So-net無料ブログ作成
検索選択

雪国では [mocha&chopin]

110106-7.jpg

喜多方といえば喜多方ラーメン。
30日に喜多方に到着して最初に向ったのが「さゆり食堂」
街中から離れた住宅街の中にありますが、今回も混んでいましたよ。
10分くらい待ちましたが、おいしいラーメンを食べることができました。
モカ家の中では、今一番美味しい喜多方ラーメンとお気に入り。

31日の昼食は「味平」で喜多方ラーメン。
ここもおいしかった!
さゆり食堂よりも色が濃い目のスープ。

どちらも食べるのに夢中で写真がありませ~ん。



年越しそばは、毎年近所の方が打って夕方届けてくれます。
今年は一緒につきたてのお餅も届けてくれました。
そして今年も隣の家からは七面鳥のお肉が届いたので、七面鳥と牛蒡でダシをとり、鴨なんばんならぬ七面鳥なんばんで年越し蕎麦です。


31日の夕方から雷が鳴り響き、モカはワンワン吠え雷鳴と戦っていました。
どんなお正月になるのかと心配していましたが、一転、元旦は穏やかな一日。

喜多じいの家では朝起きて最初にすることが雪かき。

家庭用除雪機が稼動します。110106-1.jpg

街中では道路のセンターラインのところにパイプが埋めてありそこからお水が噴水のように出て道路の雪を融かすようになっています。
110104-3.jpg

大きな除雪車も普通に街中を走ったりします。
110104-2.jpg

普通の道なら300kmだろうが500kmだろうがガンガン走れるmochamamaですが、雪道はちょっと苦手。
雪道の運転はmochapapaにおまかせ。
だから↑のような写真も撮れました。


雪国ならではの動画をup。音が大きいので音量に注意です。

シャリシャリ、シャーベット食べ放題と思っているに違いないショパン。



雪の中に埋まった大好きな紐付きボールを捜すモカ。
途中心配になって駆け寄るショパン。
無事発見。



雪遊びの時には雪玉ロボ(←クリックすると雪玉ロボが見られます)にならないように合羽を着せます。
勝手にフードが顔を覆ってショパンはパニック。



遊んだ後はヌクヌクお昼寝。110106-6.jpg
nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 20

美美

こちらこそご訪問ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
寝顔が可愛いですね^^
by 美美 (2011-01-10 17:39) 

BOW WOW

喜多方ラーメン、
何時かはご当地で愉しみたァ~い。
七面鳥なんばん、食べてみたァ~い。
雪球。
楽しく走り回った証拠ですヨね。
Wanさんは雪中を走り回って、デもってワタクシは暖房で溶けたシズクを雑巾持って床を拭いて回ってました。
ヌク、ヌクお昼寝、
極上のお時間ですネ、ショパンさんッ。
by BOW WOW (2011-01-10 17:50) 

Baldhead1010

高齢化すると雪下ろし、雪かきもできなくなりますね。
by Baldhead1010 (2011-01-11 05:34) 

MOCOMOCO

喜多方ラーメン、美味しいですよね♪
雪の中で遊ぶ2ワン、楽しそうです^^
たくさん遊んだあとのお昼寝も気持ち良さそう~^^
by MOCOMOCO (2011-01-12 09:07) 

花火師

ラーメン食べにいきたいです!
by 花火師 (2011-01-12 09:43) 

しょーえん

ご無沙汰しています!
コメントありがとうございました。

久しぶりに見ましたけど、
かわいいですね~^^

雪のジュータンで無邪気に遊ぶ姿が
やっぱり犬には似合いますね♪

by しょーえん (2011-01-13 20:28) 

mochamama

♪美美さん、寝顔かわいいのでついつい写真撮ってしまいます。
モカは写真を撮られる気配がわかるようで目をさましてしまいます。
by mochamama (2011-01-13 22:04) 

mochamama

♪BOW WOWさんのところでも雪遊び楽しんだようですね。
モカ&ショパンも遊んだ後が大変。
同じく雑巾を用意して歩いた後を拭いてます。
喜多方ラーメン、お店によってスープが違います。
いくつかの製麺所があるので麺も微妙に違います。
3軒くらいはきっと楽に回れると思います。
by mochamama (2011-01-13 22:10) 

mochamama

♪Baldhead1010さん、雪下ろししなくて済むよう、銅板の屋根にしてあります。
家の周りにもパイプからお水が出るようになっています。
雪かきはたいへんです。
by mochamama (2011-01-13 22:15) 

mochamama

♪MOCOMOCOさん、喜多方ラーメン、お気に入りのお店で食べられるよう、タイミングを見計らって行きます。
チャーシューがなくなって、普通のラーメンしかないことも。
雪国ならではの遊びを満喫したモカ&ショパンです。
by mochamama (2011-01-13 22:17) 

mochamama

♪花火師さん、喜多方ラーメン、美味しいですよね。
土日は観光客がいっぱいです。
年末もお店の駐車場は県外ナンバーがいっぱいでした。
by mochamama (2011-01-13 22:19) 

mochamama

♪しょーえんさん、お久しぶりです。
雪が降ると犬は庭駆け回るようになっているみたいです。
by mochamama (2011-01-13 22:21) 

mochamama

♪今造ROWINGTEAMさん、toramanさん、ynyanさん、shin,sionさん、nice!ありがとうございます。

by mochamama (2011-01-13 22:23) 

こうちゃん

喜多方ラーメンは、あっさりしてて好きです。
by こうちゃん (2011-01-14 00:03) 

まつきち

明けましておめでとうございます(遅っ!)
完全にお正月ボケで、のんびりしすぎました(^_^;)
こんなアデッシュ家ですが今年もよろしくお願い致します♪
今年も雪国のお正月ですね~♪
ショパンくん、シャーベット食べ過ぎるとお腹壊すじょ~(≧▽≦)
by まつきち (2011-01-14 13:11) 

paw

大変遅くなりましたが明けましておめでとうございます^^
今年もどうぞよろしくお願いします@^^@

週末はさらに寒くなりそうですね!!
風邪には気をつけてください^^
by paw (2011-01-14 21:25) 

mochamama

♪こうちゃん、あっさりのところが多いのですが、たくさんあるお店の中にはこってりのところも。
by mochamama (2011-01-16 11:46) 

mochamama

♪まつきちさん、今年もよろしくおねがいしま~す。
喜多方のお正月は雪がないとお正月らしくありません。
モカも雪食べまくりです。
なのでお水はあまり飲みません。
by mochamama (2011-01-16 11:48) 

mochamama

♪pawさん、今年もよろしくお願いします。
今朝、雪が降っていました。
お昼にはすっかり融けてなくなってしまいましたが。
by mochamama (2011-01-16 11:49) 

mochamama

♪ゆずさん、lomoさん、袋田のご住職さま、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2011-01-16 11:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。