So-net無料ブログ作成
検索選択

外山滋比古氏の講演 [わたし]

光合成中100211-1.jpg

今のところに転居してちょうど16年。
引越しの日も今日のように寒かったです。
寒い寒いと思っていたら雪が降りました。
引越しを手伝いに来ていた釜じいは翌朝1番の新幹線で無事に家に帰ることができましたが、その後の新幹線は雪の影響で運休になりました。

今日もこれからどんどん寒くなって夜には雪が降るようです。


昨日はS之介の中学校で研究授業発表会が行われました。
市内の先生方や地域の方々、保護者が授業参観します。

私は本部役員なので受付のお手伝いがありました。

お手伝いが終わった後、S之介の教室の様子を見に行きました。
国語の授業で、現代文の助動詞を学習中でした。

う~~ん、また私語をしている子が・・・・・
昨年の参観日のときにも後ろの子や隣の子と話していた子です。

S之介は・・・・・と見ると、一番前の席で黒板を見ているみたい。
先生の話を聞いているようにみえるけど、ちゃんと理解できているのか不安になりました。


その後、体育館で参加した先生方の全体会が行われ、終了後、外山滋比古氏の記念講演「新しい時代の学習・学力を育む」がありました。

外山滋比古氏はお茶の水女子大学名誉教授・評論家です。
多くの著書がありますが、その中の1冊『わが子に伝える「絶対語感」』がモカ家の本棚にも並んでいます。


教員を対象にした話が主でしたが、親が聞いてもとても勉強になりました。

・子どもの良いところをみつけて伸ばす。
・本は多くのことを教えてくれる。
・体を使うことで集中力が高まる。
・精神力を高めることで学力も高まる。
・コンピューターに負けない精神力を持ち世のため人のためになる人間の教育。
・三つ子の魂。

禅語の「柳は緑 花は紅」のお話をされていました。


モカ家のリビングにその禅語の色紙が掛けてあります。
100211-4.jpg
mochamamaの祖父が生前病床で書いたものです。
私が大学生の頃だから亡くなって30年近く経ちます。
普段は穏やかでしたが、哲学的で厳しい面も。
食べ物の不満をもらしたときにはこっぴどく叱られました。


話が違う方に行きましたけど・・・中身の濃い、充実した1時間でした。
そうそう聴くことのできない貴重な講演だったと思います。
昨日の体育館はかなり寒かったのですが有意義な時間を過ごしました。

講演終了後、本を持ってすぐに校長室へ向ったのですが、既に次のお仕事へ向われた後でした。


来年高校受験を控えたS之介、剣道で鍛えた強い精神力で臨んでもらいたい・・・・・と思っているけれど、どうかなぁ。
nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 14

コメント 15

paw

ポカポカ気持ちよさそうな寝顔ですね^^♪
by paw (2010-02-11 20:27) 

nomu

学力って、要するに生きる力なんですよね。
去年から小学校に勤務していますが、三つ子の魂・・・・は、実感することが多いです。
by nomu (2010-02-11 22:55) 

mochamama

♪shinさん、こうちゃん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2010-02-11 23:31) 

mochamama

♪pawさん、ショパンはひなたぼっこが大好きです。
家の中で日の当たるところを求めてウロウロします。
by mochamama (2010-02-11 23:32) 

mochamama

♪nomuさん、生きる力を育てるために総合学習の時間が作られたと思うのですが、実際にはうまく機能しなかったようです。
外山氏は、試験で良い点を取ったり、記憶力が優れていてもコンピューターにはかなわない、それよりも人間力を高めるほうが大事だと話されていました。
早期教育をはきちがえている親もいるようです。
まずは正しい母国語を身につけることが大事なのではないかと思います。
私も、幼児、小学生に接する機会があり、教育に関していろいろと考えさせられることが多いです。
by mochamama (2010-02-11 23:45) 

MOCOMOCO

なかなか興味深い内容の講演でしたね。
私も勉強になりました^^
お祖父さまの書がまた達筆ですね~!今でもリビングに掛けていらっしゃるのは、きっとお喜びになっているでしょうね^^
by MOCOMOCO (2010-02-12 10:02) 

お茶屋

自分も光合成したいです♪
by お茶屋 (2010-02-12 11:52) 

袋田の住職

花は紅で柳は緑。
禅語を理解する講師なら、深い話をしてくれることでしょう・・・
お祖父様の書はみごとです!
by 袋田の住職 (2010-02-13 21:33) 

mochamama

♪MOCOMOCOさん、1時間はあっという間だったので、もっとじっくり聴いてみたいと思いました。
色紙、ずっとリビングに掛けてあるのでだんだん色が変わってきました。
by mochamama (2010-02-13 22:33) 

mochamama

♪お茶屋さん、今の季節の日差しは柔らかで部屋の中だとポカポカヌクヌクしますね。
by mochamama (2010-02-13 22:36) 

mochamama

♪袋田のご住職さま、外山氏は今年87歳ですが、とてもお元気でした。
英文学者の立場から日本語を研究した方だそうです。
祖父には、字を自己流で崩して書いてはいけないと言われました。
楷書でも、行書でもきちんと書きなさい、ということだったようです。
by mochamama (2010-02-13 22:49) 

mochamama

♪kazuminさん、今造ROWINGTEAMさん、jsさん、花火師さん、nice!ありがとうございました。


by mochamama (2010-02-13 22:51) 

mochamama

♪krauseさん、ほりけんさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2010-02-18 00:29) 

U3

自己を見つめ直す事からまず始める事でしょうね。
by U3 (2010-02-20 10:36) 

mochamama

♪U3さん、お返事遅くなってすみません。
まずは謙虚に己を知ることですね。
by mochamama (2010-03-09 09:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。