衝撃は忘れられません。
モカも雪玉にちょっと慣れたようです。

今年もよろしくお願いします。
by mochamama (2009-01-07 16:41) 

mochamama

♪sanaさん、梵ちゃんと一緒に走ってみたいです。
梵ちゃんも雪遊び大好きになると思います。
こちらこそ、昨年はなにかとお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
by mochamama (2009-01-07 16:43) 

mochamama

♪nanakoloveさん、ようそこモカ&ショパンのブログへ。
モカもショパンも雪は大好き。
遊ぶのも大好きだし、食べるのも大好きです。
今年もよろしくお願いします。
by mochamama (2009-01-07 16:46) 

mochamama

♪MOCOMOCOさん、雪玉ロボ、今年も登場です。
おもしろいので毎年作りたくなります。
私も雪道の運転はあまり得意ではないので緊張します。
でも、道路は大きなブルが雪かきをしてくれるし、街中は道路からお水が出て雪が融けるようになっているので大丈夫です。
大変なのは家の周りです。
by mochamama (2009-01-07 16:51) 

mochamama

♪まつきちさん、雪遊び、楽しいですよ!
ワイヤーの体高くらいは雪が積もっているのでショパンは完全に埋まります。
雪遊び、楽しいですよ~~♪
足が汚れることがないのもいいですよ。
雪玉はお風呂場でぬる~いシャワーをかけて融かします。
意外とお腹は大丈夫。

by mochamama (2009-01-07 16:58) 

mochamama

♪osamuさん、モカの足、おもしろいでしょ。
同じ雪玉でも、ショパンは小さいものがたくさん付いて、モカは大きいのが付きます。
雪玉、おいしいのかなぁ・・・
ショパンは食べて取ろうとしているようです。

Pちゃんが埋まるくらいの雪ってすごいですよね。
まだmochapapaのほうが大きいです。
S之介がちょっとだけ手前にいるので大きく見えてます。

今年もよろしくお願いします。
by mochamama (2009-01-07 17:05) 

mochamama

♪yuyuさん、今年の雪もすごかったです。
積もったばかりの雪だったのでフワフワしてました。
ショパンはモカがいなければ固まったままかもしれません。
モカが爆走すると一緒に走ります。
雪玉ロボ、不思議でしょ(笑)

S之介、雪かきのお手伝いしてくれるようになりました。
でもまだまだ手際が悪いです。
by mochamama (2009-01-07 17:10) 

mochamama

♪しょーえんさん、温暖化といわれていますが、雪玉ロボが出現するうちは大丈夫かも。
モカもショパンもきっと寒いと思うのですが、遊べるのが楽しいようで外に出るのをずっと待っています。
by mochamama (2009-01-07 17:16) 

mochamama

♪ゆず・かぼすさん、その通りですね!
モカは何年か前、遊びに夢中になり凍ったところで肉球を切りましたが、その後も元気に遊んでいました。
喜多じいの家は屋根が銅板で、雪が積もると滑って屋根から落ちるようになっています。
夜中、あたりが静かなのでギシッという不気味な音が響きます。
by mochamama (2009-01-07 17:21) 

mochamama

♪cocoaさん、モカもショパンも雪遊びの楽しさを知っちゃったので、外に出たがります。
モカは鼻で玄関の戸を開けようとするので油断できません。
今年もよろしくお願いします。
by mochamama (2009-01-07 17:24) 

mochamama

♪チャッピィーさん、maskさん、花火師さん、西尾征紀さん、こうちゃん、響さん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2009-01-07 17:31) 

ベアトラック

遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
それにしても、すごい積雪でしたね。
雪国育ちの私でも、最近は滅多にこれほどの雪は降らなくなりましたよ。
運転、さぞ肝を冷したことでしょうね。
by ベアトラック (2009-01-08 06:59) 

REON課長

大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
うちも、北陸で雪だまロボを目指したのですが、まだまだ修行が足りません…。

モカちゃんのおみ足が、チクチクボールのお飾りみたいに、
とってもキュートです♪

今年もよろしくお願いしますね☆
by REON課長 (2009-01-08 11:05) 

miya-mija

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

モカちゃん、ショパンちゃん、雪の中でも元気ですね!
足はチュメタイ、チュメタイで霜焼けなんぞにはならないんでしょうか?

ゴン太は確かまだ雪知らずです。
雪球を作ったらボールと思い込んで発狂しそうでスワン♪

我が家でモカママさんに教わった砂肝ジャーキーが、人間も含め大評判です。特にゴン太の敵は高1の息子です★

by miya-mija (2009-01-08 11:41) 

mochamama

♪ベアトラックさん、喜多じいのあたりはこれでも昔に比べたら雪の量は減っているらしいです。
雪道の運転は緊張しますね。
今年もよろしくお願いします。
by mochamama (2009-01-08 21:24) 

mochamama

♪REON課長さん、明日は関東でも雪になりそうなので、雪玉ロボがたくさん出現するかもしれません。
課長さんも立派な雪玉ロボになれるよう、雪の中のお散歩がんばってください!
今年もよろしくお願いします。
by mochamama (2009-01-08 21:27) 

mochamama

♪miya-mijaさん、ゴン太くんはまだ雪で遊んだことがないのですね!
雪玉を投げるとモカは口でキャッチします。
ゴン太くんも大喜びするに違いありません。

一応、肉球クリームを持ってはいるのですが、使ったことがありません。
雪に慣れていないワンはクリームで保護するのをお勧めします。
モカとショパンは、合羽を着ると雪遊びと思っているようで、肉球クリーム塗る前に外に飛び出してしまいます。

今年もよろしくお願いします。
by mochamama (2009-01-08 21:33) 

mochamama

♪わーこさん、さおりさん、くらいふさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2009-01-11 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。