So-net無料ブログ作成

銅賞でした。 [music]

090913-1.jpg

6日NHK全国音楽コンクール関東甲信越ブロックを見に行ってきました。
もう1週間も経ってしまいました。
ご報告が遅くなりもうしわけありません。



会場でモカ家の3人はマスク装着。
後ろの席はずらりとM子の学校の音楽部の生徒たち。
もちろんマスク姿。

インターネットで生放送されることもあり、諸注意がありました。
拍手の練習とかもね。

幕があがると私の緊張もピークに。
緊張しすぎて心臓がバクバク。
血圧かなり高かったかも。

課題曲は石田衣良作詞、大島ミチル作曲『あの空へ~青のジャンプ~』
高校生らしい生き生きした表情で明るい声でした。
この歌はスキャットの部分を自由に歌ってよいということで学校ごとにかなり印象が違いました。

県大会のときには自由の部分がかなり自由で(M子の学校らしかった)それぞれ違うパフォーマンス、M子は天を仰ぎながら歌っていました。
そのときとは少し違ってパートの代表4人が少し前に出て歌いました。
県大会のほうがよかったのかなぁ。

後半も走らず丁寧に歌えたと思います。


自由曲は『生きる』谷川俊太郎 作詞、三善晃 作曲。
M子たちが今持てる力を存分に出せた合唱だったと思います。

M子たちの歌には心に届く力があって、私もmochapapaも涙がこぼれました。
自分の子どもが歌っているから当たり前と言われればそれまでですが、言葉に想いが乗って聴いている人に届きます。
コンクールですからきれいに揃った歌声が求められるのかもしれませんが、聴いている人の心に届く歌があってもいいのかなと思います。

涙を流している人をステージ上からM子は何人も見たそうです。
歌い終わり退場するときに涙を流した生徒もいるそうです。

もしかしたら泣いていたのはM子の学校の関係者かもしれませんが、人を感動させっられることってすごく素晴らしいことだと思います。


後半は、強豪校がずらりと並び、それはそれは素晴らしい歌声を披露しました。


審査結果は銅賞からの発表です。
「埼玉県立・・・」と呼ばれたときにM子たちは賞に入ったけれど、金賞でなければ全国大会には進めないので、喜びの声は聞くことができませんでした。
最初に呼ばれてしまったショックのほうが大きかったようです。

金賞の2校はこの数年同じです。
どんな練習をしているのでしょうか。

壁を破りたいとM子たちも練習を重ねてきたのですが・・・・・


NHKホールへは行けなかったけれどM子の学校らしさがよく出た素晴らしい歌声に満足です。

今回のインターネット生中継、釜ばあや寛おじも見たそうです。
いつものM子とは感じが違うと言ってました。
制服着てるし、おでこ出してたし。


27日は山梨で行われる全国合唱コンクール関東大会を応援に行く予定です。
7日からM子たち音楽部は次へ向けて気持ちを切り替え始動しました。
ここで終わるか、全国大会へ進めるか・・・
既にドキドキしています。


インフルエンザにはくれぐれも気をつけて・・・・・

と思っていたら、季節の変わり目でM子は風邪をひきこの週末は寝て過ごしました。
たっぷり休養をとって明日から2週間、練習に集中です。

090913-2.jpg
nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 16

袋田の住職

風邪をひいたら、咽はアウトですからね・・・
北海道巡回の8日間、無事に過ごせてほっとしています。。。
by 袋田の住職 (2009-09-13 21:39) 

さおり

銅賞おめでとう!
金賞じゃないと・・・という気持ちもわかりますが、まずは確実に賞を取れた
自分達を称えてあげないとですね(^-^*)
レベルの高いところで戦っていると、それだけで得るところも大きいと思います。

合唱のコンクールもたくさんあるんですね。
のどは大事にしてくださいね♪
by さおり (2009-09-14 08:51) 

こうちゃん

銅賞でも素晴らしいですね。
季節の変わり目、お互い、気をつけましょう。
by こうちゃん (2009-09-14 18:08) 

mochamama

♪袋田のご住職さまも咽には気を使っていらっしゃいますよね。
お唱えできなくなっては大変ですから!
by mochamama (2009-09-14 18:19) 

mochamama

♪お茶屋さん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2009-09-14 18:20) 

mochamama

♪さおりさん、ありがとうございます。
この2年、入賞できていなかったので、銅賞をいただけただけでも素晴らしいことです。
同じ高校生で、一体どんな練習をしたらあんな声が出せるのかと・・・
M子たちも練習がんばっているのですけどね。

合唱コンクール、NHKのと朝日合唱コンクールが大きい大会です。
他にアンサンブルコンテストなんてのもあります。

うがい薬もいろいろ出てますが、イソジンが効くようです。
のどのために、M子は炭酸も飲まないようにしています。
by mochamama (2009-09-14 18:26) 

mochamama

♪こうちゃん、賞をいただけたことを誇りに思わなくてはいけませんね。
こうちゃんも体調を崩さないようにお気をつけください。
by mochamama (2009-09-14 18:29) 

pipopo

銅賞、おめでとうございます。
次のコンクールが楽しみですね。
日頃の成果が発揮でることをお祈り申し上げます!
by pipopo (2009-09-14 20:44) 

Baldhead1010

マスクは表情がわからないからこわいですね^^;
by Baldhead1010 (2009-09-15 05:52) 

はる

M子ちゃん、銅賞、よくがんばりましたね♪
mochamamaさんも応援お疲れ様でした。
緊張が伝わってきました。
あの始まるまでの時間と、ドキドキ感って、心臓に悪いですよね。
さらに、結果発表のときなんて!

M子ちゃん、風邪は大丈夫ですか?

by はる (2009-09-15 11:23) 

MOCOMOCO

M子ちゃん、お疲れ様でした^^
銅賞とはいえ、立派なものですよ~♪
きっと心に響く素晴らしい歌声だったのでしょうね^^
by MOCOMOCO (2009-09-15 14:47) 

mochamama

♪pipopoさん、お返事遅くなってすみません。
いよいよ今週末は関東大会。
全国大会へ進めるか、ここで部活が終わってしまうのか、とっても大事なコンクールになりそうです。
by mochamama (2009-09-23 08:44) 

mochamama

♪baldhead1010さん、銀行とか・・・・マスクはずしたほうがいいのかなぁ。
by mochamama (2009-09-23 08:46) 

mochamama

♪はるさんも、審査発表のドキドキをご存知ですよね。
もうすぐあのドキドキがまたやってきます。
というか既にドキドキモードに入っています。

風邪は、大丈夫なようですが・・・
by mochamama (2009-09-23 08:49) 

mochamama

♪MOCOMOCOさん、聴いている人の心に届く歌声、素敵ですよね。
高校生の若い力も一緒に届きます♪
by mochamama (2009-09-23 08:50) 

mochamama

♪krauseさん、トメサン、Kogmacさん、花火師さん、shinさん、lomoさん、遅くなりましたがnice!ありがとうございます。
by mochamama (2009-09-23 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。