So-net無料ブログ作成

映像とお箏のコラボ [music]

タイトルには関係ないのですが・・・まずはモカとショパン。
091109-2.jpg


091109-3.jpg


8日の午後、教育センターの視聴覚ホールで市内のシネサークルの映像発表会がありました。
S之介のお箏の先生方がシネサークルが製作した映像とのコラボをするというので観に?聴きに?行ってきました。

タイトルは「流れ」
木々の間を流れる小さなせせらぎ、水面がきらきら光る様子、川幅が広くなりせせらぎは少しずつ大きな流れに。
一箏だけの演奏から始まり、流れが大きくなるにしたがって二箏も入ります。
大きな流れは滝となり高いところから落ちしぶきをあげ水煙が立ちます。
最後には美しく力強い滝の前景が映し出されました。

スクリーンの前での演奏なので先生方には映像が見えていないはず。
なのにお箏の音色と映像がぴったり合っていることに驚き素晴らしいと思いました。

一緒に行ったS之介も
「すごいなぁ・・・」と。
会場は大きな拍手に包まれました。

091109-1.jpg

これは先月訪れた袋田の滝。
今頃は紅葉が見ごろかなぁ。
nice!(20)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 20

コメント 23

Baldhead1010

心眼ですか?
by Baldhead1010 (2009-11-09 05:56) 

REON課長

お琴の演奏を聴きながら、
マイナスイオンを浴びている気分になれたりのでしょうか?
すばらしいコラボですね!

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
暗黒の時代は、
モカママさんのとびっきり明るい性格のおかげで
まぶしすぎないうっすらグレーぐらいになってると思います。(笑)
by REON課長 (2009-11-09 14:54) 

paw

もみじ狩に出かけたいですね~~^^
by paw (2009-11-09 20:34) 

mochamama

♪Baldhead1010さん、12分5秒の映像にぴったりおさまりました。
全神経を集中し演奏していたのだと思います。
by mochamama (2009-11-09 20:55) 

mochamama

♪REON課長さん、マイナスイオンたっぷりの心が元気になるようなコラボでした。
S之介の先生と、いつもはトコちゃんのおねえちゃんと呼んでいますが昨日は先生としての素晴らしい演奏でした。

お祝いありがとうございます!
うっすらグレーですか!!
シャンプー前のショパンがそんな感じの色ですね(笑)
まぶしいのも困るのでちょうどいいかな。
by mochamama (2009-11-09 21:10) 

mochamama

♪pawさん、もみじ狩り、いいですね~
M子がやたらと京都に行きたがってます。
ある日突然「そうだ、京都行こう!」ってことになったりして。
by mochamama (2009-11-09 21:11) 

mochamama

♪shinさん、今造ROWINGTEAMさん、お茶屋さん、jsさん、トメサンさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2009-11-09 21:13) 

花火師

紅葉・・・そろそろいい頃でしょうね〜
by 花火師 (2009-11-10 00:09) 

MOCOMOCO

ショパン君、ほんとうにそう言ってるみたいに見えます^^
秋の袋田の滝、私も一度行ってみたいです♪紅葉が見事でしょうね~。
by MOCOMOCO (2009-11-10 21:09) 

mochamama

♪花火師さん、今ちょうどいい頃かもしれません。
でも見に行く時間がとれません。
by mochamama (2009-11-10 22:15) 

mochamama

♪MOCOMOCOさん、ショパンはモカの方を見ようとしません。
ケンカはしないのですが、ベタベタくっつくこともありません。
袋田の滝、いろいろな季節に訪れてみたいですね!
by mochamama (2009-11-10 22:19) 

mochamama

♪pipopoさん、Krauseさん、西尾征紀さん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2009-11-10 22:20) 

こうちゃん

住職が写っていたりして(笑)
by こうちゃん (2009-11-10 23:06) 

mochamama

♪こうちゃん、残念、この日ご住職さまは磐梯山登山でした(笑)
by mochamama (2009-11-10 23:21) 

nomu

袋田の滝も全国区になりましたね。^^
by nomu (2009-11-11 00:51) 

袋田の住職

8日から毎日うちの前で連日渋滞がおきています。
畑に行くのに国道をなかなか渡れません・・・
写真のモミジも今は赤くなって、茶色になって、
そして、今日の雨で散っているかも・・・
今年は、色づくのが例年より早かったです。
里山や川沿いの紅葉が良い感じになってきました。
by 袋田の住職 (2009-11-11 07:54) 

kana

こういうコラボもあるんですね。
音で表現って難しいでしょうね...

寒くなり、そろそろ紅葉を見にと思ったら雨ですね。
by kana (2009-11-12 13:14) 

yuki999

そろそろ紅葉ですね。
わんちゃんかわいいですね^^
by yuki999 (2009-11-14 01:01) 

mochamama

♪nomuさん、袋田の滝、サザエさんにも登場しているらしいです。
by mochamama (2009-11-15 12:33) 

mochamama

♪袋田のご住職さま、渋滞たいへんですね。
雨でかなり散ってしまったのでしょうか。
赤や黄色の絨毯になっているのかな。
by mochamama (2009-11-15 12:35) 

mochamama

♪kanaさん、映像は何度も同じものを上映できますが、演奏は1回限り。
素晴らしいコラボでした。
今日はお出かけ日和ですね。
by mochamama (2009-11-15 12:38) 

mochamama

♪yuki999さん、こちらは雨と風でかなり散ってしまいました。
かわいいと言っていただきありがとうございます。
甘えん坊の暴れん坊です(汗)
by mochamama (2009-11-15 12:40) 

mochamama

♪風さん、kogmacさん、ありがとうございます。
by mochamama (2009-11-15 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。