So-net無料ブログ作成

年に一度のおさらいかい [music]

4月29日(木)S之介とM子の年に一度のお箏のおさらいかいがありました。

9時に会場に入りましたが、開演は午後1時。
おさらいかいは、ただ演奏するだけではなく、会場の準備、調弦、受付など裏方の仕事もすべて自分たちで行います。
今回、S之介は調弦の係り。
きちんと音が取れていたのかしら。
M子とS之介をおいて私は1度家に戻り、開演時刻に間に合うようにと出直しました。

M子は1曲目の合奏『春の園』からです。

100429-1.jpg

三味線、尺八も入ります。
演奏が始まってから気がついたのですが、M子以外は先生やお免状を持っている方々ばかり。

S之介は『街のメルヘン』を先生と一緒に演奏。

100429-2.jpg

100429-3.jpg

家での練習はS之介のパートしか聞いたことがなかったのですが、先生との演奏を聞いて
「へぇぇぇぇ、こんな曲だったんだ!!」と驚きました。
出だしのフレーズが印象的でずっと頭の中でグルグル。
後半の盛り上がりもうまく表現できていたように思うのですが、なにしろ本物を聞いたことがないので・・・

ピアノのときもそうなのですが、S之介の演奏のときは、弾いているS之介が一生懸命だからなのか、聴くほうも身を乗り出して集中して聴いているような気がします。

その後、初伝のお免状をいただきました。

100429-4.jpg

ありがたいことです。
こどもおこと教室から6年。

黒縁めがねで髪の毛はツンツンに立っているし、紋付の着方もなんだか怪しい・・・
しかも猫背で。
落語家みたい!と思ったのは私だけではないはず。
きちんとお辞儀もできなくて、なんだか恥ずかしかったぞ、S之介。

M子は『長崎の雨』を一人で演奏。

100429-5.jpg

歌もあります。
高校の3年間合唱をしていたけれど、一人で歌うのはまた違うし、ソプラノだったけど、それとはまた違う歌い方をしなくてはいけないし。
歌っていると演奏の手が止まっているような・・・

おけいこで上手く弾けなくて泣いていたけれど、どうにか弾けたみたい。

S之介は最後の合奏『春のせせらぎ』にも参加。

100429-6.jpg

う~ん、ちゃんと弾けたのか?と心配でしたけど。

お客様を出口で見送った後は、皆で片付けてから先生とご挨拶。


M子、S之介は会場に一番近いのですが、神奈川や遠くは大分からの生徒さんもいらっしゃいました。
今年のおさらいかいも無事に終了。
S之介もM子もいい音が出せるようになったと思うのですが、もっと家で練習しないとね。
S之介は紋付の着方やお辞儀の仕方もきちんと練習しないと・・・
課題がいっぱいだぁ~~~
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 7

花火師

いや〜なかなか決まってますよ!
おいらも5日は大凧上げを見に行こうと思っています。
歩いていけるので・・・(⌒▽⌒)アハハ!
by 花火師 (2010-05-04 20:59) 

Baldhead1010

これぞ日本の文化です!!
by Baldhead1010 (2010-05-05 07:01) 

mochamama

♪花火師さん、昨日大凧見に行きました!
端っこのほうでテント張って一日中ゆっくりまったりしてきました。
花火師さんは橋を渡って来られるのですね。
by mochamama (2010-05-06 08:34) 

mochamama

♪Baldhead1010さん、日本の文化は残していかないと。
by mochamama (2010-05-06 08:35) 

mochamama

♪お茶屋さん、shinさん、toramanさん、krauseさん、hotmamaさん、dorobouhigeさん、北のほたるさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2010-05-06 08:37) 

BOW WOW

お二人さんとも琴を習われているんですね。
素晴らしい。
特にS之介さん、ゴリッパ。
当世の男の子は洋楽一辺倒と思い込んでましたが
捨てたもんではありませんネ。
秋ヶ瀬ではお世話様でした。
とっても楽しい時間をありがとうございきした。
また、ご一緒させてください。
by BOW WOW (2010-05-06 12:11) 

mochamama

♪BOW WOWさん、近くに素晴らしい先生がいらっしゃるので「こどもおこと教室」から続けて習っています。
S之介もM子もピアノを習っていたのが役に立つこともあるようです。
伝統文化は大事にしたいですね。

秋が瀬では、こちらこそお世話になりました。
あんなモカとショパンですが、またご一緒させてください。
by mochamama (2010-05-06 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。