So-net無料ブログ作成

東日本大震災 [shinsai]

大地震の被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げます。
避難生活を送っている方、救助を待っている方々、行方不明の方々、
一刻でも早く、1人でも多くの命が救われるように祈っています。


3月11日、本当はS之介高校合格!の記事をupする予定でした。


しかし、突如東日本を襲った巨大地震。
すぐに釜じいに電話を入れたのですが、既に通じなくなっていました。

このときmochapapa、M子と私は家に、S之介は友人と原っぱで野球。
モカ&ショパンはグースカ。

揺れの大きさに驚いて私は急いで逃げ道確保のため、玄関ドアを開けました。
マンション3階は激しく大きく長く揺れました。
目の前の電線は異様な音を上げ激しく揺れ、電柱は折れそうなくらいに撓っていました。

玄関の棚の上にあったディスクがバラバラと落ちました。
mochapapa作の陶器のコップが2個割れたくらいで意外と被害は少なくちょっと安心。

モカがおとなしいと思ったら棚から落ちたお菓子をこっそりムシャムシャ。
ショパンは、やはり棚から落ちたおもちゃをかじってピーピー。

モカとショパンは地震が来るといいことが起きる~と学習しちゃったかも。


釜じいと連絡がつかないまま私は仕事へ。
仕事場は壁にヒビが入ったけれど仕事には差し支えない様子。
大きな揺れにビクビクしながら仕事らしい仕事もないので早く帰してもらいました。

都内にいる弟や友人たちと連絡を取りあい、情報の交換。
テレビから流れる火事の映像。

一夜明けて、被害の大きさがわかってきました。

しかしいつになっても釜じいの住んでいるところの情報がテレビから流れてくることはなく、
それはPCも同じでした。
mixi、twitterでも、皆釜じいが住んでいる地域の情報を求めていました。

阪神・淡路大震災のときにも、
一番大きな被害を受けたところは通信手段が絶たれて情報が入らなかったことを思い出し、
きっと大きな被害を受けていることを覚悟しました。

徐々に大津波の被害が出てきたので心配していると夜になってから、
釜じいが住んでいる街の目抜き通りと思われる映像が・・・
車の上に重ねる車。
破壊された家。

地震が来たら高台へ逃げろ!!と市民なら誰もが知っています。
きっと皆避難したのだろうと思っていました。

釜じいの家は海から離れていますから津波の被害はないだろうと思っていましたが、
もし用事があって町の中心地に出かけていたら・・・とか、家が崩壊して何かの下敷きになっていたら・・・

次に出てきた映像は大波が押し寄せ、電柱をなぎ倒し、家や車を次々飲み込み、水が襲ってくるもの。
あまりのショックに声も出ませんでした。

それでも、自衛隊が遠野に入ったという情報をみつけたのできっとどうにかしてくれるはずと信じていました。


そして今日の午後、釜じいも釜ばあも無事という知らせが入ってきました。

よかった。

気管支が弱いので、風邪をひいていたら大変と心配していましたが、そんなこともなくとても元気だと。
戸棚が倒れたりはしたものの被害は少なく、家で過ごせるとのこと。
ライフラインは、停電しているものの水が出るし、プロパンガスなのでお湯が沸かせて即席めんが食べられること。
固定電話も携帯電話も全く使えないため通信手段が全くないこと。

市内でも、駅から目抜き通り、浜のほうはやはり津波の被害が大きく通行止めになっているけれど、五の橋から西の地域は被害が少ないようで家が倒壊しているようなこともないらしい。
釜じいのように皆自宅で過ごしているようです。

遠野の公衆電話から弟のところに連絡があり釜じいの様子がわかりました。


釜じい釜ばあ無事の知らせは嬉しかったのですが、
大槌に住んでいた祖母や多くの親類、同級生の安否が未だわかっていません。

津波の後、街が火事に見舞われ、焼け野原。
大きな建物しかないような状態。

それでも避難をしている住民が2800人いるとのことなので、どこかにいるのではないかと願っています。
夜になって叔母が1人、避難所にいることがわかりました。


日本中、世界中からたくさんの救助、応援が震災の地に届いています。
ありがとうございます。

まだ早いかもしれませんが、鋼の心を持った釜石の方々。
復興の灯を。

nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 14

cocoa

ご無沙汰しております。
おじいさま、おばあさま、ご無事でなによりです!
ご自宅で過ごせるのは良かったですね。
ご親戚、お友達とも一刻も早く連絡がつきますようにお祈りしています!!

モカちゃん、ショパンくん、深刻な話ばかりの中で少し笑わせてもらいました♪
でもきっとその瞬間は怖かったでしょうね(><)

S之介くん、合格おめでとうございます!!
京都の神様もちゃんと叶えてくださったんですね♪
お礼参りに行ってきます!
ちなみに、うちの姪っ子も無事合格しましたよ♪
by cocoa (2011-03-14 01:52) 

Katoyan

ワンコはわかんないですもんね、何が起こってるか。
色んなものが倒れたりしても、自分に当たらない限りは、遊んでくれてると思うかもしれないですよね。
だから心配ですが、オモチャとかおやつでよかったですね。

被害に遭われた方には申し訳ありませんが、とりあえず、良かったです。 
by Katoyan (2011-03-14 20:45) 

とらまま♪

よかった!!
mochamamaさんのご両親が釜石にいるのを思い出し
このブログで安否が報告されるのを
待ってましたよ!
ご友人やご親戚の中には まだ安否がわからない方もいるのでは
心配は尽きないですね・・・。

この後の日本がどのように復興していくのか 不安でたまらないけど
頑張って乗り越えるしかないですからね☆

S之介君の合格、おめでとうございます!
楽しい高校生生活が待ってるよ♪ そして日本の未来は
S之介くんたち若者にかかってるんだから 一生懸命勉強して
(スポーツもね!)よりよい日本を作ってください。
by とらまま♪ (2011-03-14 21:09) 

REON課長

日本全国、どこかで誰かとこうやってつながっているのですね。
とても他人事ではありません。
こちらも、今、まさに石巻で救援待ちであろう方がいます。
お家は流されてしまい、かろうじてつながった電話が途中で切れて…。

S之介君、合格おめでとうございます。
S之介君やM子ちゃんが大人になったら、
今の困難を乗り越えたことを誇れる日本にしたいですね。

ワイ、ワイ、フォ~!
by REON課長 (2011-03-15 07:56) 

Juneと風太の同居人

岩手のご出身とお聞きしていたので気になっていました
無事が分かり本当に良かったですね

風太も落っこちてきた物の中に食べ物がないか探していたようです
無邪気な顔を見るとホッとしますよね
by Juneと風太の同居人 (2011-03-15 23:36) 

mochamama

♪cocoaさん、ご心配いただきありがとうございます。
電気、電話回線が復旧しました。
電話はこちらからはかかりにくいので、向こうから来るのを待っています。

おかげさまでS之介、合格しました。
前期試験はダメだったのですが、2番目に行きたいと言っていた高校なので本人も納得です。
お礼参り、よろしくお願いします。


♪Katoyanさん、モカもショパンも揺れよりも大好きなものが降ってきたことのほうが強く印象づいたみたいです。

避難所に入れない犬もいるし、飼い主とはぐれてしまった犬もいるようで・・・


♪とらままさんのところもご実家が心配ですね。
幸い、避難所ではなく自宅で生活できています。
いとこが釜じいのところに友人を連れて避難してきているようです。
大きな道路が通れるようになり、叔母が会いにきたりもしています。

しばらく大変なようですが、私の代わりにmochapapaが釜じいのところに行き、倒れた家具や割れたガラスなど片付けています。

S之介、自転車で通える高校なので・・・と言っても30分くらいかかるのかな。
明日は高校説明会と制服の採寸があります。
幼稚園からずっと一緒の友人もいるし楽しい高校生活が送れると思います。


♪REON課長さん、石巻の方はご無事でしょうか?
予想をはるかに超えた津波だったようです。

つながっていることを日々実感しています。
出会った方は大事にしなくてはと思っています。

釜石は戦争で艦砲射撃を受け、全滅状態から復興した街です。
今回もきっと若い力が集結してがんばってくれると思います。

合言葉はワイ、ワイ、フォ~~~!!ですね。


♪Juneと風太の同居人さん、両親の無事が確認でき、電話でも直接話すことができたので少し安心しました。

mochapapaが救援にかけつけたので大活躍してくれているはず。

風太くんも食べ物さがしましたか。
モカは静か~に気配を消して食べていましたよ。
by mochamama (2011-03-17 22:16) 

mochamama

♪module**さん、はるさん、nice!ありがとうございます。

by mochamama (2011-03-17 22:22) 

ゆっ記

息子さん、合格おめでとうございます!
釜石のご両親、無事で何よりでした!
安否が確認できるまでは不安で溜まらなかった事と思います
私も知人が石巻にいて、テレビの映像を見ると涙が止まらず・・・
出身地の八戸市の映像も、凝視できませんでしたが、親戚は皆無事です
石巻の知人からは昨日電話があり「生きてる!」確認がとれて、嬉しかったです
これから復興に向けて、応援していきましょう!
by ゆっ記 (2011-03-19 21:25) 

mochamama

♪ゆっ記さん、ありがとうございます。
テレビからは津波の映像が流され続け、連絡が取れるまでは不安でした。
ご親戚がご無事でよかったです!
みんなで復興に向けて応援しましょう!
モカパパも現地でがんばっています。
by mochamama (2011-03-20 16:40) 

disneyworld

ご無事でよかったですねえ。
うちは、阪神大震災のときに、私と嫁の家族と連絡とれず、やきもきした経験があります。嫁の母の家は全壊だったのですが、怪我一つなく元気でほっとしたことを思い出します。
私は帰宅難民となり、娘は学校に泊まることになりましたが、おかげさまで元気です。
元気なものは、ちゃんと日常生活しなきゃと思い、満員電車ゆられてがんばって仕事しています。
by disneyworld (2011-03-21 09:29) 

mochamama

♪ disneyworld さん、阪神大震災で被災されていたのですね。
ご家族のみなさまがご無事でなによりでした。
連絡が取れるまではとても心配でした。
被災地にいない私は、節電しながらいつもの生活を普通に送ることが大切と思っています。
by mochamama (2011-03-21 19:57) 

nomu

ご無事でよかった!
持久戦になりそうですが、前を向いて頑張りましょう。
by nomu (2011-03-27 23:11) 

U3

ご無沙汰しております。
こんな時にしか訪問できない事を心苦しく思います。
お見舞いnice!とさせて頂きます。
幸い我が家と親戚には大きな被害はありませんでしたがこれから色々な震災後の問題がボディブローのように体に心に影響して来るのだろうと思います。
福島第一原発も深刻です。復興も端緒に付いたばかりです。
これからの長い道のりをお互い頑張って行きましょう。
by U3 (2011-04-06 09:32) 

mochamama

♪nomuさん、一カ月が経ち、皆前を向き歩み始めました。

♪U3さん、こちらこそご無沙汰しております。
福島が大変なことになっていますね。
地震、津波は天災ですが、福島第一原発は人災といえなくもないと感じています。
終息まではまだまだ相当の時間がかかりそうです。
道のりは長いと思いますが、皆で手を携え乗り越えて行きましょう。
by mochamama (2011-04-12 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。