So-net無料ブログ作成
検索選択

いいにくの日 [mocha]

昨日はいいにくの日。

モカ11歳のお誕生日
グースカいびきをかいて寝ている時間が少し増えたような気がしますが、これといって悪いところもなく元気です。
食いしん坊なところも変わっていません。
頑固なおばあちゃんになってきたような気がします。
甘えん坊になったような気もしますが・・・

昨日は、“貴婦人のクリスマス”というプリザーブドフラワーのお教室に参加。
私以外は本物の貴婦人の方々。写真 2012-11-29 15 25 38 (277x450).jpg
貴婦人になれたかどうかは別として、素敵なキャンドルスタンドが出来上がりました。
マリーアントワネットのケーキとともに。

その後、お教室から近かったこともあり国立新美術館で開催中の日展を見に寄りました。
釜ばあの書の先生や同じお教室の方々の素晴らしい作品、数多くの書に感動しているうちに帰宅が遅くなりました。
お腹を空かせていたモカ&ショパンは、カリカリごはんで済ませてしまいました。

そこで今日、ショパンのお誕生日に登場した“骨付きワイルドお肉もどき”を作りました。
2012-11-30 12.50.47 (450x338).jpg

早くごはんください!2012-11-30 12.51.43 (338x450).jpg

お腹を空かせていたモカ。2012-11-30 12.53.21 (338x450).jpg

予想はついていましたが、待て!のコマンドが全く効かず
「にく、にく、にく~~~~~~!」とばかりに一瞬で食べ散らかしてくれました。

テーブルの上に散らばったのを回収し仕切り直し2012-11-30 12.53.49 (265x450).jpg

2012-11-30 12.54.13 (338x450).jpg

デザート。2012-11-30 12.55.25 (338x450).jpg

普段のご飯はショパンと並んで食べるのですが、食べるのが遅いショパンのを横取りするのがわかっていたので、今日は1頭ずつ。

2012-11-30 12.56.30 (441x450).jpg

ショパンも落ち着いて食べることができました。

2012-11-30 12.57.03 (359x450).jpg

う~ん、官九郎のお誕生日には、うまうまご飯がなかなか登場しません。
官九郎は食に関してはあまり興味がないようで、カリカリフードも選り好みをするようです。
手作りうまうまごはんを残されると悲しいし・・・

S之介が小学校に入ったら子育ても一段落・・・と思っていたところにやってきたモカ。
子どもが生まれたことで生活が変わり、モカがやってきたことでまたそれまでの生活が変わりました。
モカ中心の生活になることはありませんでしたが、犬関係のイベントに出かけることも多くなり犬のことも勉強するようになりました。
動物がいなくても優しい子どもになるとは思いますが、動物と暮らすことは子供たちの心の成長にも大きく関与することを実感しています。

おなかいっぱいなので満足してグースカ。写真 2012-11-30 14 15 14 (450x338).jpg
nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

どうした?モカ! [mocha]

ぼっーとしている間に梅雨が明け、S之介は夏休みに突入。

もうすぐロンドンオリンピック開幕。

モカ&ショパンも応援します!
ガンバレ、ニッポン!!DSC_0633 (320x240).jpg



6月はmochapapa、M子、ショパンの誕生日があり、皆めでたく1つずつ歳をとりました。

M子とS之介でときどき連弾。
P1100080 (450x253).jpg


ワイルドだろ~mochamama特製骨付き肉でお祝い!
P1090903 (450x425).jpg

P1090915 (309x450).jpg  P1090939 (249x450).jpg


M子は一念発起、4月末から教習所に通い、約1か月半で免許を取得。

モカ&ショパン号、またの名をPちゃんにさようなら。
Pちゃんより少しだけ燃費の良い車に買い替えました。
今度はラーちゃんです。
今度は官九郎も加わりました。

1341802824508.jpg

7月に入ってから私とM子は巷で話題になっているグリーンスムージーを飲んでいます。

DSC_0589.JPG

くだものと緑の葉っぱをミキサーでガーッと。
思っていたより飲みやすく、毎日続いています。
なんだか調子がいいみたい。


毎日のように何かしら小さな事件が起きているモカ家です。

22日の明け方近くから吐き始めたモカ。
トイレシーツの上で吐くのですが、惜しいところで間に合わないときも。
ずっとトイレシーツのある廊下をウロウロ。
ときどき傍に来てベタベタ。
息も荒く熟睡できない様子。

朝のご飯も催促しないし、食べ物には興味がないみたい。
食いしん坊のモカが食欲がないなんて一大事!
普段はショパンのごはんまで横取りして食べそうな勢いなのに。

かかりつけの病院へ行こうとしたら休診日。
一日様子を見ることに。

せつなそうにゴロゴロ。
何度か吐いて胃の中には何もないのではないかと。

お水は飲んでいるけれど苦しそう。

夜のご飯は少量のカリカリフードをお湯でふやかしてみたけれど全く食べない。
ショパンが自分のご飯を食べた後モカのごはんを食べようとしても怒る気配もありません。
いつものモカなら匂いを嗅いだだけでも怒るのに。

遊びに出かけていたS之介が帰宅してモカのクレートをのぞき
「生きててよかった。遊びに行っている間に死んでたらどうしようと思った」

というくらい状態が悪いけれど、原因も思い当たらず。
21日私が出かけた後何か悪いものを食べなかったか子どもたちに聞いたけれど心当たりはないとのこと。

23日朝、起きてきたM子が「モカ生きてる?」と確認。
吐くのは止まったけれどぐったり。

朝一でかかりつけの病院へ。
いつも混んでいるので診察の1時間前に診察券を出しました。
待つ間、それほど暑くなかったので病院のまわりをぐるりとお散歩。
すると立て続けにウンP。
回収するときになにやら硬い物質が・・・
それは小さくなった蹄。
先の尖っている部分と思われました。

そしてその後、モカの足取りが軽くなりました。
その蹄がどこかに引っかかって気持ち悪くて吐いていたのかも。

でへ、なんだかスッキリした!DSC_0009 (240x320).jpg

スッキリした後、病院へ戻る途中でおもしろい看板発見。DSC_0010.JPG

診察室で待つ間もなんだかごきげん。
前日のモカからは考えられないくらい元気です。

先生に一部始終を話すと、ご飯を食べていないということなのでと点滴。
胃腸の働きを元に戻すお薬を処方され、ほんの10分ほどで治療が終了。

小さくなった蹄は取り上げないといけませんね。

帰宅してからのモカは、すこぶる快調。
寝不足を取り戻すかのように大いびきで寝ていました。

今日のモカは何事もなかったかのように、外の鳥に吠え、カリカリごはんも完食です。
お散歩に連れて行け!と催促にも来ました。

10歳半になりあちこち悪いところが出ても不思議はありません。
いつまでも元気でいてくれると嬉しいなぁ。

☆☆☆

診察までお散歩をして時間をつぶしていると・・・なんとエアデールに遭遇。
エアデールテリアとワイヤーフォックステリアとケアンテリアを飼っている方がいると噂では聞いたことがあったのですが、まさにその方でした。

そのエアデール♂のモカくん、6歳でした。

DSC_0003.JPG

大きかった~。
ゴッドマンⅡのこどもかな?
モカのことを遊ぼう!と誘ってくれるいい子でしたよ。
モカは小さい声でぅぅぅっ・・・と唸ってましたけど。

モカ家の近くにあと2頭住んでいるみたい。
エアデール増えてきたのかな。
nice!(23)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

立春といえば・・・モカ [mocha]

昨日は節分会。
今日は立春。
久しぶりにぽかぽかの一日でした。

昨夜はS之介の帰宅を待ってから豆まき。
お掃除が大変なので個袋に入ったまま部屋に豆をまきました。

S之介もモカもショパンも年の数+1個、福豆を食べました。

その後・・・
モカが宝探しを開始。

がさごそ音がしていると思ったらM子の部屋から袋に入った豆を回収。
袋を破らないように優しく咥えて持ってきました。
ポトリと私の前に落とし、座って待ちます。

DSC_0736.JPG

さっき年の数だけ食べているのであげませんよ~。

もらえないのがわかると、別の部屋に行ってがさごそ。
また袋を咥えて持ってきました。

同じようにポトリと口から出して座って待ちます。

物品持来の練習しなくていいですよ~~~~
(注:物品持来=持って来い!)

物品持来の大好きなモカがモカ家の仲間入りをして10年が経ちました。
S之介が幼稚園の年長で、幼稚園の発表会を見に来た釜ばあを大宮まで送った帰りに寄ったお店でエアデールと暮らすのが幼いころからの夢だったmochapapaとの出会い

エアデールにしては小柄だけど春先のアレルギー以外は大きな病気もせず10年が経ちました。
家の中では破壊活動もしないし吠えることもほとんどなく、きちんと脚側してお散歩できて、よそのワンに会っても知らんぷり。
なのになのに、その日の気分で瞬間的にガルガルのオンナに変身。
育て方を間違ったようです。

おばあちゃんになったけど、まだまだ元気。
一人で車のケージにピョンと飛び乗ることもできるし、お散歩帰りのマンションの階段も駆け足。
昔ほどスタミナはなくなったけどまだまだボール遊びもディスクも大好き。

一緒に暮らせる日が少なくなるのはしかたがないことだけど・・・

春が来るとモカが家にやってきた日のことを思い出します。


お待たせしました。
やっと雪遊びの動画をupです。

1000本ノックならぬ1000本レトリーブ・・・



脚に着いた雪玉が重くて走れませんが、負けず嫌いのモカは投げ出しません。


雪玉ロボ2012。



官九郎は普通に歩いています。というか跳ねてます。

<訂正>mochapapaからレトリーブは1000本やったよ!!と。ちょっと直しました。
nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

8年です [mocha]

夜になってまた雪が降りました。

最近、モカ家のエアコンは調子が悪く、1日に雪が降ったときにも止まっていましたが、さっきも冷えるぞ・・・と思っているとエアコンが停止中。
寒いはずです。
寒いときにこそ活躍してもらわないと困るんだけど・・・


8年・・・・・って

モカが家にやってきてちょうど8年。

シニアに入ったモカですけど、まだまだ元気。
こんなのも飛べますよ~100203-2.jpg

31日は、秋が瀬公園でセバスチャンちゃんとハニーちゃんが臭気選別の練習をするというので見に行きました。
アトロくんも一緒です。
今まで部活三昧で犬の集まりには殆ど参加していないM子も一緒です。
早くに大学が決まったのでのんびり過ごしています。

1月とは思えないほどポカポカ。
椅子テーブルを広げお茶を飲んでまったり。

もちろんショパンも一緒です。100203-5.jpg

脚の長いアトロくん。100203-3.jpg
一緒に海に行ったこともあるよ。

1月の審査会では大活躍のセバスチャン。100203-1.jpg
臭気選別練習中です。

モカより2ヶ月若いハニーちゃん。こちらは臭気選別で大活躍。
100203-6.jpg
すごく落ち着いてます。

エアデール談義に花が咲きました。
ハニーPTAさんにはいつも貴重なお話を聞くことができるので勉強になります。



結婚して初めて飼った犬がエアデールテリア。
S之介が小学校に上がるちょっと前、ちょっと手が離れてらくになるのかなぁと思っていたところにやってきました。

ときどき問題を起こしたりもするけれど、モカが家にやってきてモカ家の世界はぐんと広がりました。
M子やS之介が公園デビューしてお友達が増えていったのと同じような感じかな。
子育てを4回しているみたいです。

モカと暮らす時間が減っていくことを考えると寂しいような気もします。
まだまだ元気でいてもらいたいと思っています。
ショパンとガルルルしている間は大丈夫かな。

2009年の節分はこちら→

2008年の節分はこちら→

2007年の節分はこちら→

2006年の節分はこちら→

もちろん今年もちゃ~んと豆まきをして歳の数+1個食べましたよ。
そうそう、釜じいのところでは落花生を撒いていました。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

いいにくの日(追記あり) [mocha]

091129-7.jpg
※競技が終わり、モカの首輪は取り替えてあります。
 スパイクでは競技に出られません。

今日、11月29日『いいにくの日』モカ8歳の誕生日です[ぴかぴか(新しい)]

いつまでもヤル気満々のモカですが、8歳。
人間なら48歳くらいのおばちゃんです。

今年は2度も事件を起こしご迷惑をかけ、歯を削ろうかと思い悩んだ時期もありましたが・・・
その後、家族で話し合いいろいろな約束事を決めモカの処置はしないことになりました。
元気で8歳の誕生日を迎えられたのは格別なものがあります。

なんと、モカの誕生日『いいにくの日』にS之介とモカのペアで3年連続で挑戦を続け、毎年優勝している『関東アマ・プロ訓練選手権競技大会』(主催 日本警察犬協会東京山手支部)が開催されました。
今年で54回の伝統ある大会です。

S之介は来年中3で受験モードまっただなか、モカは9歳・・・・ということで今年が最後の参加になるのでは?と思いエントリーしました。
S之介は昨年よりもヤル気で練習に励みました。
昨年、モカが自分の前脚で押したときにガリガリと大きな音がして嫌いになった障害は、ハニーPTAさんからお借りして練習しました。

天気予報では曇りで寒いといのことでしたが、会場の江戸川河川敷に到着した7時半頃は青空が広がっていました。
さっそく作戦本部を設営。。

昨年までは明治公園で開催されていましたが、今回は慣れない会場のため、S之介とモカで競技会会場のまわりをぐるりと1周。

091129-1.jpg

なんだか落ち着きがなくておかしいぞ!
脚側もできていないみたい。
心配だぁ。

作戦本部では、mochapapaと私がどこにいたらよいかを協議。
S之介は「モカが探すから絶対に見えないところにいてちょうだい!」
私は「見えないとよけいキョロキョロ探して気が散るから近くにいるほうがよいのでは?」

結局、近くで応援することにしました。

091129-2.jpg

少年の部の参加はS之介だけ。

「やりたくないよ~~~」とうなだれて会場へ入るモカ。
S之介が名前やモカの登録名を申告している間、気になるニオイを発見。
いきなりなが~く伸びるモカ。

続きはこちらで↓


今回、あまりにも怪しい声がたくさん入っているので音楽でごまかしてみました[あせあせ(飛び散る汗)]

解説しますと・・・

①紐付き脚側
落ち着きないので心配でした。

091129-3.jpg

スキップしているみたいにすごく楽しそうに走っています。
そんな犬いないから。

②紐無し脚側
リードのかけ方を注意されていきなり動揺するS之介。
リードを外した後勝手に逃走するのを心配していました。
出だしがよかったのでちょっと安心していたのですが、やはりやらかしてくれました。
復路の途中で先走り、大好きなダンベルを勝手に取りに行きました。
椅子の下に置いたのをちゃんと覚えていて、そこめがけてまっしぐら。
咥えて、先生に持って行ったのですが
「あ、パパじゃない・・・」と咥えたままウロウロ。
S之介が取り上げたのを先生がそーっと背中に隠して持ってくれました。
その後のモカは
「おにいちゃん、ダンベルちょうだいよ~~」とぴたりとついて歩きました。

③停座招呼
呼ばれてS之介のところに行ったときに勢いあまって前脚でS之介を押してしまいました。
動揺したS之介、モカを左横に停座させるのを忘れて歩き出してしまいました。

④物品持来
大好きなダンベルですが、渡す前に落としてしまいました。
「ほら持ってきたよ」う~ん。

091129-4.jpg

⑤障害飛越
昨年のこの大会で嫌いになり飛べなくなっていましたが、ハニーPTAさんのをお借りして練習したところ復活。
「飛べばいいんでしょ、飛べば、はいはい」 「ほら飛べた!」
練習の成果もあり飛べました。
でも、飛んだ後立って待たなくてはいけないのにフラフラと・・・。


競技会に出てくる犬はみんなビシッと訓練されていますから、ちょっと自由で楽しそうな犬はモカだけです。
終了後、うなだれて車に篭るS之介。
練習をしたにしては不本意な結果でショックを隠せません。

先生に何を言われたのかとS之介に聞いてみると
「この犬性格いいんだね。S之介くんが犬ともっと仲良くなるといいね」だったそうです。

mochapapaは
「う~ん、性格のいい犬ってどういう意味かなぁ・・・」と悩んでいました。

今日の先生、もしかしたら初めてこの競技会に参加したときに見ていただいた先生だったかもしれません。


早い時間に競技を終えたので、閉会式までお茶を飲みながらまったり。
アベル父さんが応援に来てくれました。

091129-5.jpg

アベルくんは海外の競技会にも出場するほど素晴らしいエアデールですよ。
モカのいとこにあたり、梵ちゃんのおじさんであり、あんずちゃんとも血がつながっています。

川からの風は冷たかったのですが、太陽が出るとポカポカ、のんびり過ごしました。


いよいよ閉会式。

モカ家の採点だと良くて80点?
S之介1人しか出ていないので1位ですが優勝旗がいただけるかどうかは・・・


S之介の名前が呼ばれ賞状をいただきに行くと、メダルをかけられました。
「どなたか手伝って~」と言われ驚いたことに優勝旗も一緒に手渡されました。
ユーカヌバ7.5kg袋とシクラメンの鉢もいただきました。

091129-8.jpg

記念の写真を撮影するとき、カメラマンさんがモカをカメラに向けるよう
「お母さん、犬に声をかけて」と言ったのですが、名前を呼んでもだめ。

「モカ、ごはん!」というと一発OKでした。
かなり笑われましたけど。

PDの競技会、訓練所に通っていたり訓練士さんについてトレーニングしている犬が多い中、モカはモカ家の皆でトレーニングです。
優勝旗も普通は訓練所が1年間管理しますが、モカ家は自宅の天袋で保管です。
大切なものを預かるのでまた1年ドキドキです。

参加賞と出場犬目録。
091129-6.jpg
こんな大きなシールどこに貼る?

モカもS之介もよくがんばりました!

『いいにくの日』なので、お肉でお祝いです。
お祝いの様子はまた明日。


今日は何かとお世話になりました。
応援してくださった方々もいらっしゃいます。
おかげさまで優勝することができました。
皆様ありがとうございました。

※追記あります。
nice!(13)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

飼い主の自覚 [mocha]

先週の木曜日、役員の仕事が長引き家に着いたのは6時半過ぎ。

さあ夕ご飯の用意をと思っていると・・・


「モカが噛んだ」


「なに~~~~?!」

聞くと家の側のドッグラン化している広場に入り、モカのリードを外して遊んでいるうちにコーギーに噛み付いたらしい。
そのコーギーは1ヶ月ほど前、その広場に繋がれ、泥だらけになって捨てられていました。
おとなしいいいコで、やっとのことで新しい家族に迎えられたばかりでした。

モカは小さい頃にコーギーに襲われたことがあり、コーギーや柴犬など立ち耳の犬は苦手なのはmochapapaもわかっています。
苦手と言っても尻尾が下がってブルブルするのではなく、やられる前に!というタイプなので、それらの犬がいるところでリードを放すなんて信じられません。


「だからあれほどあそこに入っちゃいけないっていってたんでしょ!!」
「どうして懲りなく犬を放すの!!」
「何度やったらわかるの!!」

子どもを叱りつけるように怒りました。
怒るのと同時にだんだん情けなくなりました。


その広場はスコップおじさんが放置されているウンPを埋めていて衛生的ではないので入らないようにと言ってありました。
以前は大きな犬もいましたが、今は超小型犬や小型犬ばかり。
私とお散歩のモカ&ショパンはいつも柵の外から皆に挨拶をしていました。
その広場に入ることはありませんでしたし、ノーリードにするなんてことはありませんでした。

1度、その広場にいるモカパパをみつけ、すぐにそこから出るようにと言ったことがあるのですが、威嚇&逆ギレされ、そこで喧嘩をするわけにもいかず。

しかし、その後も毎日のように広場に出没していたらしいです。
私は夕方の仕事のため、お散歩はmochapapaがしていて、どんなお散歩をしているかは把握していませんでした。


1月に六花ちゃんを襲い、4月にはJuneちゃんを襲ったのに、どうして言いつけを守らず広場に入りノーリードにしていたのかmochapapaは甘すぎます。

mochapapaをそのようにさせた私にも責任があります。

犬が起こした事件は飼い主の責任です。
今までのことを深く反省していたら今回のことは起きるはずがありません。
飼い主としての自覚が足りなかったとしか・・・


幸い、ななちゃんの傷は命にかかわるようなものではなかったのが救いです。
広場からの帰りにはよその飼い主さんのかばんのオヤツをごそごそ探す元気もあったそうで少し安心しました。


モカをどうにかしたいとセミナーに行ったり、しつけ方の教室に行ったり、しつけの先生に聞いてみたり、犬の本を読み漁ったり、いろいろなことをしましたが、私一人が努力してもだめだということがよくわかりました。
飼い主であるmochapapaの考えが変わらないとどうしようもないと・・・
mochapapaの「大丈夫」というその自信はどこからくるものなのか。

私の忠告や注意をmochapapaは聞こうとしません。
よその方の言うことも右から左へスルーしてしまうようです。
どうしたらよいものかと・・・


モカとはこの先まだまだ一緒に暮らして行きたいと思っています。
リードを放さないことはもちろんですが、次の手段として歯を削ることを考えています。
歯を削る案は以前にもあったのですが、そのときもmochapapaが反対したので実行しませんでした。
今まで人間に歯を当てたことはありませんが、この先何が起こるかわかりません。
今日、ショパンの耳の具合がよくなかったので病院に行き、先生に相談しました。
噛まなくなるわけではないが、噛んだ場合の傷の具合が全く違うとのこと。
かかりつけのそこの先生も削ることはできるけれど、犬の歯科を専門に扱う病院にいってみるほうがよいかもと紹介してもらいました。
先生は、モカがディスクの大会に出ていることも知っているので心配してくださいました。
紹介してもらった病院は、車で30~40分くらいのようなので相談に行ってみようかと思っています。



今まで公園や広場のウンPを拾ったり、しつけの悩みの相談に乗ったりしてご近所の犬仲間と良い関係を築いてきたのに今回の件ですべてが台無しになったような気がします。
私1人がどんなにがんばっても・・・・・

きっとmochapapaには理解できないと思います。
nice!(8)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

関東アマプロ訓練選手権競技会 [mocha]

1泊で釜じいのところに行ってきました。
元気になっていて安心して帰ってきました。

帰りの列車を待つ駅のホームで虹を見ました。
081221-25.jpg

バロンが虹の橋を渡って丸2年。
S之介と2人でバロンのお墓にお参りに行ってきました。
食べることが大好きだったバロンのためにおやつをたくさん持って。


12月21日(日)明治公園で『関東アマ・プロ訓練選手競技大会』が開催されました。
昨年、優勝旗をいただいたS之介は、返還しながら今年も少年の部に挑戦です。

今年は、幼年の部、少年の部には5頭が出場。
S之介は1番で出陣。

081221-1.jpg
ゼッケン、名前、犬名を申告します。

081221-2.jpg

①紐つき脚側歩行。
081221-3.jpg
まあまあ上手に歩くことができました。

②紐無し脚側歩行。
081221-5.jpg
リードなしでS之介について歩きます。
S之介もモカも練習のときより上手に歩いていました。

③招呼。
途中までモカと一緒に歩き、途中でモカを座らせてS之介だけが先に歩きます。
その後モカを呼び寄せます。
081221-6.jpg

081221-7.jpg

081221-8.jpg

④持来。
「持ってこい」でダンベルを取りに行き咥えて持ってきてS之介に渡します。
081221-9.jpg

081221-10.jpg

練習では途中でぽとりと落としたり座らなかったりでうまくできなかったのですがどうにかクリア。


なんだか調子いいぞ~~~と思っていたのですが・・・


その後が。


⑤障害飛び越し。
80cmの障害を飛びその後立って待ちます。

障害の前に進むS之介とモカ。

081221-11.jpg

ワンワン!とよその犬が近くで吠えました。
「座れ!」と声をかけてもモカはなかなか座りません。

081221-12.jpg

何が気に喰わないのだろうと思っていると、やおら障害を右前脚で押すモカ。
しかも押したときに「ズズズッ」と大きな音がして驚き後ろに下がるモカ。

その後はどんなにS之介の言うことを聞かなくなってしまいました。

ダンベルを探しまた咥えて運ぶモカ。
余計なことをしています。

フラフラと私のところに近寄ってきたり。
「お兄ちゃんに行って!!」というと、S之介のところに戻りました。

跳ぶのかと思いきや、大きな木に向って走り出しニオイを嗅いでチー。

その後、S之介のところに戻ろうとしましたが、審査員の先生から「紐を付けて連れてきてください」と。

081221-13.jpg

あぁぁぁぁぁ・・・・・
練習ではもう少し低いので練習していたのと、近くで大きな犬が吠えたことが、モカが跳べなかった原因のように思います。

先生は「ちゃんと戻ってきたからほめてね」と言ったそうです。

リンクから出たS之介はうなだれたまま。
そりゃそうよね。
mochapapaも「かける言葉ない」と。

よくがんばったとほめたものの途中まではとてもよくできていただけにかわいそうです。

S之介は車に戻り、上着をかぶり涙を流していました。
しばらくは車に篭ったまま。




お天気もよく暖かい日だったのにS之介はどんより。


会場には、訓練所をこの日卒業する梵天丸くんの飼い主のsanaさん、♪もずぼん♪さんも。
梵ちゃんにみつからないようにと姿を隠し、見学場所を点々とし、ニオイも封印。

梵ちゃんの発表会はとっても立派でした。
臭気選別。
3回中2回が〇でした。
081221-14.jpg

081221-15.jpg

服従の脚側も先生にぴったりくっついて顔を良く見ています。

081221-16.jpg
持来も障害も上手にできました。
がんばったね、梵ちゃん!
梵ちゃんの訓練士さんは、今年の霧が峰でシェパードで1位になった方です。
素晴らしい訓練士さんだと思います。

隣にはSHINOさんのところのハニーPTAさんが。
ハニーちゃんは臭気選別に出場です。
081221-26.jpg


今日は、応援に六花ちゃんとBeくんも来てくれました。
1129の日のお祝いにうまうまおやついただきました。
ありがとうございました。

アベル父ちゃん、ゆず・かぼすさんも来てくれました。
その頃にはS之介も少し復活。
エアデール組はホープ軒にラーメンを食べに行きました。

ワイアー組は車の傍に出したテーブルでまったり。
〇キさんと枯二郎さんに抱っこしてもらいました。
重かったみたい。
081221-17.jpg 081221-18.jpg

梵ちゃん卒業記念に皆で並んで写真を撮りました。
081221-20.jpg
左から、六花ちゃん、Beくん、かぼすちゃん、梵天丸くん、ゆずちゃん、ショパン、モカ

梵ちゃんお得意のアップ。081221-19.jpg

この日、修行を終えてお家に帰った梵ちゃん。
sanaさんももずぼんさんも梵ちゃんもとても嬉しそうでした。



で、気になるS之介の結果は・・・・・・



閉会式が始まり、幼年男子の部から発表です。
S之介は優勝旗の数を数えたようで
「優勝旗の数が少ないからオイラはもらえないんだ」と。

少年の部、S之介の名前が呼ばれました。
1位、賞状とメダルをいただきました。

081221-21.jpg

私はのんびり写真を撮っていました。
すると「誰か来て手伝ってください!」と。
優勝旗を手渡されるS之介。
びっくりです。


081221-24.jpg

今年も1位ですが悔いの残る結果でした。
来年もまたがんばるそうです。
また練習がんばらないとね。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。
nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

エアデリア祭 [mocha]

081103-17.jpg11月3日文化の日、秋が瀬公園で、年に1度のエアデールのお祭り『エアデリア祭2008』が開催されました。
主催はP.D.エアデールテリアクラブです。

以前は中野で行われていましたが、その後神奈川江戸川緑地、と場所が替わり、今年は埼玉での開催。
家からだと30~40分ほどのところなので久しぶりに出かけてみました。

審査会に出るには訓練資格が必要ですが、それの必要のないコンパニオンの部はPD以外のエアデールも出場OK、しかも当日受付でも大丈夫でした。
モカも参加することに。(ちなみにあんなモカですが、服従のG1に合格しています)

プログラムには32番まで載っていますが、その後当日参加のエアデールがたくさんいたので、会場には見学も含め40頭近いエアデールがいたのかも。

本部テントの脇にテントを張り、まったり・・・・・
のはずが、寒い~!!
朝から曇天、草は露で濡れ、足元から冷えてくる感じ。

シュッツでがんばっているアべルくんもやってきました。
アデルちゃんゆず・かぼすちゃん、マリアちゃん、エアともがいっぱいです。

081103-18.jpg

マリアちゃん。081103-20.jpg

審査を見ていると、パイプを咥えた紳士が「ワイアーとエアデールですか」と話しかけてきました。
エアデールのことをいろいろ聞いてきました。
すごく詳しくてびっくり。
もっとびっくりしたのは「ニオイはどうですか?ニオイを嗅いでいいですか?」とモカの背中の毛を掻き分けニオイをクンクン。
モカはエアデールにしてはオイリーではなくニオイも少ないほうですが、しばらくシャンプーしていないのでちょっと香ばしいカホリがしたかも。
エアデールは訓練性能が高く、おもしろい犬だと話しているときに、モカが近くにワンを発見しガルルルルと戦闘態勢に。
なんだか説得力なかったなぁ・・・
いろいろな人に話を聞いていたようなので、もしかしたらこれからエアデールを飼われる方なのかも。
エアデールテリアは楽しい犬ですよ~~~!!

コンパニオンの部、梵天丸くんはコスプレで参加。
かわいかった~。081103-8.jpg
訓練所で、合宿訓練中なのにコスプレ、そんなsanaさんもずくははさんが私は大好き!!

モカはS之介と一緒に出ました。

081103-3.jpg

リンクを2周するのですが

081103-21.jpg

半周したところでモカってば、ウンPを。
朝1度していたので油断していました[がく~(落胆した顔)]
写真を撮っていた私は袋を持っていなくて、ゆず・かぼすさんに助けていただきました。
ありがとうございました。
本物の審査会だったら失格です。

1頭ずつの紹介ではそれぞれ得意なことを披露。
梵天丸くんはアップを披露。081103-4.jpg
081103-9.jpg

将来ディスクドッグになるマトラくんはディスクのキャッチを披露。
081103-6.jpg

モカは・・・・S之介とアイコンタクト。081103-5.jpg

オイオイ。
スピンとかジャンプとか、足くぐりとかあったでしょうに・・・


この日は10歳以上のスーパーエアデリアも紹介されました。

081103-22.jpg

11歳のティグラくんも参加です。081103-23.jpg

モカのお父さんの同胎のハビちゃん、ハルちゃん、ハーキュリーくんも参加しました。
残念なことにモカのお父さんには会ったことがありませんけど、もう10歳なのね。


この日は、マトラくんとあんずちゃんの兄妹の再会がありました。
ディスクドッグになる予定のマトラくん。
パピーのレッスンに通っているあんずちゃん。
そっくりで見分けがつかないほど。

はじめはよそよそしかった2頭。081103-16.jpg

ごあいさつ081103-1.jpg

あそぼ!
081103-2.jpg

081103-14.jpg

081103-15.jpg

なにしろそっくり。

クレクレもそっくり。081103-24.jpg

この様子を見ていたS之介がぽつりと。
「いいなぁ、エアデール」
「うちにもいるでしょ!」とmochapapaと私に突っ込まれました[ダッシュ(走り出すさま)]


リンクの外ではこんなことが。

081103-7.jpg
梵ちゃん、ショパンのことをもずくくんだと思ったかな。
数日前虹の橋を渡ったばかりのもずくくん、アンティくんと一緒にsanaさんやもずくははさん、梵ちゃん、びーちゃん、かぼちゃん、ポパイくんのことを見守ってくれていることと思います。
雷梵ちゃんを見て笑っていたかもしれません。

081103-11.jpg

081103-10.jpg

081103-13.jpg

081103-19.jpg
ゆずちゃんは、モカにパンチ・パンチ・パンチ![わーい(嬉しい顔)]
以前のモカなら「なにするのよ!」と怒っていたかもしれませんが、されるがまま。
もしかしたら仲良く遊べるようになったカモ。


表彰式の後、抽選会が行われ、S之介はフードの大袋をGET。
参加していた皆がなにかしらいただけましたよ[わーい(嬉しい顔)]

お天気があまりよくなかったので、予定を繰り上げて少し早めに終了しました。

車酔いをするあんずちゃんはクレートに入りません。
家を出るときも大変だったらしいです。
どうしたらクレートに入ってくれるか策を練っていると、エアデールを発見。
5ヶ月のハニーちゃんだそうです。
ハニーちゃんといえばSHINOさんのところの競技会で活躍中のハニーちゃんが・・・
こちらのハニーちゃんは、耳の貼りかたを聞きに来たらしいのですが、皆帰った後で、残っていたのはあんずちゃんとモカだけ。
埼玉にお住まいとのことだったので、ぜひトリミング会に!と勧誘。
トリミング会に来てくれるかな?


そういえば、全員で集合写真を撮らなかったかも。
たくさんのエアデールテリアが集合したのに残念です。
エアデールテリアがいっぱいで楽しい1日になりました[るんるん]
nice!(22)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

食欲の秋だから「ごはん!」 [mocha]

お久しぶりです。

080912-2.jpg

更新も訪問も滞っておりすみません。


先週末は、M子の高校の学園祭に行ってきました。
音楽部の発表があるというので釜ばあが見に来ました。
こんなときでないと学校の中を見ることができないので、釜じいも来たがっていたそうです。
毎年2万人くらいの人出ということですが、6日の初日も大変な人出で賑わっていました。
クラスが多く、全部を見てまわるには二日間はかかりそう。
2階からさらっと見て回りました。
書道部や陶芸部の展示も見ました。
中庭をぐるりと囲んで回廊のようになっているのですがかなりの距離があり、釜ばあはかなり疲れた様子。
S之介は、6月に家の近くの男子校の文化祭も見に言ったのですが「比べものにならないほど楽しい~~」と大興奮。
「オイラもここの学校に入りたい!」と言い出しました。
なんでもこの高校、上の子が入ると下の子も入りたがる、リピーターの多い学校なのだそうです。
S之介の受験の頃には、M子が受験したときとは入試システムが変わるのでどうなるか・・・


この1週間、中学の役員の会議や環境美化活動(草取り)があったり、何かと忙しく過ごしました。


普段から何を食べてもおいしいと思うのですが、食欲の秋です。

食欲といえばこの方、モカの出番です。
少し前、sanaさんのところで「ごわん」と言うかぼちゃんが紹介されていました。

では、モカの「ごはん」も。
かなり前にも紹介したことがありますが、上手になったような気がします。
3連発でお楽しみください。







女の子なのに野太い声なので迫力がありますよ!
どの「ごはん!」が上手でした?

nice!(18)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

抜き抜きしましたよ [mocha]

日曜日。

あまりにもボサボサなモカを抜き抜きしました。先週の土曜日抜こうかと思ってシャンプーはしていたのですが・・・

ショパンは抜きやすいのですがモカの毛はなかなか抜けません。

トリミングの道具を出すとケージの奥に入ってでてこないか、暗い玄関に逃げて反抗します。

でも容赦なくトリミングテーブルの上に乗せるのですけど。

抜く前

ブチブチブチブチ抜かれて3時間。

出来上がり

胸と顔の一部、首、お尻はmochapapaがバリカンをかけました。

顔が小さくなりました。

さつまあげたっだ耳もペラペラ~のハムに。

シッポも半分の太さになりました。

3月30日のトリミング会では、またまた抜かれる予定のモカです。

なぜかトリミングテーブルの下でご褒美を待っているショパン。

並んでみましたよ。

その後・・・・・

 

 

それでは、皆様メンテ後に。

メンテナンスが無事に終わりますように。


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。