So-net無料ブログ作成
検索選択

上巳の節句 [Dog&family]

何年振りかでお雛様を出しました。
なるべく行事は伝えて行きたいと思っているのですが、なかなかそうはいかないもので。
3日朝の情報番組を見ていると、ひな祭りといえば・・・?と質問に
「ひなまつりのケーキ」と答えた子供がとても多くびっくり。
モカ家の子どもに同じ質問をしてみると、S之介は「白酒」、M子は「ちらしずし」ということでちょっと安心。
ケーキが悪いというわけではないのですが。

P1080840 (450x273).jpg

モカとショパンにいたずらされないよう高いところに飾ったのですが、お雛様を並べるだけでスペースがなくなり屏風や橘を出すことができませんでした。

ちらし寿司と潮汁で健やかな成長をお祝いです。

P1080845 (450x279).jpg

ちらし寿司は菱餅を意識して、下から緑、白、ピンクになっています。
母子草の代わりに菜の花、ごはん、ピンクのそぼろにお日様の黄色。

モカ家の食卓に登場する回数が多いカプレーゼですが、これはS之介が大好きだから。


[犬][犬][犬]

本物のショパンはどれ?DSC_0028.JPG

背中はこんな。1330752504179.jpg

ちょっと白っぽいけどエアデールテリアとワイヤーフォックステリアです。
日本製で通販でも買えるようです。
こちら→

[犬][犬][犬]もう一つワンコネタ。
ワイフォのイラストがかわいい8eのTシャツ、2012年バージョンが出ましたよ♪
こちら→
私は見返りワイフォをget。
白・グレー・黒・藤色の4色がありました。
イラストレーターの方がワイフォ飼っているそうです。


*追記あります[かわいい]おひなさまを出したのは4年ぶり?!
おひなさまの記事:2006年
            2007年
            2008年
            2010年                      
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 5

Baldhead1010

うちも急遽ちらし寿司でした^^

(これは私のリクエスト)
by Baldhead1010 (2012-03-06 04:59) 

mochamama

♪Baldhead1010さんもちらし寿司でしたか!
カカ様の作るちらし寿司おいしいでしょうね♪


♪pawさん、(。・_・。)2kさん、お茶屋さん、ほりけんさん、nice!ありがとうございます。

by mochamama (2012-03-06 21:15) 

mochamama

♪lomoさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2012-03-07 09:11) 

osamu

ご無沙汰しています。
お雛様。。。随分出していないです(涙)
サラ用の小さいお雛様は出すんですけどね~

実は、先日お友達がトイプーを飼う事になり、名前を考えていらして何気に
「クリスのお友達に賢くて可愛いショパン君っていう子がいるの~いい名前でしょ~』とお話したところ
家族全員一致で『ショパン』君に決定したそうなんです
ペットショップの人達にも大絶賛だったそうです
そんな訳で
ショパン君のお名前貰っちゃいました
ショパン君と一緒でとっても可愛いイケメンちゃんです。
ショパン君~ゴメンね~
by osamu (2012-03-10 17:11) 

mochamama

♪osamuさん、お久しぶりです。
お散歩でもなかなかお会いできませんね。

ショパン君ですか!
トイプー、かわいいでしょうね、会ってみたいです♪
by mochamama (2012-03-10 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。