So-net無料ブログ作成
検索選択

この夏 [Dog&family]

処暑を過ぎたのにまだまだ暑い日が続いています。

釜じいのところはお盆にすすき。2012-08-16 14.08.29.JPG

萩の花も。2012-07-27 08.54.03 (450x338).jpg

オリンピックが終わったのはほんの2週間前のことなのに、なんだかずっと前のことのような感じです。
史上最多のメダルを獲得し、テレビの前ですごく熱くなっていたのに。

S之介の夏休みも残りあと1週間。
宿題は順調に終わっている・・・・と信じたい。

昨年11月に釜じいが体調を崩しました。
釜じいが元気なうちにとS之介が得度式を済ませました。
オリンピックの開会式と同じ7月27日。
前日、モカとショパンにバリカンをかけ慣れているmochapapaがバリカンをかけて頭頂部に少しだけ残して他はツルツルに。

式で残していた部分を切り落としました。

P1010340 (450x338).jpg

P1010367 (450x338).jpg

しょうげんという名をいただきました。
釜じいも感激。
釜じいは10歳で得度したそうです。

ということで、今年のお盆はS之介はずっと釜じいのところでお手伝い。
2012-08-11 09.13.00.JPG

夏休みに入る前は、いまどきのおしゃれな高校生だったのに、坊主頭になった瞬間にそれまで着ていた服が似合わなくなりました。
帽子も買いましたが、S之介は結構潔く坊主頭で過ごしています。

S之介の計画通り、夏休みが終わる頃にはスポーツ刈りくらいまで髪の毛が伸びてきました。
まだ高2ですが、学校の宿題で大学のオープンキャンパスに行きました。
2校行きましたが、どちらも坊主頭でいても違和感のない大学。


この夏は、自宅→釜じい→喜多じい→釜じい→自宅と車での移動が多くなりました。
6月に運転免許を取ったM子も高速教習以来の高速道路運転。
わずかな距離でしたが、ドキドキして生きた心地がしませんでした。
でも運転しないことには上手にならないので運転させないと。


11日からは喜多じいのところ。

開店前に並んでの喜多方ラーメン。
2012-08-12 11.22.57 (450x338).jpg

こんなバスが走っていましたよ。
2012-08-12 11.55.19 (450x338).jpg

昨年のお盆は観光客が少なかったように感じましたが、少しずつ戻ってきたようです。

モカ家のお醤油は帰省した時にここ、金忠で調達。2012-08-12 13.15.29 (338x450).jpg
お店の中にはたくさんのお客さん。このオレンジのTシャツはmochapapa。

13日、午前中は親戚回りをし、午後はうちのお墓参りに。
結婚後数年の間は親戚が20人以上集まって賑やかだったのですが、今年は喜多じい、喜多ばあ、mochapapa、mochapapaのお兄さんだけ、家族だけとなり寂しくなりました。

2012-08-13 17.05.00.JPG

夜は地域のお祭り。
途絶えていたという太鼓台が復活して20年ということで盛大に行われました。
家の向かいにある小学校の校庭にはステージが設けられカラオケ大会が夜遅くまで続きました。
喜多じいも歌ったし、mochapapaも、mochapapaのお兄さんと私も。
途中で雷が鳴り大雨に見舞われましたが皆テンション高くなかなか帰ろうとしませんでした。

14日は釜じいのところに移動。
官九郎もね。2012-07-26 17.32.21.JPG

16日は法要があるのでたくさんの檀家様が見えます。
今年はお手伝いもたくさん来るし準備も万端・・・・・と油断していたらハプニングがあり皆大汗をかいてフル回転、大変な一日でした。

17日にS之介、モカ&ショパンと東北道を南下。

2012-08-17 10.51.03.JPG
車は多かったけれど渋滞にも遭わず無事に帰宅。
途中、栃木でワイパーが効かないほどの豪雨に遭いました。
さすがに皆スピードを落としましたが怖かったです。


昨日は、モカとショパンをトリミング。
モカはそれほど伸びてはいなかったけれど、ショパンは毛ぶきが良くて1か月もするとモサモサ。
モカは10歳になってからはバリカン仕上げ。
それでも結構な時間かかりました。
アンダーもかなり取ったので涼しくなるはず。2012-08-25 13.06.39 (338x450).jpg

モカを刈っている間、真っ暗な玄関で気配を消していたショパンですが、つかまえてトリミングテーブルに。
ショパンはヌキヌキ。
いつもmochapapaにダメ出しされるの顔もどうにかいい感じに。
2012-08-25 14.44.12 (338x450).jpg

シャワーで毛を洗い流してスッキリ。2012-08-25 16.26.47 (376x450).jpg

さすがに2頭5時間は疲れます。

これで残暑も乗り切れるかな。

*追記あり。
nice!(24)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 17

みぃにゃん

ゲリラ雷雨にあわれたのですね。無事でよかったです。スッキリしましたね~ トリミングお疲れさまでした!
by みぃにゃん (2012-08-26 22:59) 

Baldhead1010

わたしもつるつる坊主です^^;
by Baldhead1010 (2012-08-27 04:35) 

袋田の住職

釜じい老師もうれしかったでしょうね。
私も、画像をみて感動してます。
それと、喜多方ラーメンを食べに行きたくなりました。
by 袋田の住職 (2012-08-27 08:56) 

mochamama

♪みぃにゃんさん、雷が鳴っているのが聞こえないほど車をたたく雨の音がすごかったです。
トリミングはもっとマメにするといいのですけどね^^;
by mochamama (2012-08-28 09:30) 

mochamama

♪Baldhead1010さんもツルツルですか!(*^_^*)
S之介のは伸びてきました。
若いせいでしょうか、伸びるのが早いような気がします。
by mochamama (2012-08-28 09:32) 

mochamama

♪袋田のご住職さま、おかげさまで釜じいが元気なうちの得度がかないました。
甥っ子の怪獣たっくんが後々継ぐことになるのですがまだ小学校1年生なので得度はもう少し先になりそうです。

帰省したらまずはラーメンです(^^)
どうぞ喜多方におでかけください。
活気が戻ってきました。

by mochamama (2012-08-28 09:39) 

mochamama

♪amaguriさん、(。・_・。)2kさん、お茶屋さん、ほりけんさん、サァファイヤさん、krauseさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2012-08-28 09:41) 

BOW WOW

S之介さん、凛々しい『一休さん』の出来上がり。
官九郎さん、石の上に上手にお座りしてまする。
by BOW WOW (2012-08-28 14:27) 

花火師

あ〜喜多方に帰りたいです (´;ω;`)
ラーメン食べたいよ
by 花火師 (2012-08-28 22:49) 

エコピーマン

喜多方ラーメン食べたいです 福岡にも喜多方ラーメン屋さんがあるんですが 昔一回食べた記憶がありますが あれがホントの喜多方ラーメンなのかわかりません(*^_^*)
家のワンコ 「まろん」は 飼い主からほったらかされて
カットもせずに夏を越しました 可愛そうに・・・
by エコピーマン (2012-08-29 01:31) 

U3

得度式はしたことがないけれど坊主頭は何度かある私です。
喜多じい、釜じい、自宅と大変お疲れ様でした。
陛下はフードを変えてから大分アレルギーは改善して毛も生えそろってきました。
後は結石をどうするかでしょうね。
by U3 (2012-08-29 12:42) 

mochamama

♪BOW WOWさん、一休さんのように頓智が利いているといいのですが・・・^^;
官九郎は運動神経がいいようで、写真よりももっと高い石にピョンと上がります。
小回りも利くしアジリティに向いているように思います。
by mochamama (2012-08-31 13:18) 

mochamama

♪花火師さん、この夏は喜多方も暑かったです。
9月15日から11月25日まで『きたかた喜楽里博』というイベントをしているようです。
http://kirari.kitakata-kanko.jp/program/index.php?id=4
お休みが取れたならいかがでしょう?
by mochamama (2012-08-31 13:23) 

mochamama

♪エコピーマンさん、福岡にも喜多方ラーメンのお店があるのですね!
極太の縮れ麺でお店によってスープが少しずつ違います。
まろんちゃんがいてくれるだけで癒されると思います(*^_^*)
by mochamama (2012-08-31 13:28) 

mochamama

♪U3さん、坊主頭は経験おありなのですね。
S之介は、直射日光が痛い!と言っていました^^;
陛下、アレルギーが改善されたようでよかったですね。
結石は手術になってしまうのでしょうか。
by mochamama (2012-08-31 13:32) 

mochamama

♪knackeさん、nice!ありがとうございます。

by mochamama (2012-08-31 13:33) 

われもこう

お忙しそうですが、充実の夏休みを過ごされている様子を楽しく拝見^^ 坊主頭がカッコイイです♪
ラーメンも美味しそう
お一人で2頭で5時間!! 頭が下がります。

by われもこう (2012-09-15 12:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。