So-net無料ブログ作成

神社エール [food]

神社エールってなんだ?080903-1.jpg


この夏食べたものの中から。


野生ビーバーの会のBBQ。ジェノベーゼ、シュークリーム、お肉、パン、どれも美味しかったけど、ちゃんとした画像が残っていません。残念。
080804-6.jpg


けいらん。白湯の中に一口サイズの卵型のお団子。中にはこしあんが入ってます。遠野道の駅『風の丘』で食べられます。
080828-4.jpg

あんこの好きなS之介は初めて食べて「おいしい!」と言ってました。
私は大好き。


ZUMONA ビール。遠野のホップで作った地ビール。ヴァイツェンとピルスナーがあります。
今回新しいラベルのビールを発見。
ラベルにJINJYA-ALEと書いてあって、神主さんが描いてあります。
神社エールって!こんな洒落大好きです。
聞いてみると、このラベルはお祭りのときに売られる限定品とのこと。
080828-7.jpg
KIRINのビールに遠野のホップが使われています。


ねんりん家のバームクーヘン。
マウントバームとストレートバームがあります。
リリィパパに田舎でお土産にいただいたのがとても美味しくて買えるところを探しました。
リリィパパは東京駅のお店で30分くらい並んで買ってくれたそうです。
調べてみると浦和で買えることがわかりました。
バームクーヘン大好きなM子の金賞祝いに買いました。
マウントバーム080828-9.jpg

ストレートバーム080828-8.jpg
M子は丸々1本食べたい!と言ってます。
高校受験の頃もたしかそんなこと言ってました。「合格したらバームクーヘン1本買って!」と。
合格したけど1本は買いませんでした。


釜じいのところで食べたお寿司。
普段はあまりお寿司を食べないモカ家。
年に一度、このお寿司をいただくのが楽しみ。
東京のグルメをもうならせたお寿司だそうです。
080828-10.jpg
小さなお寿司屋さんで頑固なオヤジさんが握ってます。


S之介作の小茄子とミニきゅうり。080731-3.jpg

080722-1.jpg
きゅうりは、かなりたくさん収穫できました。
スーパーで久しくきゅうり買ってません。
まだまだ収穫できそうです。



もっとあったけど。
写真に撮っていないのもたくさん。
こんなことしてるから痩せられません。
このまま食欲の秋に突入です。


*使いまわしている画像があります。
nice!(18)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

きゅうり!! [food]

19日からM子もS之介も夏休みに突入。
M子は夏休みの間中、部活があるので、私のお弁当作りも当然毎日あります。
S之介も部活があり、小学校の夏休みのようにダラダラ過ごすことはできません。
でも、よその部に比べたらお休みの日が多いかも。

S之介が育てているきゅうりに花が咲いたことは前に記事(→◎)にしましたが、今朝きゅうりを1本収穫しました!(ミニきゅうりです)

080722-1.jpg

茎の切り口を見ていたのですが、
においがきゅうり~~~!!」とまた迷言名言を。
あまりに嬉しくて、洗ってすぐに丸かじりをしました。
私も少しもらって食べました。
うんうん、きゅうり~~~!!
が、後で考えたら、氷水でキンキンに冷やしてお味噌をつけて食べるともっと美味しかったかも。

080722-3.jpg

まだまだこれから大きくなりそうなのがたくさんあるので楽しみです。

S之介ガーデンはこんな感じです。080722-2.jpg

小茄子もたくさん花がついています。080722-4.jpg

茄子もきゅうりもサイズの小さいのが収穫できることになってます。



夏休み初日はモジャモジャショパンをヌキヌキしました。
チクチクレッスン披露会でワイアーまみれになったのですが、みんなきれいでモサモサショパンを反省しました。

トリミングテーブルを出すとモカもショパンもなるべく遠くに逃げます。
暗い玄関のドアに張り付いていました。
でも容赦はしません。
「ショパン~おやつだよ~~~」とおびきよせ、座ったところを捕まえてトリミングテーブルに乗せます。

080722-5.jpg

またまた1人で事務用の指サックをして地道にブチブチ。
背中をブチブチ。
1人でブチブチ。
3時半からブチブチ。
ショパンの背中はとても抜きやすいので苦にならないのですが、お尻の近くと首や顔は嫌がります。
大きい口でカプッと手を狙ってきます。
でも、私の手は齧りません。
mochapapaの手は齧るけど。

080722-6.jpg

3時半から初めて3時間が経過して、背中は大体終了。
すると、顔だけが巨大化してどうもバランスが悪いみたい。

一度休憩して、顔をどうにかしようと・・・・・
とりあえず、REON課長もどきの耳をヌキヌキ。

080722-10.jpg

かわいかったのになぁ・・・

すると、ゴロゴロしていたmochapapaが急に参戦。
S之介、mochapapa、私の3人がかりでオヤツをちらつかせながら顔や首の毛を抜きました。
いつものように、mochapapaの手はガブリ。

ナイフの柄でガツンとされたときだけおとなしくなります。
でもしばらくすると
「やめろ~~~~!やめてけろ~~~!!」と大暴れ。
抜くのはあきらめてバリカンで仕上げることに。

そのバリカンもホームセンターで買った電池式のは歯が立たず、充電式の大きなバリカンに変更。
バリカンで短くなった毛と長い毛をすきバサミでぼかして完成。

080722-11.jpg

う~ん、足の毛をもう少しすっきりさせたかったけど、疲れたので終了。ここまで約4時間半。
途中、ショパンにお水を飲ませたり、こちらも水分を補給したりと休憩しながらですが。

終わったジョ!ばんざ~い!080722-8.jpg

抜く前にシャンプーをしておくほうが肌に刺激がなくてよいのですが、イヤーパウダーまみれ、バリカンをかけて短い毛がたくさんついていたので、ショパンからシャワー。

今日ヌキヌキはないだろうとのんびりゴロゴロしていたモカですが、この前のヌキヌキのとき顔はほとんど触らなかったのでボサボサ。
モカもmochapapaにバリカンをかけられました。
モカは暴れたりしないので、あっという間に終了。

080722-12.jpg

モカもシャワー。

080722-15.jpg

昨日はS之介が洗ってくれたので、黄門さまは絞れませんでした。
近いうちに絞らないと・・

2ヶ月くらいはヌキヌキはしなくていいかな。

疲れましたよ。080722-14.jpg

自分で勝手にクレートに入って寛いでいました。

稲妻もくっきり[雷]080722-13.jpg

モカ&ショパンがきれいになったので、次はリビングをピカピカにしないとね。
来週は中学校の家庭訪問。
nice!(17)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

にんじん2本 [food]

今日は暑かったですよ。080706-1.jpg

S之介がプランターで育てていたにんじんができました。

080706-9.jpg

一口食べたS之介が「うわぁ~~~、すごくにんじん!!」と。
だってにんじんだもの。

今はミニきゅうりと、小なすを栽培中。
きゅうりは花がつき始めました。

080706-10.jpg

育つといいなぁ。

玄関の近くにプランターを置いてあるので、散歩に出かけるときや帰ってきたときにモカ&ショパンが葉っぱを齧ろうとします。
せっかく実ったのをモカ&ショパンに食べられないようにしないとね。

先日の皮ごとスイカはかなりの反響がありましたが、今日は頂き物の夕張メロンです。
さすがにメロンは皮は取りました。
皮のきわきわのオレンジのところをこそいでモカ&ショパンに食べさせました。

080706-2.jpg

「はやく、よし!と言ってよ。」080706-3.jpg

「はやくしてくだしゃい!」080706-4.jpg

080706-5.jpg

「よし!」と言った瞬間。080706-6.jpg

今日もショパンのボウルをちゃんとチェックするモカ。080706-7.jpg

モカがいなくなったのを見計らってモカのボウルを舐めてみるショパン。080706-8.jpg

夕張メロン美味しかったです。ごちそうさまでした。
nice!(21)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カニの恩返し? [food]

きたきた~、カニカニ!

080227-2.jpg

080227-4.jpg

080227-5.jpg

080227-3.jpg

ワンコはカニが食べられないので、ここまで。
夜には茹で毛蟹になって食卓へ。
4人で美味しくいただきました[わーい(嬉しい顔)]


カニと言えば・・・

M子が2歳くらいの頃のことです。
カニが届き、箱を開けるとそこには大きな1匹の毛蟹。
箱から出して広げた新聞紙の上に乗せるともぞもぞ動き出しました。
甲羅を撫でていたM子。

「カニさん、海に連れていこうよ」と言い出しました。

えぇ~[あせあせ(飛び散る汗)]

「もしかしたらさ、海に返したカニさんがどうもありがとうって、姿を変えてお礼を言いにきてくれて、浦島太郎のように恩返しに竜宮城に連れて行ってくれるかもしれないよ」

「う~ん、そんなことになったらすごいね・・・でも、ここ、海まで遠いし連れて行ってあげられないよ」

「そうなの?」

「でもね、このカニさんは、食べられるために生まれてきたのかもしれないよ・・・」

「そっかぁ[exclamation]

というわけで、その日は赤く茹でられた毛蟹が食卓に上がりましたとさ。

今でも優しいけど、M子は小さいときからとても優しい子でした。
その頃、本が大好きで暗記するほど本を読んでいました。
きっと浦島太郎のカメと送られてきたカニがM子の中で重なったのでしょうね。

いつもおいしいおいしい!と食べてばかりなので、カニからの恩返しは今のところありません[あせあせ(飛び散る汗)]


浦島太郎といえば・・・
ソネブロのメンテナンスが無事に終わったようです。

メンテナンス後初めての記事ですが、絵文字がたくさん使えるようになっていたり、いろいろな機能が付きました。
しかし、慣れないせいもあり、使いにくいです。
というより、使いこなせないかも[ふらふら]

nice!(14)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

mochamamaとマフィン工場? [food]

今日はバレンタインデー。

昨日、M子が出かける前に「じゃ、よろしくね」と。

何がって、バレンタインに配る友チョコを作っておいてということでした。

今年も?ココアチョコマフィンを作ることになっていました。たくさん配るので一度にたくさん焼けるものです。

いつもは、部活があり9時半頃帰って来るM子ですが、昨日は県の音楽祭に参加し合唱を披露して6時半には帰宅しました。

M子と2人でキッチンに篭り、マフィン作りに没頭。夕ご飯がすっかり遅くなってしまいました。

紙の小さなマフィンカップで、オーブンの天板には25個並びます。途中でカップがなくなったので違うカップになりましたが、出来上がったマフィンを数えてみると・・・101個もありました。お菓子屋さんみたいです。

冷めてから袋詰め。

やれやれ。

 

私にもM子にも甘いニオイがついていたようで、くんくんして大興奮。

M子にくっつくショパン、コタツ布団越しにショパンにくっつくモカ。 

もっとくっついてみたよ。

ママもおねえちゃんもおいしそうなニオイです。

今度はパパの上に乗っかってみました。


nice!(20)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ト音記号 [food]

S之介が通っているヤマハのJ専研究科の同じクラスの女の子からこんな可愛いグリッシーニをいただきました。

渡されたときに「割れやすいから気をつけてね」と言われたので袋の中を見てみると・・・可愛いト音記号が並んでいました。

早速お皿に。

3個並べてみました。

食べるのがもったいないくらいかわいかったのですが、賞味期限もあることですし、モカ家4人で並んでバリバリッと。少し塩味がしておいしかったです。ごちそうさまでした。

そうそう、彼女はサントリーホールの「こども定期演奏会」2007年シーズンのテーマ曲に応募し採用されました。昨年の9月、サントリーホールリニューアル後、最初の演奏会が「こども定期演奏会」で彼女の曲が演奏されたそうです。

曲を聴きましたが、これから楽しいことが始まるワクワクした感じが伝わってくる楽しい曲でした。持って生まれた才能ってあるんだなぁと思いました。お母さんもとても熱心だし。

S之介と同じ作曲講座を受講して、グループ・個人レッスンの先生もS之介と同じです。どこか力の抜けたモカ家とは大違いです。

 

3月末にグループでの発表会があります。今年演奏する曲は『CANDIED(キャンディード)』(LEONARD BERNSTEIN)で、S之介はホルンのパート。まだまだ仕上がりには程遠いらしいです。

J専は、6年生で一区切りと思っていましたが、S之介たちは途中でシステムが変わり、J専研究科はあと1年あるのだそうです。ただ、3人以上でなければグループレッスンができないということで、5月からのレッスンはまだはっきりしていません。

教室に家が1番近いのはS之介ですから、中学校の部活が終わってからでも間に合います。もし、グループレッスンがなくなっても個人レッスンは中3までは続けさせようと思っています。


nice!(16)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒツジが1枚、ヒツジが2枚・・・・ [food]

ヒツジを襲いそうなモカです。

釜じいがラム肉を送ってくれました。

久しぶりにホットプレートを出してジュージュー。

遠野のジンギスカンは有名で、柔らかくて羊のニオイがしないのでとても食べやすいです。

骨付き肉はちょっと塩コショウして食べるときにゆずこしょうを塗ります。

カットされたのは、お肉のまわりで野菜を焼いてお店特製のタレつけて食べます。

おいしかった~~~!ごちそうさま!

食べるのに一生懸命で写真を撮るのを忘れました。

 

一度キッチンに行って部屋に戻った瞬間に「羊くさ~~~い!」と叫んでしまいました。

食べているときはぜんぜん羊のニオイはしなかったのに、部屋中が羊クサ~イ。

M子も部屋の中を動いた後「クサイ・・・」

もともとケモノが2頭もいるのでケモノくさいモカ家ですが、しばらくは羊のニオイがプンプンです。

モカとショパンはまた修行僧のようにお肉のニオイに耐えていましたヨ。

すこし食べたかったじょ!

 

昨日の『世界一受けたい授業』の理科の時間。モカがときどきヌキヌキでお世話になるせないちごさんが飼っているスタンダードプードルのバディくんが出演しました。

ご飯を食べながら盛り上がるモカ家。

S之介は「DOG NEWSだ!」と叫んでいるし、mochapapaは「お水に入るから不要な毛をカットしてるんだよね」と問題に答えているし賑やかでしたよ。

DOG NEWSは去年ビーバーの集いでワイヤーフォックステリア大集合をしたドッグランです。

バディくんは、さすがベテラントリマーさんのお家のワンコらしく、とてもきれいにしていました。お手も披露していました。

去年、名犬牧場で一緒になったときの写真。

 

今日は3連休の真ん中ですが、M子は朝6時には部活にでかけたし、S之介は近所のお友達が誘いに来て遊びに出かけました。 私はモカ&ショパンとコタツでゴロゴロ・・・

そうそう、ハンストですが、先週は火・水・木・金・土と5日も仕事で、お腹が空いては仕事にならないので1日で中止にしました。まだ怒ってますけどね。


nice!(23)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

焼き餃子! [food]

キャベツ食べました。硬いとこ。

 

今日、スーパーに行ったらキャベツがとても安かったので、餃子を作りました。

餃子を作ると思い出すことがあります。M子が1歳前、公園デビューをしてママ友達ができました。まだ世田谷に住んでいました。

ともくんのママとまなちゃんのママです。ともくんもまなちゃんもM子より学年が一つ上でした。とっても仲良しで、公園で遊んだあとは一緒にランチをしたり。真昼間にカラオケも行ったなぁ。

その頃、喜多じいは殆ど農家と言ってもいいような本格的家庭菜園をしていて、野菜をたくさん送ってくれました。大根、白菜、キャベツ、にんじん、たまねぎ、いろいろな野菜がたくさん届きました。

白菜やキャベツがどーんと送られてきたときには、ともくんのママとまなちゃんのママと餃子を山のように作って餃子パーティー。お昼に皆で焼いて食べて、夜の分も作って、冷凍保存の分も。包んでいるうちに、たくさん買っておいた皮が足りなくなって近くのスーパーに買いに走ったこともあります。200個近く作っていたのかも。

そんなことを思い出しながら焼いているとキッチンに入ってきたS之介が「ラーメン屋の匂いがする!」と。

出来合いの餃子や冷凍の餃子を買うこともありますが、家で作るのは格別です!カリカリの羽もついていい色に焼けました。

S之介は「おいしいおいしい!」と15個くらい食べたかも。

9時を過ぎて学校から帰ってきたM子は玄関を開けるなり「くさ~~~~い!」と叫びました。

う~ん、明日は皆ニラとにんにくの匂いがプンプンです。

モカショパンにはキャベツの芯をあげましたよ。カリカリおいしそうな音をさせて食べていました。


nice!(17)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

まぐろ三昧 [food]

12日、お散歩に出かけるとき。

 

 

まぐろのほおとすきみをいただきました。

何にしようかと・・・

ほおは塩焼きと竜田揚げ、すきみは丼と軍艦巻きにしました。

竜田揚げはS之介のリクエストです。

しかーし、食べる直前になってワサビがないことが発覚。

某高級冷凍食品のカラシ、ワサビ、しょうが、にんにく、ホースラディッシュ(西洋ワサビ)、粒マスタード、ゆずこしょうを買っていつもストックしてあるのですが、ワサビだけがありません。*某高級冷凍食品は宅配してくれるのですが、どれも結構なお値段がするので、うちは、比較的買いやすくて、使いきりできるカラシやワサビや調味料を頼んでいます。卵や牛乳、お肉はびっくりするようなお値段です。体には優しいようですが、お財布にはちょっと優しくないかも・・・・。

どこを探してもみつからなくて、西洋ワサビがワサビに近いような気がしたので採用。それからゆずこしょうで食べました。

どれも美味しかった~~!

私はシンプルな塩焼きにゆずこしょうをちょっとつけたのが美味しかったです。

みんなバクバク食べました。ごちそうさまでした

 

軍手をみつけたモカ&ショパン、こんなことになりました。

多分、ショパンが先に軍手をみつけて咥えていたのをモカが「それで遊んではいけないのよ!」と叱って取り合いになっているのだと思います。

ショパンは、とりこんだ洗濯物の靴下をまとめてぐるっとしたものが大好き。

たたんでいるそばから咥えて逃げて、少し離れたところでブルンブルン振り回してバラバラにしてしまいます。

しばらくすると・・・

戦いの後は目がこわいよ~~

 

*追記しました。いつも高級冷凍食品を食べていると思われそうなので(笑)


nice!(14)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

謎なこと [food]

夏休み中も月曜から土曜まで部活のためお弁当を持って登校しているM子

グルグルサンドイッチのリクエストが多いので、サンドイッチ用食パンを買うことが多いのですが、ずっと謎に思っていることがあります。

以前、HPの日記でも書いたような気がしますが・・・

グルグルサンドイッチは1枚にペーストを塗ってグルグル巻きますが、普通のサンドイッチは、パン+具+パン。ボリュームを出したいときには、パン+具+パン+具+パンです。

普通は2枚1組か3枚1組で使うと思うのですが、『超○醇』とか『○熟』とか、有名パンメーカーのサンドイッチ用の食パンは7枚入りが2パック続きで売られています。

7枚って・・・2枚1組で使っても3枚1組で使っても1枚余ります。2パック一気に使うのであれば全部で14枚ですから余ることはありません。だったら2パックにしてある意味がないと思うのです。

街のパン屋さんでサンドイッチ用にスライスを頼むと10枚切りか12枚切りなので、余りは出ません。

いつもM子のお弁当を作りながら、残った1枚をどうしようかと思いながらとりあえずラップでくるんで冷蔵庫に入れます。本当は冷凍庫に入れるといいのは知っていますが、冷凍庫がいっぱいで入らないのです。その場で何か塗って私のお腹に収まることもありますが。

有名パンメーカーが思いきって1パック6枚入りか8枚入りにしてくれればいいのにと思っているのは私だけでしょうか・・・

 

 

 

24日、プールに遊びに行く前日に急いでショパンをヌキヌキしました。 

先月もビーバーの集いの前日にヌキヌキしたショパン

前回の様子はこちら

さすがに一ヶ月も過ぎるとボサボサ。

気にし始めると気になってしかたがありません。

えいっ!と思い立って抜きました。

夜、パパに首とお尻にバリカンをかけられ、因幡の白兎みたいになったショパンです。

今回の仕上がりはどう?

エリカラモカと一緒に。


nice!(11)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。