So-net無料ブログ作成

あら白かった [chopin]

モジャモジャのショパン、ヌキヌキしましたよ!

抜く前。
080525-1.jpg

080525-2.jpg

2時間半後。
080525-3.jpg

今回は顔と耳と首はあまり手をつけていません。
背中とお腹を中心に抜きました。
なんだか顔が大きいような・・・

080525-4.jpg

モカは次は自分が抜かれると思ってドキドキしています。080525-5.jpg

今日は抜きませんよ。

背中はいい感じにウネウネしてます。080525-6.jpg

部活から帰ってきたM子が
「わぁ~ショパン白い!」とびっくりしていました。

それほどでも・・・080525-7.jpg

それにしても2時間半立ちっぱなしは疲れます[もうやだ~(悲しい顔)]
やっぱりまめに抜かないとダメですね。

ネズミを追いかける犬? [chopin]

本当はこんなに大きさが違います。080318-3.jpg

日が伸びたと思ったらお彼岸でした。
昼と夜の長さが同じになりますね。
このところ暖かい日が続いています。

風邪か花粉症かわからないと前回書きましたが、どうも風邪だったようです。
日曜・月曜と37度の熱で寝込みました。
売薬でどうにか乗り越えて、今日はマスクを装着して仕事に行ってきました。
8時過ぎ、ヘロヘロになって帰ると、そこには、コタツに入って夜のご飯を待っている男が2人・・・
すぐにでも横になりたいのに・・・
喜多じいが送ってくれたラーメンを作って食べるとか、昨日のカレーを温めて食べるとかすればいいのに。
冷蔵庫を開ければお豆腐や納豆やかまぼこ、すぐに食べられるものもあるし、山のように茹でたキャベツもあるのですけど・・・
お酒は飲んでいたりするのにね。
ちょっとキレそうになったmochamamaです。

そうそう、今日もショパンネタです。

080318-4.jpg

いつも私がPCに向かっていると、私の腿の上で伏せて寛ぐショパンです。
ときどきムクッと起き上がってPCに向かい、画面をペロペロ舐めたり、鼻で突くことがありました。
今まではぜんぜん気にしていなかったのですが、今日はおもしろいことを発見しました。

な・・・・・なんとマウスを動かしたときに動く矢印(マウスポインタ)を追いかけているような。
試しに、マウスをぐるぐる回してみると、ぐるぐる回る矢印を追ってショパンの頭もグルグル動いています。
アハハハ
マウスを止めると、止まった矢印をペロペロ舐め始めました。
へぇぇぇぇぇそういいうことだったのね。
マウス=ネズミを追いかける犬・・・
狐じゃないところが、ちと惜しい。

080318-1.jpg

「S之介、ちょっと見て見て!」とS之介を呼んだのですが、そのときにはショパンの視線はS之介に。
残念なことに私だけしか目撃者はいません。

モカがPCのモニターに興味を示すのは、犬の動画を見ていて「ワンワン」とか「ハァハァ」とか犬の気配を感じるときです。

今日はあらためて、ショパンはおもしろい!と思いました。

080318-2.jpg

スッキリしましたよ~~ [chopin]

のびのびのび~~~~になっていたショパンのトリミング、やっとできました。
いやいや、すごい量の毛が抜けました。
とても長くなっていて5cm以上あったかも。

金曜日の午前中から寒気がしていたのですが・・・
仕事から帰るとなんだか喉が痛いような。

暖かくして寝たのですが、朝起きてみると喉が痛くて声は変だし、鼻水が止まりません。
モカ家の人間には花粉症はいませんので、絶対風邪だろうと思い風邪の薬を飲みました。
薬が効いて午後、爆睡している間にmochapapaがショパンのトリミングを決行していました。
何時から始めたのかわかりませんが、いつもショパンは3時間くらいでツルツルになります。

080316-1.jpg

前がみえましぇん・・・080316-2.jpg

トリミングを始める前にmochapapaが撮ったらしいです。

私が起きたときは顔と耳だけが抜かれた状態で休憩中、コタツに潜っていました。
トリミングテーブルに乗せてヌキヌキ続行です。

耳もよくみると抜き残しがいっぱいで右と左が違う状態。

どうもmochapapaのヌキヌキにはかなり抵抗したようです。
mochapapaは一度にたくさん抜こうとするので、痛いのだと思います。

指サックをして、イヤーパウダーを振りかけて、少しづつ地道にブチブチ抜きます。
背中はいいのですが、お尻に近づくにつれて「やめろ~~~」と暴れます。
ここで、かのとっつぁんなら脳天唐竹割、ですね。sanaさん(笑)

今回は私が左側、mochapapaが右側を担当しました。
ときどきショパンはmochapapaのトリミングナイフめがけてワニのように大きい口でがぶっと・・・トリミングナイフの柄に。

大騒ぎしながら3時間、仕上がりましたよ。
080316-3.jpg

スッキリした後は満面の笑みです。080316-4.jpg

080316-5.jpg

最後はモカと一緒に。080316-6.jpg

花粉症じゃないと思うのですが。。。
今日も一日中鼻水が。

モカの花粉症が治ったら私の番?
そんなのいやだ~~~!!


秋が瀬公園で、昨日はろろちゃん、今日はWishくん、D'sくんが出場するディスクの大会があったのですが、とても出かけられる状態ではなく、今回の応援はあきらめました。
お天気がよくて暖かくてお出かけ日和だったのですけどね。
今週は、S之介の卒業式があるし、その先も予定が立て込んでいるので、家でおとなしく過ごしたほうがいいかと・・・
きっと、ろろちゃんもWishくんもD'sくんもがんばってくれたことと思います。

やっぱりショパンで! [chopin]

「とめのすけ」に改名のウワサのあったショパンですが、やっぱりショパンで行くことになりました。

夜、M子がテレビのカラオケの番組を見て『ハナミズキ』を歌っていると、ショパンも歌い始めました。

おもしろいので録画してみました。

「1番、ショパン、ハナミズじゃなくて、ハナミズキ歌います!」

録画する前、最初に歌ったのが一番上手でした。

「2番、ショパン、キラキラ星歌います!」

ショパンという名前もまんざらではなかったようで。

お掃除が終わりません(泣)
明日一日で済ませないと。
そうそう、年賀状もまだ・・・・
宛名は手書きにこだわってます。
これから書きます。


<陸 編> [chopin]

<プール編>から続いてます。

プールから上がって、第2ドッグランをひとっ走り。

それぞれがそれぞれに遊び、なぜか一緒には走りません。

たぶん、もうちょっとしつこくされるとショパンはビュンと走りますよ。

ショパンは、ハードルを飛び越えたり、高いところに上がったり、まだまだ元気。

よく見ると、バーを落としてますが。

まだまだ泳ぎ足りなかったのかぁ?

 

ジジくんは、プールの近くで「もっと泳がせてくれ~~~!」とねばっていました。

 

デッキに場所を移動し皆休憩。

S之介が「水分をくれ~~~」と要求。氷カフェのココア味を2杯もごくごく。

デッキではこんな光景が・・・・・

大好きなおもちゃをじっとみつめる六花ちゃん。

ちょっと元気になったトトちゃん。

まだまだ泳げますよ~!のジジくん

ちょうだいよ~!の六花ちゃん

おやつください!ジジくんも来ました。

みんなおやつには集中します。

ショパンは四股を踏んでるみたい。

今のうちにくんくんしちゃえ~~!

帰る頃、キューブちゃんが来ましたよ。

 

楽しかった~!

今回はデッキでのんびり、ワイヤーのいろいろなお話が聞けました。

皆様また一緒に遊んでくださいね。

 

家でお留守番のモカですが、M子の話だとずっと玄関のたたきで丸くなって、ショパンの帰りを待っていたそうです。これからはいつでも一緒におでかけできるようになるからね。


プールーは苦手・・・カモ [chopin]

昨日は、朝8時10分、小学校の校庭に集合。年に一度の親子草取りです。昨年までは夏休み最後の週の月曜日と決まってたのですが、今年は土曜日。いつもの年よりも参加が少なかったようです。

どうも今年は連絡が徹底していなくて、学年によって持ち物が違っていたり、登校の方法が違っていて混乱しました。

いつもはクラスごとに場所が決まっているのですが、今年は地区ごとです。S之介の地区は中庭で日陰があり暑さをしのぐことができました。

1時間ほどで終了。少し抜き残したところもありますが、だいぶきれいになりました。

きれいになった校庭で1ヵ月後は運動会です。

 

<プールの巻>

昨日は、トトちゃんに会いにプールに行ってきました。トトちゃんはつくばに住んでいるお嬢さまワイヤーです。

モカはまだ抜糸が済んでいないので、今回もお留守番です。

トトちゃん、ジジくん六花ちゃんショパンの4ビーバーならぬ、4ワイヤー。

トトちゃんはライフジャケットを着ています。

ジジちゃんは今日も泳ぐ気マンマン!

 

 

六花ちゃんは

トトちゃんも

ショパンは・・・・・ 

やっとのことで

こんな光景も

おねえさまたちにクンクンされて

尻尾が・・・

ジジちゃんは、昨日も見事な飛び込みと泳ぎっぷりを披露してくれました。

トトちゃん、プールは初めてでしたが、上手に泳いでいましたよ。

六花ちゃんはプカプカおもちゃが欲しくて泳いでいました。

ショパンは・・・・・海では上手に泳いでいたのに、プールは勝手が違うようで、プールサイドを走って逃げていました。テーブルの下に潜って隠れたり。でもそこはスパルタ式のモカ家。捕まえたらプールにドボン!です。そうすると渋々でも泳ぎますから。 

トト家の皆さん、六花家の皆さん、ジジママさん、お世話になりました。楽しかったです!一緒に遊んでいただきありがとうございました。

naoさん、梨ありがとうございました。おいしかったです!

S之介は、つくばに行きたくなってきたみたい。

 

 さらに楽しい<陸 編>に続く。


やられた~ [chopin]

ショパンお気に入りのおもちゃ。

最近おもちゃを破壊することがなかったので安心していたら・・・・・こんなことに。

スモークされた鶏はかなり美味しかったようで、足の先からちびりちびりと。

ウンPに含まれていた怪しい物体は足先だったみたい。

やっちゃいました・・・

 

 

モカの「めろん」はまだ完成しませんが、以前「しゃべるモカ」と「歌うモカ」を紹介したことがあります。

「しゃべるモカ」はこちら

「歌うモカ」はこちら

「めろん」は難しいみたいです。

ちなみに、こちらが「メロン」というとちぎれそうなほどシッポを振ります。

メロンの皮の近く、オレンジからメロン色にかわるところはとてもおいしくて大好物になってしまったようです。もうメロンはないので、きゅうりで我慢してもらいます。 

メロンがいいなぁ。


ビーバーの集い [chopin]

昨日はDOG NEWSで開催された『ビーバーの集い』にショパンと、モカ家4人で参加しました。

ヒート中のモカは、ちょっとかわいそうだけどお留守番。

モカ家は開始から1時間ほど遅れて到着。

いるいる~♪ドッグランの中にはワイヤーフォックスがワラワラワラ。

なんでも31頭が集合したそうです。1頭ウエルシュちゃんがいまいした。

 

 ショパンは後列右から3番目。この写真撮影をしたときには26頭かな。

 

REON課長に初めて会いました!社長さん、秘書さんももちろん一緒です。

初めて会った課長は、すご~くかわいい。もしかしたらオヤジが入っている疑惑があるので(笑)あちこち触って、ファスナーを探してみましたがみつかりませんでした。本物のワイヤーでしたよ。グルリンパを披露してくれましたよ。3回も回ってくれました。大サービスですね!

課長はおとなのオトコでした。お洒落なキャフェが似合うのも納得。

ショパンは初めてのプールに挑戦。ライフジャケット無しで泳げました!大吉くんパパのおかげです。ありがとうございました。

陸に向かって泳いでいます。

でも、プール大好きにはならなかったようで、壁に向かって泳いだり、すぐにお水から上がろうとしていました。

濡れ鼠ならぬ濡れワイヤー。

 ビーバーになれたかなぁ・・・

ショパンのイヌカキは、まあまあ上手。

一度プールから上がりましたが、海パン持参のS之介とまたプールに入りました。自分からジャブンと飛び込むことはしませんが。

 課長は・・・

 

 昨日の『きょうのわんこ』に出演したJIJIちゃん。テレビでも披露した華麗な飛び込みと泳ぎっぷりを見せてくれました。こちらでみることができます。

はっきり写ってませんが、飛んでます!

 ディスクでおなじみのろろちゃんお誕生日のプレゼントありがとう!がんばって練習するからね。

リサそっくりモコモコの六花ちゃん

普段のお散歩ではなかなか会えないワイヤーですが、一度にこんなにたくさんに会えるなんて!

ベルタちゃん、ウィリーちゃん、チップちゃん、ロッタちゃん、ひできくん・・・・いっぱいのワイヤーちゃん、みんな覚えられなくてごめんなさい。時間が足りなくて、ご挨拶ができない方もたくさん。

皆様とても楽しかったです。ありがとうございました~♪

『ビーバーの集い』 を催してくださったJIJIママさん、お世話になりました。ありがとうございました。 

またショパンと遊んでくださいね。次はモカも一緒に遊べるかなぁ・・・・


ろろちゃん、応援! [chopin]

午前中、急な用事ができて行けないと思っていたディスクの大会の応援。

1時過ぎてやっと終わり、それからすぐに秋が瀬へ向かいました。空いていれば1時間かからずに到着します。

モカはヒート中で、おパンツおんな。M子と一緒にお留守番です。

今日はショパンだけ連れて行きました。

公園の駐車場に車を止め会場に向かおうと思ったら、道路の向こうにワイヤー発見。

フワフワのお顔、すぐに六花ちゃんだとわかりました。会ってみたかったの~!

はじめましてのご挨拶。

そこに、もう1頭ワイヤー登場。モカ家の近所に住んでいるワイヤーのシュクランちゃんの同胎のベルタちゃん、8ヶ月。かわいい~!

くんくん星人あらわる!

 

ご挨拶が済んだところで、今日の主役、ディスクの大会に参加のろろちゃんの応援に向かいました。そうそう、ろろちゃんは、今日がお誕生日!

お誕生日おめでとう!

プレゼント、用意してなくてごめんなさい。

ろろちゃんは、フリスビー小型犬の部とレトリーブの2種目に出場。

ろろちゃん、暑さにも負けずがんばってたよ!

詳しいことは→

ろろちゃん、レトリーブ、もう少しで優勝でした。

 

前々回優勝のウイッシュくんにも会いました。 

ウイッシュくんのブログはこちら

 

競技終了後、ろろちゃんに六花ちゃんのパパとママからかわいいケーキのプレゼントがありました。

 

とってもヘルシーなかわいいケーキ。ハート型の上にろろちゃんが乗っかってました。

でも、ろろちゃんはなかなか近づきません。ちょっと離れたところから見ています。

やっと近づいて。

ショパンは、自分のケーキじゃないのにちゃっかり座って待っていました。

ろろちゃんのパパが皆にケーキをおすそわけしてくれました。

ショパンは大喜び!一番がっついて食べていました。恥ずかしい・・・・(泣)

一番大きいのをいただいたのにあっという間に完食し、六花ちゃんや、ろろちゃんが残したのもいただきました。普段、何も食べさせていないみたいだ~~~

 

ケーキに続いて、六花ちゃん家からろろちゃんに「がむばったで賞」が贈呈されました。

六花ちゃんのパパ手作りの革製ディスク。

すごいよ~~~!ちゃんと飛ぶんだよ~~~!

嬉しそうなろろちゃん。嬉しくて2本足で立ってみました。

 

最後に4頭並んで写真を撮ることができました。

突然お邪魔してお世話になりました。いろいろありがとうございました。

またお会いできるのを楽しみにしています!


ショパン2歳 [chopin]

梅雨はいったいどこへいってしまったのでしょうか?

今日も朝から青空が広がって気温もグングン上がりました。

今日は、モカ家お誕生月間最後を飾るのにふさわしい(?)ショパンの誕生日。

めでたく2歳になりました。

テンションが上がると吠えるし、落ち着きが無くて、いつまでも赤ちゃんみたいだけど。

ショパンのかわいいところは・・・

私がトイレから出ると、必ずドアの前でウンピーをしています。そこまで付き合わなくてもいいのにと思いますが。

お風呂に入るとずっとドアの前で見張っていてくれるし。

 

ワイヤーが集うプールのあるドッグランに行ってみようかと思ったら定休日。

幸手のドッグランにもプールができたというので行ってみると・・・・プールはお水が入っていませんでした。

幸手のドッグランは、3つに分かれていて、一番奥はアジリティの道具もいくつかあります。そこは別料金がかかりますが、モカのようなワンコにはとてもありがたいのです。

モカは、アジリティ、とりあえず何でもできます。

 

ショパンは、ハードルはとりあえずクリア。

モカはしましまのバーではなくて、脇の木の板のほうを好んで跳びます。

これもできたじょ!

このスペースは、ボールも使って遊んでも大丈夫。

ショパンは投げたボールのところまで行くものの、ボールはその場所に置いたまま戻ってきます。戻ってくるならまだいいのですが、日陰を求めてウロウロ。

情けないぞぉ、この2歳。

モカは日陰で涼んでます。

今日は、モカが一緒だったのでドッグランから逃走することもなく、たくさん走ってヘロヘロになって帰ってきました。

このところ、モカショパンも香ばしいニオイがしていたので、シャンプーをしてみると、出る出る、真っ黒な水。いつからシャンプーしてないんだろ?

クサイわけです。

今日のご馳走は?

鶏肉のターメリック煮。

近所のウコンやさんで買った秋ウコンを使いました。DECO’sのレシピをちょっとアレンジ。

 モカショパンもボウルを洗わなくていいくらいピカピカになるまで舐めてきれいにしてくれました。

ケーキの準備もしたのですが、時間がなくて焼けませんでした。明日焼こうと思ってます。

ケーキ待ってるじょ!

ひげがウコンで黄色に染まってしまいました。拭いても落ちません。シャンプーしてせっかくきれいになったのに。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。