So-net無料ブログ作成
検索選択

オイラだって・・・ [chopin]

090301-3.jpg

いつまでたっても赤ちゃんみたいなショパン。

モカにちょっかいを出しては怒られて逃げたり、
テンションが上がるとハァハァハァとやってきて人の顔をベロベロ舐めたり。

そんなショパンに
「パパ起こしてきて!」と言うと、寝ているmochapapaのところに行って顔をベロベロ。

ショパンなりに「起きろ~~~!」と。

もしかしたら、すこ~し言葉を理解してきたのかも。

090301-2.jpg

ボールやおもちゃを口でキャッチすることはできませんが、くるっと丸めた靴下を投げると、それはキャッチできるようになりました。
でもキャッチした靴下を持ってくることはしません。
ブルンブルンしてバラバラにしたらそれでおしまい。

キャッチできるようになっただけでもかなりの進歩。
レトリーブ出場までの道はまだまだ遠いのでありました。

090301-4.jpg

昨日の夕方のお散歩で、仲良しのラッキーちゃんとシータちゃんにすご~く久しぶりに会えたモカ。
「遊べ~~!」と誘っておおはしゃぎ。



3月3日は雛祭り。
いつもは朝早く登校して夜遅く帰って来るM子が家にいるので、少し早いけど急遽ちらし寿司と潮汁で桃の節句をお祝いしました。

090301-1.jpg

M子は、3学期の期末試験の最中に高校入試が行われたため5連休。
夏休み冬休みも部活があるので5日間も家にいるなんて、高校に入ってからは初めてかも。
火曜日からは期末試験が続くので遊びに出かけることもできません。
S之介も明今日から期末試験。
M子もS之介も自分の部屋ではなくてリビングのコタツで試験勉強。
mochapapaは、試験勉強の相手をさせられています。
私は、4月から幼稚園に通う怪獣たっくんのお祝いに幼稚園グッズを作成中。
アップリケをチクチク。
完成まではもう少しかかるかな。

今年は小さな紀州雛だけ出しました。
大きなお雛様は・・・・来年はちゃんと出しますよ。
nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 20

Baldhead1010

ちらし寿司に目が釘付け・・・。
by Baldhead1010 (2009-03-02 06:31) 

お茶屋

自分もちらし寿司に・・・釘付けです^^;
by お茶屋 (2009-03-02 11:01) 

おとやん

ワンズって人の言葉をなにげに理解してますね

理解不能な行動の理由が分かったとき驚いたことがありました

奥さんが言うには、私がいないときには奥さんにおやつをねだることはしないのに、私が帰ると奥さんにおやつのねだるのだそうです

ずーっとなぜだろうって思ってたのですが、ある日はたと気付きました

らぶママさんがおやつをねだろうとすると、お父さんが帰ったらおやつをあげるねぇっていってる自分に気付いたのだそうです。^-^

by おとやん (2009-03-02 18:14) 

袋田の住職

今日は長女の卒業式でした。
なにかと忙しい3月です・・・
by 袋田の住職 (2009-03-02 21:36) 

MOCOMOCO

モカちゃんもショパンくんも可愛いですね^^
いつまでたっても赤ちゃんみたいなのは、うちのMOCOも同じです。
お口でキャッチもいまだに出来ません^^;
おひな祭りのご馳走、とても美味しそうです~。

by MOCOMOCO (2009-03-03 19:41) 

U3

卒業する三年生から贈られた色紙を見せて貰いました。
結構笑えたりほほえましかったり・・・。
教師なのに愛称で呼ばれている彼女は皆から慕われているんだなと思った次第です。
「彼女」とはわたしの奥様の事ですけど(笑)
by U3 (2009-03-03 22:31) 

わーこ

言葉を理解してきたって 素晴らしいことですね♪ 

by わーこ (2009-03-04 00:17) 

pinoko+gaz

chopinくんは甘えん坊なんですね。
ふふ、ギャズも甘えん坊ですよー(笑)
フォックステリアは…特に男の子は
甘えん坊やが多いみたいですね。

M子ちゃんはちゃんとひな祭りをしてもらっていいなぁ。
私はぜんぜんそんな経験ないんですよー。
だから未だにお嫁に行けないのかも(笑)
by pinoko+gaz (2009-03-04 22:19) 

U3

陛下の近況をブログにUPしました。
by U3 (2009-03-05 20:11) 

ピアノフォルテ

我が家も散らし寿司とハマグリのお吸い物、
から揚げというメニューでしたが、
イチゴのケーキはなかったです!!
散らし寿司もうちの10倍くらい豪華でおいしそう!

じゅるじゅる~。

2月にアップされてたタルトもケーキ屋さんみたいな出来ですね。
お料理上手です☆
by ピアノフォルテ (2009-03-06 01:46) 

mochamama

♪Baldhead1010さん、お返事遅くなりました。
ちらし寿司、混ぜるだけのお手軽お寿司です。
卵を焼いただけです。
by mochamama (2009-03-09 19:48) 

mochamama

♪お茶屋さん、お返事遅くなりました。
某高級冷凍食材のちらし寿司の素を使っているので混ぜるだけです。
by mochamama (2009-03-09 19:50) 

mochamama

♪おとやんさん、お返事遅くなりました。
らぶママさんもお話、よく聞いているのですね。
モカもちゃんと聞いています。
by mochamama (2009-03-09 20:14) 

mochamama

♪袋田のご住職様、お返事遅くなりました。
お嬢さま、ご卒業おめでとうございます。
4月からは大学生ですね。
3月はお彼岸があるので忙しいですね。
2月があっという間に終わってしまい、びっくりしています。
by mochamama (2009-03-09 20:16) 

mochamama

♪MOCOMOCOさん、お返事遅くなりました。
MOCOちゃんもいつまでも赤ちゃんみたいですか!
お散歩の催促、とってもかわいいですよね。
ショパンは「行くよ!」と言うと誰よりも先に玄関に向って走り出します。
by mochamama (2009-03-09 20:19) 

mochamama

♪U3さん、お返事遅くなりました。
教え子に慕われる奥様、素敵ですね♪
教え方も上手そうだし、生徒にしっかり向き合っているのでしょうね。
陛下の記事、読んできました。
手術をしなくて済んでよかったですね。
どんな方法で石が出たのか知りたいです!
ガンガンお水を飲ませたとか?
by mochamama (2009-03-09 20:52) 

mochamama

♪わーこさん、お返事遅くなりました。
モカは人間の言っていることを殆ど理解できているように思います。
ショパン、やっと・・・です。
by mochamama (2009-03-09 20:56) 

mochamama

♪pinoko+gazさん、お返事遅くなりました。
ギャズちゃんも甘えん坊ですか!
ショパンはいつも私にぺたっとくっついています。

ちゃんとしたお雛様は今年は出せませんでした。
来年は出してあげようと思っていますが、どうなることやら。

by mochamama (2009-03-09 21:01) 

mochamama

♪ピアノフォルテさん、お返事遅くなりました。
このちらし寿司、具を解凍して炊いたごはんに混ぜるだけのお手軽お寿司です。
私がしたのは、錦糸卵を作っただけ。
普段も手抜きばっかりです(汗)

ピアノフォルテさんのお料理もいつも美味しそうですごいなぁ!と思っています。
by mochamama (2009-03-09 21:06) 

mochamama

♪Krauseさん、西尾征紀さん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2009-03-09 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。