So-net無料ブログ作成

夏休みはおしまいだけど暑さはまだまだ・・・ [family]

長いと思ったS之介の夏休みも今日でおしまい。

受験生を抱えたモカ家ですが、今年のお盆もきっちり帰省。
こんな時代だからこそご先祖様を大事にしないとね。

ピアノの発表会が済んだS之介と、モカ&mochapapaは一足早く喜多じいのところへ。
東北道をビュ~ン。
喜多方ラーメンを食べて私とショパンは再び東北道をビュ~ンとひとっ走り、日帰りしました。
お勧めなのは『さゆり食堂』のチャーシューめん。
13時頃にはスープがなくなり閉店します。
閉店間際は、チャーシューも少なくなるらしく、チャーシューめんを頼むと「普通のラーメンにしてください」と言われます。



11日午前中にがんばって仕事を終えてからショパンとまたまたひとっ走り、喜多じいのところへ。

喜多じいの家にいる間はずっとお天気が不安定。
ちょっと晴れたかと思うと雨がザーッと。
モカ&ショパンはなかなかお散歩にも出かけられませんでした。
いつもだと思う存分走ったり川でジャブジャブするのですが。

お墓参りを無事に済ませ、14日には釜じいのところへ移動です。

東北道は上りも下りも車がとても多かったです。
途中から雨になりましたが渋滞には遭わず、無事に釜じいのところに到着。

怪獣たっくんがお待ちかね。
S之介と遊ぶのを楽しみにしていたようです。

15日は晴れて気温も上がり、お散歩途中、近所の川で水遊び。

100831-1.jpg

100831-3.jpg

ボールを追ってジャブジャブ走るモカ。
モカは何度もレトリーブをしてクタクタになってもボールを投げられると使命に燃え回収に走ります。

ショパンは涼しい顔をして誰が投げたボールでも私に届けに来ます。
100831-2.jpg

もっとやりたいところで終了!

お散歩を続けて自然乾燥しました。

家に戻る頃には乾いたよ。100831-4.jpg



16日は1年で一番忙しい日と言ってもいいくらい。
早朝からたくさんの仕事。
S之介もmochapapaも大汗をかきながら手伝います。

かいじゅうたっくんは法要を前にごきげんななめ。100831-5.jpg

夕方、mochamamaの祖父母のお墓とバロンのお墓にお参りしました。
熊が出る前にね。



17日には東北道をビュ~~~~ンと。
助手席で大イビキをかいて寝るmochapapa、後ろでもスーカスーカとよく寝るS之介&モカ&ショパン。

渋滞に遭うことなく600kmを走破。
お天気もよかったし楽しいドライブになりました。


喜多じいのところも釜じいのところも暑かったけど、埼玉の暑さはひどい~~~。
たくさんの荷物を家まで運ぶのに汗だく。



この夏休みは、受験生のS之介と高校見学や説明会にでかけました。
いまどきは高校でもオープンキャンパスをするところがあり楽しく校内をまわることができました。
2学期には、土日を利用してたくさんの高校の説明会に行くことになりそうです。

しばらくの間、ワンコ関係のイベントはお休み・・・かなあ。


夏休み最後の日、S之介はまだ残っている宿題に追われる一日になるのかな。


夏休みが終わってもまだまだ暑さは続きそう。
学校は冷房がないからたいへん。
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 12

袋田の住職

さゆり食堂はノーマークでした。
みつなりさんの記事で坂内食堂が紹介されてました。喜多方ラーメンが食べたくなりました。
by 袋田の住職 (2010-08-31 05:44) 

Rin

ひさしぶりでーす♪
真夏の600km、しんどくなかったですか?
最後の荷物運び、大変なのー!よーくわかりますっ!
関東では9月はまだまだ暑いですよね~
もっと涼しくなったら、ぜひまた秋ヶ瀬で遊びましょう♪
by Rin (2010-08-31 08:11) 

MOCOMOCO

川遊び、いいないいな♪楽しそう~^^
うちのMOCOも、綺麗な川で遊ばせてみたいです♪
by MOCOMOCO (2010-08-31 13:55) 

BOW WOW

マルコメ
たっくん、法衣がお似合い。
立派なご住職になられます様に。
S之介さん、
約半年のご辛抱、早春のサクラ
見事に咲かせてください。
by BOW WOW (2010-08-31 14:51) 

r-rocca

ショパン君泳ぎは上達したかな~?
600キロ!
一人で最後まで運転ですか?!
S之介君ももう受験かぁ~。
by r-rocca (2010-09-01 01:17) 

osamu

夏休みも終ってしまいましたね~
今年は暑かった~(涙)
あっ!まだ続いてますが・・・
たっくん小坊主さん可愛いですね~☆

S之介君これから一気に受験生モードに入るのですね~
頑張ってください。
S之介くんはそんなに心配は要らないですね~

モカちゃんもショパン君も元気そうで何よりで~す♪
by osamu (2010-09-02 08:40) 

mochamama

♪袋田のご住職さま、さゆり食堂は住宅街の中にあります。
坂内食堂、まことは有名で観光客が一杯。
地元の人は空いていておいしところを知っているようです。
それでも、口コミで美味しいお店はすぐに広まるみたい。
さゆり食堂は12時前に行くのがお勧めです。
by mochamama (2010-09-05 07:15) 

mochamama

♪Rinさん、運転好きなのであまり苦になりません。
なぜか帰りは荷物がどーんと増えているので車と家を何往復も・・・
それで一気に疲れます。

今年はまだまだ水遊びができそうな暑さですね。
また一緒に遊んでください♪
by mochamama (2010-09-05 07:19) 

mochamama

♪MOCOMOCOさん、川遊び、楽しいですよ。
今回のところは深くなかったので泳げませんでしたが。
by mochamama (2010-09-05 07:21) 

mochamama

♪みなさまお返事遅くなってすみません。

♪BOW WOWさん、たっくんはまだまだ怪獣。ごきげんを損ねると大変なことになります。

♪r-roccaさん、今回の川はあまり深くなかったので泳ぐまでではなかったみたい。
600km、休憩しながら運転なのでそれほど大変でもなかったかな。
一日で喜多方往復のほうが堪えたカモ。
by mochamama (2010-09-19 08:57) 

mochamama

♪osamuさん、たっくん、かわいいんだけどときどき大変。
M子&S之介の小さい頃とは全然違うので皆振り回されています。

いえいえ、S之介、成績が伸びなくて・・・
う~~ん、モカ家みんなで頭を抱えています。

モカ&ショパンはあいかわらず元気いっぱい!!
ショパンが一位の座を狙っていますが、まだまだモカもヤル気満々。
by mochamama (2010-09-19 09:02) 

mochamama

♪お茶屋さん、はるさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2010-09-20 11:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。