So-net無料ブログ作成
検索選択

市民アカデミー [わたし]

オイラは毎日楽しいじょ♪101021-2.jpg

昨日、市の文化会館小ホールで開催された「市民アカデミー」というものに参加しました。

1部は小中学生の人権作文の入賞者とポスターの入賞者の発表。

ポスターが1枚ずつ名前と共に発表されました。

61名が紹介されましたが、一番びっくりしたのは子どもの名前。

ええ~~~~?!と思うような読み方をする名前が多いのに驚きました。
今どきの学校の先生は大変ですね。
名前を書く子どもも大変じゃないかなと思ったり。
響きだけを重視したのではないかと感じるものも。
低学年では書けそうもないような漢字が使ってあったり、書初めのときに名前を書くのに苦労しそうなのがいっぱい。
親はすごく考えて世界で1番!という名前にしたと思うのですが・・・

S之介も、M子も、誰もが読める字を使いました。
説明もしやすい字です。
画数にはそれほどこだわりませんでしたが、字の持つ意味はかなり詳しく調べました。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私とmochapapaは今風な名前で、M子とS之介は昔風な名前です。


話がそれたような気がしますが、名前は一生のものですからある意味人権とは遠くないところに位置すると思います。
数年前、名前に相応しくない字を使用しようとした親がいましたが、その子どもが成長過程でいじめられはしないだろうか?と常識のある人間なら考えると思います。


次に作文を選ばれた4名がそれぞれ読み、賞状が手渡されました。

差別をしてはいけないことに気がついた、クレヨンの色の名前が変わったことなど、それぞれが体験したことを書いていましたが、心を打たれるものもありました。


2部は『「安心して生きられる」子どもの権利を守るために』と題し、元警察官 幸島美智子氏による講演がありました。

虐待、非行、いじめをテーマに自らの子育ての体験を交えながら1時間ほどの講演でした。
人間の資質を上げることが大事なことや、非行に走らせないためには愛情のこもった食事が必要なこと、いじめを無くす方法、子どもの心の安定など、子育てに必要なことを詳しく話されました。

「三つ子の魂百まで」という言葉があるように、日頃から幼い頃の過ごしかたがとても大事だと考えています。

幸島氏は、5歳までは母子が一緒に過ごす時間を大事にすること、スキンシップの大切さを説いていましたが、どれも納得の行く説明。

息子の中学校の保護者全員に聞かせたい!と思いました。
でも、聞いて欲しいと思う保護者は講演会には出席しないことが多いので無理かな・・・

講演が始まる前は休憩なしの1時間半は長いのではないかと感じましたが、終わってみるとまだまだ聞きたいことがたくさん。
とても中身の濃い充実した時間を過ごしました。


役員をしていると、学内だけではなく、地域でのいろいろな会議や行事に参加したり、講演会などへの参加もたくさんあります。
役員はボランティアですから日当が出るわけではありません。
でも、お金には換えがたいものをたくさん得ることができます。
自分が磨かれていくと思えばいいのですよね。


真面目なときもあるじょ。101021-1.jpg
nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 11

BOW WOW

う~ン、子育てがテーマだと
ワタクシ世代は近年のゆとり教育の弊害では?と考えちゃいますけど実際は奥深いのでしょうネ。
年長者を敬う事を無条件に諭された世代なので中学生が集団で注意をした教師に暴行を加える様な記事が目に留まると何とも云えない気持ちになります。
親と子供の絆が何処かで絡ンじゃてるか切れちゃってルんでしょうか....
by BOW WOW (2010-10-21 23:49) 

西尾征紀

名前といえば、
モカもショパンも素敵な名前ですね。
こんなに可愛い犬と生活できるなんて
最高ですね。
by 西尾征紀 (2010-10-22 05:03) 

Baldhead1010

名は体を表すと言いますが・・・。
by Baldhead1010 (2010-10-22 05:29) 

お茶屋

役員などは、色々と大変な反面、
学べることや新たな発見も多いみたいですね☆
by お茶屋 (2010-10-22 09:52) 

mochamama

♪BOW WOWさん、たしかにゆとり教育の弊害、大きいと思います。
教師の質は昔とそれほど違いはないと思うのですが、子どもに対する指導がうまくいかず多くの現場で学級崩壊が行われているようです。
親子の絆、絡み過ぎて細くなっているのかもしれません。
by mochamama (2010-10-23 17:23) 

mochamama

♪西尾征紀さん、モカもショパンも名前を決めるときにはすごく悩みました。
モカは体の色から、ショパンは家に来たときに息子がちょうどショパンの曲を練習していたので。
名前を考えるのは大変ですね。
by mochamama (2010-10-23 17:28) 

mochamama

♪Baldhead1010さん、名前は大事ですね。
by mochamama (2010-10-23 17:35) 

mochamama

♪お茶屋さん、役員は大変なこともありますが、たくさんのことを学べます。
素敵なメンバーに囲まれていて楽しいこともたくさんありますよ。
by mochamama (2010-10-23 17:37) 

mochamama

♪はるさん、Shin.Sionさん、nice!ありがとうございます。

by mochamama (2010-10-23 17:38) 

袋田の住職

私も、いろいろな集まりで学ばせて頂いてます。

by 袋田の住職 (2010-10-23 17:44) 

mochamama

♪袋田のご住職さま、いくつになっても学ぶことはたくさんありますね。。
学ぶことに終わりはないように思います。
by mochamama (2010-10-23 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。