So-net無料ブログ作成
検索選択

わんわん住民票 [mocha&chopin]

モカもショパンもすこぶる元気。
今日は年に1度のワクチン接種に行ってきました。
病院はいつ行っても混んでいて1時間以上待たされることも。

今日は早く出かけたので8番目で受けつけてもらえました。
待合室は小さいワンコやニャンコがいっぱい。
モカとショパンはちょっとお散歩

橋の上に公園があったりしますよ。DSC_0452.JPG

モカもショパンも病院大好き、先生大好き。
注射もぜんぜん嫌がりません。
たぶん・・・たぶんですけど、毛を抜かれるより痛くないのだと思います。

診察をして、どちらも異常がないのでそのままチックン。
あっという間に終了。

今日は暴れないよう一日ゴロゴロ。

そうそう、今日はエアデール情報を二つもGET。
川沿いをお散歩しているエアデールがいるというものと、家から歩いて10分くらいのところにある高校の傍に1頭優しいエアデールが住んでいるというもの。
お散歩コース変えてみようかなと思ったりして。


官九郎の狂犬病の注射証明書を市役所に提出するのをすっかり忘れていたことに気がつきました。
官九郎の登録はモカ&ショパンと同じところにしたので、9月に帰省したときに釜じいの近くの動物病院で狂犬病の注射を接種して証明書を出してもらいました。
その書類と、その場で書いた書類で無事に注射票をもらうことができました。
忘れちゃいけないと、すぐにmochapapaに送りましたよ。

ついでに、市の広報誌で「わんわん住民票」の発行が始まったという記事を見たので、3頭分発行してもらいました。
飼い主としての自覚を持ってもらい、マナーの向上を図るため、登録している犬を対象に発行するというもの。
官九郎はmochapapaと暮らしているけどね。

DSC_0457.JPG

なんだか時間がかかるのでまだ慣れていないのかと思い、今までにどれくらいの飼い主さんが見えたのか聞いてみると、20人くらいとのこと。
女の子はピンク、男の子はブルーになっているようです。


モカ&ショパンの住んでいる地域は飼い主のマナーがとっても悪くて、通学路に放置ウンPがゴロゴロ。
植え込みや公園にシャベルで掘って埋める飼い主も。
放置した人に声をかけると逆切れされたり。
一時期、ワンコ仲間とクリーン作戦を繰り広げたこともあるけれど改善されず・・・・・
いろいろな提案もしてきたけれど、なかなか・・・

「わんわん住民票」どうなのかなぁ。
マナーUPにつながるといいのですが。
nice!(26)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 18

ビジネスマナー

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by ビジネスマナー (2011-11-08 19:58) 

Baldhead1010

60歳過ぎてインフルエンザにかかると大変らしいです。
予防注射をここ数年打ってもらってます。
by Baldhead1010 (2011-11-09 05:11) 

mochamama

♪ビジネスマナーさん、ありがとうございます。
モラルやマナーでは片付けられないことがたくさんあります。
一人一人のちょっとした心がけで済みやすい世の中になるのに・・・と思います。
どうぞ、また遊びにいらしてくださいね。

♪baldhead1010さん、予防接種をしておくとかかっても軽くて済むようです。
うちはしようか?と言っているうちに風邪をひいて接種のタイミングを逃してしまいます。

♪りぼんさん、マチャさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2011-11-09 10:11) 

BOW WOW

わんわん住民票、
ナイスな試み。
ウンP放置の飼い主さん、
当家のご近所でもけっこう見かけます。
多摩川のサイクルロードは特に目に付きます。デス。
困っちゃいますネッ。
官九郎さんの様子もアップしてチョ~ダイ。
by BOW WOW (2011-11-09 18:30) 

mochamama

♪BOW WOWさん、板橋区でもこのサービスがあるそうです。
でもまだ20頭とはちょっと寂しいかな。
多摩川沿いも放置されてますか・・・
もし、自分や愛犬が放置されているのを踏んだら嫌だと思わないのでしょうかね。

官九郎、ハイパー度が増して暴れん坊になっているらしいです。
by mochamama (2011-11-11 10:26) 

kana

こんにちは。
チャリバザお疲れさまでした。
行く気満々だったのですが都合つかず残念でした...

住民票、新聞で読みました。
まだ20名なんですか、少なっ!
狂犬病や登録をしてないのですかねー?
色々な意見はありますがルールですからねぇ
でも、国ももっとルールを守るように頑張ったらいいのにと思います。
ドッグラン、ドッグカフェ等ワンコが関わる場所では絶対に証明書を提示させるとか
でも、アレルギーとかで接種できないワンコが遊べなくなっちゃうんですけどね...
ドッグカフェの看板犬をしていたカンナバーロが登録されてなかったのにはショックを受けましたよ。
ワンコに携わっている人が自分の飼い犬を登録しない、病院へも連れて行かない...なんてことが信じられませんでした。

おっと、話がそれてしまいました(汗)

わんわん住民票、我家の地域でも発行してくれたらいいのになぁ。
この住民票がマナー向上となればいいのですがね、どうでしょうかね...

by kana (2011-11-11 14:55) 

花火師

街もどんどんきれいになってるのにマナーがね〜
こういう取り組みは広がっていかないといけませんね
by 花火師 (2011-11-12 10:30) 

paw

面白いですねわんわん住民票。うちの方もあるもかな。。
あの逆切れする方々・・理解不能ですね。。
難しい・・・▽・w・▽
by paw (2011-11-12 18:24) 

osamu

ご無沙汰しています。
モカちゃんもショパン君も官九朗君も元気で何よりです。
『わんわん住民票』知りませんでした~
今度うちの子たちも貰って来たいと思います。

マナー向上に繋がると良いですね~
by osamu (2011-11-13 10:54) 

mochamama

♪kanaさん、チャリバザお買い得品もたくさんありました。
モカちゃんサイズは少なかったけど。

わんわん住民票、テレ玉かな?テレビでも取り上げられたらしいです。
犬を飼ったら市役所で登録ということを知らずにいる人も多いようです。
きちんとしたブリーダーさんではなく、ご近所で産んだ犬を譲ってもらったという方に多く見られるような・・・
ドッグカフェの看板県が登録されていないのは初めて聞きました!
フードに関してはTVのCMでガンガン流れるのだから、そのどこか隅っこでもいいから「犬を飼ったら登録を」と入れてくれればいいのに・・・と考えたりします。
犬を扱う番組が多いのだから、ただ「かわいい~~~」で済ませるのではなくて「犬を飼ったら登録しましょう!」とどこかで一言あってもいいのにね。

板橋区でもわんわん住民票を発行しているようです。
デザインがかわいかったですよ。
でもやはり発行は少ないとか。
マナー向上は、どこでも悩みの種なのですね。

それからこのたびはありがとうございました。
到着まで少々お待ちくださいね。
サイドバーの使い方、ちょっと変えてみようかなと思いました。
by mochamama (2011-11-14 17:14) 

mochamama

♪花火師さん、マナーやモラルの問題はすぐに解決とはいかないようです。
だれもがきれいな街が好きなはずなのにね。


♪pawさん、わんわん住民票、板橋区でもやっているようです。
全国に広がるといいですね。

逆切れする方、本当に理解不能です。
pawさんの住んでいらっしゃるところにもいるのですね。
私の目の前でお尻から~!!なのに、「うちのじゃありません!」と言われたことがあります。
じゃあ、それは誰の?!
犬は自分で持って帰ることができないのだから飼い主が始末するしかないのに。


♪osamuさん、お久しぶりです。
クリスくん、サラちゃん元気ですか?
今月号の市の広報誌に載っていました。
市役所3階でもらえますよ♪
by mochamama (2011-11-14 17:24) 

mochamama

♪JOKER南町田さん、今造ROWINGTEAMさん、ゆずさん、nice!ありがとうございます。


by mochamama (2011-11-14 17:26) 

mochamama

♪お茶屋さん、pikutama3さん、袋田のご住職さま、(。・_・。)2kさん、ほりけんさん、こうちゃん、こさぴーさん、きむたこさん、Krauseさん、nice!ありがとうございます。


by mochamama (2011-11-14 19:03) 

mochamama

♪nyanさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2011-11-15 00:06) 

U3

うちの方もマナーの悪い人がいます。道路にでっかいのがしっぱなしです。その神経がわたしには分かりません。
by U3 (2011-11-16 22:07) 

mochamama

♪U3さんのお近くにもいるのですね、マナーの悪い人。
放置するその神経、理解できませんよね。
by mochamama (2011-11-16 22:53) 

サァファイヤ

え!? 病院大好き、先生大好きなんですか!!
なんてお利口なわんこたち。そんなワンちゃんもいるんですね。
我が家にいたわんこは、病院の方向に行こうとすると
足を踏ん張って抵抗するくらい嫌がってました(^^ゞ
だから、わんこってみんな病院嫌いなんかと思ってました。
わんわん住民票とは、なかなかいいアイデアですね。
by サァファイヤ (2011-11-16 23:17) 

mochamama

♪サファイヤさん、病院の外で待つことが多いのですが、ドアの前で足を踏ん張って抵抗しているワンちゃん、たくさん見ます。
モカとショパンはシッポを振りながら嬉しそうに診察室に入ります。
わんわん住民票、普及するとよいのですが・・・
by mochamama (2011-11-16 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。