So-net無料ブログ作成
検索選択

まいったまいった [accident]

朝、モカショパンを連れて、登校時間のパトロールに出かけた。

家を出てすぐに、パトロールのバンダナを忘れたことに気がつき、まだ家にいたM子に電話した。

「下で待っているから、持ってきてちょうだい」と。

M子は登校の用意をして、バンダナを届けてくれた。今日一番最後に家を出たのはM子

M子の後ろを歩くモカ&ショパン

小学校の門の前を通り、中学校へ。そしてクローバー畑へ。

今日は霜がおりて、葉っぱが白くなっていたが、日が当たっているところは溶け始めていた。

モカ&ショパン、ボールを投げると、モカがボールを咥えて走り、それを追うショパンモカは、ショパンに合わせてゆっくり走っている。私のまわりを7~8周すると、ボールを私に持ってくる。で、その繰り返し。

しばらくすると、ショパンは疲れたのか、走らなくなった。疲れたところで、脚側の練習でもしようかと思ったところに、ビーグルのマリちゃんがやってきた。今度は3頭で遊ぶ。

その後も、レオくんが来て、リップちゃんが来て、ゆめちゃんもやってきた。ゆめちゃんのお母さんと話しこんでいるうちに、10時になりそうなことに気がついた。

昨日、S之介が学校から持ってきた、パトロールマップにいろいろ書き入れて、今日学校に提出するのだったが、一日では書ききれなくて、お散歩から帰ったら書いて学校に届ける予定でいた。その後、陶芸教室に行って犬を作ろうと思っていた。

モカショパンもドロドロで、洗わなくてはいけない。こんなのもついた。

急いで家に戻り、ドアの前で、ポケットに入れたはずの鍵を探したがない(>_<)上着のポケット、ズボンのポケット、お散歩バッグ、どこにも入っていない。ひょえ~~~、どうしよう。鍵がないと家に入れない。今日の予定が・・・・・

いつもの金曜日だとS之介は3時頃帰ってくるのだが、今日は6時間授業。4時過ぎないと帰ってこない。M子の帰りはもっと遅いし。

私もモカショパンも朝ごはんを食べていなかった。

原っぱで落としたのかも。でも、上着のポケットに、なぜか自転車の鍵が入っていることに気がついた。

時計をみると、ちょうど小学校の休憩時間。S之介の鍵を取りに行くしかないのだが、犬はどうしようと思っていると、おそうじのおばさんが、駐車場の奥のところにつなぐといいと教えてくれた。

これ以上早く走れないというほど自転車を漕ぎ、小学校へ。

しかし、小学校でのいろいろな事件の後、直接教室へ行くことができなくなった。手続きを済ませ、職員室へ行き、担任の先生へ事情を話し、やっとS之介の教室へ。

しかし、肝心のS之介がいない(T_T)S之介の友人をみつけたので、事情を話し、S之介のランドセルをとってもらい、やっとの思いで鍵を入手。友人には「S之介に話してね」と告げて学校を後にした。

家に戻ると、物陰のモカショパンは、おそうじのおばさんにみてもらっていた。忙しいのになんてありがたい。ほんの10数分のことだったけれど。

家に入って、とりあえずモカショパンシャンプー。2頭洗って乾かすと、もう12時。朝ごはんがお昼ご飯に。

落ち着いたところで、玄関のいつも鍵を置いている場所を見ると、かごの陰に鍵が・・・・・・

急いだので、自転車の鍵と家の鍵を間違えて持って出かけてしまったようだ。そそっかしいにもほどがあるぞ~。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きりたんぽ [accident]

一昨日、釜じいから、うちにきりたんぽと秋田のお土産を送ったと電話があった。

しかし、荷物が届かない。

な、なんと、今お産で里帰り中の寛おじのお嫁さんの実家に届いたそうだ。

苗字が同じだけど、どうして間違えたのかなぁ。

賞味期限もせまっているので、直接うちに送ってくれることになった。

今日届くことになっていたので、今日の夕ご飯はきりたんぽと決めていた。

友人とお買い物に行き、食品売り場に行ったときにも「うちの夕食はきりたんぽって決まっているので、買うものはないの」と言って殆ど何も買わずに帰ってきた。

しかし、荷物が届かない。留守の時には、不在連絡票がはいっているはずなのだけど、ポストを見ても入っていない。

荷物は午前中に配達されることが多い。早いと8時過ぎに届くこともあって、ビックリすることも。

夕方6時を過ぎても届かないので、釜じいに電話をした。しばらく待つようにとのことだったので、M子に留守番を頼み、私はS之介ピアノ教室に迎えに行った。

すると、7時過ぎてM子から「今届いたよ」との電話。

8時からはM子がピアノのレッスンなので、急いで帰り作った。

材料が全部揃っていたので、お鍋で煮るだけ。

なんだか、すごく遠回りして届いたきりたんぽだったけど、美味しかったよ~。

宛名は正しく書いてね~~。

おいしかったよ。 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっとかたづきました [accident]

7月30日にM子が犬に噛まれて丸3ヶ月。

おかげさまで、やっとすべてが終わりました。たくさんの方々に支えられ応援していただき、ありがとうございました。

犬が噛んだ後、たった一言「ごめんなさい」がなかったために、こじれにこじれて、警察だの、初めての裁判所だの、大変な思いをさせられました。

「話せばわかる」相手ではありませんでした。

こちらが呼び出されることになり、立場が逆転しての調停でしたが、2軒の間に調停委員の方が入ってくれたことによって、和解することができました。

和解とは言っても、全面的にこちらの言い分が通ったのですが。

11月末日までに慰謝料と治療費を指定の口座に振り込むことになっていました。慰謝料と言っても莫大な金額ではありません。交通事故の軽症と同じですから。

11月1日、郵便受けに封筒が1つ入っていて、開封すると「前略10月30日付で振り込みました」というメモ用紙になぐり書いたような字が並んでいました。

「今までご迷惑をかけた」とか「今後もどうぞよろしく」とかは、一言もかかれていません。

調停委員の方々も「同じマンションなのだから今後のお付き合いもあるだろうし・・・・」と話されていたのですが。

結局、謝罪の言葉は最後までありませんでした。

2日に記帳に行ったところ『11月1日付け』で振り込まれていました。振込みを確認した旨を文書にし、領収書とともに、簡易書留で郵送をしました。

何事もなければ、楽しく過ごせた3ヶ月だったのかもしれませんが、ずっとどこかで何かが引っかかったままでした。

M子の足の傷は見えなくなりましたが、心の傷はきっとずっと残ると思います。

ショパンが今うちにいるのは、今回の件があったからですが。

噛んだ犬は、今でも以前と変わらないお散歩を続け、遊水地でノーリードにされています。

犬を飼うことによって、それ相当の責任が伴うことを常々考えていなければいけないと思います。

ペットや番犬ではなく、家族の一員として生活するのだから、きちんと生活のルールを犬に教えることも必要です。人間の子どものように、きちんとしつけることが大切だと考えます。

犬と人間とが共存できる社会になるよう、犬飼の1人として心して暮らしていきたいと思っています。

皆様ありがとうございました。

M子になりかわりモカとショパンがご挨拶

飲んでみたらおいしかったぁ。釜じいの家へ行く途中に通るところで作っているホップで作ったビール


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。