So-net無料ブログ作成
検索選択

21年度校内合唱祭 [music]

11月1日、1が3個並んでワンワンワン、犬の日らしいですが、今日はモカ&ショパンではなくて音楽の話です。

091101-2.jpg

10月30日(金)、市の文化会館大ホールでS之介の中学校の合唱祭が開かれました。

インフルエンザのため3年生の発表は延期、1・2年生だけのちょっと寂しい合唱祭になりました。

2年生の課題曲は『時の旅人』(深田じゅんこ作詞、橋本祥路作曲)、S之介のクラスの自由曲は『地球の詩(うた)』

今年、S之介は課題曲のピアノ伴奏でした。

091101-1.jpg

2年生の課題曲の全体合唱の伴奏もさせていただきました。
去年、伴奏者賞をいただき、前にも増してピアノが好きになったS之介。
指揮をするのは幼稚園から仲良しの子。11年のつきあいになる友人です。
放課後、自由曲の伴奏者、指揮者と4人で一緒に練習を重ねたらしいです。

出だし、ミスがあったり、後半ちょっと走ったような感じもしましたが、S之介らしい演奏ができたと思います。
S之介のクラス、男声も女声も声がよく出ていて、とても上手だったと思います。




自由曲はS之介も歌いました。
こちらも、音がよくとれいてハモリもできていてよいできだと思いました。

どのクラスも、1年生のときよりも素晴らしい歌声を聞かせてくれました。

S之介のクラス、最優秀賞は逃したものの、優秀賞をいただくことができました。
伴奏者賞は、今年2曲を弾いたよそのクラスの女の子でした。
来年度1年間、朝会の校歌のピアノ伴奏をすることになります。
S之介、それをしたいとちょっとだけ思っていたようなので残念。


夜、M子が帰ってきてからDVDをみながらモカ家4人で反省会をしました。
つい1ヶ月ほど前まで現役の某高校音楽部ソプラノパートだったM子が言うには
「S之介のクラス、2年生の中では一番上手!」とのことでした。
S之介は
「ホールのピアノが今年は弾きやすかった」のだそうです。
ホールのピアノはタッチが悪いとM子も話していましたから、ピアノが変わったのか、調律が変わったのか・・・

では、S之介のクラスが最優秀賞を取れなかった原因は何でかなぁと皆で考えてみました。

①舞台上でふざけている子がいた。
②S之介が指揮者をあまり見ていない(?)
③明るく、勢いのある課題曲のほうが聞こえ栄えする・・・のかな。

といった点があげられました。

練習中もふざけている子がいたらしいのですが、本番のステージでもニヤニヤ笑ったり集中できていない子がいました。

合唱祭、毎年同じ会場の同じステージで開催されています。
同じ中学校だったM子も3年間歌いましたが、M子の頃は皆一生懸命歌っていました。
文化祭がないので体育祭と合唱祭がクラスが一つにまとまって頑張らなくてはいけない行事です。
ほんの数名かもしれませんが、真剣にものごとに取り組むことができない子がいたのは非常に残念です。

来年はS之介も3年生、合唱祭が中学校での最後で最大の学校行事になるはず。
S之介は3年生の課題曲の伴奏を練習始めましたよ。
ん~~?伴奏者になれるかどうかもまだわからないのですけどね。

もし選ばれたら・・・もっと指揮者を見ながら弾けるようにしないとね。


PTA合唱には、私となぜかmochapapaも参加。
3年生の保護者がいなかったため人数が足りなく、執行部の私は舞台に上がるギリギリまで客席にいたお母さん方に
「一緒に歌いましょう!」と汗だくになりながら声をかけました。
保護者は15人くらいにはなったかな。
先生方と一緒に、今年は『あの素晴らしい愛をもう一度』を歌いました。
9月の初めにはこの曲を歌うことを決めていました。
誰もが知っている曲がいいということで。
加藤和彦さんが亡くなられ追悼のような形になりましたけど。
PTA合唱、いつもすごく盛り上がります。
生徒たちも一緒に歌い、手拍子をしてくれます。
歌い終わってから
「大きなステージで歌えて嬉しかったわ、ありがとう」と声をかけてくださったお母さんがいらして、私も嬉しく思いました。

3年生は16日に体育館で発表することになりました。
楽しみです。


YAMAHAの幼児科に入ってから10年、レッスンが辛い時期もありましたが、今はピアノを弾くのが楽しいS之介。
レッスンの帰りに、ビリージョエルの楽譜を買ってきたり。
S之介と同じJ専のクラスだった女の子たちは皆グレードの5級に合格したらしいですが、S之介はのんびりマイペース。
この1年で取得できるといいねぇと言ってますが・・・


今日は『第46回 文化の祭典』が合唱祭と同じ会館で開催されました。
剣道部の部活を終え、会場に向う車の中で着替えをしながらS之介が
「一週間に2回も文化会館に行くってさぁ・・・」

たしかに。
文化的な生活を送ってることかなぁ。

091101-3.jpg

今日は『日本のわらべうた』(野村正峰 編曲)を先生と8人の生徒とで演奏です。
男子はS之介1人です。
家での練習はサボっていましたが、どうにか無事に演奏できました。
いつもそうですが、演奏が終わるまで親はヒヤヒヤ。

来月は箏・尺八定期演奏会に参加のS之介。
その前に剣道の新人戦、警察犬協会関東アマ・プロ選手権と出番が続くS之介。
体調管理をしっかりしないとね!
練習も大変だぞ!!

会場からの帰り道、信号待ちで空を見上げてみると・・・・

彩雲が!!

091101-4.jpg

ちゃんと道路の脇に停車して写真を撮りました。
ピントが電柱に合ってるみたい。
S之介もちゃんと見ましたよ。
彩雲を見るとよいことがあるらしいのでこの先S之介にラッキーなできごとが?!
一緒にいたmochapapaには見えなかったらしいです。

ほんの数分のことで、すぐに雲の形が変わり家に着く頃には見えなくなっていました。




最後に11月1日ワンワンワン、やっぱり犬の話です。
課題曲『時の旅人』の作曲者、橋本祥路先生は、モカと仲良しのリップちゃんのパパでもあります。
最近は原っぱで遊べないのでリップちゃんと会うことも殆どないのですが、5年前、モカが2歳の頃はリップちゃん、ラッキーちゃんとたくさん走っていました。
リップちゃんはモカよりも一つ年上のお姉さん。

091101-5.jpg

091101-6.jpg

091101-8.jpg

Ψにもなりますよ091101-9.jpg


*追記あります。
nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 20

Baldhead1010

彩雲、よくわかりますよ^^

きっといいことがたくさんあると思います。

God bless you all !!
by Baldhead1010 (2009-11-01 20:03) 

mochamama

♪Baldhead1010さん、わかりましたか!
もっときれいだったのですけど。
いいこと、あるといいなぁ・・・
by mochamama (2009-11-01 20:50) 

mochamama

♪shinさん、kakasisannpoさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2009-11-01 20:57) 

袋田の住職

今年は、インフルエンザで町の音楽会が中止になり、今日の収穫祭で地域の人の前で発表しました。
天空の城ラピュタのテーマでした。
男子生徒がピアノ伴奏しているのはかっこ良いですね。
by 袋田の住職 (2009-11-01 22:02) 

花火師

彩雲・・・いいですねー
きっとこれからいい事があるんじゃないですか?

by 花火師 (2009-11-01 22:04) 

nomu

S之介君、随分背が伸びましたね。^^
伴奏、お疲れ様。ピアノが弾けるということと、伴奏ができるということは違います。伴奏にはソロとは別のセンスが必要だし、正しいリズム感と正しい耳がとても要求されますから、いい勉強になりますよね。でも、歌と合わせると楽しいんだよね~♪
伴奏の楽しさにはまって30年の私です・・・。^^;
by nomu (2009-11-01 23:35) 

paw

こんにちは~^^

大変ご無沙汰してしまってすみません><。。

全然更新していないブログに来ていただき、コメントもありがとうございました
@^^@

まだまだどうしていいものか分からずかなり時間がかかっていますが、
何とか復活しましたのでまたお邪魔させていただきます。。

どうぞよろしくお願いします^^♪

お兄ちゃん素敵です^^♪
by paw (2009-11-02 16:40) 

kana

S之介君素敵♪
やっぱり男子がピアノ弾くのって素敵ですよね~♪♪♪
うちの娘の学校もインフルエンザの影響で合唱祭が土曜日から平日に延期にり4日に行われます。(夫は見に行けなくなってガッカリ)
そうですよ、不真面目な子って一生懸命頑張ってる子に失礼ですよ!
去年(小6)の時、嫌というほど経験させられてるので今年の合唱祭が不安です。

S之介君、これからもピアノ楽しんでくださいね。
by kana (2009-11-02 22:16) 

mochamama

♪袋田のご住職さま、収穫祭での発表、天に届きそうな音色だったのでは?
天空の城ラピュタは、S之介が幼稚園のときの発表会で木琴を演奏しました。
いい曲ですよね。
今年は、1年生でも男の子がピアノ伴奏をしました。
力強いタッチでした。
by mochamama (2009-11-03 17:21) 

mochamama

♪花火師さん、彩雲、けっこう広い範囲が色づいていました。
こんなに大きいのは初めてです。
いいこと、あったらお知らせします。
by mochamama (2009-11-03 17:23) 

mochamama

♪nomuさん、S之介、身長が165cmを超えました。
もうすぐmochapapaと同じになります。
伴奏は、歌が引き立つようなピアノを弾けるといいですね。
ソロはすごく上手な子でも伴奏になると・・・・ということが多いようです。
歌とピアノが一つになって合唱ができあがるのかな。
M子のコンクールの伴奏の先生は、歌が生きる伴奏で、ピアノで皆を引っ張ってくれる感じでした。
nomuさんは、伴奏の楽しさにはまって30年ですか!
S之介は伴奏の楽しさに目覚めたところです。
by mochamama (2009-11-03 17:30) 

mochamama

♪pawさん、お久しぶりです。
私もPCの前に座る時間がなかなか取れず、更新もコメントもさぼりぎみです。
roccoくんの活躍も楽しみにしてます。
by mochamama (2009-11-03 17:33) 

mochamama

♪kanaさん、ありがとうございます。
今年はもう1人男の子が伴奏をしました。
その子もかっこよかったです。
合唱祭、やはり延期ですか。
インフルエンザの影響、いろいろなところに出ているようです。

合唱祭の翌日、土曜参観だったのでクラスの様子を見に行ってきました。
前日、ステージでふざけていた子は教室でもやはり落ち着かず、ずーっと近くの子と話していました。
S之介だったら、後ろから拳骨でがつん!としているところです。
他人に迷惑をかけているという気が全くみられないので、かなり頭に血が上りました。
それが1人2人ではないのでこの先が心配です。

kanaさんの不安がわかります。
by mochamama (2009-11-03 17:42) 

mochamama

♪shinさん、kakasisannpoさん、トメサンさん、お茶屋さん、ナビパさん、pipopoさん、ほりけんさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2009-11-03 17:45) 

MOCOMOCO

S之介君、がんばりましたね!
随分背が伸びて大人っぽくなったみたい~^^
家に帰ってからもみんなで反省会とは素晴らしいですね♪
家族の結束力を感じます~^^
by MOCOMOCO (2009-11-03 20:23) 

mochamama

♪MOCOMOCOさん、S之介、身長が伸びてビックリされることが多いです。
毎日見ているとよくわからないのですが(笑)
モカ家の反省会、けっこう厳しかったりします。
もちろん、S之介にもビシバシ。
by mochamama (2009-11-05 09:41) 

mochamama

♪yuki999さん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2009-11-05 09:42) 

yuki999

ピアノ弾けるっていいですね^^
by yuki999 (2009-11-08 00:12) 

mochamama

♪yuki999さん、S之介は自分のほうからピアノを習う!と。
お箏もそうです。
ピアノは簡単な曲なら楽譜を見てすぐに弾けるようになったし、聞いた音楽を耳コピできるようになったのですごく楽しいみたいです。
by mochamama (2009-11-08 09:16) 

mochamama

♪りぼんさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2009-11-08 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。