So-net無料ブログ作成
検索選択

フェルトを作る! [handmade]

S之介の中学校で毎年開催しているPTA教養講座

今年の1回目は『フェルトを作る・基礎』

杉野服飾大学の田口先生と学生の皆さんのご協力で今回の講座が開催されました。
学生さんのお1人は1学期に教育実習に来た方です。

会場の理科室に集合した参加者は7名。

まつきち先生のチクチクレッスンはニードルで作りますが、今日のフェルトは羊毛の性質を利用し石鹸水でゴシゴシして作ります。

羊毛の説明のあと、早速作業開始。

今日作るのは鍋敷き。
ロムニーさんという種類の羊の毛を使います。


最初は柄のフェルトを作ります。

20cm四方の枠に羊毛をちぎって並べるのを交互に2回。

101023-1.jpg

シャンプーを融かしたお湯をかけ、パイプに巻きつけてタオルでくるみ、ギューっと体重をかけて転がします。
30秒ゴロゴロしたら90度回転させることを4回して模様にするフェルトの完成。

101023-2.jpg

柄のデザインは肉球。
切って枠の中に配置し、その上に生成りの羊毛をちぎって並べます。

101023-3.jpg

先に作ったのと同じ手順で圧縮していきます。
今度は30秒4回の後で1分ゴロゴロを4回。

ゴロゴロすればするほど縮むのがすごく不思議。

端のはがれそうなところを石鹸で補修してジャブジャブ洗って石鹸を落とし、まわりを少しカットしてタオルドライ。

アイロンで形を整えながら乾かして完成!

かわいい鍋敷きが完成。
鍋敷きにするのはもったいないくらい。

101023-4.jpg

mochamamaのはどーれだ?
学生さん作の鍋敷きが1枚ありますよ。


今日はフェルト作品の他に織物の作品も見せていただきました。
染色も自分で行って織り上げたというラグマットはとてもかわいいものでした。


作成途中で先生が羊毛に関するお話をたくさんしてくださいました。

楽しかったし勉強になった~~!!
ゴロゴロしながらのおしゃべりも楽しかった~♪

参加した保護者の方々からは「また参加したい」と言っていただけました。

先生、学生さん、参加してくださった皆様、ありがとうございました。

今回の教養講座は大成功♪

次はチクチクもしたいなぁ・・・


まつきち先生のチクチクは座ってひたすらチクチクチクチク。
今日のは2時間半立ちっぱなしで体重をかけながら腕を使ってパイプをゴロゴロ。
体力が勝負って感じかな。
明後日あたり筋肉痛になるかも。

ひとりでチクチク [handmade]

先週は・・・

火曜日は、中学校のPTA主催の高校見学会。
しんちゃんバスハイブリッドに乗って公立2校、私立1校を見学。
1年生から3年生まで40人の保護者が参加。

受験生を抱えるモカ家、とても参考になりました。

私立高校では学食でランチ。
生徒が食べに来る前に終わらなくてはいけなかったので、かなり慌しい食事でした。

木曜はPTAの運営委員会。
運動会の反省や活動報告はすんなりと終わりました。
時間がかかったのは、次年度の役員決めの方法の変更。
本部案を提出しましたが、それに関してかなりの質問がありました。
どこの学校も役員決めは大変なようです。

生徒数の減少に伴いクラスも少なくなり、役員の数も減ると役員への負担が大きくなるので、それを解消するにはどうしたらよいのか?
また、すんなり決めるためにはどうしたらよいのか?

時間内にはまとまらず、次回への会議に持ち越しとなりました。


金曜の夜、忙しい一週間が終わったぁ・・・とクタクタになって帰宅すると
また釜じいから松茸が届いていて元気が出ましたよ!

今回は2本だけど、大きくてびっくり。
箱を開けた瞬間にいい香り。

食べられる?101018-1.jpg

S之介から
「う~~~ん、いい香りだぁ~~!枕にこすりつけたい!!」と迷言が飛び出しました。

「なんで?」

「松茸の香りでなんだかいい夢見られそうな気がする」からだそうで。

また松茸三昧の食卓。101018-2.jpg


今日は1人でチクチク。

まつきち先生、やっとのことでモカ完成しましたよ~~~

ショパンサンタとモカこけし2つ。

101018-3.jpg

101018-4.jpg

今度の土曜日、PTAの教養講座で『羊毛からフェルトを作る』に参加します。
石鹸水を使ってゴシゴシして作るようで、予習をしてみました。

羊毛を出したのでゴシゴシと一緒にチクチクもしました。
久しぶりのチクチクでしたが、私にしてはまあまあのできかな?

教養講座では何を作るのか当日にならないとわからないのですが、予習はバッチリ。


*画像を追加しました。
nice!(13)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。