So-net無料ブログ作成
検索選択

四度の滝→ラ・フェスタ ミッレミリア [わたし]

091015-8.jpg

3連休の最終日、mochapapaが「袋田の滝を見たいなぁ・・・」の一言で急遽袋田へGO!
試験前のM子とS之介、モカ&ショパンはお留守番です。

6時半に出発、流山から常磐道へ。

袋田へは9時半頃到着。

駐車場にも車はまばら、観光客もそれほど多くありませんでした。

トンネルを歩いているうちに滝の音。

去年の10月にも見に行きましたが、そのときよりも水量が多いような気がしました。
気のせいかなぁ。
迫力がありながらも美しい滝です。

091015-1.jpg

滝を見てmocapapaが「ここ来たことある。四度の滝って覚えてる」と。
4~5歳の頃、見た記憶があるそうです。
もっと滝に近いところで見たような気がするのだそうです。

エレベーターも待たずに乗ることができました。

091015-2.jpg

つり橋を渡りしばらく歩いていると苔生した階段のようなものが見えました。
mochapapaが子どもの頃にはそちらを歩いたのかな。


紅葉には少し早かったけれど、美しい滝を見て、マイナスイオンもたっぷり浴び元気になったような気がします。


遅い朝ごはんというか早いお昼ご飯をいただくことに。
どこのお店にしようか迷って『昔屋』さんでけんちんそばをいただきました。
mochapapaは、ざるそば、鮎の塩焼き・・・なぜか地酒も。

091015-3.jpg

地酒が美味しくてmochapapaは午前中からヨッパライです。
運転はいつも私だからいいのですけどね。

けんちんそば、熱くておいしかったです。

お土産にこんにゃくとお饅頭を買いましたよ。


袋田といえば・・・袋田のご住職さま
方丈様はでご不在でしたが本堂へ入れていただきました。
大きな布袋さまにびっくりです。
お庭もとても美しく手入れがされていました。

突然の訪問でしたのにいろいろありがとうございました。


mochapapaは地酒が気に入り、どこかで買えないかと・・・
何軒かお店をまわり、道の駅で売っているお店を聞き出しました。
大子の街中のお店で手に入れることができました。
家久長の霊水八溝というお酒でした。


帰りは東北道で帰ろうとしたのですが、曲がるところを間違えてしまいました。
うちのカーナビ、ときどきあり得ないルートを示したりするもので、いまひとつ信用できないところが・・・・
しかーし、助手席のmochapapaも美味しい地酒でヘロヘロですから[ふらふら]

今車が曲がったところを左折!」

はいはい

ん~~?旗振ってる人がいるんだけど・・・

前の車を見るとオープンカーで乗っている人も手を振っている・・・・

ミッレミリアだ!!」

何年か前、喜多じいのところに遊びに行ったときにもラ・フェスタ ミッレミリアに遭遇したことがあります。
喜多方もコースに入っています。


袋田の滝の入り口にあったたくさんのパンフレットの中にミッレミリアのものもあったようで、mochapapaがしっかり持ってました。
12日は茂木ツインリンクがゴールとあります。

急遽、行き先を茂木に。
カーナビとmochapapaナビの言うとおりに運転です。

が、ここでお盆の福島、山越えを彷彿させるようなできごとが・・・・[がく~(落胆した顔)]

また曲がるところを間違えて怪しい道へ。
戻ろうと言ったのですけど、mochapapaは「大丈夫だから!」と。

国見峠ってところがあるよ~

わらび荘って名前からしてすごい山だと思うんだけど・・・

絶対に下を見たくないような山道。
坂とカーブが続きます。
時速30㎞くらいで走っていると横から

もっと速く走れ~!!」

落ちたらどうするのさ

こんなやりとりをするうち、どうにか茂木ツインリンクに到着。


勢ぞろいした車を見ることができました。
マッチやマチャアキ、東儀秀樹さんの姿も。

091015-4.jpg

一番古いのは1925年式のブガッティから新しいのでも1967年式まで100数台。
ポルシェもあるし、MGも。
どれもピカピカです。

091015-6.jpg

091015-5.jpg

何十年も前の車がサーキットを走っているのはすごいことだと思いましたよ!
こんなのを釜じいが見たら、ずーっと解説しているんだろうなぁ・・・


うひゃひゃ~~~とすっかり浮かれていると、エアデール飼いに遭遇。
びっくりです。
宝くじに当たるよりすごいことかも。
きっと向こうももびっくりしたと思います。


ずっと昔の車が爆音を奏で走行する様子をしばらく見ていましたが、風が冷たく感じたので風邪をひいては大変と帰途に着くことにしました。


東北道であまり渋滞もせず無事に帰ることができました。
でも高速に乗るまではまたまたいろいろありましたけど・・・



で、家に帰って落ち着いてエントリーリストを見てみると、またまたエアデール飼いを発見。
もう何年もお会いしていない方ですけどね。


急な遠出でしたが楽しい1日でした。
子どもたちとモカ&ショパンは仲良くお留守番できたようです。

091015-7.jpg
nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 16

お茶屋

ライオンキングな状態が・・・これまたかわいいですね^^♪ 
by お茶屋 (2009-10-16 09:42) 

袋田の住職

家久長の社長は同級生ですので、伝えておきます。
霊水八溝は大子の名水を使ってますので
冷酒で飲むと、いけますね。。。
国見峠?
まず、地元の人で通らない道です。
また、すごいところを通りましたね・・・
近道を通ればうちから「ツインリンクもてぎ」まで45分で行けます。

でも、ミッレミリアに会えて、mochapapa、nice!ナビでした。

by 袋田の住職 (2009-10-16 13:57) 

Baldhead1010

白玉の歯にしみとおる・・・いい季節になりましたね^^
by Baldhead1010 (2009-10-17 08:10) 

さおり

ご夫婦でふらっとドライブなんて素敵ですねぇ♪
また、偶然にミッレミリア・・・いいないいな~。

我が家がまねするまでにはまだまだかかりそうだ(笑
by さおり (2009-10-17 18:59) 

U3

コメントはまたいつか・・・。
by U3 (2009-10-18 23:08) 

MOCOMOCO

袋田の滝、私は夏に行ったのですが、秋も風情があって良さそうですね^^
そして、偶然にもイベントに出会うことができて良かったですね~♪
このイベントは初めて知りました。HP見たら結構昔から行われているんですね。

そうそう、私もこの前偶然エアデールちゃんを見かけましたよ♪
実物を見ると、やっぱり足が長い!そして可愛かったです^^
by MOCOMOCO (2009-10-20 16:06) 

mochamama

♪お茶屋さん、ライオンキングもどき・・・です。
このぬいぐるみ、ショパンのよだれのシミがいっぱい。
これを枕にして寝ています。
by mochamama (2009-10-21 18:04) 

mochamama

♪袋田のご住職さま、家久長の社長さんによろしくお伝えください。
美味しいお水のあるところに美味しいお酒があるのですね!
一升瓶買ってきました。

国見峠・・・やはり・・・(泣)
すれ違ったのは4台くらいでした。
運転、嫌いじゃないからいいのですけどね。

ミッレミリア、何十年も前の車が公道を走るって、すごいことですよね。
ドライバーも街で手を振る見学者も皆とても楽しそうでした。
by mochamama (2009-10-21 18:10) 

mochamama

♪Baldhead1010さん、何をするのにもよい季節ですね。
好きな季節です。
by mochamama (2009-10-21 18:12) 

mochamama

♪さおりさん、ドライブ中は無口になったり、もう少しで喧嘩になりそうだったりといろいろありますけどね。

ミッレミリアには大興奮、来年はそこを狙って袋田に行こうかなぁと思ったりして。
by mochamama (2009-10-21 18:14) 

mochamama

♪U3さん、お元気ですか?
コメントお待ちしてます。
by mochamama (2009-10-21 18:15) 

mochamama

♪MOCOMOCOさん、袋田の滝、もう少し紅葉が進んでからのほうがきれいだと思います。

ミッレミリア、有名な方も参加していて、街中の信号待ちや渋滞のときにサインをもらっている見学者もいました。

エアデールに遭遇ですか!
実際に見ると大きくてびっくりなさったのではありませんか?
by mochamama (2009-10-21 18:21) 

mochamama

♪takemoviesさん、pawさん、ほりけんさん、花火師さん、lomoさん、shinさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2009-10-21 18:23) 

袋田の住職

えっ!一升瓶を買ってしまったのですか?
うちは、300mlですよ。
袋田の滝は午前10時前後が一番輝いてきれいです。
by 袋田の住職 (2009-10-21 19:31) 

mochamama

♪袋田のご住職さま、お酒、mochapapaは相当気に入ったようです。

10時少し前に見ることができました。
キラキラしてとてもきれいでした。
by mochamama (2009-10-22 01:27) 

mochamama

♪西尾征紀さん、kogmacさん、今造ROWINGTEAMさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2009-10-25 15:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。