So-net無料ブログ作成

有楽町の桜 [flower]

昨日、有楽町に桜を見に行ってきました。

P1080900 (331x450).jpg

「桜を見上げよう。」Sakura Project
詳しくはこちら→
プラントハンター西畠清順氏が指揮をとり、47都道府県の桜を集め、東京に一足早い桜を咲かせるというプロジェクト。

数日前にたまたまテレビを見ていると、全国各地から桜を集め一気に咲かせようとしている人がいるというので、すごいことをする人がいるのだなぁ・・・と。

咲きそうな桜は温度の低いところに、つぼみが固いものは少し暖かいところに、桜の様子を見ながら保存場所を変えている映像でした。
途中から見たので場所も日時もわからずにいました。

21日の夜に検索し、その桜が有楽町で見られることがわかりました。
HPの箭内道彦氏の言葉に感動。
涙がこぼれました。

天気予報では23日後半から雨が降るとのことだったので晴れているうちにと、早速昨日見に行ってきました。

11時過ぎにルミネパサージュに到着。
巨大な真っ白い植木鉢のような花器に行けられた桜。

P1080883 (450x338).jpg

濃いピンクのものから白いもの、花びらもいろいろな形の桜、まだ蕾のものも。
まるで1本の樹のよう。
見事な桜に感動。

P1080906 (450x338).jpg

どこの桜かわかるように荷札に地名が書かれています。

大船渡、陸前高田、気仙沼、福島・・・
後のトークショーで西畠氏が仰っていましたが、岩手、宮城、福島の桜は見えやすいように正面にいけられたのだそうです。

P1080886 (450x338).jpg

P1080888 (450x338).jpg

P1080892 (338x450).jpg

projectのタイトル通り、下から見上げる桜。
桜の下では桜を愛で語り、微笑んでいるたくさんの人々。
私も一足早いお花見。

P1080917 (338x450).jpg

震災から1年が経ち、バラバラになりそうな心を一つにこのprojectが繋ぎとめてくれたように思います。
お花を嫌いな人は少ないと思うし、ましてや桜を嫌う人はいないと思うのです。

桜の樹の周りには桜の樹を協力した方々からのメッセージが掲げられていました。


12:30から、西畠清順氏と箭内道彦氏のトークショーがあり、それぞれのこのprojectへの想いなどが語られました。
トークショー開始後すぐに箭内氏が岩手のお酒をぐびぐび。(3本セットで桜色のパッケージでした。ハナサケ ニッポン花見酒)
「今日はお花見だから!」と。
私の後ろにいらした方も会場の『復興デパートメント』で販売されていた同じお酒を飲みながら聞いていました。
箭内氏は石巻やきそばも食べていました。

トークショーでは、西畠氏がギターを弾き、猪苗代湖ズの『I love you &I need you ふくしま』を会場にいた皆でハミングしました。

お花は祈りだったり癒しだったりたくさんの意味を持っているけれど、お花の前では誰もが優しい気持ちになれるのだなぁ・・・

トークショーの最後には真っ白だった大きな鉢にお二人がメッセージを書きました。
その後お客さんも桜を見た感想やメッセージを書いてよいとのことで私も一言書いてきました。


復興デパートメント』で、浜のミサンガ環会津の生ハムを買いました。
お酒も欲しかったけど3本入りで持ち帰るのに重いかな?と思ったのであきらめました。
本当は桜の下で箭内氏のように飲みたかったけど、昼間、女性一人ではちょっとね。


桜の開花が遅れている東京で日本全国の方々の想いがこめられた桜の下でのお花見ができた幸せ。
このprojectに関わった全ての方にありがとう。


[喫茶店][喫茶店][喫茶店][喫茶店]
有楽町に向かう前に兜町にopenしたばかりの『ありがto cafe&bar よってけし』に寄ってみました。
山梨の食材を使ったお料理が食べられるcafe。
18時からはBarになるそうです。

優しいクリーム色の店内。
キッチンではジュージューとフライパンが音を立て、美味しそうな香りが漂ってきます。
カウンターには次々ランチ用のお惣菜が大皿に盛られて並べられます。
ランチは11時からとのことで残念。
紅茶をいただきました。
いたるところにお花がディスプレイされ、優しい気持ちになれそうな場所。
山梨の野菜も売っていました。
ゴン太ママさんの元気が出るペンダントを買いました。
ピアスもあったみたいですが、私の耳には穴が開いていないので・・・

次はランチの時間に寄ってみたいと思います。


♪追記あり。箭内氏が飲んでいたのはハナサケ!ニッポン!花見酒です。
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 10

こうちゃん

各枝に地名があるのはいいですね。
まさに日本の春ですね。
by こうちゃん (2012-03-23 22:30) 

Baldhead1010

遅くなっても必ず咲いてくれる花々に感謝です。
by Baldhead1010 (2012-03-24 06:37) 

袋田の住職

岩手の友人が津波の被災地に桜を植えているので、手伝ってきます。
by 袋田の住職 (2012-03-24 22:29) 

mochamama

♪こうちゃん、桜を提供してくださった全国各地の皆さんの気持ちがありがたいです。
by mochamama (2012-03-25 18:54) 

mochamama

♪Baldhead1010さん、花々に癒されますね。
今は咲く準備をしているところですね。
by mochamama (2012-03-25 18:56) 

mochamama

♪袋田のご住職さま、ありがとうございます。
高田でしょうか?
昨日は雪が積もったようです。
どうぞお気をつけて。
by mochamama (2012-03-25 18:58) 

mochamama

♪お茶屋さん、マチャさん、こさぴーさん、ほりけんさん、きむたこさん、silver4さん、pawさん、lomoさん、(。・_・。)2kさん、nice!ありがとうございました。

by mochamama (2012-03-26 16:34) 

mochamama

♪ゆずさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2012-04-04 14:25) 

サァファイヤ

これ、すごいプロジェクトですね。
by サァファイヤ (2012-04-14 23:48) 

mochamama

♪サファイヤさん、日本中を巻き込んだすごいプロジェクトです。
中心になった西畠さんも、桜を提供した方々も素晴らしいと思います。
by mochamama (2012-04-15 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。