So-net無料ブログ作成
検索選択

川の中に・・・ [mocha&chopin]

S之介は2学期が始まり1週間。
私のお弁当作りも再開。

いつもの朝に戻りました。

モカとショパンは黄色のPATROLのTシャツで出動。

2012-09-03 08.27.18 (450x354).jpg

中学校まで行って先生方に交じっての挨拶運動。
毎日とはいきませんが、お散歩ついでに学校まで行っています。

2012-09-03 08.26.02 (450x354).jpg

Tシャツを着るとお仕事モードになるモカ。
シャキーンと歩きます。

5日もいつものようにお散歩&パトロール。
挨拶運動を終えて家に戻る途中、モカの足が止まり小さな川の中を警戒。
するとモカもショパンも「ワンワン!」

2012-09-05 08.36.39 (338x450).jpg

沈んだ自転車の前かごの上でうずくまりプルプル震える小動物。

2012-09-05 08.22.12.JPG

狸?アライグマ?
モカ&ショパンが吼えるのをやめさせ様子をうかがっていると、うずくまったまま動く気配がありません。

どうしたものか・・・・

すると3~4歳の女の子を連れたご婦人がやってきて、朝の6時からその場所に留まっているとのこと。

足を水につける様子もないのでとりあえずmochapapaに電話すると、市役所に連絡するのがよいのでは?

8時半頃でしたが市役所に電話をしてみました。
担当の方が言うには「アライグマは捕獲するけれど、狸は泳げるし日本に古くからいて野生のものなので捕獲はしない」とのこと。
また、尻尾が縞々ならアライグマと見分け方も教えてくれましたが、なにしろうずくまったままで尻尾は見えません。
場所を伝え一度電話を切りました。

その小動物、ショパンよりも小さい。
しかも川の両側は切り立った崖・・・じゃなくてコンクリートで固められていて上がる術がありません。

様子を見に来たご婦人と相談し再度市役所に電話をし、小さい狸のように見えることと、泳いだとしても陸に上がれる場所がないことを伝えると見に来てくれることになりました。

わずかに動いたときに尻尾の模様で子狸とわかりました。

その直後、それまでずっと籠の上にうずくまっていたのに、水から出ている自転車の前輪、後輪と体が濡れないように移動したのですが、そのうち水に入ってしまいました。

2012-09-05 08.22.47.JPG

2012-09-05 08.45.40 (338x450).jpg

どうするのかと思ったら・・・泳ぎ出し陸に上がれるところを探し始めました。

排水溝のようなところにたどりつきましたが、水位が下がっているためよじ登ることができません。
垂れ下がっていたゴムの紐のようなものを口で咥えよじ登ろうとしましたが、あえなく落ちてしまいました。

2012-09-05 08.58.14 (338x450).jpg

市役所の方が2名、大きな網を持って来ましたが、もう少しのところで作戦ミスのため捕獲失敗。
子狸は泳いで私たちがいたところからは離れて行きました。

川の脇の道は通学路になっていて、登校途中に目撃した子供たちもいたようです。

私は用事があったので、捕獲、救出するところを見ないで帰宅しました。
その後どうなったのか心配です。
下校時の子供たちが息絶えた子狸を目にすることがなかったと思いたいです。
nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 13

袋田の住職

うちにも狸が生息しています。昼間はめったに見かけませんが・・・
by 袋田の住職 (2012-09-08 12:56) 

みぃにゃん

親とはぐれてしまったのですかね。生きていてほしいですね。野生の世界は本当に厳しいですね
by みぃにゃん (2012-09-08 17:18) 

disneyworld

タヌキならいいですが、アライグマは悪さするみたいですね。
by disneyworld (2012-09-08 21:18) 

mochamama

♪袋田のご住職さまのところにも狸がいるのですね。
夜行性なので昼間は静かにしているのでしょうね。
釜じいのところにも狸やアナグマが出ます。
裏が墓地になっているので食べ物を探しに熊が出ることもあります。
by mochamama (2012-09-09 12:22) 

mochamama

♪みぃにゃんさん、調べてみたら5~6月に出産するらしいので親と一緒にいてはぐれてしまった子狸と考えられます。
溺れることなく
原っぱに帰されているとよいのですが・・・
by mochamama (2012-09-09 12:25) 

mochamama

♪disneyworldさん、市内でアライグマの被害が報告されているようです。
農作物が食べられているそうです。
by mochamama (2012-09-09 12:34) 

mochamama

♪tanupoさん、(。・_・。)2kさん、shin.sionさん、こさぴーさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2012-09-09 12:37) 

U3

無事を祈ります。
by U3 (2012-09-09 17:34) 

Baldhead1010

狸はこちらでも結構います。

よく交通事故に遭っています。
by Baldhead1010 (2012-09-10 04:24) 

mochamama

♪U3さん、その後どうなったのかわかりません。
無事でいることを願っています。
by mochamama (2012-09-13 18:07) 

mochamama

♪Baldhead1010さん、緑が多いところにはたくさんいそうです。
一緒に見ていたご婦人はしょっちゅう見かけるそうです。
道路を横断しているのも見たことがあるそうです。
轢かれないとよいのですが・・・
by mochamama (2012-09-13 18:10) 

mochamama

♪knackeさん、amaguriさん、マチャさん、お茶屋さん、ゆずさん、ほりけんさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2012-09-13 18:12) 

mochamama

♪pawさんnice!ありがとうございます。
by mochamama (2012-09-15 17:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。