So-net無料ブログ作成
検索選択

もったいない(訂正あり) [goods]

今日はたくさん吠えて疲れました
写真 2012-12-20 12 00 01 (318x450).jpg

毎日、自転車通学をしているS之介。

東日本大震災の1か月後が高校の入学式。
それに間に合うようにmochapapaと近所の自転車専門店でちょっといいのを買ったのだそうです。
私は釜じいのところにいたので「ママチャリでよかったのに」と。
私なら近所のホームセンターでかごつきの1万円台のママチャリを買わせていました。

数日前、その自転車の後輪の部品が折れ途中から押して歩いて帰ってきました。
通学には自転車が必要なので、mochapapaの自転車を使おうということになりましたが、ずっと乗らずに止めておいたので、タイヤが今年の暑さで地面に張り付き乗れる状態ではなくなっていました。

2台の自転車をラーちゃんに積んでS之介の自転車を買ったお店へ。
それぞれ修理の見積もりをしてもらうと・・・
mochapapaのはタイヤ交換で1万円くらい。
S之介のは修理不可能ではないか?とのこと。
もし修理するとしても高額になるので買い替えるほうがよいかもと。

う~ん、廃車にするにはもったいない・・・
でも修理代が何万もかかるなら・・・

mochapapaのほうはすぐにできるというので修理を頼みました。

修理が終わったというので取りに行くと、見積もりをしたときとは違う店員さん。
もう一台自転車を置いてあると伝えると、S之介の自転車を見てくれて
「タイヤ交換をした自転車よりこちらの自転車のほうがいい自転車なので、廃車にしたり買い替えるのはもったいない。大きいメーカーだからパーツがあるはず。乗ることができる状態になればいいのですよね」と。

メーカーに確認するため見積もりに2~3日かかるとのことでした。

2日後、S之介にお店から電話があり「8198円になりますが、修理しますか?」というので修理を頼んだのでした。
mochapapaの修理代よりも安くて驚きました。
それから3日後、修理ができたという電話をもらい取りに行くとピカピカの新しい部品が取り付けられ復活した自転車が。

S之介は修理した愛用の自転車で快調に通学しています。

2度目に見積もってくれた店員さんに感謝です。
その自転車をセレクトしたmochapapaにもありがとう。

「もったいない」という気持ちは大切ですね。

その自転車『MERIDA』といいます。


もうひとつ。
今日、マンション新築時から18年働いてくれた給湯器とさようなら。
このところ勝手にスイッチが切れたり、怪しい音がしていたのでそろそろ買い替えが必要だと思っていました。
M子もS之介も、シャワーを浴びているうちに勝手にお水になってびっくりしたそうです。

新しい給湯器を取り付けに来た工事の方が「使い方にもよるけれど、18年は十分元が取れてますよ」と。

新しいリモコン写真 2012-12-20 10 56 46 (338x450).jpg

数年前、調子が悪くなって部品を交換した時に「もう部品の生産が終わっているので、次回は買い替えです」と言われていました。

取替作業中、玄関先で音がするので、警戒して吠えていたモカとショパン。
一度取替中の様子を見に行ったら安心したのかおとなしくなりました。
番犬としては合格だけど・・・


また大事に使って・・・
次は浴室リフォームかな。


断捨離でスッキリ!という風潮ですが、スパッとはできない性分で。
物持ち良すぎるみたいで^^;

[犬]おまけ
昨夜のモカ写真 2012-12-19 23 32 24 (1) (450x338).jpg
モカは、人間みたいにソファに腰掛けることがあります。

*訂正。すみません。S之介の自転車『MERIDA』でした。
MIYATA自転車の中のブランドだそうです。
nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チャリバザで [goods]

16日のチャリバザ、たくさんのワンコが遊びに来てくれました。
皆いい子でしたよ!

その中から・・・

P1070695 (450x338).jpg

トコちゃんかと思ってびっくり。
ゴールデンドゥードルのライクちゃん、9か月、かっわいい~~。
まだまだ大きくなりそう!


ちなみにモカのお友達のトコちゃん。090205-7-e701f.jpg



チャリバザでうちにやってきたもの。

P1070710 (450x338).jpg
ファーつきコート、セーター、一等兵帽、ティッシュケース、チクチクストラップ、エアデールストラップ、パワーストーンチョーカー、ショパンのハーフチョーク、

チョーカーは瑪瑙。
いろいろな石、デザインがありましたが、これをセレクト。
瑪瑙は、集中力、持続力、忍耐力をもたらすとされています。
う~ん、この秋のmochamamaにぴったり・・・カモ。

早速ハーフチョークを装着のショパン。P1070716 (450x338).jpg
似合ってるでしょ。


[るんるん][るんるん][るんるん]
今晩(10月21日)、↑のトコちゃんのお姉ちゃんが、NHK教育(Eテレ)にっぽんの芸能「花鳥風月堂」 22:00~22:15 (再放送10月24日(月)5:00~5:15)でお箏を演奏します。
秋の夜長にぴったりの素敵な音色を聴いてみてね♪

nice!(22)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

こっちもチクチク [goods]

忙しい日が続いてましたが、しっかりお花見には行ってきました。
昨年と同じ幸手の権現堂。
昨年の様子はこちら→
モカの黄緑のシャツ、去年も同じの着てました。

090421-4.jpg

090421-3.jpg

090421-5.jpg

090421-6.jpg


実は3月からこんなの作ってました。

090421-1.jpg

090421-2.jpg

怪獣たっくんがこの4月から幼稚園に通うことになり、幼稚園グッズをお祝いプレゼントすることに。

たっくんママから幼稚園で使うもののサイズをFAXで送ってもらいました。
どんな柄が良いかを聞いてみると
「のりもの[車(セダン)][車(RV)][バス][電車]で!」とのこと。

ユザワヤにでも行こうかと思いましたが、ネットで検索してみると・・・・
出てきました。
ホビーラ・ホビーレの幼稚園グッズの今年の柄が「のりもの」
早速注文

届いたキットを見てみると、アップリケ&刺繍は自分でするそうで。

時間をみつけてはチクチク。

時間がかかりましたけど、どうにか完成。
絵本バッグ、上履き入れ、お弁当袋、コップ袋、体操着入れを作りました。

M子とS之介からは、自分たちのときにはそんなに手が込んでいなかった!とブーイングが。

いえいえ、しっかり作りましたよ。
スモックの背中にアップリケを入れたりね。
リュックも作ったし、M子の服もよく作ってました。

10年ぶりくらいに作りましたが、ちゃんと覚えているものですね。

これはレゴ? [goods]

モカとお相撲中のショパン

モカは大きくて画面からはみ出してしまいました。

こんなニュースをみつけました。→

なんでも子どもにプラスチックのブロックを与えると言語が発達するという研究結果が発表されたそうです。

メーカーは示されていませんが「プラスチックのブロック」ということなので、これはきっとレゴのことではないかと勝手に解釈しました。

S之介の言語が発達しているかと言われると・・・・

M子赤ちゃんのときから本が大好きでした。2歳の頃には「むかしむかしあるところにおじいさんとおばあさんが~」と昔話や物語を暗記して話していましたし、自分で字を覚えるともっとたくさん本が読めると教えると「お絵かきせんせい」(ペン先に磁石が付いていて、何度でも字を書いたり消したりできる知育玩具)で字を書くことも読むことも覚えました。

しかし、S之介はずっとブロックでばかり遊んでいて、話し始めたのも遅かったし、書くことに至ってはいまだに苦手です。ただ、語彙はとても多いと思います。

研究の報告では、ブロックで自由に遊ぶことで、思考や記憶などが刺激されるということらしいです。

レゴで遊ぶときには、指先を使い、自分の頭で考え、作ってはバラしての繰り返し。自分で考えたものができなければ、パーツを取替え、向きを替え、納得するまで何度でも作ります。物事を平面ではなく立体的に考えることができるようになるようです。

8月のレゴ教室でレゴビルダーが「数手先を読みながら作ることが大切」と話していたように、先へ先へと考える力がつくようです。

レゴが好きだったことは無駄になっていないということですね!

 

S之介の運動会ですが、4日の木曜日に延期になりました。朝7時に連絡網で電話がきました。明日は飛ばして、明後日に。

こうなったら、いつまで延期されるのかということのほうが楽しみになったりして。

平日の運動会のときには給食を食べるので、お弁当を作る必要はありません。

でも、もしも、ずっと延期になって6日の土曜日に開催なんてことになったら、またお弁当を作らなくてはいけなくなってしまうのでしょうか。

 

チャーリーとチョコレート工場』に登場したウォンカのチョコーレートをみつけたので買ってしまいました。映画を見たときに「売っていたら絶対買うよね!」と言っていたのですが。

5枚セットは、赤い紙のトラックに入って売られていました。ずっしり重かったのでバラ売りの1枚だけ買ってきました。

帽子の形をしています。甘くておいしいです。残念なことにチケットは入っていませんでしたヨ。


nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

HDD&DVDビデオレコーダーが・・・・・ [goods]

毎日「吾輩は主婦である」を録画し、家族みんなで見ている。

先週の金曜日、再生しているとなぜか途中で終わり、続きを見るにはまた始めから再生を繰り返さなければ見られなかった。

調子が悪いとは思っていたのだが・・・・・

 

月曜日の夜、その日の分を再生しようと思ったら「再生できません」「再生できるものがありません」の表示。そんなぁぁぁぁ。

「吾輩~」を見ることができないM子S之介は大暴れ。

金曜日に調子が悪かったのを思い出し、サービスセンターに電話をしてどうしたらよいかを聞いてみた。パパが電話で言われたとおりに操作したのだが再生できず、今まで録画していたものを全部あきらめ初期化することにした。

言うとおりに初期化して、まっさらになったHDDキムタクドラマを録画した。

再生してみると・・・・・「再生できません」

 

火曜日、修理センターに電話をすると、修理に行ってからでないと、どこが悪いかわからないし、修理に要する日数も金額もわからないということだった。

火曜日の「吾輩~」は、DVDに録画した。なぁんだ、始めからDVDに録画して「吾輩~」のDVDを作ってしまえば良かったのよね。しかも、今日は前回のダイジェストもやってくれたので、モカ家にとってはありがたい。

 

昨日、おじさんが修理に来てくれたのだが、交換用に持ってきた新しいハードディスクの調子が悪いらしく、1時間ほどあちこちいじっていたのだが直らなかった。

夕方、再度修理に来てくれた。

なんでも、午前中持ってきたハードディスクも壊れてはいなくて、メーカーが替わったため仕様が変更になったことを忘れていたのだそうだ。

ハードディスクを取り替えて無事に録画再生ができるようになった。14900円也。

壊れた原因を聞いてみたのだが「パソコンと同じでね、2~3年と思ってください」ということだった。

ふ~ん、そういうものなのね。

それと、本体の後ろにファンがついているので、テレビ台のそこの部分は熱が外に出るように穴を開けた方がいいということだった。

今日はできなかったけれど、明日にでもギコギコ穴をあけなくちゃね。また私の仕事が増えた・・・・・・

 

そうそう、修理のおじさんが来ている間、モカ&ショパンはクレートに。ショパンはすぐにと丸くなって寝た。モカはしばらくワァオンワウワウと話していたが、徐々におとなしくなり、こちらも寝た。

いい子にしてましたよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お引越し? [goods]

昨日買った冷蔵庫。

なんと今日配達。大安、日はいいみたい。

昨日の夜、配送センターから電話がきて、夕方4時から6時の間の配達ということになった。

結局、昨夜はぜんぜん片付けないまま眠ってしまった。

今日は朝からお引越しのよう。

収納があまりないので、自分で棚を作ったのだが、冷蔵庫を取り替えるときのことまで考えていなかった。

その棚を移動しないと古い冷蔵庫を出すこともできないし、新しいのを入れることもできない。

モカのクレートも移動しないと絶対に無理。

棚のものを箱に詰めて棚を移動。

次に冷蔵庫の中のものを発泡スチロールの箱に入れる。釜じいからカニが送られてくるときの箱。取っておくと役にたつときもあるのよ。傷みそうなのは、ぎりぎりまで冷蔵庫に入れておいて、あとで出す予定。

冷蔵庫が少し軽くなったところで、ヨイショ!と少しずつ移動させ、冷蔵庫の裏側や下を掃除。10年分の埃はすごかった!

S之介が今日は5時間なので早く帰ってきた。

「新しいのはまだ?」

「4時から6時の間だって言ってたでしょ」とのんびりしていたのが間違い。

なんと3時半前に、新しい冷蔵庫がやってきた。インターホンが鳴ったときには、玄関前に到着していた。

ひゃ~、「S之介手伝え~!」と言ったけれどもう遅い。

クレートに入れたモカ&ショパンは珍しくワンワン吠えているし。

冷蔵庫のものを箱にがーっと詰めたものの、中をきれいに拭いたりする余裕はぜんぜんない。きれいにして、さようならをしたかったのに・・・・・

冷蔵庫を入れ替えている最中にS之介は、お箏のおけいこに出かけた。空が暗くなってきたので傘を持たせた。

S之介がでかけてまもなく、新しい冷蔵庫のセッティング完了。15分ほどで据付完了。やれやれ。

配送のお兄さんたちが帰ったあとは、移動した棚を元通りにして、朝の通りに物を並べていく。

外を見ると、ものすごい雨。S之介に傘を持って行くように言ったが、ひどい降り方なので、車で迎えに行くことにした。先生のお家の前に車を止めたものの、すごい雨なので車から降りることができない。ちょっと小降りになったときをみて玄関にたどりつくと、ちょうど先生がドアを開けてくださったところ。トコちゃんも出てきて、クンクン、モカのニオイを嗅いでいた。

やっとのことで家に帰り、冷蔵庫をみるとすぐにS之介は、ドアを開けたり閉めたり。

「壊れるから~やめて~!」お願いだから大事に使おうね。

夕ご飯を食べてから、少しずつ冷蔵庫に食品を入れた。

右から開けたところ

左から開けたところ

野菜室の一番下の引き出しに、モカ&ショパンのフードが袋ごと2つぴったり納まった。ストレージマイトの件があってから、フードは小さい袋のものを購入し、冷蔵庫で保管することにしている。

今までは密封できる容器に移し替えていたけれど、袋を立てたまま収納できる。下見に行ったときから、そこにフードをしまおうと考えていたが、実際に収まるとなんだか嬉しい。

左側の一番下がフード右側は冷凍庫

やっといつもの冷蔵庫に戻った。詰めすぎないように気をつけよう!


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わーいわーい冷蔵庫 [goods]

10年目の冷蔵庫。

自動製氷機能が壊れてかなりの日数が経過した。

冬場は、それほど氷を使うことがなかったけれど、もう少しすると子どもたちは毎日冷たい麦茶を持って登校する。

ロックアイスを買って凌いでいたけれど、それが続くのも・・・・

パッキンが弱って、ちゃんと閉まっていないこともたまにあった。

でも、中のライトもつくし、一応冷えているので、買い替えはどうしようかと悩んでいた。

大型電器店に行って何度か新しいタイプのを見たけれど、まだいいやと買わずに何度引き返したことか。

うちと同じ頃に買い換えた知り合いのおうちでは、去年、突然電気が切れ、気がついたら冷凍食品が全部溶けていたという。

その話を聞いたので、いきなり壊れても困るなぁと思っていた。

パパが珍しく「電器屋さんに行こう!」と言うので、S之介と3人で冷蔵庫を見に行った。

車で30分ほどのところに大きなショッピングセンターがオープンし、その中に電器屋さんも入っているらしい。昨日の新聞に入っていた折込チラシ、市内の電器屋さんが一斉に値引き。

一番近くにある大きな電器屋さんに行ってみると、気になっていた冷蔵庫がとっても安くなっていた。

右からも左からも開けられる冷蔵庫。

M子がその便利さに気がついた。「ねえねえ、うちは両方から開く冷蔵庫のほうが便利だと思うよ。キッチンからもリビングからも開けられるんだから。」

縦型の野菜室も便利そう。今使っている大きい引き出しだと、下に埋まったものを発掘するのは至難のわざ。それこそ化石になったものが発掘されることもしばしば。 

説明をしてもらい、配達にどれくらいの日数がかかるか聞いてみると「明日配達できます。」と言う。

モカパパは決断が早い。「じゃあ、買います」

ということで、明日新しい冷蔵庫がやってくることになった。

冷蔵庫と冷蔵庫の向かい側にある棚を片付けないと眠れない。

片付くのか?!

 

今日は、プレゼントするケーキを焼いた。

カスタードのクリームのケーキを作ったのだが、M子から「お誕生日は、丸いケーキなんじゃないの?」と厳しい突っ込み。

じゃあ丸いのも作ろうってことで、シフォンケーキを焼いて、クリームと苺でデコレーション。普段のシフォンケーキより、ちょっとだけお洒落になったかな。

家でカスタードのケーキを切るときに、間に挟んだ苺がはみ出してきた。

ちゃんと切れたかなぁ、心配。

 

 

 

オイラのごはんはオイラのもの!


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冷蔵庫・洗濯機・パソコン・・・・ [goods]

どうして電化製品って一気に壊れるのかなぁ。

昨年の12月にテレビが駄目になり買い換えたばかりだというのに。

モカ家全員で電化製品を見に行った。

自動製氷できなくなった冷蔵庫。

お風呂の残り湯を汲み上げるポンプが壊れた洗濯機

調子の悪いPC。

冷蔵庫は10年。洗濯機は8年。PCは5年。

さあ、どれにする?

モカ家みんなで相談し、洗濯機、冷蔵庫の順に見てみる。

へぇ~、いまどきの洗濯機はこなってるのねぇ、とびっくりしながら説明を聞く。

冷蔵庫も奥行きが薄くなって手が届くようになっていたり、長い野菜が立てて保存できるようになっていたり。

でも、まだ使えるし、もったいない!(昨日テレビで見たばかり)

もう少し使うことにした。

しか~し、「PC買わないと車買うぞ!」という人が1名。

何言ってんだか、わけがわからないよ~!

気がついたときには、車にPCが乗っていた。

急に元気になったモカパパ。

休みの日にはショパンの毛を抜くはずだったのだけどなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

めがね新調 [goods]

思い切ってめがねを買った。

今使っているのは、いつ作ったのか思い出せないほど何年も前に買った。

パパ・M子・S之介・私、家族全員がめがねのモカ家。

S之介のめがねのフレームは、金属疲労で真ん中からポキッと折れてしまい新調した。

M子も、フレームがかなり傷み、作り変えた。

パパも軽い老眼ということで、新しく作った。

私のフレームが一番傷んでいたような気がするのだが、お母さんのは後回し。

ネジが緩んだり、ショパンに頭突きされて歪んだり。

一昨日、歪んだめがねを直してもらいに行ったのだが、直してもらっている間フレームを見ているうちに、悪魔が耳元で「新しいのを買ってしまえぃ!」と囁いた。

ママにサンタさんは来なかったし、パパにもクリスマスプレゼントももらってないし、お正月が来るし、と勝手にいろいろ理由をつけて、新しいのを買ってしまった。

そのめがねが昨日の5時以降なら受け取れるというので、早速めがねやさんへ。

フレームの耳にかかるところを調整してできあがり。

家に帰り、携帯写真を撮って、パパとM子に送った。反応はまあまあ。

でも、しばらくは、なんだかもったいなくて普段はかけられないような気がする。

ショパンが、頭突きしてくるから(-"-)

おいらのことかい!

2頭でこんなことして、塊になってぶつかってくるときも。家の中でもね。

モカの顔こわいし。

今日は、S之介のおもちゃの棚を移動した。おもいきって、おもちゃもたくさん処分した。小さい部品が多いけれど、1個ずつチェック。レゴの部品は、ちゃんとレゴ箱に。他のは、しーらないっ!

そんなことをしていたら他のところまで手がまわらない(-"-)

2005年もあと2日しかないのにっ!!


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の銀座 [goods]

M子が合唱部で歌う曲の楽譜が欲しいと言い出した。

いつも行っている音楽教室の楽譜売り場を探したが、みつからなかった。

M子は、今日は試験。

ちょうどパパが新橋に用事があるというので、一緒に車で一っ走り、M子の替わりに銀座のYAMAHAに行ってみることにした。

女声合唱のところをしばらく探したがなかった。山野楽器にも行ってみたのだが、やっぱりない。

M子にはメールをして「違う曲にするように」と。

パパの会議が終わるまで、銀座をぶらぶら。歩行者天国だけれども、雨なので、人通りは少ない。

銀座に行ったら必ず寄る『マリアージュ・フレール』で紅茶を買って、子どもたちが好きな『KIHACHI』のマフィンを買った。マフィンは自分で焼けばいいのだけれど、いろいろな種類が楽しめるので、ついつい(^_^;)

日曜の首都高は空いていた。1時間もかからないで家に到着。

玄関を開けるとモカが迎えに来てくれた。

 

HPのキリバンを踏んだべりねぇさんに、カウプレ。エアデール・テリアのベリー君。(ママ作)

スコッテイシュ・テリアのジー君。(M子作)

どちらも、陶芸教室で作った。大きさがわかりにくいけれど、箸置きにちょうどよいくらいの大きさ。来年は戌年。家の分も作らないと。


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。