So-net無料ブログ作成
検索選択

発表会無事終わる [music]

8月9日の夕暮れ。100810-1.jpg
日本に近づいている台風の影響か、晴れているのに雨がパラパラ降ってきたりします。


オイラは元気さ!100810-2.jpg


おかげさまで無事にS之介のピアノの発表会が終わりました。

S之介の音楽教室の発表会、生徒が多いため12日間に渡って行われます。
多いときには一日に1部から4部まであることも。

S之介は5日の2部に出演でした。
4人の先生のクラスの演奏で、S之介の先生のクラスは2部の最後、13人のうち11番目。

S之介のクラスの生徒さんの演奏は皆とても丁寧で音が柔らかく美しい演奏でした。
先生の指導によって弾き方も音も全く違うことがよくわかりました。


ショパン生誕200年の記念すべき年の発表会。
S之介の先生が選んでくださったのは『ショパン ノクターン 嬰ハ短調 遺作』でした。

毎年のことながら、練習がぜんぜん足りなくて、ギリギリ発表会に間に合ったような感じ。
練習はいまひとつだったのですが、最近オシャレに目覚めたS之介。
衣装にはなんだかこだわっていましたよ。

100810-4.jpg

100810-3.jpg



どうか止まりませんように、無事に弾き終えますようにと祈るような気持ちで息を止めて聴きました。

間違えたり転んだりもしましたがどうにか無事に弾き終えたときにはホッとしました。

S之介の前の子の『幻想即興曲』が始まったときには会場で聴いていた誰もが度肝を抜かれたような表情。
S之介の後の2人はリストが続きました。
その間に挟まれて、ちょっと息抜きをするにはS之介の演奏がちょうどよかったような気がします。

S之介が10年もピアノのレッスンを続けることができたのは、幼児科の頃からみていただきS之介のことをわかってくださる素晴らしい先生に恵まれたことと、グループレッスンで切磋琢磨し合った仲間に恵まれたためだと思います。

曲が作れなくて辛い時期もあったし、コンクールに挑戦していた頃には遊ぶ時間も削って練習をしたのに悔しい思いをしたこともあります。

S之介が一緒にレッスンをしていたクラスの子のほとんどは音楽の学校へ進むようです。
練習が好きではないS之介は音楽科は無理だと自分で言っています。

たくさんの山や谷を越えて今はピアノを弾くのがとても楽しくなったようです。
レッスンはもう少し続けることになりそうです。

受験勉強の息抜き程度にね。
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 7

お茶屋

発表会、お疲れさまでした!
これからもどんな形であれ、
続ける事ができれば 何よりかもしれないですよね♪
by お茶屋 (2010-08-10 11:22) 

MOCOMOCO

発表会、お疲れ様でした^^
S之介君、難しい曲を上手に弾いていますね~。今年はショパンイヤーだから、ぴたりの選曲ですね^^
by MOCOMOCO (2010-08-11 15:09) 

さおり

ショパン君200歳でしたか! ギネスブック登録決定ですねっ♪
って、ショパン違いですが・・・。
モカ家のお兄ちゃんは文武両道ですね~・・・お勉強も運動も音楽もレゴもできちゃうあたり、進路をどうとっていいか贅沢な悩みができそう(笑
by さおり (2010-08-19 11:02) 

BOW WOW

S之介さん、
ピアノが弾けるって憧れちゃいます。
剣道にピアノとガンバリ屋さん、
受験、
過ぎてしまえば楽しい思い出となる様に
志望校合格。祈願しております。
モカ&ショパンさんと遊べるまで後、半年かな?

by BOW WOW (2010-08-23 09:32) 

mochamama

♪みなさまお返事が遅くなりもうしわけありません。

♪お茶屋さん、S之介はこれからもピアノは続けるみたいです。

♪さおりさん、うふふ、200歳!ショパンが家にやってきたときにもS之介はショパンの曲を練習していました。S之介、お勉強はちょっと・・・

♪BOW WOWさん、これから2月までは受験体制に。スッキリしたらまた一緒に遊んでくださいね!
by mochamama (2010-08-26 18:13) 

袋田の住職

大きくなりましたね!
私も、昨日サックスの発表会が終わり、ホッとしています。
by 袋田の住職 (2010-08-29 22:52) 

mochamama

♪袋田のご住職さま、おかげさまでスクスクノビノビ育ちました。
ご住職さまも昨日発表会でしたか!
無事に終わると全身の力が抜けそうになりませんか?

こうしょうくん、得度なさったようですね。
おめでとうございます。
弟が得度して修行に出発するときには涙が出そうになりました。
by mochamama (2010-08-30 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。