So-net無料ブログ作成

緑の桜 [flower]

今のところに転居したのは今から10何年も前の2月の寒い時期。

3月下旬、M子と公園で遊んでいると公園を訪れた人に
「緑の桜はどこですか?」と聞かれることがありました。

そこの公園に緑の桜が咲くのは知りませんでした。

染井吉野が咲くとそれはそれは見事。
近所の方々が昼間集まってお花見をするほど。

染井吉野が散り始めると・・・おお!
たしかに緑の桜が咲き始めました。
1本だけですが御衣黄があります。

今年もきれいに咲きました。
これは先週。
P1090077 (450x338).jpg

今朝、モカ&ショパンと朝のお散歩パトロールの帰り公園に寄って見ると、少し赤みを帯びてまた違った趣の桜が楽しめました。

DSC_0313.JPG

DSC_0315.JPG

今日のモカ&ショパン地方、朝からお天気がよくて気温がぐんぐん上がりました。
暑がりの私は朝から半袖でも大丈夫なくらい。
夏日になったようです。
nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 11

Baldhead1010

緑の桜は人が作ったものでしょうか?

私はヤマザクラの楚々とした咲き方が好きです^^
by Baldhead1010 (2012-04-25 04:51) 

BOW WOW

へぇ~ッ
緑のサクラ、お初です。
萌葱色で花弁も随分と多いいンッですねっ。
週末は官九郎さんに会えるかなッ。
by BOW WOW (2012-04-25 12:07) 

mochamama

♪Baldhead1010さん、wikiで調べてみたら、京都の仁和寺で栽培されたのがはじまりらしいです。
名前の由来は、貴族の衣服「御衣」の萌黄色( もえぎいろ)に近いためとのこと。

山桜もいいですね。
by mochamama (2012-04-25 19:26) 

mochamama

♪BOW WOWさん、緑の桜珍しいですよね。
私も今のところに転居して初めて見ました。
花のつき方も手まりのようでちょっと変わっています。
萌葱色は私の好きな色です。

官九郎もmochapapaも東北道をビューンッとやってきますよ♪
お天気もよさそうですね。
by mochamama (2012-04-25 19:34) 

mochamama

♪お茶屋さん、エコピーマンさん、(。・_・。)2kさん、lomoさん、MOCOMOCOさん、milkyさん、krauseさん、nice!ありがとうございます。

by mochamama (2012-04-25 19:36) 

サァファイヤ

おー、緑の桜! 初めて見ました。
もし、近所で咲いていても桜と気づかないかも。

by サァファイヤ (2012-04-26 18:13) 

mochamama

♪サファイヤさん、珍しいようですが都内でも見られるところがあるようです。
桜色とはまた違ってきれいですよ。
by mochamama (2012-04-27 01:04) 

mochamama

♪マチャさん、disneyworldさん、ほりけんさん、みぃにゃんさん、ゆずさん、きむたこさん、kazenotomoさん、nice!ありがとうございます。


by mochamama (2012-04-27 01:06) 

袋田の住職

隣りのお寺にも一本ありました。
珍しい桜ですね。
by 袋田の住職 (2012-04-28 21:17) 

mochamama

♪袋田のご住職さま、お近くにもあったのですね。
この桜は色の変化も楽しめます。
by mochamama (2012-05-02 17:24) 

mochamama

♪shin.sionさん、nice!ありがとうございました。

by mochamama (2012-05-02 17:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。