So-net無料ブログ作成

おかげさまで [mocha&chopin]

夕方の西の空。

台風の被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。モカ家のあたりは、雨や風が強かったものの、何の被害もなく、いつ通過したのだろうと思うほど。

 

いつも「MOCHA&CHOPINと暮せば・・・」に、お越しいただきありがとうございます。

12日にみほさんから1000個目のnice!をいただきました。

ブログを始めて2年と少し、たくさんの方々と交流できることをありがたく、また幸せに感じています。

ブログを始める前は、2年ほどHPで毎日日記を書いていました。ブログに変えたときに、何を書いたらよいものかととまどいましたが、結局モカ・ショパンと暮す家族のことを書いて今日に至っています。

この2年、子どもたちの成長があり、ショパンが家族に加わり、バロンが虹の橋を渡り・・・・・と、いろいろなことがありました。

読んでくださる多くの方々、コメントを下さる方々、nice!を押してくださる方々のおかげでここまで続けてくることができました。ありがとうございます。たくさんの方々のお世話になりながら日々を送れることを忘れず、これからもモカ家の日常、私が考えたことを綴っていきたいと思っています。親バカ・犬バカブログではありますが、これからもよろしくお願いいたします。

 

13日の金曜日。S之介の学校で6年生の児童と保護者のイベント『学年活動』がありました。

今年は『ぞうきんがけリレー』。1枚のタオルを子どもと親で並び一緒にぞうきんがけをしタイムを計ります。5クラスあるので1~3組と4~5組、2回に分けて行われました。

S之介のクラスは後半。欠席の保護者がいるので、私は2度もぞうきんがけすることに・・・

ぞうきんがけなんて何年もしていません。1度目はS之介と一緒。足が前に進まな~い!最後はバトンタッチをする前に疲れて伸びてしまいました。2度目は、女の子と一緒。腿があがらな~い!つら~い!それでもどうにか次のチームにぞうきんを渡すことができました。

結果は4分02秒で優勝。やったよ~。S之介のクラスは大盛り上がり。小学校最後の学年活動は楽しく無事に終わってなにより。

 

14日は、M子の高校のPTAの催し物『篆刻』の講座を受講してきました。全部で20人ほど。

自分の名前の字を辞書から探すところから始まりました。字体を決め、石を平らにし、字を石にうつしてから彫り始めました。彫りかたはビデオを見ながらの説明がありました。

下書きをしたときには「いいですねぇ」と言われたのに、実際に彫ってみると・・・・難しい。私ってこんな不器用だったかなぁ・・・と思うほど。

朱文で作ることにしたのですが、なかなか思ったとおりに彫れません。力を入れると違うところまで彫ってしまいそうだし、かといって軽く彫るとつるっと滑って変なところに怪しい線が。。。下書きではまっすぐだった縦の線が少し傾いています。

ときどき先生に直してもらいます。先生が彫るときれいな細い線になります。

う~ん・・・・

今考えるとM子が彫ったのは上手かったなぁ。

9時から始まって昼食をはさみ3時過ぎまで。努力の結果は・・・

大きく見えますが、一辺が2cmくらいです。

受講した全員の作品が9月に行われる文化祭に出品されるそうです。恥ずかしい~!

家で作り直したのを出品しちゃだめかなぁ。まだまだ文化祭までは日があるのだから。

昔、釜じいのお父さんが、かぼちゃのへたを乾燥させて落款を彫っていたのを思い出しました。釜じいも去年、M子のを彫って送ってくれました。

M子は9年間書道を習っていましたが、高校に入り通う時間が取れなくなってしまい3月でやめてしまいました。高校でも書道を選択していないので、書初めも硬筆も作品展に出品することはなくなってしまいました。ちょっともったいないような気もしますが、大人になってからも趣味として続けられますから。

 

今日は、2ヵ月半ぶりかな、ショパンの毛をヌキヌキしました。

 

 

もしゃもしゃから変身するらしい。

 

4時間後。mochapapaがいないので私が1人でヌキヌキ。バリカンかけてないよぉ。すきバサミでぼかしたけどね。

少し長めの仕上がりだけど、まあよしとしましょう。

モカと一緒に。おねえちゃんも抜いてもらってよ!

 


nice!(12)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。