So-net無料ブログ作成
検索選択

4月8日のキセキ [kamaishi]

桜は咲いたけれど、お花見するにはちょっと寒い。

朝のお散歩のときに近所の公園でちょっとお花見。

P1080953 (330x450).jpg

四季のある国に生まれてよかったとつくづく思います。
有楽町の桜もきれいだったけど、家の近所の桜もとてもきれい。
今年の桜は色が濃いような気がします。

P1080960 (450x338).jpg

モカもショパンも、つまらなさそう。
美味しいものがないからね。


今日は4月8日。
灌仏会、お釈迦様が生まれた日です。

3月の大地震の後、mochapapaと交代で釜じいのところに帰省していましたが、この日は私が釜じいのところにいました。

4月7日の23時過ぎ、大きな地震がありました。
宮城沖を震源とするM7.4、釜じいのところは震度6弱でした。
被害がないか見回りしたくても停電。

翌朝、見回りをしてみると、食器が割れていたり、テレビがひっくり返ったり、墓石が落ちて割れていたり。
3月の地震の時よりもひどい状態と釜じいは話していました。
そんな中、須弥壇でこんな状態のお釈迦様を発見。

TS3Q0032 (338x450).jpg

人の手は全く加えていません。
お釈迦様は奇跡的に落ちることなく、バランスを取り、飛んでいるかのように経本の上に乗っていました。

1年後の4月8日。
桜がとてもきれいです。

P1080955 (450x338).jpg

昨年は桜がきれいと思う余裕はありませんでした。


モカは10歳を過ぎて、寝ている時間が多くなったような気がします。
P1080968 (450x338).jpg
お散歩のときにはとても元気ですが。
nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 9

Baldhead1010

昨年の今頃は日本もかなり殺気立っていましたね。

東北の春はまだまだ遠そうです。
by Baldhead1010 (2012-04-09 05:06) 

こうちゃん

まだまだ余震がおさまりませんよね。
by こうちゃん (2012-04-10 21:31) 

袋田の住職

きょうやっと境内のソメイヨシノが開花しました。
今年はだいぶ遅かったです。

by 袋田の住職 (2012-04-12 14:03) 

mochamama

♪Baldhead1010さん、1年前はモノクロの世界だったような気がします。
今年は一気に花が咲きそうです。
by mochamama (2012-04-12 17:53) 

mochamama

♪こうちゃん、余震続いていますね。
震源が少しずつ南にさがっているようで心配です。
by mochamama (2012-04-12 17:56) 

mochamama

♪袋田のご住職さま、開花宣言ですね。
今年はどこも遅いようです。
モカ家のあたりはハクモクレンと桜が一緒に咲いています。
by mochamama (2012-04-12 17:58) 

mochamama

♪(。・_・。)2kさん、きむたこさん、ゆずさん、ほりけんさん、pawさん、エコピーマンさん、マチャさん、lomoさん、nice!ありがとうございます。

by mochamama (2012-04-12 18:01) 

サァファイヤ

去年は、お花見なんていう気持ちにはなりませんでした。
余震との戦い。それに、節電ダイヤで電車も間引かれたりして、緊張の連続で疲れ果てました。
今年は、桜を楽しめることのありがたさを実感しました。
by サァファイヤ (2012-04-14 23:38) 

mochamama

♪サファイヤさん、去年はいつ桜が咲いていつ散ったのかほとんど記憶に残っていません。
ただ、季節がめぐるとお花は咲くのだなぁ・・・と。
被災地でなくても計画停電があったり、生活のリズムが狂うようなことが多く大変でした。
普通に暮らせることが一番大事なことだと気づかされました。

今日は秩父宮で全早・明・慶大で復興チャリティーマッチがあるようです。
お天気も回復してラグビー日和ですね。
by mochamama (2012-04-15 09:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。